どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

ケアンズのお土産23選【おしゃれな女子も喜ぶ雑貨から定番土産まで】

ケアンズのお土産は何があるのか、センスが良いと思われるお土産はどんなものがあるのか、どこに行けば良いお土産が購入できのか…そういった疑問にお答えします。
定番土産やお店はもちろんのこと、有名なブランド品や雑貨についても紹介していきます。

Large koala

【お土産の前に】オーストラリアのケアンズってどんなところ?

ケアンズ土産を紹介する前に、ケアンズのお土産選びを楽しんで頂くためにも、簡単ではありますがケアンズを紹介をします。

日本から一番近いオーストラリア

オーストラリアの地図

オーストラリアの北側(赤道寄り)に位置します。
成田空港から関西空港の直行便もあり、8時間弱で到着することが出来ます。
LCCの運行もあるため、比較的安価で行くことが出来ます。
ケアンズは、日本人にとってオーストラリアへの玄関的存在です。

更に、ケアンズは日本人も多く住んでいるエリアとなっています。
そのため、お土産屋さんでも日本人店員がいて日本語で説明してくれたり、レストランでも日本語のメニューが充実していたり、安心してお買い物を楽しむことが出来ます。

街はコンパクトで徒歩での観光も可能

主要駅となるケアンズ駅から東側(海岸線側)に進んでいくと、メインストリート沿いにお土産屋さんや飲食店等が多数並んでいます。
直線距離にしても、およそ1キロ程度ですので、ケアンズ駅から海岸まで徒歩で向かうことが出来ます。もちろん公共交通機関もありますが、近いので街歩きを楽しむことをお勧めします。

ただ、屋外はとても眩しく暑いので、サングラスと飲み物は忘れないようにしましょう。
もちろん日焼け対策も忘れずに。
ケアンズの日差しは、日本と比較にならないくらい、かなり強いです。
日焼け止めクリームを塗らないと、せっかくの旅行なのに全力で楽しめなくなってしまう可能性もあるので、注意してくださいね。

<下に続く>

ケアンズで定番のお土産【食品やお菓子類】

まずはどんな人にも配りやすい、定番のお菓子や食品を8つ紹介します。

  1. ティムタム
  2. チョコレート
  3. 変わった形をしたグミ
  4. オリーブオイル
  5. ハチミツ
  6. 紅茶/インスタントコーヒー類
  7. オーストラリア産のワイン
  8. ジャーキー

ケアンズで定番のお土産① :ティムタム

オーストラリアの国民的お菓子として現地でも大人気なのがティムタム(TimTam)。
ティムタムはビスケットをチョコレートでコーディングしたサックっとした食感のお菓子です。

日本でも販売しており、食べたことがある方もいるのではないでしょうか。
本家であるオーストラリアでは、日本で販売しているものよりも数多くのフレーバーがあります。
もちろん、オーストラリア限定や季節限定のティムタムも。

定番のフレーバーもおすすめですが、限定フレーバーもぜひ試してみてください。

オーストラリアで人気のティムタム!どんな種類、カロリーは?ティムタムってどんなお菓子? p-insta:(https://www.instagram.c...

ケアンズで定番のお土産② :チョコレート【キャドバリーなど】

ケアンズにチョコレートのイメージが無い方は多いのではないでしょうか。

実は、ケアンズではカカオの生産を行っている会社が1社だけあります。
それが、「Daintree Estates(デインツリーエステート)」という会社です。
カカオからチョコレートにするまで一貫してオーストラリアで製造しているものなので、お土産にピッタリですね。

他にもイギリス出身のチョコメーカーではありますが、キャドバリー・チョコレートもおすすめです。
パッケージがシックでお洒落で高級感漂う板チョコであり、フレーバーが多数あります。

また、個包装のチョコですと、マカチーノチョコレートもおすすめです。
コーヒーの香りがするチョコレートにマカダミアナッツが混ぜこまれており、甘すぎないので、日本人の口にも合う人気の品です。

