どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

アイルランドで人気のおすすめお土産14選!雑貨、コスメ紹介

広大な緑の景色が広がる国、アイルランド。
そんなアイルランドに旅行に行ったとき、どんなお土産を購入すれば良いのでしょうか。

アイルランドは日本からはるか離れた西ヨーロッパに位置している為、その文化は全く違いながらも、島国だからかどことなく、親しみやすく懐かしい雰囲気も持っています。
今回は、食料品から雑貨、コスメまでアイルランドでおすすめのお土産をご紹介していきたいと思います。

Large ellen auer 510697 unsplash  1

アイルランドのおすすめお土産4選【お菓子編】

それでは、アイルランドのお土産におすすめなお菓子を見ていきたいと思います。
アイルランドのお土産におすすめなお菓子は以下の4点です。

  1. Butlersのチョコレート
  2. TAYTOのポテトチップス
  3. ファッジ
  4. ギネスチョコレート

続いて、お土産におすすめのお菓子を順番に見ていきます。

Butlersのチョコレート

海外のチョコレートメーカーと言えばベルギーをはじめとしてアメリカやフランスのもの等が有名ですが、アイルランドにも美味しいチョコレートメーカーがあります。
Butlers(バトラーズ)はアイルランドで親しまれているだけでなく、世界中にファンのいるお土産にしたいチョコレートショップ。

お土産に最適なトリュフのアソートチョコをはじめ、ミルクチョコレートやアイリッシュコーヒー味のチョコレート等、いろんなフレーバーの板チョコもあり、それぞれとても美味しいと評判です。
アイルランドの首都ダブリンには20店舗もあり、そのほとんどがカフェつきで、いかにアイルランド人に親しまれたお店かがわかります。

カフェで飲むコーヒーはチョコレートとの相性も抜群なので、是非お土産を買いがてら、カフェで一服してみてください。
素敵なお土産探しになること間違いありません。

Butlers Chocolate Café

TAYTOのポテトチップス

アイルランドの主食はパンではなく、じゃがいもです。
アイルランドの歴史や食文化を語るうえで欠かせないじゃがいもの加工食品をお土産に買うならば、TAYTO(テイトー)のポテトチップスがおすすめ。

アイルランドのスーパーやコンビニエンスストアで必ず目にする、お土産におすすめな定番商品です。
アイルランドでポテトチップスは、Crysps(クリスプス)と呼ばれているので、店員さんに質問する際には注意してください。

パンにはさんでサンドイッチとして食べるほど愛されているTAYTOのポテトチップスは60年以上の歴史がある商品なのでアイルランドのお土産にぴったり。
いろいろなフレーバーがありますが、チーズ&オニオンが一番人気だそうなのでお土産にはこのフレーバーを是非。

小さな袋が6つ入ったお得なパックがお土産におすすめです。

TAYTO CRISPS

ファッジ

イギリス発祥のキャラメルに似た濃厚なお菓子、ファッジはお隣のアイルランドでも定番の国民的スイーツとして親しまれています。
アイルランドのお土産屋さんやスーパーで様々なタイプのものが売られていますが、ダブリンにあるアイルランドのお土産ショップCarrolls(キャロルズ)では、アイルランドらしい緑色にシャムロック(三つ葉のクローバー)の描かれたパッケージのものも。

酪農が盛んなアイルランドの濃厚なクリームが使われた、アイリッシュコーヒー味のファッジは甘いもの好きな人へのお土産にぴったりです。
その外にもアイリッシュウィスキー味やアイルランドの黒ビール、ギネスビール味のものもあるので、お気に入りを探してみてください。

Carrolls Irish Gifts

ギネスチョコレート

アイルランドの国民的ビール、GUINESS(ギネス)
アイルランドの首都ダブリンの市街地から少し離れたところにギネスビールの工場があり、工場見学ができます。

そこの工場では様々なギネスモチーフのグッズも販売されていて、どれもお土産にぴったりです。
ギネスビールは黒ビールにたっぷりとした薄茶色の細やかな泡が特長。

そんなギネスビールの形をしたチョコレートはお土産に大人気です。
ギネスビールのコクのある苦みがチョコレートの味をより深く、おいしくしてくれています。

チョコレートなので、ビールが苦手な人にも喜ばれるお土産になります。
ギネスビール味のチョコは板チョコもあるので、そちらも気軽なお土産におすすめ。

Guinness Storehouse
<下に続く>

アイルランドのおすすめお土産4選【食品&飲料編】

それでは続いて、アイルランドのお土産におすすめな食品や飲み物を見ていきましょう。
アイルランドのお土産におすすめな食品・飲み物は以下の4点です。

  1. ギネスビール
  2. Bewley'sの紅茶
  3. KERRYGOLDのバター
  4. ソーダブレッド

続いて、お土産におすすめの食品・飲み物を順番に見ていきます。

ギネスビール

先ほどもご紹介した通り、アイルランドの国民的なビールであるギネスビールは日本でも大変人気があります。
ギネスビールの工場では、できたてのギネスビールを味わうこともでき、工場見学ツアーは予約必須な人気イベント。

