どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/08

イタリアのチップ習慣とマナー!レストランやタクシー、トイレでチップは必要?

イタリア旅行でホテルやレストラン、タクシー、トイレを利用した場合にチップは必要なのでしょうか?もし必要だとしたらいくらぐらいで、渡すタイミングはどうしたらいいのでしょう。ツアーで添乗員が同行するなら問題ありませんが、個人旅行の際は誰にも聞けません。ここでは現地で迷わないためのポイントをご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large rawpixel 783423 unsplash

イタリアのチップ習慣

イタリアのチップ事情は、日本と少し似ています。渡すのは「義務」ではなく、良いサービスを受けた時のお礼や感謝の気持ちを伝えるものだからです。

基本は「お世話になった」、「良くしてもらった」と感じた時に渡せばいいのであり、決まった金額もありません

しかし、日本では古くから旅館の中居さんやガイドさんなどに「心付け」としてチップを渡す習慣があります。少し無理を聞いてもらえた、気遣いがより感じられたなど、気持ちよく過ごすことができるからです。

イタリアでも同じこと。もしチップを渡すなら、どんなタイミングで、いくらぐらいが相場なのか。場面ごとに解説していきましょう。

<下に続く>

イタリアのレストランでのチップ

レストランでのチップ相場

イタリアのレストランでは、ほとんどの場合サービス料が含まれています。基本はチップを払う必要はありません

チップが含まれているかどうかの見分け方

支払い伝票に「Servizio Incluso」と記載があれば含まれています

事前に知りたい場合は、メニューの中に「Coperto(テーブル料)」という項目探します。それがチップ分に相当し、通常1~3ユーロが相場です。

チップが含まれてない時の相場は?

サービス料として請求金額に5%ほど上乗せし、端数が出ないように支払うのがマナー。カジュアルな店(トラットリアやピッツェリア)なら1~2ユーロ程度で充分です。

支払いがクレジットカードの場合、合計欄が空欄で渡されます。この時は合計欄の上に、チップ分の金額を自分で書き入れ、合計した金額を記入しましょう。

例えば請求が45.28ユーロなら、50.00とセントの単位も記入するのを忘れずに。

クレジットカード払いでも、チップ分は現金で渡すと喜ばれます。この場合はチップ記入欄は「0」でOK。

<下に続く>

イタリアのホテルでのチップ

イタリアホテルでのチップ相場

こちらもレストラン同様、あらかじめサービス料が含まれていることがほとんど。

ポーターに大きな荷物を運んでもらった、ベッドメイキングやルームサービスを受けた時に、「気持ちとして渡したい」場合の相場をお伝えします。

ポーターに大きな荷物を運んでもらった場合

荷物1個につき1ユーロが相場。ただし、3個~6個なら5ユーロなど、臨機応変に対応しましょう。

というのも、ユーロコインは1ユーロ、2ユーロまでで、紙幣は5ユーロ。細かいお金を混ぜて渡すのは、あまり印象が良くないからです。

運び終わったタイミングでさっと渡せるよう、ポケットなどに準備しておきましょう。

ルームサービスをお願いした場合

料理を届けてもらったタイミングで、1~5ユーロ程度渡します。

ハネムーンや記念日などで、花束やシャンパンなどを特別にお願いした場合は、少し上乗せして支払うとスマートですね。

ベッドメイキングのチップ注意点

いわゆる「まくら銭」を置くのは日本人ぐらいというほど、一般的ではありません

窃盗扱いされる可能性があるので、持ち帰らないルールにしているホテルも。

どうしても渡したい場合は、テーブルの上に1ユーロと「Grazie!(ありがとう)」と書いたメモを添えて置くようにしましょう。

<下に続く>

イタリアのタクシーへのチップ

タクシーは、端数をそのまま渡すのが一般的で、基本はなくても構いません。

ただし、観光などでチャーターした場合は、20ユーロぐらい渡すのがマナーです。

定額の空港送迎タクシーの場合

基本はスーツケース2個までの料金を含めた設定になっているので、渡さなくてOK。

もし、荷物が多い、サービスが良かったという場合は5~10ユーロぐらいを渡しましょう。

サービスがイマイチなのに勝手に請求されたら?

特にローマや南イタリアなどでは、勝手に端数を切り上げて請求するタクシーがいることも。

サービスが悪く、チップを払いたくないと思ったときは「Mi da resto?(ミ・ダ・レスト?=おつりをください)ときちんと伝えましょう。

<下に続く>

イタリアのトイレでのチップ

日本とイタリアの大きな違いは、トイレの使用が有料であるというところでしょうか。

デパートやお店など、使用料は無料でも係員が常駐していて、チップ用のお皿などを置いていることもあります。

必ず支払うという決まりではありません。また、わざと2ユーロコインが置いてあることもありますが、20~50セント程度置けば十分です。

係員がいない無人トイレの場合、コインを入れて回転バーで入るタイプと、ドアを開閉して入るタイプがあります。

料金は50セント~1ユーロ程度です。

ただし、ドアを開閉して使用するタイプは避けた方が無難。壊れていて中に閉じ込められるトラブルも、イタリアではよくあるようです。

<下に続く>

イタリアでチップがいらない場所

事前に「サービス料」あるいは、「テーブルチャージ料」が設定されている、格式あるホテルやレストランではまず不要です。

設定がない場合は、ウェイターやウエイトレスから「サービス料」が含まれていないことをアピールされるので、心配しなくても大丈夫。

また、定額で料金設定されている空港送迎タクシー、バールやパブで立ち飲みする場合も(テーブルに案内された場合は料金に含まれているので)払う必要はありません。

イタリアでチップ不要の場面

その他の場面であっても、イタリアやヨーロッパでは一般的にチップを払うことは「義務」ではないので、あまり気に病まないようにしましょう。

<下に続く>

イタリアでチップを払う習慣やマナーについてのまとめ

イタリアのチップマナーまとめ

イタリアを含め、ヨーロッパではチップを払う習慣はあまりありません。ただ、日本でもそうであるように、「心付け」として渡した方が気持ちよくサービスを受けられることは間違いありません。

レストランで良いサービスを受けた時、ホテルで重い荷物を運んでもらった時、タクシーで荷物を降ろしてもらった時などなど。「お世話になった、ありがとう」という感謝の気持ちを伝えることができます。

最期にチップを用意する、渡す際に注意しなければならないポイントを一つ。

イタリアではスリが大変多いです。現金は必要な分を、その都度手元におくようにします。

高額紙幣を絶対に持たずに、5~10ユーロぐらいをポケットなどに入れておき、さっと渡せるようにしておくといいでしょう。

人前ではなるべくお財布を開けないように、ご注意ください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line