ケアンズで定番のお土産③ :変わった形をしたグミ

ケアンズのスーパにー立ち寄ると、色々な種類のグミに出会うことが出来ます。
その中でも、ウケ狙いとしておすすめなグミが、写真のような歯と歯茎の形をしたグミです。
このグミは色々なメーカーが出していますが、どれも歯磨き粉のようなガツンとしたミント味となっています。

見た目のインパクトもあり、インスタ映えするお土産なので、話題にも困らないですね。

ケアンズで定番のお土産④ :オリーブオイル

実は、オーストラリアでもオリーブの栽培がされています。
そのオーストラリア産オリーブを使用したエクストラバージンオイルがおすすめ。
オーストラリアのオリーブオイルは世界でも認められており、「コブラム エステート」というものは、ニューヨーク国際オリーブオイルコンクールでも受賞しています。

他にもオリーブオイルスプレーというものが売っており、日本ではなかなか入手できない、スプレーで出てくるタイプもあります。

料理をする方や健康志向の方へのお土産としてオリーブオイルはいかがでしょうか。

ケアンズで定番のお土産⑤ :ハチミツ

ハチミツ

オーストラリアは、ハチミツが有名です。
しかもオーストラリアのハチミツは、日本よりも安く購入することが出来るうえ、様々なフレーバーがそろっています。

数あるフレーバの中でもおすすめなハチミツは熱帯雨林味
その名の通り、熱帯雨林から採取されたハチミツで、木の香りが漂う、日本ではお目にかかれない味です。

また、ハチの巣ごと売っているハチミツもあり、ハチミツに漬けられたハチの巣の食感は、クセになります。

ケアンズで定番のお土産⑥ :紅茶/コーヒー類

コーヒー豆と入れたてコーヒー

オーストラリアは、その昔、イギリスの植民地でした。
その影響はまだ文化としてまだ残っていおり、紅茶やコーヒーが国民の文化として根付います。
そのため、あちこちで様々な種類の紅茶やコーヒーを購入できます。

オーストラリアで生まれた紅茶専門店としては、「T2」がメジャーです。
T2は後ほど触れますので、ここでは割愛します。

また、キュランダという熱帯雨林の土地がケアンズにあるのですが、そこでは本格的なコーヒーが購入できます。
日本では中々お目に掛かれないバニラフレーバーやチョコレートフレーバー、ココアフレーバー等、色々な種類があり、香りもとても良いのでおすすめです。

ケアンズで定番のお土産⑦ :オーストラリア産のワイン

ワイン畑とワイン

ひと昔前のオーストラリアでは、生産しているワインは、低価格帯のものが主力でした。
それが今では、高級ワインの生産もするようになったため、販売しているものは多種多様です。
ワイン生産の歴史は浅いですが、高品質で安価なワインが豊富であるため、世界でも人気上昇中。

なかでも、シラーズと呼ばれるブドウを使用した赤ワインが有名です。
オーストラリア産ワインというだけでも数多くありますので、気になるワインがあったら、まずはテイスティングしてみましょう。

ケアンズで定番のお土産⑧ :ジャーキー【ワニやカンガルージャーキーなど】

広大な自然が残るケアンズでは、ワニやカンガルーを食すことが出来ます
その体験をお裾分けできるのが、このカンガルージャーキーとワニジャーキーです。
カンガルージャーキーもワニジャーキーも様々なメーカーで生産しています。

ただし、注意点として、日本に入国する際に検疫で没収されてしまうものもあります。
そのため、認証がとれた商品を購入するようにしましょう。

<下に続く>

ケアンズのお土産【女子も喜ぶかわいい雑貨類】

続いて、女子心を掴むようなかわいくておすすめの雑貨を5つ紹介します。

  1. コアラやカンガルーグッズ
  2. ケアンズ限定のグッズ
  3. エコバッグ
  4. アロマキャンドル
  5. かわいい石鹸

ケアンズで買えるかわいい雑貨類のお土産① :コアラやカンガルーグッズ

コアラのクリップ

オーストラリアといえば、コアラやカンガルーですね。
もちろん、コアラやカンガルーをモチーフにした可愛い雑貨がたくさんあります。
しかも、様々なお土産屋さんで安く購入できます。

