どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/09

クロアチアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

近年人気の観光地になっているクロアチア共和国。九州の約1.5倍という決して大きくはない東欧の国ですが、ドゥブロヴニク旧市街など7つの世界遺産があり、古い街並みとアドリア海の景色がとても美しいところです。
旅行に行くとなると、やはり気になるのは現地の言語事情ですが、クロアチアでは何語が使われているのでしょうか。
クロアチアの公用語のほか、英語やその他の言語が通じるのかをご紹介します。

Large ivan ivankovic 2416 unsplash  1

クロアチアの言語、公用語は何??

クロアチアでは、クロアチア語が公用語として使われています。
文字は主にラテン文字を使用するので、英語を勉強している日本人にとっては馴染みやすい言葉です。

また、クロアチア語は「ホテル=Hoteli」(読み:ホテリ)のようにローマ字読みが基本なので、アルファベットの発音さえ押さえておけば、現地の標識や地図などを読むのもそう難しくありません。

簡単なやりとりや挨拶などを知っいると何かと便利なので、旅行に行く際にはぜひマスターしていきましょう。

こういったわかりやすい部分がある一方で、クロアチアの語アルフベットには一部英語にはない文字も含まれているため注意が必要です。

たとえば「č(チュ)」「ć(チ)」「đ(デュ)」「š(シュ)」「ž(ジュ)」など、知らないと「これ、なんて読めばいいの?」と戸惑ってしまいそうなものもあります。

「j(ユ)」など、英語アルファベットと読み方の違うものや、クロアチア語特有のアルファベットについては、旅行前に覚えておくと安心です。

<下に続く>

クロアチアでは英語は通じるの?

クロアチアは観光業がとても盛んな国なので、日本人が旅行で行くような観光地であれば、問題なく英語が通じます。
ですので、クロアチア語を使う場面は挨拶がメインで、基本的なコミュニケーションは英語で取ることになるでしょう。

ただし、ヨーロッパの他の国々と同じく、ご年配の方はクロアチア語しか話せない場合が少なくありません。
道に迷ったり、何か困ったことがあったりして現地の人に話しかけるなら、ある程度若い人に聞くのがベターです。

英語が通じるか不安な時には、クロアチア語で「英語は話せますか?」と確認してみましょう。
「イエス」もしくは「ダ」などの返事をもらってから英語で話すようにすると、相手もいきなり英語で話しかけられて戸惑うことがなく、スムーズに話が進みます。

<下に続く>

クロアチアで英語が通じるスポット

レストランやカフェ

外国人観光客も多く訪れるようなお店では、英語だけでなくドイツ語やフランス語、イタリア語などさまざまな言語に対応できるスタッフがいることもあります。
特に、観光地付近にある人気のお店などでは、英語が通じない心配はまずありません。

たいていは英語のメニューも用意されているので、気になるお店があればどんどん立ち寄ってみましょう。

公共交通機関やタクシー

タクシーではお客さんとの会話が必須なので、観光地を走っているタクシーなら英語が通じる運転手さんも多くいます。
また、駅やバスの係員さんとの会話も英語で問題ありません。

ホテルやショップ

ホテルには日々、さまざまな国からの観光客がやってきます。
当然、英語での対応ができるスタッフがいるので、言葉に関しての心配はいりません。

街中にあるお店やお土産物屋さんも、観光客の対応に慣れているため英語で大丈夫です。

博物館や美術館

クロアチアには多くの博物館や美術館があります。
宮殿のように豪華で美しい建物の美術館から、中には「拷問博物館」なんて変わり種も!

こういった博物館や美術館では、英語など数カ国語で展示案内があり、学芸員さんも英語で対応をしてくれます。
英語が得意な方であれば、オーディオガイドを借りたり、気になった点を学芸員さんに尋ねてみたりするのもおすすめです。

<下に続く>

クロアチアの言語教育事情

クロアチアの義務教育(6歳〜15歳)では、母国語を使用して授業を行います。
英語での授業を行なっている学校もありますが、インターナショナル・スクールのような位置付けであり、数は多くありません。

日本の高校にあたる4年制のギムナジウムでは、語学や数学、自然科学などを学ぶことができます。
英語だけでなくドイツ語やフランス語、ロシア語などを選択できる学校もあり、言語教育はかなり活発です。

