どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/16

ノルウェーで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

未だ人気の衰えるところを知らないディズニー映画「アナと雪の女王」。
その映画の世界観のモデルになったのが、北欧ノルウェーの街、ベルゲンだってご存知ですか?

歴史ある教会、カラフルな街並み、壮大なフィヨルドと、幻想的な世界が広がっています。
また、首都オスロでは美術館巡りも欠かせません。

そんな見どころいっぱいの白夜の国、ノルウェーの言語についてご紹介します!

Large fijord
目次

ノルウェー言語、公用語は何??

ノルウェー

ノルウェーの公用語はノルウェー語

ノルウェーの公用語はノルウェー語です。

その他に、少数民族のサミ人がサミ語を使っています。
サミ人が多く居住する北方の地区ではサミ語も公用語です。

ノルウェー語は2種類ある?!

ノルウェー語はブークモールニーノシュクの2種類あります。

ノルウェーは昔、数百年間デンマークの支配下にあったため、言語がデンマーク語の影響をもろに受けています。

ブークモールはデンマーク語の強い影響を受けたノルウェー語、
ニーノシュクはデンマーク語の影響を排して、各地域の方言をもとに新しく作られたノルウェー語です。

どちらも公用語と定められていて、公文書や放送で両方使われます。
しかし、実際はおよそ9割の人たちがブークモールを話し、出版物は98%がブークモールです。

さらに、方言が多いノルウェーで、標準ノルウェー語としての役割を果たしているのもブークモールなのです。

ノルウェーは北への道

ノルウェーはノルウェー語でNorge(ノルゲ)と言います。

英語ではNorway、文字通り「北の道」を意味します。
地名としては、日本の北海道に共通しますね!

ノルウェーはスカンジナビア半島からグリーンランドへ向かう北航路の途中にある国だったため、ノールウェグ(北の道)が、そのままノルウェーという国名になったようです。

<下に続く>

ノルウェー語ってどんな言語??

アルファベットと、プラスαがある

英語のアルファベットに加えて、æåøがあります。

æ → アとエの中間。
å → オ
ø → オとエの中間、子音の後に続く場合はヨ

北欧の言語

ノルウェー語とデンマーク語、スウェーデン語はとても似ています。

例えば、「こんにちは」。
デンマーク語 → God dag(ゴッデイ)
ノルウェー語 → God dag(グダーグ)
スウェーデン語 → God dag(グダック)

デンマーク語はノルウェー語に書き言葉はそっくりです。
でも発音は違います。

スウェーデン語はノルウェー語と書き言葉は少し違います。
でも話す音声の抑揚がとても似ています。

北欧でも、フィンランド語は言語のルーツが全く違うので、似ても似つきません。
アイスランド語は、昔のノルウェー語ですが、今のノルウェー人には理解不能だそうです!

ノルウェー語は歌っているように聞こえる?!

ノルウェー語は歌を歌っているように抑揚があって、とても可愛く聞こえます。
スウェーデン語話者からすると、特にそう感じるそうです。

イントネーションの上がり下がりが激しく、話していると楽しい気持ちになれる言語です。

一方で、じゃがいもを喉に詰めてノルウェー語を話せば、デンマーク語に聞こえると言われています。

<下に続く>

ノルウェーでは英語は通じるの??

ノルウェーは非英語圏で英語が通じる国世界第4位です!

ノルウェーでは、現地に長く住んでいてもノルウェー語が話せない人がいる、つまり英語が話せれば生きていけるほど英語が通じます。

標識や看板は現地語表記なので戸惑うかもしれませんが、道行く人に聞けば英語が通じるので心配いりません。

また、ノルウェー人の英語は訛りが軽くて聞き取りやすいと評判です。

<下に続く>

ノルウェーで英語が通じるスポット

ノルウェーでは英語が通じるスポットをピックアップする必要がないほど英語が通じますが、あえてご紹介しましょう。
街から離れて田舎に行くほど、高齢層で英語が話せない人がいるようですが、あまり心配する必要はないでしょう!

ホテルやレストラン、ショップ

英語は確実に通じます。
ほとんどのホテルやレストラン、カフェのウェブサイトでは英語版があります。
気になるお店のメニューはチェックしてみるといいでしょう!

ショップやスーパーの商品は現地語表記ですが、店員さんが英語を話せるはずですので心配いりませんね!

美術館、博物館

ノーベル賞授賞式の会場や、ムンクの作品を見るためにオスロを訪れる人も多いのでは?
美術館や博物館では主要作品に英語の説明書きがあるので、より理解を深められるでしょう。
国立美術館には日本語を話せるスタッフさんがいることも!

