どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/22

オークランドのおすすめ観光30選【穴場/日帰りツアー/グルメ】

今回は、オークランドのおすすめ観光スポットを紹介します。
ニュージーランド最大の都市であるオークランドは、観光スポットがたくさんあります。

オークランド市街地には、おしゃれな街並みやSNS映えするグルメがあり、オークランド郊外に行けばニュージーランドの大自然が生み出す絶景を見ることができます。
今回は、オークランドから日帰りで行ける観光スポットも口コミ付きで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89

【観光の前に】オークランドってどんなところ?

オークランドは、人口130万人のニュージーランド最大の都市です。
南半球にあるニュージーランドは、日本とは四季が逆になり、時差は3時間あり日本より進んでいます。

オークランドは、ニュージーランド最大の都市ということもあり都市開発も進んでいますが、中心部から車で30分ほど離れた郊外に行くと豊かな自然が見られる観光スポットも多く、都市と大自然の両方を楽しめることで観光客にも人気があります。
オークランドは、さまざまな人種が暮らしている街であり、国際色も豊かなのも特徴の1つです。

治安も良く、安心して暮らせる街として観光だけでなく留学先としても人気があります。

<下に続く>

オークランドのおすすめ観光地15選【穴場/島/子供/街歩き】

では、オークランドの観光地をみていきましょう。
オークランドには、以下の観光地があります。

  1. スカイタワー
  2. オークランド博物館
  3. オークランド動物園
  4. オークランドアートギャラリー
  5. オークランド・ドメイン
  6. クイーン・ストリート
  7. ヴァイアダクト・ハーバー
  8. ポンソンビー
  9. SEA LIFE ケリータールトンズ水族館
  10. マウントビクトリア
  11. ハーバーブリッジ
  12. ワイヘキ島
  13. ニューマーケット
  14. パーネル
  15. レインボーズ・エンド・テーマパーク

スカイタワー

スカイタワーは、オークランドにある高さ328mの南半球で最も高いタワーです。
オークランド観光のシンボルとも言えるこのスカイタワーは、夜になるとライトアップが行われます。

スカイタワーは、メイン展望台やスカイデッキからオークランドの街を一望でき、安全装置をつけてのバンジージャンプもできます。
ビルの谷間を飛び降りるスリル満点のこのアトラクションは若い観光客中心に人気があります。

スカイタワー
住所:Victoria St W, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-363 6000
営業時間:9時00分~21時30分
定休日:無休
入場料や利用料:15歳以上の大人NZD $32.00、6歳~14歳 NZD $13.00
URL:スカイタワーHP

オークランド博物館

オークランド博物館は、1852年に建てられたニュージーランド最大級の博物館です。
ニュージーランドのマオリ民族や太平洋の歴史に関する資料が豊富に揃っていることでも有名で、オークランド観光でニュージーランドの歴史に触れたい人におすすめです。

オークランド博物館は、マオリ民族のパフォーマンスが観れることでも有名で、「ハカ」の鑑賞ができるニュージーランドの文化に触れられる観光スポットの1つです。

オークランド博物館の口コミ

30代/男性

2019年現在オークランド在住です。
オークランド市内からバスで10分程で、グラフトン地区にあるオークランドドメイン横にあります。

現地在住は無料ですが、観光の方は10数ドル入館料が必要だったと思います。
館内は莫大な量の展示物で、正直1日では見切れないほどの広さと展示物の量でした。

原住民族のマオリや、オセアニア内での多民族の歴史、世界情勢、戦争や生活様式など、大満足の内容です。
オークランドに来たらかならず訪れた方がいいと思います。

また、時間や店員数もありますがマオリの方々によるhakaのパフォーマンスも見ることが出来るのでかなりオススメです!