安くて可愛いグッズとしては、写真のようなコアラの小さなぬいぐるみクリップです。
特に、アボリジニのブーメランを持ったコアラのぬいぐるみは可愛いうえに安く、オーストラリアっぽさが出ていてばら撒きにも適しているのでおすすめです。

ケアンズで買えるかわいい雑貨類のお土産② :ケアンズ限定のグッズ

ビーチサンダル

ケアンズ限定品としておすすめなのはTシャツとビーチサンダルです。

「I LOVE Cairns」と書かれたTシャツがありますが、その文字と一緒に描かれている模様が可愛いものがたくさんあります。
定番のコアラやカンガルーはもちろんのこと、海や幸運の蝶として親しまれているユリシス等、思い出とともに可愛さが溢れるモチーフが多いです。

ビーチサンダルもリゾート・ケアンズ感溢れるデザインのものがいくつも販売しています。
日本からビーチサンダルを持っていかずに、ケアンズで購入してそのまま自分用にしてしまうのもおすすめ。
お土産としてもユニークなデザインが多いので、お気に入りがきっと見つかります。

ケアンズで買えるかわいい雑貨類のお土産③ :エコバッグ

エコバッグ

オーストラリアは環境への意識が高いため、エコバッグでの買い物が当たり前
そのため、観光客をターゲットにしていなくても、街中には豊富な種類のエコバッグを目にします。
また、エコバッグは、お土産としてもらっても困らないし、日常的に利用出来て便利ですよね。

また、ナイロン製以外のエコバックであっても比較的安く購入することが出来ます。
更には、スーパーでも可愛いデザインのエコバッグがあります。
自分用でもお土産用でも、立ち寄ったお店ではチェックしていきましょう。

ケアンズで買えるかわいい雑貨類のお土産④ :アロマキャンドル

アロマキャンドルのお土産といえば、オーストラリア発のキャンドルブランドである「dusk」がおすすめです。
香りのバリエーションの豊富さはもちろんのこと、見た目がとても可愛いです。

キャンドルが入っている入れ物も、デザインが凝っていて、お土産としてだけでなく、ギフトとしてもピッタリなんです。
値段もお手頃なものからありますので、是非立ち寄ってみて下さい。

dusk
住所:
Shop 103 Level 1 Cairns Central 1-31 McLeod Street CAIRNS QLD 4870
電話番号:07-4231-9758
営業時間:
日   10:30 - 16:00
月~水 9:00 - 17:30
木   9:00 - 21:00
金~土 9:00 - 17:30
定休日:-
URL:https://www.dusk.com.au/

ケアンズで買えるかわいい雑貨類のお土産⑤ :かわいい石鹸

オーガニック大国のオーストラリアでせっかく購入するのであれば、かわいいだけじゃない、ナチュラル石鹸をおすすめします。
ケアンズのナチュラル石鹸といえば、Orchid Plazaというショッピングセンター内にある「Fuji Store」で販売しているKOHARU石鹸です。

この石鹸は、天然であるだけでなく、マヌカハニーやホホバオイル、ユーカリーオイル等、オーストラリアならではの成分が入っています。
しかも肌にもとても良いです。

日本語のサイトもあるので、ネットでも購入できますが、是非、現地に足を運んで、石鹸の肌触りや香りを楽しみつつ選んでくださいね。

Fuji Store
住所:
Orchid Plaza Shopping Centre, 13 Spence Street, Cairns QLD 4870, Australia
電話番号:07-4041-0554
営業時間:
月~金 9:00 ~ 21:00
土曜日 12:00 ~ 21:00
日・祝 12:00 ~ 20:00
定休日:-
URL:http://www.fujiistore.com/