公共交通機関やタクシー、船

英語が通じます。
現地語表記しかない場合や、チケットの買い方が分からないときはスタッフさんに声をかけてください。

観光地

もちろん問題ありません。
政府観光局のウェブサイトも英語版があります。

<下に続く>

ノルウェーの言語教育事情

ノルウェーでは、義務教育はもちろん、高校や国立大学も授業料やテキストが無料で、皆に平等に教育を行き渡らせる精神で知られています。

そんなノルウェーでは小学校1年生から英語教育が始まります。
英語はもはや外国語ではなく、第二母語として扱われていると言ってもいいでしょう。

もちろん、母語であるノルウェー語の授業はそれ以上の重きを置かれていて、英語の授業の3倍の授業数が充てられています。

中学校からは、第二外国語としてドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語から選択して学ぶことになっています。
最近では他の外国語も認められていて、その中でも日本語の人気が上がってきているそうです!

ノルウェーは人口500万人ほどの小国のため、ノルウェー語マーケットはとても小さく、外国書籍をノルウェー語に翻訳しても元がとれません。
そのため、ノルウェーでは本や専門書は英語のものを読む必要があります。

さらに、テレビ番組の半分近くは英語の番組をそのままか、もしくは現地語字幕付きで放送しています。
吹き替えはされません。
日常でも英語に慣れ親しんでいるのです。

ちなみに、ノルウェーはイギリスのすぐ近くだというのに、学校の英語のテキストはアメリカ英語だそうです。
驚きですね。

<下に続く>

日常会話で使えるノルウェー語の数字の数え方

英語を可愛くしたバージョンな感じがしませんか?
ぜひ覚えて使ってみてください!

ちなみに、ノルウェー人は物価が高いことを指摘されるのを嫌がるようなので、値切るのはあまり良くないかもしれません。

ノルウェー語 読み方
1 en エン
2 to トゥー
3 tre トレー
4 fire フィーレ
5 fem フェム
6 seks セクス
7 syv スィーヴ
8 åtte オッテ
9 ni ニー
10 ti ティー
100 hundre フンドレ
1000 tusen トゥースン
10,000 ti tusen ティー トゥースン
<下に続く>

ノルウェーの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、ノルウェーの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ノルウェーの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は日本人です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、ノルウェーの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

God morgen!
読み方:グーモーン

こんにちは

God dag!
読み方:グダーグ

Hei!(ハイ)が英語の「hello」で、おはよう、こんにちは、こんばんはを全てカバーしてくれます。

ありがとう

Takk!
読み方:タック

さようなら

Ha det bra!
読み方:ハー デ ブラ

OK!

OK!
読み方:オケイ

私は日本人です。

Jeg er Japansk.
読み方:ヤイ アル ヤポンスク

私の名前は◯◯です。

Jeg heter ◯◯.
読み方:ヤイ ヘーテル ◯◯

あなたの名前は何ですか?

Hva heter du?
読み方:ヴァー ヘーテル ドゥ

すみません

Unnskyld.
読み方:ウンシュル

ごめんなさい

Jeg beklager.
読み方:ヤイ ベクラーゲル

北欧人は 「takk」を使い過ぎ!と言われるほど「takk」を良く使います。
お店で買い物したら、定員さんに一言、ありがとう「takk」と添えてあげてください。

逆に、すみません「Unnskyld」とあまり言わないので、日本人にはイラっとするかもしれません。

<下に続く>

ノルウェーの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

では、ノルウェーの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ノルウェーの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. これは何ですか?
  4. お会計をしてください。
  5. カードで支払えますか?
  6. 写真を撮ってもいいですか?
  7. ◯◯に行きたいです。
  8. ◯◯はどこですか?
  9. おすすめはなんですか?
  10. とてもおいしいです!

続いて、ノルウェーの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

kan jeg få ◯◯.
読み方:カン ヤイ フォ ◯◯

これはいくらですか?

Hva koster det?
読み方:ヴァー コステル デ?

これは何ですか?

Hva er dette?
読み方:ヴァー アル デッテ

お会計をしてください。

Regningen, takk?
読み方:ライニンゲン、タック

カードで支払えますか?

Kan jeg betale med kort?
読み方:カン ヤイ ベターレ メ コット?

写真を撮ってもいいですか?

Kan jeg få ta et bilde?
読み方:カン ヤイ フォー ター エット ビルデ

◯◯に行きたいです。

Jag skal till ◯◯.
読み方:ヤイ スカル ティル ◯◯

◯◯はどこですか?

Hvor er ◯◯?
読み方:ヴォー アル ◯◯

おすすめはなんですか?

Hva kan du anbefaler?
読み方:ヴァー カン ドゥ アンブフォレー

とてもおいしいです!

Det er kjempegodt!
読み方:デ アル シャンペゴット

<下に続く>

ノルウェー語と共に北への道を歩こう!

南から北まで、陸でも海からでも見どころ満載のノルウェー。
英語も南から北まで浸透しています。

よく見るとノルウェー語は英語が分かれば予測できる単語が結構あると思いませんか?
英語を覚えるついでに、ノルウェー語も一緒に覚えてしまいましょう!

最北へ向かう旅をより味わい深いものにしてくれるはずです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line