お酒好きな人へのお土産や、自分の思い出の為のお土産にギネスビールは大変おすすめ。
もちろん工場のショップだけでなく、アイルランド中のスーパーや空港でも気軽にお土産として購入できます。

液体は飛行機の中に持ち込み制限があるので、お土産に買った場合は預け荷物に入れるように注意してください。

Guinness Storehouse

Bewley'sの紅茶

アイルランドは、紅茶を日常的に飲む文化のある国。
そんなアイルランドならではの紅茶をお土産にするのもおすすめです。

アイルランドは日本と同じ、軟水が飲み水に使われている為、アイルランドの紅茶は日本でも美味しくいただけ、お土産に最適。
アイルランドの定番の人気紅茶にはBarry’s teaやLYONS等がありますが、今回お土産におすすめしたいのはこちらもアイルランドのブランドBewley's

Bewley'sはアイルランドの首都ダブリンの便利な場所にある老舗カフェです。
文豪や芸術家が愛した老舗カフェならではの厳密なテイスティングによりブレンドされた茶葉はお土産に喜ばれること間違いなしです。

カフェは観光地としても大変人気で、建物の内装の美しさも必見です。

Bewley’s Grafton Street

KERRYGOLDのバター

アイルランドの情景と言えば、広大な緑の牧草地に牛や羊がてんてんといる風景を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
アイルランドはその国土のほとんどが草地であり、さかんに牛の放牧を行っている酪農大国です。

そんな酪農大国であるアイルランドのバターの味は格別なのでお土産に最適。
中でも、KERRYGOLDのバターはグラスフェッドバターと言って、穀物ではなくアイルランドの牧草のみを餌にした牛のミルクから作られたバターです。

体に吸収されやすい不飽和脂肪酸を多く含み、あっさりとした口当たりで、健康志向の人へのお土産にもおすすめ。
あっさりとしていながらも、アイルランドの大地に育まれた美味しいコクのあるバターは喜ばれるお土産になるでしょう。

アイルランド中のスーパーで購入できるお土産です。

KERRY GOLD

ソーダブレッド

ソーダブレッドは、アイルランド発祥のパンで、お土産にもおすすめです。
イースト菌を使って発酵させ、パンを膨らませるのではなく、重曹を使って膨らませています。

また、薄力粉を使用していてキメの細かさがあることも特徴です。
アイルランドの伝統料理であるスープやシチューに合わせて食べるととても美味しいので、お土産に渡す時にその様に勧めましょう。

アイルランドではベーカリーだけでなく、パブやレストランでもそのお店独自のソーダブレッドが食べられるので、気にいった味をアイルランドのお土産に是非持って帰ってください。

Manning's Bakery
<下に続く>

アイルランドのおすすめお土産6選【雑貨&コスメ編】

それでは続いて、アイルランドのお土産におすすめな雑貨やコスメを見ていきたいと思います。
アイルランドのお土産におすすめな雑貨・コスメは以下の6点です。

  1. Bia BeautyのSkin Superfood
  2. Cloon Keen Atelierのキャンドル
  3. クラダリング
  4. AVOCAのエコバッグ
  5. 羊毛製品
  6. Aer Lingusのおもちゃ

続いて、お土産におすすめの雑貨・コスメを順番に見ていきます。

Bia BeautyのSkin Superfood

アイルランドでハンドクリームをお土産にするなら、Bia BeautyのSkin Superfoodが一押しです。
Bia Beautyはアイルランドで植物学を何年も学び、お肌に効果的な化粧品製作をモットーにしているトレイシー・ライアンが開発した100%ナチュラルな素材で作られたコスメブランド。

その中でも、ポンプ式容器に入ったハンドクリームのSkin Superfoodは肌の炎症をおさえ、手荒れの修復を促してくれるお肌に優しいクリームです。
数々のハーブが広大な大地に育つアイルランドらしい、女性に大変喜ばれるお土産になるでしょう。