<下に続く>

ケアンズで買えるブランドお土産【彼女へのお土産や自分用へも】

次は、特別な方や自分へのお土産としておすすめできる、ブランドお土産を5つ紹介します。

  1. UGGブーツ
  2. オパールアクセサリー
  3. T2の紅茶セット
  4. The Beach People
  5. Quay Australia

ケアンズで買えるおしゃれなお土産① :UGGブーツ

UGGといえば、ムートンブーツメーカーというのが、日本の感覚ですね。
しかし、オーストラリアでは、羊の皮で出来た靴なら全てUGGと呼びます。
そのため、日本で馴染みのあるUGGブランド以外にも多くのブランドが存在しています。

どのブランドにするべきか迷ったら、「Australian Leather Company」に立ち寄ってみて下さい。
UGGはもちろんのこと、他にも良質なムートンブーツが沢山あるうえ、店員さんの対応もとても丁寧です。
素敵なムートンブーツに出会えます。

Australian Leather Company
住所:
53-57 Esplanade, Cairns, Queensland 4870, Australia
電話番号:+61-7-4051-6711
営業時間:
月~日 12:00 ~ 22:00
定休日:-
URL:https://www.australianleather.com.au/

ケアンズで買えるおしゃれなお土産② :オパールアクセサリー

オーストラリアでは、虹色に輝く宝石であるオパールが採掘され、世界中に流通しています。
更に、オーストラリアはオパールを国石として指定しており、宝石市場ではオーストラリア産のオパールの価値は高く評価されているんです。
また、オーストラリアでは、3種類のオパールが採掘され、それぞれ特徴があります。

その3種類のうち、ホワイトオパールは比較的流通量も多く、アクセサリーとしても手に入りやすく、お手頃なお値段から用意されています。
一番お手頃なのは「トリプレット」という加工がされているもの。
宝石的な価値は無くなってしまいますが、日常的に身に着けやすいデザインの物が多いです。

オパールは本当に様々な値段で売っていますので、店員さんに聞きながら、目的に応じて購入するのがおすすめです。

ケアンズで買えるおしゃれなお土産③ :T2の紅茶セット

定番のお土産⑥でも触れた紅茶専門店「T2」はお土産品としておすすめです。
オーストラリアを代表する紅茶専門店であり、現地の方からも愛されています。

T2では数多くの茶葉があり、正直、どれを買えば良いか悩んでしまいます。
そんなときのために、香りを嗅ぐ用の茶葉が用意されているうえ、試飲も出来るので、じっくりと選べますよ。

また、T2では茶器も取り扱っています。
この茶器のデザインが個性的でとってもかわいいです。
正直、どれを買っても良いくらいです。
T2の紅茶とともに茶器を渡せば、立派なギフトにも。

ケアンズで買えるおしゃれなお土産④ :The Beach People

オーストラリア発のブランドですが、大きな丸い形のタオル、ラウンドタオルと言われるとピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
The Beach Peopleが販売した大きな丸いタオルは、世界中でブームにもなっています。

ビーチをテーマにしつつも落ち着いたデザインが特徴です。
ラウンドタオルは、身体を拭くもよし、ビーチでシート変わりにするもよし、インテリアとして床に敷くもよしと、用途も豊富です。ケアンズで購入して、それをそのままビーチで使用するのもおすすめですね。

どのデザインもお洒落なので、喜ばれること間違いなしです。

ケアンズで買えるおしゃれなお土産⑤ :Quay Australia

Quay Australiaは、世界中のセレブからも注目され、愛用されているアイウェアブランド
個性豊かなデザインが特徴です。
サングラスのラインナップが豊富なので、そちらに目がいきがちですが、ブルーライトカットレンズタイプもおすすめ。

サングラスよりも主張が激しくないですが、Quay Australiaの個性はしっかりと活きていています。
何よりも、日本に帰ってから、お仕事や学校用としても使いやすいのが魅力ですね。

