どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

マルタ島で人気のおすすめお土産21選!お菓子、雑貨、コスメ紹介

マルタ島は地中海の中央に浮かぶ島で、首都のバレッタの市街は芸術のように美しいと世界遺産にも認定されています。
そんな自然や街の美しさが溢れるマルタ島で人気のお土産を、様々にご紹介していきます。

マルタ島には一体どんなお菓子や雑貨類があるのでしょうか。
お土産を通してマルタ島の魅力をお伝えしていきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bd07e32b 1572 4126 bb6b f503ac24070a

マルタ島のおすすめお土産4選【お菓子編】

マルタ島のお菓子
マルタ島は地中海中央に位置し、温暖な気候と治安の良さ、歴史の中で様々な国から侵略を受けた影響から、国にも様々なテイストが見て取れます。
そんなマルタ島ではどんなお菓子が売られていて、お土産にオススメのお菓子はどんなものでしょうか。

では、マルタ島のお菓子のお土産が買えるお店をみていきましょう。
マルタ島のお菓子とお店には、以下のお店があります。

  1. Ta’ Pavia Traditional Maltese Nougat Malta/ヌガー
  2. Lidl/Twistees
  3. Lidl/ガレッティ
  4. The Cake Box/ハニーリング

続いて、マルタ島のお菓子のお土産が買えるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Ta’ Pavia Traditional Maltese Nougat Malta/ヌガー

ヌガーは元々アラブのお菓子ハルヴァに由来するもので、砂糖と水あめを合わせ、ナッツやドライフルーツなどを入れたソフトキャンディです。
それがアジアやヨーロッパに伝わり、国によって様々なアレンジがなされていますが、マルタ島ではヌガーが定番のお菓子として一般家庭にもお土産にも人気を集めています。

Ta' Pavia Traditional Maltese Nougat Malta

Lidl/Twistees

Twisteesは現在、輸入食品のお店などで日本でも見かける事もあるかもしれません。
そしてヨーロッパには広く伝わっているお菓子ですが、マルタ島には様々なフレーバーが揃えられており、ここマルタでしかゲットできないお土産に最適なものもあります。

小さなパッケージに分かれている様々なフレーバーがあるので、バラマキ用のお土産としても人気があります。

Lidl

Lidl/ガレッティ

ガレッティはマルタ島では一般的なクラッカーです。
マルタで有名なチーズなどと合わせて食べることは日常の事。

こちらもフレーバーが様々にあるので、色々試してお好みを見つけて、ぜひお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

Lidl

The Cake Box/ハニーリング

このハニーリングは、マルタ島のクリスマスの伝統菓子ですが、マルタでは人気があるため現在では年中見るお菓子です。
中は蜂蜜やオレンジピールなどの香料を使ったフィリングでスパイシーな香りが病み付きになりそうです。

マルタへ来た際には是非食べたい、そしてお土産に買いたいお菓子の一つです。
生ものではないので、数日の日持ちはするので、帰ってすぐに渡せるお友達や家族には持って帰りたいお土産です。

The Cake Box
<下に続く>

マルタ島のおすすめお土産8選【食品&飲料編】

マルタ島の食品
続いて、マルタ島で売られているマルタ島の食品、飲料についてご紹介していきます。
マルタ島ではどんな食品や飲料が親しまれていて、お土産に最適なものはどんなものでしょうか。

では、マルタ島の食品&飲料のお土産が買えるお店をみていきましょう。
マルタ島の食品&飲料のお店には、以下のお店があります。

  1. Malta International Airport/サボテンジャム
  2. Lidl/チスク(ビール)
  3. Salt Pans/フルール・ド・セル(塩)
  4. The Wembley Store/ゴゾ島蜂蜜
  5. Hansa Wines & Spirits/マルタ産ワイン
  6. The Wembley Store/リキュール 7.Tower Supermarket/ビギーラ
  7. Savina Creativity Centre Gozo/ゴゾのチーズ

続いて、マルタ島の食品&飲料のお土産が買えるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Malta International Airport/サボテンジャム

サボテンのジャムとは日本では中々聞きなれないものですが、ここマルタ島ではサボテンは至る所に生えています。
そのサボテンになる「実」をジャムにしています。

そのサボテンの実はメロンのような甘い味がします。
最近ではダイエット食品としてハリウッドの女優さんなどの間で人気の食品だと話題を集めています。

サボテンジャムのお土産は、様々なところで見かけることがあるんで、ぜひお土産にしたい珍しいジャムですよね。
マルタ島のお土産には是非サボテンジャムは欠かせません!