オークランド博物館
住所:The Auckland Domain, Parnell, Auckland 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-309 0443
営業時間:10時00分~17時00分
入場料や利用料:15歳以上の大人 NZD $25.00、5歳~14歳NZD $10.00
URL:オークランド博物館HP

オークランド動物園

オークランド動物園は、ニュージーランド最大級の飼育数と広大な敷地を誇る動物園です。
東京ドーム3.6個分と言われる広大な敷地で動物たちがのびのびと育てられています。

世界の動物園の中でも、ここオークランド動物園でしか見られないようなニュージーランド固有種も多数飼育されているのも大きな特徴で、地元の人だけでなく多くの観光客が訪れます。
日本では見られない動物もたくさんいるので、子供連れや動物好きの方におすすめの観光スポットです。

オークランド動物園
住所:Motions Rd, Auckland 1022 ニュージーランド
電話番号:+64 9-360 3805
営業時間:9時30分~17時00分
入場料や利用料:15歳以上の大人 NZD $25.00、4歳~14歳 NZD $13.00
URL:オークランド動物園HP

オークランドアートギャラリー

オークランドアートギャラリーは、1888年に図書館の一部をギャラリーとして公開し始めてから100年以上の歴史を持つ美術館です。
オークランドアートギャラリーには、マオリ民族の美術品のほか、14世紀からの西洋美術作品、現代アート作品などを所蔵しており、所蔵品数は国内最大級と言われており、地元の人々や観光客が多く訪れています。

広々とした館内は、落ち着いた空間となっているためオークランド観光中の休憩にもぴったりです。

オークランドアートギャラリー
住所:Wellesley St E, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-379 1349
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:無休
入場料や利用料:NZD $20.00
URL:オークランドアートギャラリーHP

オークランド・ドメイン

オークランド・ドメインは、オークランド中心部にある国立公園でオークランド市内で最も歴史のある公園でもあります。
火山活動で変形した土地を利用して作られているのも大きな特徴の1つです。

オークランドの中心地にもありながら自然豊かなこの公園は、地元の人々や観光客の憩いの場としてにぎわっており、ウィンターガーデンと呼ばれる美しい庭園はフォトスポットとしても人気があります。
オークランド観光の際に、フォトジェニックな庭園の写真を撮るのならばここがおすすめです。

オークランド・ドメイン
住所:Park Rd, Grafton, Auckland 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-301 0101
営業時間:24時間
入場料や利用料:なし
URL:オークランドドメインHP

クイーン・ストリート

クイーンストリートは、オークランド市街のメインストリートともいえる場所で、大型ショッピングモールやハイブランドのブティックから、小さなお土産屋さんまでもそろうショッピングにおすすめの観光スポットです。
オークランド市街の中心となっている場所なので、オークランド観光に来た方は、1度は訪れる場所といっても過言ではないでしょう。

ショッピングだけでなく、グルメも豊富にそろっているため、オークランド観光の合間にカフェで一休みしたいときにもおすすめです。
この通りからは、オークランドのシンボルともいえるスカイタワーも見えるので、オークランド観光に訪れたならまず立ち寄ってみたい場所です。

クイーン・ストリート
住所:ニュージーランド、オークランド

ヴァイアダクト・ハーバー

ヴァイアダクトハーバーは、かつて港町として栄えたオークランドを象徴する風景を見られる観光スポットです。
港には、沢山のヨットが停泊しており、この港町らしい風景を眺めながら食事やお酒が楽しめる飲食店が多く集まっているので、地元の人々だけでなく観光客にも人気があります。

ヴァイアダクトハーバーは、海沿いに遊歩道が設けられているため、観光の合間に港を眺めながらのゆっくりと散歩をして過ごすのもおすすめです。
港町であるオークランドらしい風景を眺めながら散歩や食事を楽しむ贅沢な時間を過ごせる観光スポットです。

ヴァイアダクト・ハーバー
住所:ヴァイアダクトハーバー、ニュージーランド、オークランド、

ポンソンビー

ポンソンビーは、オークランド市街の東側にある地域で、おしゃれな雑貨店やレストラン、カフェ、バーが集まっている地域のためオークランドの若者に人気のあるスポットです。