<下に続く>

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ【ブランドからプチプラコスメまで】

最後は、オーガニック大国のオーストラリアにて生まれたコスメを5つ紹介します。

  1. ジュリーク
  2. モア
  3. イソップ
  4. スキン
  5. ルーカスポーポー

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ① :ジュリーク【ブランド】

オーガニックスキンケアブランドとして、日本でも人気があるjurlique(ジュリーク)は、オーストラリアで生まれました。
結構良いお値段ですが、やはり日本で購入するよりも、オーストラリアで購入した方が割安です。
免税も適用されれば、更にお得感が出ますので、まとめ買いするのがおすすめですね。

ハンドクリームは現地でも人気の商品となっています。
日本じゃ高くて買う勇気が無かったという方も、この機会に試しに買ってみるのもどうでしょうか。

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ② :モア【ブランド】

MOR(モア) はオーストラリア発のバス&ボディーケアブランド
2001年に生まれた比較的新しいブランドですが、常に持ち歩きたくなるような可愛いデザインや優雅な香りが特徴で、世界中で人気があります。
ゴージャスなパッケージはどの商品でもインスタ映えすること間違いなし。

ギフト包装されてセットとして販売している商品もあります。
これだと特別感が更に加わり、開けるのももったいないくらい気に入ってもらえますね。

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ③ :イソップ【ブランド】

Aēsop(イソップ)は、オーストラリアで生まれたオーガニックのスキンケアブランドです。
イソップは、オーガニックブランドとしては珍しく、商品のバリエーションが豊富です。

スキンケアだけでも美容液等はもちろんのこと、シェービンググッズや日焼け止めまであります。
更に、ボディケアも定番品に加えてマウスウォッシュまであったり、ヘアケアも悩み別に商品を出していたり、消臭グッズがあったりと、誰にでも渡せるような商品がそろっています。

いつもお世話になっているから特別に何か渡したい。
でも何にしようか悩んでいる、そんな時にも活躍するブランドです。

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ④ :スキン【プチプラ】

100%天然素材であるにも関わらず、ドラックストアやスーパーで購入できるプチプラブランドとして人気があるのがsukin(スキン)
オーガニックコスメやナチュラルコスメといえば、値段が高くなりがちですが、低価格帯で入手しやすいためオーストラリア人にも大人気のブランドです。

本当にどこでも購入することが出来るので、お土産探しに時間が割けないという時であっても比較的簡単に見つけることが出来ます。
一番人気のある商品は、ビタミンCが豊富に含まれているローズヒップオイルです。
ぜひお試しください。

ケアンズで買えるオーストラリア産のコスメ⑤ :ルーカスポーポー【プチプラ】

真っ赤な色が印象的なLucas' Papaw Ointment(ルーカスポーポー・オイントメント)
こちらはパパイヤの成分を使った軟膏です。
コスメではないと思った方もいるのではないでしょうか。

実はルーカスポーポーは、古くからオーストラリア国民に愛されており、日本で言うオロナイン軟膏のようなポジションなんです。
にきびやかぶれ、乾燥肌荒れ等定番の使い方はもちろんのこと、加えてリップクリームとして使ったり、髪のパサつきやダメージケアとして使ったりもできるんです。
天然成分なので、安心して使うことが出来ますね。

まとめ売りもしていますし、人を選ばないので、とりあえず購入しておいても困らないお土産ですよ。

<下に続く>

ケアンズでお土産が買えるおすすめのお店

ここまで、お土産を紹介してきましたが、お土産を購入するのにおすすめな代表的スポットを4つ紹介します。

  1. ウールワース【大型スーパーマーケット】
  2. コールズ【大型スーパーマーケット】
  3. Typo【雑貨店】
  4. OKギフトショップ【日本人経営お土産店】

ウールワース

ナイトマーケットの近くにあるスーパー「Woolworth(ウールワース)」は観光客の強い味方。
このスーパーの凄いところは、お土産向けのお菓子も扱っていることです。
しかもスーパーなだけあり、普通のお土産屋さんよりは安く購入することが出来るんです。

