どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/23

オーストラリアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

青い海、青い空、どこまでも続く大自然に珍しい動物たち。
日本とは季節を真逆にする、オーストラリアの観光シーズンがやってきました。

オーストラリアはとても治安が良く、のんびりとした穏やかな国民性で海外旅行初心者にもリピーターにも、もってこいのスポットです。

そこで、そんな旅の手助けに、オーストラリアで使える挨拶やフレーズなどをご紹介していきます!

Large %e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3

オーストラリアの言語、公用語は何??

オージーイングリッシュ

オーストラリアの公用語は英語です。
オーストラリア英語=オージーイングリッシュとして知られています。

厳密にいうと、オーストラリアでは公用語は指定されていないのですが、人口の約80%と多くの人々が家庭で英語を使っています。
移住の際や、留学生に対しても、政府が指定する英語の試験があります。

約20%の家庭では英語を話さない??

オーストラリアは移民国家で、多民族国家です。
そのため、2世、3世に世代交代しても、家庭では彼らの自国の言葉を受け継いでいっている人々も多いようです。
また、現在でも移民をたくさん受け入れています。

<下に続く>

オーストラリア英語の特徴

オーストラリアは1700年代にイギリスの植民地支配がはじまって以来、イギリス系の移民を中心に国家の建設が始まりました。

そのため、イギリス英語の影響がとても強く残り、そこにオーストラリア人のおおらかでのんびりした(少し怠け者な)性格が加わって、独自ののオージーイングリッシュが生まれたと言われています。

オージーは短縮するのが好き!

オーストラリア人はよく短縮した単語を使います。
初めて聞くと何のことを話しているのか分かりません。
最近の日本の若者と共通するものがありますね!
こちらの例はそのほんの一部です。

Australian → Aussie, OZ オージー/オーストラリア人
Good day → G'day グダイ/やあ!こんにちは。
Thank you → Ta タ/ありがとう。
Afternoon → Arvo アーヴォ/午後、アフタヌーン。
Barbecue → Barbie バービー/バーベキュー。
Bottle shop → Bottlo ボトロー/酒屋。

”R”で舌を丸めない

日本人の苦手な”R”の発音ですが、オーストラリアではあまり舌を丸めて発音しません。

例えば、waterだったら、日本語読みで発音するようにウォーターと発音すればいいんです!

私たちが知っているアメリカ英語とは違いますね。

”a”を「エイ」ではなく「アイ」と発音する

なぜでしょう、とても田舎者っぽく聞こえます。
例えば、

day → ダイ
mate → マイト
paper → パイパー

独特の表現がある

オージースラングと言われています。
日本で言うところの方言で、そこに住んでみなければ聞くこともありません。
例えば、

G'day mate!(グダイ マイト) =Hello
How's going?(ハウズ ゴーイング) = How are you?
No worries!(ノー ウォリーズ) = Don't worry! You are welcome!
Cheers.(チアーズ) = Thank you.
I reckon.(アイ レコン) = I think.
Heaps(ヒープス) = A lot of

<下に続く>

オーストラリアで英語以外に使われている言語

移民国家のオーストラリアでは英語の他にどんな言語が多く話されているのでしょう。
その上位5ヶ国語を紹介します。

1位 中国語

オーストラリアで一番大きな割合で話されている英語以外の言語は、中国語(マンダリン)です。
オーストラリアにおける中国人の人口は驚くほど多く、その始まりは、出稼ぎなどのためにヴィクトリア州に移住してきた中国人たちだとか。
また、国内には12か所ものチャイナタウンが存在し、銀行や役所に行っても必ず中国語が話せるスタッフを見つけることができます。

2位 イタリア語

次にイタリア語。
1770年にエンデバー号がシドニーにたどり着いた時の乗組員の一人がイタリアの家系の出で、彼らはシドニーに住み着きました。そのため、その後も彼に続き、イタリア系の人たちがオーストラリアに移住し続け、イタリア語が多く話される言語の一つとなったようです。

3位 アラビア語

続いてアラビア語。
国内では最近話す人が増えている言語です。
1985年頃から多く受け入れられた難民の影響もあるようです。

4位 広東語

そして、広東語。
広東語は中国南部の一部の地域と、香港マカオを中心に話されている言語です。
マンダリンとは同じ文字を使いますが、方言の域を超えて異なっていると言える言語です。
中華系の移民の多さがお分かりいただけるでしょうか!