Malta International Airport

Lidl/チスク(ビール)

マルタ島の国民に愛される国民的ビール「チスク」!
マルタ島のレストランに入ればこれをみない人はいないほど、有名なビールです。

スーパーでも一般的に売られているので、お土産に見つけるには探しやすいでしょう。
マルタ島で有名なTwisteesと共にマルタ島のビール、チスクで乾杯といきたいですね。

フレーバーが付いている物もあるので、色々試したいです。
マルタ島ならではと言えばお土産にしたいですが、持って買える際には規制や破裂等には注意が必要ですね。

Lidl

Salt Pans/フルール・ド・セル(塩)

マルタのゴゾ島北部にあるSalt Pansはマルタ島の人にも有名な自然の力を使って作る塩の畑、塩田です。
海の恵みから取れる塩は、水に溶けやすく、料理に使うにはとても最適です。

自然の恵みで作られた塩は体にとっても自然で優しいのです。
もちろんお土産に買って帰れます。

マルタ島の自然の恵みを頂けるのは、マルタ島がいかに自然と根付いているかを考えさせられます。
ぜひお土産に買って帰りましょう。

Salt Pans

The Wembley Store/ゴゾ島蜂蜜

マルタ島もゴゾ島も実は蜂蜜で有名な街です。
自然豊かなマルタ島やゴゾ島の蜂たちはストレスなく自由に飛び回り、様々な花から花へ飛び交っているため、上質な蜂蜜が取れるのです。

そしてまたマルタ島の「Malta」はギリシャ語の「Melite/蜂蜜」が由来になっているほど、蜂蜜とは所縁の深い街であることは間違いないでしょう。
ぜひお土産に貴重な蜂蜜を持って帰りましょう。

The Wembley Store

Hansa Wines & Spirits/マルタ産ワイン

マルタ島産のワインは日本で見ることは少ないかもしれません。
マルタ島またはゴゾ島で作られたブドウを使ったワインですが、価格もとても安く、そして美味しい貴重なワインです。

これはぜひお土産に買って帰らないと後悔しそうな気がします。
ラベルに品質保証を表記した「DOK」と言うロゴをチェックしてください。

Hansa Wines & Spirits

The Wembley Store/リキュール

マルタ島には、お酒のリキュールで様々な珍しいフレーバーの物が多くみられます。
マルタワインやマルタビールなどとともに、お酒に関しては珍しくて美味しい物が多いので、ぜひお土産選びにリキュールを見てはいかがでしょうか。

なんと言っても色がカラフルだったり、ボトルもお洒落なので、お土産にプレゼントすると必ず喜ばれますし、お酒好きな人へのお土産に、珍しい「サボテンのリキュール」や「蜂蜜のリキュール」などマルタ島ならではの物がおススメです。

The Wembley Store

Tower Supermarket/ビギーラ

ビギーラとは、豆を煮込んですり潰したものにオリーブオイルやハーブを練りこんで作るペーストです。
クラッカーなどに付けて食べる、一般家庭でも愛される前菜です。

マルタ島のスーパーなどでもよく見かけるので、お土産として買うのに近くのスーパーに寄っても良いかもしれません。
ですが、街中でも車のバンで売りに来る人もいるなど、地元の人に根付いたソウルフードでもあります。

ぜひマルタ島の地元のお土産にマルタの味を持って帰りたいですね。

Tower Supermarket

Savina Creativity Centre Gozo/ゴゾのチーズ

マルタ島はイタリアにも近いことから、食文化は似ているところもあります。
マルタ島にもリコッタチーズやヤギのチーズなどももちろんあります。

マルタ島のチーズの特徴は、イタリアの物に比べて価格が安く味はイタリアのものと変わらなず美味しいという事です。
お土産用に真空パックになっているものもあります。

日本で買うととてもお高い輸入チーズをぜひマルタ島で安くチーズのお土産を手に入れましょう。

Savina Creativity Centre Gozo
<下に続く>

マルタ島のおすすめお土産8選【雑貨&コスメ編】

マルタ島のお土産

では、マルタ島の雑貨&コスメのお土産が買えるお店をみていきましょう。
マルタ島の雑貨&コスメのお店には、以下のお店があります。

  1. SoapCafé/手作り石鹸
  2. Marsaxlokk Open Market/オシリスの目
  3. Ta'Dbiegi Crafts Village/レース雑貨
  4. Ardnael, Filigree, Gold & Silversmith/銀細工
  5. The Capital Souvenir Shop/ポストカード
  6. Souvenirs That Don't Suck/デザイン雑貨
  7. Mdina Glass Shop/ガラス工芸
  8. The Capital Souvenir Shop/陶器雑貨

続いて、マルタ島の雑貨&コスメのお土産が買えるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

SoapCafé/手作り石鹸

マルタ島に来た際にお土産に絶対的最適なものがこちらです!
100%ナチュラル成分で作られた手作り石鹸です。

このSoapCaféはマルタ島の中でも人気のあるお店で、店内はとてもおしゃれで可愛いのでぜひ足を運んでみてください。
そしてお土産に最適なのは、小さいのでかさばらない事と、持って買えるときにスーツケースも良い香りに包まれます。

お土産やプレゼントとしてものすごく喜ばれるでしょう。

SoapCafé

Marsaxlokk Open Market/オシリスの目

マルタ島のお土産で紹介を欠かせないのはこちらです!
マルタ島のオシリスの目です。

このオシリスの目はマルタ島ではきっと毎日目にするほど、マルタ島の人々にも根付いているシンボルです。
船に付いているオシリスの目を見る事がほとんどではないでしょうか。