また、地元の方も利用しているスーパーですので、日本で見たことのない商品もたくさんあります。
そんなスーパーで発見したものをお土産として渡すのも良いかと思います。

海外のスーパーも見ているだけでも楽しいので、時間に余裕があれば、立ち寄ってみてくださいね。

ウールワース
住所:
103 Abbott St, Cairns, Queensland 4870, Australia
電話番号:+61-7-4058-5356
営業時間:
月~金 6:00 ~ 22:00
土 7:00 ~ 22:00
日 7:00 ~ 21:00
定休日:-
URL:https://www.woolworths.com.au/

コールズ

ケアンズ駅の駅ビルのような建物として、ケアンズセントラルというショッピングセンターがあります。
この建物の2階にあるのが、スーパーのColes(コールズ)です。

立地的にもケアンズ駅にあるため、空港から来た方は、まずここで飲料や食料の調達をする、ということも出来ます。
大きな店舗であり、品揃えもかなり良いです。
日本食や日本のインスタント食品も取り扱っていますので、滞在中に日本のものが食べたくなったらここに助けを求めるのもありかもしれませんね。

地元民、観光客問わずに人気のスーパーとなっています。

コールズ
McLeod St, Cairns, Queensland 4870, Australia
電話番号:+61-7-4040-7400
営業時間:
月~金 6:00 ~ 22:00
土 7:00 ~ 22:00
日 7:00 ~ 21:00
定休日:-
URL:https://www.coles.com.au/store-locator/stores/qld/cairns-4536

Typo

Typo(タイポ)は、オーストラリア発のプチプラ雑貨店として、女性を中心に人気があるお店です。
タイポもコールズと同様、ケアンズセントラルの2階にあります。

この雑貨店のデザインは、陽気でポップなデザインのものが多いです。
日用雑貨や文房具、ギフト向けグッズ等を取り扱っており、どれもオリジナルデザインなので誰かと被ることもありません。

かわいいデザインのものが多いので、女性に渡すと喜ばれますね。

Typo
l01098/1 McLeod St, Cairns, Queensland 4870, Australia
電話番号:+61-409-373-252
営業時間:
月~水 9:00~17:30
木 9:00~21:00
金~土 9:00~17:30
日 10:00~16:00
定休日:-
URL:https://cottonon.com/AU/typo/

OKギフトショップ

青地にオレンジ色のカンガルーのロゴが印象的なのが、OKギフトショップです。
ホテルやレストランが多いエリアにあるお土産屋さんですので、時間がない時でも立ち寄ることが出来ます。
しかもこのショップは、オーストラリアドル以外にも、日本円やアメリカドルも使用することが出来ます

更には、日本語で商品の説明が至る所にあったり、店員さんが日本語を話せたりしますので、英語が苦手だという方でも安心してお土産を選ぶことが出来ます。

また、宅配商品として、日本まで配達してくれる商品もあります。
帰りの荷物を減らすため、そういったサービスも活用できるのが嬉しいですね。

OKギフトショップ
61 Abbott St, Cairns, Queensland 4870, Australia
電話番号:07-4031-6144
営業時間:
月~日 9:00~21:00
定休日:-
URL:https://www.okgift.com.au/

<下に続く>

ケアンズのお土産23選【おしゃれな女子も喜ぶ雑貨から定番土産まで】のまとめ

ケアンズのお土産の全体的な特徴として、エコな商品やオーガニックな商品等、自然に配慮したものが多くあります。
そのため、若い方だけでなく、ご年輩の方にも渡しやすいものが多いですね。
また、さすがリゾート、常夏の土地というだけあり、デザインはカラフルで個性的なものが多いです。

楽しかったケアンズの思い出を詰め込んだようなデザインをぜひ日本に持ち帰って、友人や恋人、ご家族と共有してください。

では、楽しいケアンズ旅行をお過ごしください!

オーストラリアのおすすめお土産25選【定番土産/雑貨/コスメ】【お土産の前に】オーストラリアってどんな国? オーストラリアはオセアニア地域最大の国です。日...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line