どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/04

台湾・台北のおすすめ熱炒15選!注文方法やおすすめメニューも紹介!

台湾といえば小籠包、故宮、そんな単純な構図で捉えている人は多いんじゃないでしょうか。今回は台湾で最近日本人の間でも人気を博している熱炒(ルーチャオ)というものを、特に台北にある熱炒のお店を見ていきながらご紹介します。

それぞれのお店のおすすめメニューなんかも見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large water spinach 1628620 1280
本記事のコメンテーター

地元民に大人気の熱炒ってどんなところ?

台湾の熱炒と呼ばれるお店は主にお酒が進むような小皿の料理を低価格で提供しており、日本でいえばいわゆる居酒屋のような雰囲気があります。

台湾と言えば小籠包、牛肉麺、魯肉飯といったものが有名ですが、台湾をもっと深く味わいたい方はぜひ熱炒を食べに行きましょう!

もちろん夜市などにも美味しい料理はたくさんあり、いくら日数があっても食べきれないかもしれませんが、熱炒店であればよりローカルな雰囲気に浸かれることでしょう。

熱炒(ルーチャオ)とは

熱炒(ルーチャオ)とはそのまま訳すと熱い炒めものといった意味ですが、その種類は海鮮を中心に、肉、野菜、卵系など豊富にあり、お店によっても様々です。

価格も一皿およそ100元(360円、2019年7月現在)から提供されているのでお財布にも優しく、その分色々な種類のおかずを頼むことができるでしょう。
台湾の料理は一般的に日本人の口に合うものが多いのでそこも高評価ポイントです!

居酒屋ですがお酒を必ずしも頼む必要はなく、子連れの家族から地元のおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層の人たちが食事をする場となっています。
最近は日本人の中でも次第に認知度が上がっていき、今この記事を読んでいるあなたも含めて多くの方が台湾に行く前に調べています。

営業時間も日本の居酒屋のようにだいたい17~2時ごろという感じです。夜市で食べて遊んでから熱炒ではしごするといったこともできるでしょう。

そしてなんと嬉しいことに多くの熱炒店(ルーチャオディエン)は白飯が無料でお代わり自由なのでいくらでも食べることができ、お腹いっぱいになれることは間違いありません!

オーダー方法は?

入店したらまずはカウンターで人数を伝えてテーブルへ案内してもらいましょう。
机にオーダーシートがあり、それをみて欲しいものにどれだけ注文するのか数を書きます。

中国語が読めない場合は日本語のメニューがないか聞いてみましょう
台湾では日本人が多いところでは日本語のメニューを用意しているところが多いです。

日本語のメニューはありますか?は中国語で「你有沒有日文菜單嗎?(ニーヨウメイヨウリーウェンツァイダンマ」と聞けば出してくれます。
日本人とわかれば聞かずとも出してくれることもあるでしょう。

注文を決めたらオーダーシートにテーブル番号を書いて店員さんに渡せばあとは待つだけです。
簡単ですね!

会計時に注意しないといけないのが、大半のお店が現金のみ受け付けていることです。
行く前にあらかじめ現金をある程度用意しておかないとお店側に迷惑をかけてしまうことになりますね!

また、頼みすぎた場合は白米をのぞいて持ち帰りが可能な場合もありますので持ち帰りを頼みたい時は「打包(ダーバオ)」と店員さんに声をかけてみましょう。

ビールガールに注文?ドリンクの頼み方は?

熱炒店ではドリンクもセルフサービスとなっているところが多いです。
冷蔵庫に自分の好きな飲み物を取りに行って、会計の時に自分で数えて伝票に記入するか、あるいは店員さんが空き瓶の数を数えに来てくれます。

こちらもビールやアルコール類など種類豊富なので自分の好きなものを見て選ぶことができます。
また、お店によってはビールガールと呼ばれているスタッフが店内で注文を受け付けているので声をかけてお願いしましょう。

中国語ができない場合は指差しで注文してもいいでしょう。

<下に続く>

台北でおすすめの人気熱炒15選!