小ぢんまりとした個性的でおしゃれな飲食店が多く、SNS映えするため観光客にも人気のあるスポットでもあります。
ポンソンビーには、ニュージーランドで話題となっているカフェや飲食店が集まっている地域でもあるので、ニュージーランドの流行を体験したい人におすすめです。

ポンソンビーの口コミ

30代/男性

ポンソンビー在住です。
主要都市のオークランド内にあり市内からバスで10分程で着きます。

街並みの感じはオークランドではおしゃれ地区というイメージだと思います。
辺りにはカフェや美味しいと評判のレストランがいっぱいあり、イタリアン、和食、メキシカン、インディア、ラーメン屋など種類は様々。

朝はカフェで現地の方々が集まり、夜はディナーを食べに大勢で毎日賑わっています!
最近はインスタで話題のドッグカフェもでき、朝は犬と一緒にカフェに向かう方が多いです。

予約必須のレストランも多数あるのでネットで調べてからがオススメです。
治安もいい方なので夜でも安心です。

ポンソンビー
住所:ポンソンビー、ニュージーランド、オークランド

SEA LIFE ケリータールトンズ水族館

SEA LIFE ケリータールトンズ水族館は、オークランドにある水族館で2000種類もの海洋生物を見ることができます。
ウミガメが悠々と泳ぐ姿やかわいいペンギンが歩く姿を見ることができたり、ファミリー層に人気があります。

小さな子供連れの家族専用のプレイスペースがあったり、子供むけのアクティビティも豊富で、観光に飽きてしまいがちな子供のいる旅行にもおすすめの観光スポットです。

SEA LIFE ケリータールトンズ水族館
住所:23 Tamaki Dr, Orakei, Auckland 1071 ニュージーランド
電話番号:+64 9-531 5065
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:不定休
入場料や利用料:NZD $32.00~
URL:ケリータールトンズ水族館HP

マウントビクトリア

マウントビクトリアは、デボンポートにある標高87mの丘です。
この小高い丘からは、対岸にあるオークランド市街を一望することができます。

見晴らしのいいこのマウントビクトリアを観光で訪れる際に特におすすめなのが夜景観賞です。
マウントビクトリアから眺めるオークランド市街のスカイタワーやビル群の美しい夜景は、とてもロマンティックなので、カップルでぜひ訪れたい観光スポットです。

マウントビクトリア
住所:ニュージーランド 〒0624 オークランド デボンポート

ハーバーブリッジ

ハーバーブリッジは、オークランド市街地と北部を結ぶ全長約1㎞の橋です。
この高さ43mあるハーバーブリッジは、欄干からのバンジージャンプに挑戦することができます。

海の真下に落ちていくバンジージャンプはスリル満点で、オークランド観光の思い出に残ること間違いなしの体験です。
絶叫系のアトラクションが好きな方やオークランド観光でインパクトのある経験をしたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

ハーバーブリッジ
住所:ハーバーブリッジ、オークランド

ワイヘキ島

ワイヘキ島は、オークランドの港からフェリーで約35分のところにある島で、ニュージーランド随一のワインの生産地として知られてるか観光スポットです。
美しいビーチのある島内には、オリーブ畑やワイナリーがあり、一派何の観光客でもワイナリーで美味しいニュージーランド産のワインを味わうことができます。

レストランが併設されているワイナリーも多く、観光の合間に美味しい料理と一緒にこだわりのニュージーランド産ワインを味わうこともできます。
ワイン好きにははずせないオークランドの観光スポットです。

ワイヘキ島
住所:ワイヘキ島、ニュージーランド

ニューマーケット

ニューマーケットは、オークランドの中でも国内外の有名ファッションブランドのショップが立ち並ぶ観光スポットです。
近年開発が進んでいるこの地域のなかでも、最も目を引く建物がトゥーダブルセブンというショッピングモールです。

このショッピングモールは、オークランド市民に人気のあるスポットで、市民の暮らしぶりを垣間見ることができます。
ニューマーケットは、衣類や靴などを中心にカジュアルウェアを取り扱うお店も多いので、オークランド観光で街歩きの際に着る服を調達するのもおすすめです。