そういった教育の成果もあって、クロアチア語のほかに、英語など数カ国語を話せる人も珍しくないのですね。

<下に続く>

日常会話で使えるクロアチア語の数字の数え方

市場や小さなお店などでは英語が通じない場合もありますが、買いたいものを指差して必要な数を言えば大丈夫!
覚えておくと便利な数の数え方をご紹介します。

数字 クロアチア語 読み方
1 jedan イェダン
2 dva ドヴァ
3 tri トリ
4 četiri チェティリ
5 pet ペト
6 šest シェスト
7 sedam セダム
8 osam オサム
9 devet デヴェト
10 deset デセト
100 sto スト
1000 tisuću ティスチュ
10000 deset tisuća デセト ティスチュ
<下に続く>

クロアチアの日常会話で使う便利な挨拶と言葉10選

旅行に行く際には、現地の言葉で挨拶をできるようにしておくと好印象です。
まずは、覚えておきたい挨拶のフレーズと、よく使う言葉をチェックしましょう。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. こんばんは
  4. ありがとう
  5. はい
  6. いいえ
  7. 結構です
  8. バイバイ/さようなら
  9. すみません
  10. ごめんなさい

続いて、それぞれの言葉について詳しくご紹介します。

おはよう

Dobro jutro.
読み方:ドブロ ユートロ
「J」は濁らず「ユ」の発音になるので、英語のように「ジュトロ」と読んでしまわないよう注意が必要です。

こんにちは

Dobar dan.
読み方:ドーバル ダン
一番使う挨拶がこちら。
お店に入る時や、スーパーでお会計をするときにこう言われたら、同じように挨拶を返しましょう。

こんばんは

Dobra večer.
読み方:ドブラ ヴェーチェル

ありがとう

Hvala.
読み方:フヴァラ
より丁寧な言い方にすると、「Hvala vam(フヴァラ ヴァム)」となります。

はい

Da.
読み方:ダ

いいえ

Ne.
読み方:ネ

結構です

Ne hvala.
読み方:ネ フラヴァ
何かを断る際には、「Ne」だけでなく「Hvala」もつけて、失礼にならないようにしましょう。

バイバイ/さようなら

Bok! / Doviđenja.
読み方:ボク/ドヴィヂェーニャ
「Bok!」は親しい仲で使う砕けた挨拶です。
旅行の際には「Doviđenja」を主に使います。

すみません

Molim.
読み方:モーリム
店員さんや係員さんなどを呼ぶ際に便利なフレーズです。

ごめんなさい

Oprositite.

読み方:オプロスティテ

<下に続く>

日常会話でよく使うクロアチア語の便利な言葉10選1000

続いて、旅行に役立つクロアチア語の日常会話フレーズをみていきましょう。

  1. はじめまして/お会いできて嬉しいです
  2. 私の名前は○○です
  3. 大丈夫です
  4. これは何ですか?
  5. これはいくらですか?
  6. お会計をお願いします
  7. 写真を撮ってもいいですか?
  8. 体調が悪いです
  9. 英語は話せますか?
  10. 美味しいです!

はじめまして/お会いできて嬉しいです

Drago mi je.
読み方:ドラゴ ミ イェ

私の名前は○○です

Moje ime je ○○.
読み方:モィェ イメ イェ ○○

大丈夫です

Ja sam u redu.
読み方:ヤ サム ウ レドゥ

これは何ですか?

Što je ovo?
読み方:シュト イェ オヴォ

これはいくらですか?

Koliko ovo košta?
読み方:コリコ オヴォ コシュタ

お会計をお願いします

Mogu li dobiti račun?
読み方:モグ リ ドビティ ラチュン

写真を撮ってもいいですか?

Smijem li slikati ?
読み方:スミイェム リ スリカティ

○○をお願いします

○○, Molim.
読み方:モリム
英語の「Please」にあたる単語で、欲しいものと組み合わせると簡単な注文の言葉になります。

英語は話せますか?

Govorite li engleski?
読み方:ゴヴォリテ リ エングレスキ

美味しいです!

Dobro!
読み方:ドブロ!

<下に続く>

人気急上昇!美しい国クロアチアへ行ってみよう

クロアチア政府の統計によると、2003年には2万人以下だった日本人観光客が、近年では15万人前後まで急増しているとのこと。

アドリア海に面した歴史を感じさせる美しい街並み、朗らかな人々、治安の良さなど、クロアチアには多くの魅力があります。
日本人の場合、観光などの目的ならビザなしで3ヶ月滞在できるので、短期旅行だけでなく、のんびり癒されに行くにもおすすめのスポットです。

旅行の際には、ご紹介したクロアチア語にもぜひチャレンジしてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line