これは船で働く人たちの安全を海の事故から救ってくれる守りの神の印なのです。
これはどこのお土産品を売るお店でも見かけますし、マルタ島ならではなのでバラマキ用のお土産に買っていくのも良いですね。

色がカラフルですし、お守りとしてお友達や家族にもあげたいお土産ですね。

Marsaxlokk Open Market malta

Ta'Dbiegi Crafts Village/レース雑貨

Ta'Dbiegi Crafts Village

Ardnael, Filigree, Gold & Silversmith/銀細工

マルタ島の伝統工芸でもある銀細工を「フィリグリー」と呼ばれています。
とても繊細な曲線を描き、細い線で描かれたデザインは、思わずため息が漏れてしまうほど美しいデザインです。

一見すると高そう...と尻込みしてしまいそうですが、実はそれほど高くないのです。
約10〜20ユーロくらいの物もあるのです。

マルタ十字で有名な4つのVで描かれた十字のデザインは、マルタ島の思い出として自分用のお土産や大切な人へのお土産にいかがでしょうか。

arndale filigree gold and silversmith

The Capital Souvenir Shop/ポストカード

マルタ島に来たら、ぜひその美しい景色を収めてあるポストカードはいかがでしょうか?
自分で写真を撮るのも美しい景色が撮れますが、ポストカードは自分では撮れない角度や美しいスポットが沢山載っているので、日本に帰ってからお友達に見せるのにも良いですね。

そして時間がある方はポストカードでお便りを日本に出すのも素敵ですね。
ポストカードはありきたりなお土産かもしれませんが、お土産としては一番優れたものである事は間違いありません。

The Capital Souvenir Shop

Souvenirs That Don't Suck/デザイン雑貨

マルタ島に住む地元の芸術家たちの作品が売られているお土産には本当に最適なお店がこちらのSouvenirs That Don't Suckです。
お店の名前は「つまらなくないお土産屋さん」という感じでしょうか。

マルタ島を表す様々なお土産品があり、ちょっと変わった物を贈りたい時など、現地の人も自分の国のお土産を持っていくときに使うお店として人気です。
種類・価格・デザイン・素材など本当に多彩に取り揃えられているので、選ぶのが楽しいお店です。

例えば、マグカップやTシャツ、ポスター、靴下、ランチョンマット…。
本当に沢山の種類があり、口コミでも人気の高いお店です。

Souvenirs That Don't Suck

Mdina Glass Shop/ガラス工芸

マルタ島では「マルタガラス」と言う工芸も根付いて人気を集めています。
16世紀からマルタ島には様々な侵略者によって様々な文化が持ち込まれました。

イタリアのベネチアングラスの技もその一つです。
ベネチアンガラスの職人がマルタ島へ移住し、その工芸技をマルタで広めました。

ベネチアンガラスのような風合いと、マルタ島か受けた海と自然と街の芸術の影響が混ざり合い「マルタガラス」を生み出しました。
マルタ島でしか見られない色合いの深いマルタガラスは、ぜひともお土産に持って帰りたいですね。

Mdina Glass Shop

The Capital Souvenir Shop/陶器雑貨

マルタ島のもう一つの土産として陶器のお土産が有名です。
陶器のお土産は、小さな小皿や小物入れが色鮮やかに色付けされ、マルタ島を思い出させる花や太陽、魚やサボテンが描かれています。

ヨーロッパでは陶器の色付けされた小物入れなどのお土産がよく見られますが、それぞれの国が少しずつ違うテイストで描いてあります。
例えばスペインの陶器とポーランドの陶器など、色使いなどは全く違います。

デザインも異なりますし、色合いがなんとも言えないくらい美しいヨーロッパの色使いです。
マルタ島の陶器もマルタ島でしか出会えないデザインと色使いがそこにあります。

お友達のお土産に絶対に喜ばれる物です。
小さくて軽いので沢山買っても持って買えるのには困らないお土産です。

しっかり洋服や靴下などでカバーして割れないようにスーツケースに詰め込めば大丈夫ですよ!

The Capital Souvenir Shop
<下に続く>

マルタ島で人気のおすすめお土産のまとめ

マルタ島

マルタ島には、海と自然と、そして街の美しさがあります。
その中で生まれた数々のお土産品は、その自然の産物であったり、土地の人が創り上げた伝統や工芸品など、マルタ島を表現する物ばかりです。

地中海の真ん中にあって、太陽の光と海の青さ、自然の緑に囲まれると自然と鮮やかな色が感じられます。
お土産品もカラフルな色合いや、マルタ産の塩やチーズやワインなど、心にビタミンを与えてくれるような物が多く、もらった人もそこからパワーをもらえるでしょう。

お土産の品からも生き生きとした活気が伝わるマルタ島には是非一度、自然のエネルギーを補給しに訪れたいですね!

マルタ島の人気観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

マルタに在住者がおすすめするマルタ島で人気の観光地10選!観光が大人気!マルタってどんな国? 観光好きの女子から圧倒的な人気を誇るマルタは、旅行へ行き...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line