ニューマーケット
住所:ニューマーケット、ニュージーランド、オークランド

パーネル

1841年にニュージーランド発の住宅街として開発されたのが、ここオークランドのパーネルです。
現在では、パーネルはオークランドの中でも高級住宅街として知られており、おしゃれな雑貨店や高級レストランや高級ショコラトリーが町中にあり、観光客にも人気があるエリアです。

パーネルは歴史のある住宅街のため、クラシカルでおしゃれな街並みでフォトジェニックです。
週末限定のラシガールフレンチマーケットに合わせて訪れるのがおすすめの観光スポットです。

パーネル
住所:パーネル、ニュージーランド、オークランド

レインボーズ・エンド・テーマパーク

レインボーズエンドテーマパークは、オークランド空港から車で約15分のところにあるオークランド随一の遊園地です。
園内には、スリル満点のコースターやフリーフォールなどのアトラクションが揃っており、子供から大人まで1日楽しむことができる観光スポットです。

日本の遊園地のようにアトラクション待ちで何時間も並ぶということがないため、子供も飽きずに遊べるのでファミリーでのオークランド観光におすすめです。

レインボーズ・エンド・テーマパーク
住所:2 Clist Cres, Manukau, Auckland 2104 ニュージーランド
電話番号:+64 9-262 2030
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:無休
入場料や利用料:NZD $59.00
URL:レインボーズエンドテーマパークHP

<下に続く>

オークランド発おすすめ日帰り観光ツアー5選!

では、オークランドのおすすめ日帰り観光ツアーをみていきましょう。
オークランドには、以下のおすすめ日帰り観光ツアーがあります。

  1. ホビット村
  2. ロトルア
  3. ランギトト島
  4. デボンポート
  5. ティリティリマタンギ島

ホビット村

ホビット村は、オークランドから車で約2時間のマタマタという小さな町にある観光スポットです。
映画「ロードオブザリング」のロケ地として使われたこのホビット村は、緑に囲まれとても美しく、国内外から多くの観光客が訪れる場所です。

本当にホビット族と遭遇しそうな雰囲気のあるかわいらしいお家や看板が並ぶこのホビット村は、フォトスポットが沢山あります。
SNS映えする写真が撮れることもあって、女性を中心に人気のある観光スポットです。

ホビット村
住所:501 Buckland Rd, Hinuera, Matamata 3472 ニュージーランド
電話番号:+64 7-888 1505
営業時間:9時00分~17時30分
URL:ホビット村HP

ロトルア

ロトルアは、オークランドから車で約3時間のところにあるニュージーランド随一の温泉がある観光スポットです。
街のいたるところから温泉が湧き出ていて、あちこちで湯けむりが立ち込めています。

また、ロトルアではニュージーランドの先住民のマオリ民族が多く、観光客でもマオリ文化にも触れることができるという大きな特徴です。
日本の温泉とは違った魅力のある海外の温泉を体験してみたい人におすすめの観光スポットです。

ロトルア
住所:ニュージーランド、プレンティー湾

ランギトト島

ランギトト島は、オークランド市街地からフェリーで約30分ほどで到着する無人島です。
約600年前に火山の噴火をきっかけに誕生したこのランギトト島では、標高260mの山の頂上を目指すウォーキングが観光客に人気です。

片道1時間ほどで登頂できる山の山頂からは、オークランドの街並みを見渡せる絶景を見ることができます。
オークランドからのアクセスも良く日帰り観光にぴったりなので、子連れにもおすすめの観光スポットです。

ランギトト島
住所:ニュージーランド 〒1010 オークランド ランギトト・アイランド
URL:ランギトト島HP

デボンポート

デボンポートは、オークランド市街と対岸にあるフェリーで15分ほどいった古くからある港町です。
おしゃれな雑貨店や高級レストランも軒を連ねるクラシカルな街並みが人気の観光スポットです。