5位 ギリシャ語

そして意外にもギリシャ語。
1850年代にオーストラリアでもゴールドラッシュがあり、ヴィクトリア州に150人ほどのギリシャ人が移住したそうです。
その数あまり多くありませんが、その後彼らは商業に携わり、今ではオーストラリアで話されている英語以外の言語第5位にあたるほどの人口になっています。

<下に続く>

オーストラリアの言語教育事情

オーストラリアは多民族国家ということもあり、英語以外の言語教育がとても盛んです。
ほとんどの小学校で、外国語教育が行われ、どの外国語を教えるかは各学校によって決められます。

昔から人気の言語はフランス語、ドイツ語、イタリア語、ギリシャ語などです。
これらはかつての移民の多さに関係がありますね!

近年ではオーストラリアとアジアの結びつきを反映して日本語、中国語、インドネシア語などを教えている学校も数多くあります。

オーストラリアでは、小学校から高校までの間に授業で学んだだけで、外国語を流ちょうに話せる人がけっこういることに驚かされます。

<下に続く>

日常会話で使える英語の数字の数え方

ショッピングに必須の数字
旅行ではそんなに桁の大きな数字を使うことはないと思いますが、是非ご参考に!

英語 読み方
1 one ワン
2 two トゥー
3 three スリー
4 four フォー
5 five ファイブ
6 six シクス
7 seven セヴン
8 eight エイト
9 nine ナイン
10 ten テン
100 one hundred ワン ハンドレッド
1,000 one thousand ワン サウザンド
10,000 ten thousand テン サウザンド
<下に続く>

オーストラリアの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、オーストラリアの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
オーストラリアの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、オーストラリアの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

Good morning!
読み方:グッド モーニング

こんにちは

Good afternoon
読み方:グッド アフタヌーン

hello(ハロー)は一日中いつでも使えます。
G'day(グダイ)は男性がhelloと同じ意味で使います。

ありがとう

Thank you
読み方:サンキュー

Thanks(サンクス)、Ta(タ)は省略形です。

ばいばい/さようなら

See you
読み方:シー ユー

Good Byeはあまり使われません。

OK!

OK!
読み方:オーケイ

私は◯◯です。

I am ◯◯
読み方:アイ アム ◯◯

私の名前は◯◯です。

My name is ◯◯
読み方:マイ ネイム イズ ◯◯

あなたの名前は何ですか?

What is your name?
読み方:ワット イズ ユア ネイム?

すいません

Excuse me
読み方:エクスキューズ ミー

ごめんなさい

I'm sorry
読み方:アイム ソーリー

オーストラリア人や、他国からの旅行者はとても気さくで、話しかけると喜んでくれることがほとんどなので、ガイドさん付きのツアーなどに参加したら積極的にあいさつしてみてください!

<下に続く>

オーストラリア英語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、オーストラリアの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
オーストラリアの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、オーストラリアの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

Can I have ◯◯?
読み方:キャン アイ ハヴ ◯◯?

これはいくらですか?

How much is this?
読み方:ハウ マッチ イズ ディス?

お会計をしてください。

Bill, please
読み方:ビル、プリーズ

クレジットカードは使えますか?

Can I pay by card?
読み方:キャン アイ ペイ バイ カード?

写真を撮ってもいいですか?

Can I take some pictures here?
読み方:キャン アイ テイク サム ピクチャーズ ヒア?

◯◯に行きたいです。

I would like to go to ◯◯
読み方:アイ ウッド ライク トゥー ゴー トゥー ◯◯

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

What is your purpose of your visit?/Sightseeing
読み方:ワット イズ ユア パーパス オブ ユア ヴィズィット/サイトシーイング

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

How long will you be in Australia?/◯days
読み方:ハウ ロング ウィル ユー ビー イン オーストラリア?/◯デイズ

おすすめの料理はなんですか?

What do you recommend?
読み方:ワット ドゥー ユー リコメンド?

おいしいです!

Awesome!
読み方:オウサム!

買い物やレストランでの食事に役立つフレーズですね。
文章で話せたらかっこいいですが、キーワードさえ伝われば会話は成立します!

例えば、カードで支払いをしたいときは、カードを取り出し、「カード、オーケイ?」とさえ言えば察してくれます。
他にも、レストランではメニューを指さして「リコメンド?」と聞けば、おすすめの料理を指さして教えてくれます。

オーストラリア人は外国人に慣れていることもあって、とても我慢強く対応してくれますし、外国人の店員さんもとても多いので、怖がらずにどんどんしゃべってみてください!

<下に続く>

オージー(オーストラリア人)は細かいことは気にしない!

その陽気さのうえに出来上がったオージーイングリッシュ。
だから、オージーは細かいことは気にしません。
少しくらい英語が変でもNo worriesです。

自分の英語力を試したい人も、気楽に海外旅行を楽しみたい人も、ぜひこの記事を参考に、この夏、オーストラリアを満喫してください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line