アイルランドらしいシンプルなパッケージでポンプ式のハンドクリームは使いやすく、自分へのお土産にもおすすめです。

Dowling's Pharmacy

Cloon Keen Atelierのキャンドル

アイルランドの都市の一つ、ゴールウェイ発祥のフレグランスブランド、CLOON KEEN ATELIER(クルーンキーンアトリエ)
シンプルな中にもドラマチックに心動かされる香りを追及するCLOON KEEN ATELIERのフレグランスは全て手作りにより制作されています。

そんな中でもお土産におすすめなのは、キャンドル
シンプルで飾り気のないキャンドルですが、一つ一つ丁寧に作られたキャンドルは高級感があり、特別な人へのお土産に最適です。

現在11種類の香りが展開されているので、是非お土産に、アイルランドらしいお気に入りの香りを探してみてください。

CLOON KEEN Atelier

クラダリング

恋人や、大切な人へのお土産には是非、アイルランドの伝統的な指輪、クラダリングを。
“愛と友情に支配させよ”という意味のモットーの元、王冠をかぶったハートを両手で支えている形を模しているクラダリングは、指に付けた時のハートの向きによって、持ち主が恋人募集中か、そうでないかを表示することができます。

ハートの下の部分を外側につけると、“恋人募集中”、内側につけると“恋人がいます”のサインになります。
伝統的なスタイルの指輪ですが、真鍮でできた簡単なものから、金やプラチナで作られ、宝石がハート部分にはめられた高価なものまで、形は同じでも様々な種類は様々。

アイルランドでは大変有名なアクセサリーなので、自分へのお土産にもおすすめです。

Brown Thomas

AVOCAのエコバッグ

アイルランドウィックロー州のアヴォカ村で、自身の毛織物工場で作った製品を売る小さなお店だったAVOCA(アヴォカ)は、今や世界中に店舗のある人気雑貨店。
カラフルで可愛らしく、ライフスタイルに沿ったデザインのお土産にぴったりな様々な雑貨を購入することができるお店です。

そんなアイルランドの人気雑貨店AVOCAの中でも、お土産におすすめなのがエコバッグ
現在もAVOCAは毛織物工場だった過去を活かして羊毛製品を販売しており、独特でカラフルなチェックのストール等がお土産にも人気の商品です。

そのカラフルなチェックを活かしたかわいいエコバッグは、きっといろんな人に喜ばれるアイルランドのお土産になるでしょう。
AVOCA店内にはカフェもあるので、お土産探しのついでに是非休憩してみては如何でしょうか。

Avoca Suffolk Street

羊毛製品

アイルランドでは広大な土地に羊を放牧している景色が多く見られます。
なんと、アイルランドでは人口よりも羊の頭数の方が多いと言われています。

そんなアイルランドの定番のお土産はやはり、セーター等の毛織物製品
アランセーターと呼ばれる縄網みの模様の入った真っ白な美しいセーターは、高級なアイルランドのお土産として親しまれています。

もちろん、ポーチや人形等、羊毛を使った羊モチーフの可愛いお土産も購入できます。
先ほどご紹介したAVOCAでも様々な毛織物製品を購入できる他、定番のお土産もの屋さんでもたくさん羊毛製品が売られているので、アイルランド滞在中にお気に入りのお土産をたくさん見つけてください。

Aer Lingusのおもちゃ

アイルランド航空、Aer Lingus(エアリンガス)はアイルランドらしい緑色と、シャムロックがあしらわれた機体が特長の飛行機です。
緑色の飛行機は全世界でも珍しく、模型のおもちゃ等をお土産にすると大変喜ばれます。

日本からアイルランドは直行便が出ていないので、イギリス等からの乗り換えに是非エアリンガスを利用して、機内でお土産を購入することをおすすめします。
空港のショップでも買えるので、エアリンガスを利用した記念のお土産に探してみてください。

The Loop
<下に続く>

アイルランドのお土産は素朴で質の良いものばかり

アイルランドのお土産は、派手なものこそありませんが、質の良い可愛らしいものがとても多いです。
アイルランドはアメリカやフランス等、その他の国より比較的観光客の少ない国なので、アイルランドで見つかるお土産はきっと、少し珍しい喜ばれるお土産になること間違いなしです。

アイルランドへ渡航予定のある人は、是非今回の記事を参考にお土産をゲットしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line