オークランド市街地からのアクセスもいいため、日帰りで気軽に行くことができ、オークランドに訪れる観光客に人気があります。
古い建物が多く残っているため、ヨーロッパのようなおしゃれな街並みにあるカフェで観光の合間に一休みするだけで絵になる空間となっています。

デボンポート
住所:ニュージーランド 〒0624 オークランド

ティリティリマタンギ島

ティリティリマタンギ島は、オークランドからフェリーで1時間ほどのところにある島で、野鳥の楽園と言われている観光スポットです。
環境保護の観点から1日に150人という入島制限が設けられていますが、ゆったりと島内でバードウォッチングを楽しむことができます。

島では、目を閉じれば鳥のさえずりが聞こえ、そこかしこで野鳥たちがのびのびと生活する様子を見ることができます。
ティリティリマタンギ島を観光するには、オークランドからの日帰り観光ツアーを旅行代理店で予約しておくのがおすすめです。

ティリティリマタンギ島
住所:ニュージーランド ファンガパラオア アーミー・ベイ

<下に続く>

オークランド観光でおすすめのショッピングスポット5選!

では、オークランドのショッピングスポットをみていきましょう。
オークランドには、以下のショッピングスポットがあります。

  1. コンビタオークランドストア
  2. グレンゲリービクトリアパーク店
  3. ドレスマートアウトレットショッピング
  4. ラ・シガール・フレンチマーケット
  5. フロー&フランキー

コンビタオークランドストア

コンビタオークランドストアは、ニュージーランド土産として人気のあるマヌカハニーの専門店です。
マヌカハニーは、健康や美容に良いことで近年注目を浴びているはちみつで、日本で購入するととても高価なのですが、ニュージーランドでは日本よりお得に購入することができます。

コンビタオークランドストアでは、マヌカハニーの他にマヌカハニーを使ったコスメやスキンケア商品も豊富にそろっているので、オークランド観光で女性へのお土産を探すときにおすすめのお店です。

コンビタオークランドストア
住所:139 Quay St, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-358 2523
営業時間:10時30分~18時30分
URL:コンビタHP

グレンゲリービクトリアパーク店

グレンゲリービクトリアパーク店は、ニュージーランド産だけでなく世界中のワインが揃うリカーショップです。
オークランドは、ニュージーランドの中でも有名なワイン産地であるワイヘキ島も近く、日本では買えない珍しいニュージーランド産のワインを買うことができます。

オークランド観光のお土産として日本にワインを持って帰る際は、本数に制限はあるものの免税価格で購入できるため、お得感もあります。
お酒好きに方へのオークランド観光のお土産を探すときに立ち寄りたいお店です。

グレンゲリービクトリアパーク店
住所:118 Wellesley St W, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 800 733 505
営業時間:9時00分~20時00分
URL:グレンゲリービクトリアパーク店

ドレスマートアウトレットショッピング

ドレスマートアウトレットショッピングは、オークランドの中でも最大規模のアウトレットモールです。
カジュアル、スポーツブランドを中心に商品が最大70%オフというお得な価格で購入できるアウトレットは、オークランド市民だけでなく、観光客にも人気のショッピングスポットとなっています。

スポーツ用品やカジュアルウェアが豊富にそろっているので、オークランド観光の際のアクティビティで着る服をここで揃えるのもおすすめです。

ドレスマートアウトレットショッピング
住所:151 Arthur St, Onehunga, Auckland 1061 ニュージーランド
電話番号:+64 9-622 2400
営業時間:10時00分~17時00分
URL:ドレスマートアウトレットショッピングHP

ラ・シガール・フレンチマーケット

ラ・シガール・フレンチマーケットは、パーネルで週末限定で開かれているマーケットです。
健康志向の高いニュージーランドで地元の新鮮な野菜や食品、グルメ画揃うとあって地元の人でにぎわうこのマーケットは、オークランド観光でも人気のスポットです。

マーケットでは、新鮮な食品の他、パエリアやドーナツなどのグルメ、ニュージーランド産のワインやマヌカハニーなどのオークランド観光のお土産にぴったりなものまでそろっています。

