どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/26

ウクライナで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

ウクライナは美男美女が多いことや、最近では愛のトンネルが有名ですが、それ以外はあまり知られていません。
ヨーロッパ文化とロシアの風が混ざり合うウクライナでは、何語が話されているのでしょうか?英語は通じる?知られざるウクライナの基本情報をご紹介します。

Large ukraine 3810312 1920

ウクライナの言語、公用語は何??

null

ウクライナの公用語はウクライナ語です。日本ではなかなか耳にすることのない言葉ですが、ロシア語によく似た言語です。

ウクライナは二言語国家とも言われ、公式な公用語はウクライナ語ですが、同じくらいロシア語も使われています。一つの国の中に二つの言語が存在するのはどうしてでしょうか?

ウクライナが独立したのは1991年のことです。それ以前はソビエト連邦、ロシアの一部でした。

それで、ソビエト連邦時代には当然ロシア語を使うようになりました。ウクライナ語は地方語とか農民の言葉という扱いだったのです。

独立後は、ウクライナ語を公用語とし、法律や学校教育、街中の広告などではウクライナ語のみを使用してきました。それでも、家庭内ではロシア語だけで会話していたり、地域によってはウクライナ語ができないウクライナ人もいるほどです。

地域によって、ウクライナ語が強い場所と、ロシア語が強い場所が存在するので、二言語国家、二言語社会と呼ばれているわけです。

<下に続く>

ウクライナ語とロシア語の違い

null

ウクライナ語とロシア語はたしかに似ています。が、似て非なる言語です。

同じキリル文字を使うので、表記はとても良く似ています。文法も比較的似ています。

違うのは、発音、読み方、単語の意味です。つまりは似ているけど全然違うということですね。

ロシア語ができるのにウクライナ語が話せないウクライナ人がいるのも当然でしょう。日本人だって、漢字は読めるけど中国語は読めませんよね。

それと同じことです。簡単に紹介すると、ウクライナ語のありがとうは「 Дякую ジャークユ」ロシア語 だと「Спасибо スパシーバ」です。

「и」という文字はウクライナ語ではウィと発音し、ロシア語ではイと発音します。近いけれどもやっぱり違うということです。

<下に続く>

ウクライナでは英語は通じるの?

ウクライナでは英語はほとんど通じません。街中の表示も、ウクライナ語のみの場合がほとんどです。

外国人だと分かっても、ウクライナ語かロシア語でバンバン話しかけてきます。英語だけで過ごそうとすると嫌な顔をされることもあります。

南部ウクライナや東部ウクライナではロシア語が一般的に使われているので、ロシア語表記とともに英語表記がある場合もありますが、ごくまれです。でも、ウクライナ人の3割くらいは片言の英語を話すと言われているので、簡単な英会話は可能です。