ラ・シガール・フレンチマーケット
住所:69 St Georges Bay Rd, Parnell, Auckland 1052 ニュージーランド
電話番号:+64 21 114 1599
営業時間:8時00分~13時30分
定休日:月~金
URL:ラシガールフレンチマーケットHP

フロー&フランキー

フロー&フランキーは、ニュージーランド発のセレクトショップです。南半球にあり自然に囲まれたニュージーランドらしい肩の力の抜けたおしゃれなウェアが人気があります。

ビーチや自然に似合う洋服だけでなく、オークランドのおしゃれな街並みに溶け込む洋服が沢山そろっているので、オークランド観光の際に立ち寄って現地で着る服を調達するのもおすすめです。

フロー&フランキー
住所: 5 High St, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-336 1166
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:不定休
URL:フロー&フランキーHP

<下に続く>

オークランドを観光するならこれは食べなきゃ!おすすめグルメ5選!

では、オークランドのおすすめグルメをみていきましょう。
オークランドには、以下のおすすめグルメがあります。

  1. フォックストロットパーラー
  2. バーガーウィスコンシン
  3. ハーバーサイドシーフードバーアンドグリル
  4. ソウルバー&ビストロ
  5. カピティ

フォックストロットパーラー

フォックストロットパーラーは、オークランドのおしゃれな街ポンソンビーにあるレトロな内装がフォトジェニックなカフェです。
レトロでおしゃれでも気取らない雰囲気の店内には、観光客だけでなくオークランドの地元の人々も多く訪れます。

ここでは、卵料理やサラダなどのブレックファーストメニューも定評がありますが、1度味わってほしいのがホイヨドーナツです。
ドーナツをオーダーするとクリームを注入する注射器が一緒についてくるこのフォトジェニックなドーナツはSNSでも話題になっており、オークランド観光の際はぜひ食べておきたいグルメの1つです。

フォックストロットパーラー
住所:7 Richmond Rd, Grey Lynn, Auckland 1021 ニュージーランド
電話番号:+64 9-378 7268
営業時間:7時00分~17時00分
定休日:なし

バーガーウィスコンシン

バーガーウィスコンシンは、オークランドのおしゃれな街として人気のある観光スポットのポンソンビーにあるハンバーガーショップです。
1989年に登場したバーガーウィスコンシンは、ファストフードのハンバーガーではなく、素材や製法にこだわりを持ったグルメバーガーの元祖といわれるお店です。

バーガーウィスコンシンのハンバーガーは、地元で採れた野菜を使い、ソースも各店で毎日手作りしているため、ヘルシーなのが特徴です。
ニュージーランドらしいラム肉を使用したハンバーガーもあるので、オークランド観光の合間に一息つきたいときやランチタイムに利用するのがおすすめです。

バーガーウィスコンシン
住所: 168 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland 1011 ニュージーランド
電話番号:+64 9-360 1894
営業時間:11時30分~21時00分
URL:バーガーウィスコンシンHP

ハーバーサイドシーフードバーアンドグリル

ハーバーサイドシーフードバーアンドグリルは、港に面したビルの中にあるレストランで、シーフードを中心とした地中海・アジア料理を楽しむことができます。
シーフードだけでなく、写真のようなステーキなどの肉料理も充実しているお店で、観光客だけでなく地元の人にも人気があります。

ここのレストランは、港を眺めながら食事ができる窓際の席やテラス席が人気です。
オークランド観光でシーフードを堪能したい人におすすめの観光スポットです。

ハーバーサイドシーフードバーアンドグリル
住所:Ferry Building 99 Quay St, Auckland CBD, Auckland 1001 ニュージーランド
電話番号:+64 9-307 0556
営業時間:11時30分~23時00分
定休日:無休
URL:ハーバーサイドシーフードバー&グリルHP

ソウルバー&ビストロ

ソウルバー&ビストロは、オークランドのおしゃれな港で観光スポットとしても人気のヴァイアダクトハーバーにある、シーフードを中心として料理を楽しめるレストランです。
花々が美しく飾られたオープンテラスの席では、港の美しい風景を眺めながら食事を楽しむことができます。

カジュアルな雰囲気のレストランなので、オークランド観光の際に家族や友人同士で集まってわいわいとワインや料理を楽しむのにぴったりです。
夕暮れ時の景色が移ろいゆく港の美しい風景を眺めながらディナーを楽しむのがおすすめです。

ソウルバー&ビストロ
住所:16-18/Lower Hobson Street and, Customs St W, Auckland 1143 ニュージーランド
電話番号:+64 9-356 7249
営業時間:11時00分~0時00分
URL:ソウルバー&ビストロHP

カピティ

カピティは、酪農大国であるニュージーランド生まれのアイスクリームショップです。
ニュージーランドの広大な自然の中でのびのびと育った牛のグラスフェットミルクをはじめとした、こだわりの素材を使ったアイスクリームは、ニュージーランドの人々に広く愛されています。

ニュージーランドはアイスクリーム消費量が世界一ともいわれている国で、そのなかでもカピティは、アイスクリームアワードを何度も受賞しているほど評価が高いのです。
オークランドで絶品のアイスクリームを観光の合間の休憩に食べてみてはいかがでしょうか。

カピティ
住所:19 Shortland St, Auckland, 1010 ニュージーランド
電話番号:+64 9-358 3835
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:日曜日
URL:カピティHP

<下に続く>

オークランドの観光に必要な日数やベストシーズンは?

オークランド観光には、最低でも4泊6日は必要と考えておいたほうが良いでしょう。
オークランドは、市街地の街歩きを楽しむほか、日帰りでニュージーランドの大自然を楽しむ観光スポットが多いので、オークランド観光を満喫するには滞在日数には余裕を持たせておくのがおすすめです。

オークランド観光のベストシーズンは、ニュージーランドの夏にあたる12月~2月です。
オークランドは、1日の中で寒暖差が激しいことで知られていますが、この時期は気温が30℃を超えることなく5℃以上の低下もあまりないといわれており、過ごしやすくなっています。

夏の中でも2月は降水量が1年で最も少ないため、自然を楽しむアクティビティが多いオークランド観光にはおすすめです。

<下に続く>

オークランド観光おすすめ豆知識!

ここでは、オークランド観光におすすめの豆知識を紹介します。

オークランドへの行き方は?

オークランドへの行き方は、直行便を利用する方法と乗り継ぎ便を利用する方法があります。
オークランドへの直行便は、ニュージーランド航空が羽田・成田・関西空港発で就航しています。

直行便を利用すると、日本からオークランドへは約11時間のフライトで到着します。
乗り継ぎ便を利用する場合は、タイやマレーシアなどのアジアでの乗り継ぎとなります。

乗り継ぎ便は時間はかかるものの、LCCを利用できたりと価格を抑えることができるというメリットもあります。

オークランド空港から市内への行き方は?

オークランド空港から市内への行き方は、スカイバスやシャトルバス、タクシーを利用することとなります。
オークランド空港から市内までの距離は約20kmほどあり、車で30分~1時間かかります。

交通渋滞も度々あるので、市内に到着する時間に余裕を持っておくとよいでしょう。
空港から市内までの移動手段に不安がある方は、ツアー会社で空港送迎込みのプランにするか、オプションで申し込むのがおすすめです。

オークランド観光の交通手段は?

ここでは、オークランド観光の際の交通手段について紹介します。
オークランドの市内観光の際は、電車やバスをメインに使用することがおすすめです。

ニュージーランドは土地が広く、観光も車での移動が便利に思われがちですが、市内は駐車料金が高いため、観光客は電車やバスでの移動が良いでしょう。
また、タクシーの数は少なくなかなか止められないため、観光の際はUberを利用するのもおすすめです。

オークランドの郊外に観光に出かける際は、車での移動がおすすめです。
ニュージーランド国内は広く、交通機関が発達しておらず車でしか行けない場所もあるからです。

どうしてアメリカのオークランドと同じ名前なの?