<下に続く>

ウクライナで英語が通じるスポット

レストラン

null

都市部のレストランやチェーン展開しているレストランでは英語が通じます。英語メニューを見せてくれるレストランもあります。

全てのスタッフが英語を話すわけではありませんが、簡単な英語ができるスタッフが一人くらいはいます。

バスや鉄道

null

ウクライナ鉄道は、オンラインでチケット購入ができます。サイト内は英語表記されています。

駅の窓口は混みますし、英語も片言なのでオンライン予約がおすすめです。タクシーは英語がほとんど通じないので、行き先を書いたメモなどを用意しておくと安心です。

ホテルや、ショップ

言うまでもなく、ホテルでは英語で大丈夫です。お土産ショップでも簡単な英語は通じます。

ただし、地方によっては英語を嫌っている場所もあるので注意が必要です。西部ウクライナを訪ねる際には、片言でもウクライナ語の準備をしていくといいでしょう。

観光スポット

首都キエフの大聖堂や、世界遺産、愛のトンネルなど人気のスポットがたくさんあります。それら観光地では簡単な英語が通じます。

<下に続く>

ウクライナの言語教育事情

null

ウクライナは教育熱心な国の一つです。11年間の義務教育の中で、経済学やIT技術など、早くから実用的な学習をしています。

義務教育の最後の2年は専門学校に行ったり職業訓練選択することもできます。選択科目として外国語を学ぶ生徒も多くいます。

英語教育は一年生から始まります。ロシア語は選択制ですが、日常的に習得していることがほとんどです。

ただ、ソ連からの独立以降、財政難もあって教科書が足りない学校もあります。ウクライナ東部では、紛争の影響で校舎が破壊された場所もあります。

識字率が高く、教育の質も高い一方で、政権の影響を受けて教育制度もいまだ不安定というのがウクライナの現状です。

<下に続く>

日常会話で使えるウクライナ語の数字の数え方

数字 表記 読み方
1 один オディーン
2 два ドヴァー
3 три トリー
4 чотири チョティリ
5 п'ять プヤーチ
6 шість シースチ
7 сім シーム
8 вісім ヴィーシム
9 дев'ять デーヴヤチ
10 десять デースヤチ
100 сто ストー
1,000 тисяча ティーシャチャー
10,000 десять тисяті デースヤチ ティーサチャー
<下に続く>

ウクライナ語の日常会話で使う便利な挨拶10選

では、ウクライナ語の挨拶で覚えておきたいフレーズを見ていきましょう。ウクライナ語の挨拶で覚えておきたいフレーズには以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は○○です。
  7. 私の名前は○○です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すみません
  10. ごめんなさい

続いて、ウクライナ語の挨拶で覚えておきたいフレーズをそれぞれ詳しくみていきます。

おはよう

Доброго ранку.

ドーブロホ・ラーンク

こんにちは

Добрий день.

ドーブルィイ・デーニ

ありがとう

Дякую.

ジャークユ

ばいばい/さようなら

До побачення.

ド・ポバーチェンニャ

OK

Добре.

ドーブレ

私は○○です。

Я

ヤー

私の名前は○○です。

Мене звуть .

メネー・ズヴーチ

あなたの名前は何ですか?

Як Вас звати?

ヤーク・ヴァース・ズヴァーティ?

すみません

Вибачте.

ヴィーバチュテ

ごめんなさい

Вибачте.

ヴィーバチュテ

ウクライナ語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

ウクライナタクシー

では、ウクライナ語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。ウクライナ語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ○○をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ○○に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/○日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ウクライナ語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

○○をください。

Будь ласка,говорити

ブーラスカ ホボレテ

これはいくらですか?

Скільки це?

スキルケッツァ

お会計をしてください。

Будь ласка, перевірте це.

ブーラスカ プラビエールツェ

クレジットカードは使えますか?

Чи можу я використовувати кредитну картку?

チェモズヤ ヴェィストロバルケィ カルジット カァルテ?

写真を撮ってもいいですか?

Чи можу я сфотографувати?

チェモズヤ ショトフラフバティ?

○○に行きたいです。

Я хочу піти до

イェフ ピティドゥ

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Це визначні пам'ятки

ゼブズニッチ バムヤットキー

滞在日数を尋ねられて/○日です。

○е місце

○エ ミスタ

おすすめの料理はなんですか?

Що ти рекомендуєш?

シュトラ コマンドエッシュ

おいしいです!

Смачно

スマッチノ!

<下に続く>

ウクライナで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選のまとめ

null

紛争地帯も落ち着きを取り戻し、安定しつつあるウクライナ。治安が安定した今なら、安心してヨーロッパの穀倉地帯と呼ばれる歴史深い国を楽しむことができます。

激動の歴史を生き抜いて来た建物や絵画を見ると、平和とは何か改めて考えさせられます。ロシアとヨーロッパのいいとこ取りをしたようなウクライナ料理も、しみじみと感じることでしょう。

まだまだ知られざる魅力いっぱいのウクライナに、ぜひ足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line