今回紹介しているニュージーランドのオークランドとは別に、アメリカのカリフォルニア州にもオークランドという都市があります。
この2つは、日本語表記だと同じ名前になりますが綴りも発音も2つは異なり、関連性はありません。

ニュージーランドのオークランドは英語で「Auckland」と書き、アメリカのオークランドは「Oakland」と書きます。
カタカナで表記するとこの2つの区別がつきにくいため、頭に「US」や「NZ」をつけるなどして区別することがあります。

<下に続く>

【番外編】オークランドだけじゃない!ニュージーランドのおすすめ観光地5選!

では、ニュージーランドのおすすめ観光地をみていきましょう。
ニュージーランドには以下のおすすめ観光地があります。

  1. フランツ・ジョセフ氷河
  2. テカポ湖
  3. ワイトモ洞窟
  4. マウントクック国立公園
  5. カワラウ渓谷

フランツ・ジョセフ氷河

フランツジョセフ氷河は、ニュージーランド南島のウェストランド国立公園内で見ることができます。
南半球にあるニュージーランドは、温かい国のイメージがありますが、迫力満点の氷河も見ることができるのです。

このフランツジョセフ氷河は、ニュージーランド南島の観光のハイライトでもあり、氷河の上を歩くアクティビティが人気があります。
大自然に恵まれたニュージーランドの絶景を楽しみたい人におすすめの観光スポットです。

テカポ湖

テカポ湖は、世界でも有数の天体観測スポットで、夜には満点の星空を眺めることができる観光スポットです。
テカポ湖は、ニュージーランドの中でも晴天率が高く、絵具を溶かしたかのような美しいミルキーブルーをした湖が特徴的です。

昼間も美しい湖を眺めながらのんびり過ごせる観光スポットですが、やはり夜に訪れるのがおすすめです。
周囲に視界を遮るものがないなかで見る満点の夜空は、一生心に残り続ける絶景です。

ワイトモ洞窟

ワイトモ洞窟は、ニュージーランド北島にある鍾乳洞で、世界的にも珍しい土ボタルの観測ができる観光スポットとして知られています。
ターコイズブルーに光る幻想的な土ボタルが光り輝く光景は日本ではなかなか見ることができません。

オークランドからも車で2時間半かかってしまいますが、観光することが可能な場所なので、国内外問わず観光客が訪れる人気スポットとなっています。
暗闇で無数の土ボタルが光るロマンティックな光景を家族や友達同士、恋人同士で堪能したいですね。

マウントクック国立公園

マウントクック国立公園は、ニュージーランド南島にある国立公園で、ニュージーランドで最も標高が高い山であるマウントクックがあります。
マウントクックは、登山家がエベレスト登頂前に訓練をした山としても知られているため、世界中から登山目的で観光客が集まってくる場所でもあります。

マウントクック国立公園は、本格的な登山をする人々も多いのですが、観光客が気軽にトレッキングにチャレンジできる山もあります。

カワラウ渓谷

カワラウ渓谷は、クイーンズタウンの近くにある美しいエメラルドグリーン色の水が特徴の渓谷です。
紅葉の季節には、黄色や赤に染まった木々とエメラルドグリーン色の川の流れのコントラストが美しくフォトジェニックな観光スポットとなっています。

カワラウ渓谷は、写真映えする美しい景色だけではありません。
ここは、バンジージャンプ発祥の地として知られているのです。

現在でも橋からバンジージャンプを楽しむことができ、世界中の観光客がこれ目当てに訪れます。

<下に続く>

オークランド観光でニュージーランドの自然を楽しもう!

今回は、オークランドの観光スポットを中心に紹介しました。
大自然がすぐそこにあるニュージーランド最大の都市オークランドは、おしゃれでフォトジェニックな観光スポットや家族で楽しめる動物園やテーマーパーク、自然を満喫できる観光スポットなど見所が盛りだくさんです。

この記事を参考に、オークランド観光を満喫してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line