  1. 台北でおすすめの人気熱炒①:33區熱炒生猛海鮮
  2. 台北でおすすめの人気熱炒②:海產張
  3. 台北でおすすめの人気熱炒③:打咔生猛活海鮮
  4. 台北でおすすめの人気熱炒④:馬林漁
  5. 台北でおすすめの人気熱炒⑤:紅翻天熱炒
  6. 台北でおすすめの人気熱炒⑥:鑫鱻生猛活海鮮
  7. 台北でおすすめの人気熱炒⑦:中央市場生猛海鮮
  8. 台北でおすすめの人気熱炒⑧:臨洋港生猛活海鮮
  9. 台北でおすすめの人気熱炒⑨:Pocha 韓式熱炒
  10. 台北でおすすめの人気熱炒⑩:鮮定味
  11. 台北でおすすめの人気熱炒⑪:MY灶
  12. 台北でおすすめの人気熱炒⑫:先進海產
  13. 台北でおすすめの人気熱炒⑬:鵝肉城活海鮮
  14. 台北でおすすめの人気熱炒⑭:常旺海鮮熱炒
  15. 台北でおすすめの人気熱炒⑮:小林海産

台北でおすすめの人気熱炒①:33區熱炒生猛海鮮

33區熱炒生猛海鮮は台北の長安東路にある熱炒店です。
ここはかなり有名な熱炒店で、日本人をはじめとした観光客も多く訪れるためメニューにはあらかじめ日本語や英語の表記がなされています。

ここでは海鮮料理が美味しいと評判です!
店長が元は高級フランス、イタリア料理店出身というちょっと変わったお店で、メニューも台湾料理ながらフレンチやイタリアン、メキシカンから日本食を取り入れてアレンジした独自のメニューを取り揃えています。

33區熱炒生猛海鮮の人気メニュー:蒜泥白肉

33區熱炒生猛海鮮ではその日のうちに水揚げされた魚を中華風に調理したり、刺身にしたりいろんな方法で作ってくれますが、肉料理も捨てたもんではありません。
シンプルなのにご飯がススむニンニク風味の甘いソースがかかった豚バラ肉、蒜泥白肉は日本人にも好みの味なのでおすすめです!

33區熱炒生猛海鮮

台北でおすすめの人気熱炒②:海產張

海產張は台北の中心部でも西門町にある熱炒のお店です。
この店は鶏肉や豚肉はもちろん羊肉や牛肉の料理も数多く取り揃えており、海鮮のイメージが強い熱炒ですが、肉好きの方にとっては嬉しいメニューになっています。

麺類なども提供しているほか、野菜料理も同時に楽しめます。
老夫婦が経営していることもあって、お店自体居酒屋というよりちょっと老舗のような雰囲気が漂っています。

海產張の人気メニュー:白斬雞

白斬雞は430元(約1500円)と少々高めですが、来るお客さんのほとんどはこのメニューを頼むと言っても過言ではないほどの人気メニューです。
この店の看板メニューということですね!

そしてかなりボリュームもあるので満足すること間違い無いでしょう。

海產張

台北でおすすめの人気熱炒③:打咔生猛活海鮮

打咔生猛活海鮮は中正紀念堂駅の3番出口を出て30秒という行きやすい立地にあります。
そのため連日早い時間から混み合っています。

日本人の間でもそこそこ有名で、予約しないとすぐに席が埋まってしまうので一人で行こうと思っている方なんかはご注意ください。

台湾ビールをはじめ、アルコールが苦手な人にも嬉しくフルーツビールやお茶も揃えているので安心ですね。
ここでは生タケノコのサラダなんかも食べることができます。

打咔生猛活海鮮の人気メニュー:空芯菜牛肉

空芯菜というと日本でも食べる方は結構いるのではないでしょうか。
ここの空芯菜は普通の空芯菜とは一味違います。

牛肉と一緒に炒められていて、空芯菜のシャキシャキ感と牛肉の柔らかさがコントラストになって新たな食感が楽しめます。

打咔生猛活海鮮

台北でおすすめの人気熱炒④:馬林漁

馬林漁は西門町の近くにある熱炒のお店です。
入り口に新鮮な魚が並べられ、まさに本格的な熱炒店といった雰囲気を醸し出しています。

ここは特に安く、小さい皿料理は100~150元(360~540円)以内に収まるという素晴らしい安さですね!
もちろんご飯も無料で食べ放題なので安いおかずで何度も白米を掻き込めます。

日本人おなじみのお刺身なんかも食べられますよ!

馬林漁の人気メニュー:ロブスターのガーリック炒め

熱炒店では店頭に置いてある水槽の中の魚や貝、エビなどを指定して料理してくれたりします。
馬林漁でもそのようなサービスがあるので、気になった方は財布のことを気にせず特別メニューを作ってもらうのもいい思い出になるかもしれませんね!

馬林漁

台北でおすすめの人気熱炒⑤:紅翻天熱炒

紅翻天熱炒は店頭に色とりどり大小の海鮮物が並べられ、通りがかった人たちの胃袋を掴んでいきます。
雑誌にも乗るほどの人気店のため、普段から並ばないと入れないぐらいです。

開店と同時に入るとすんなり食べられるでしょう。
値段もお手頃で、写真付きのメニューがあるため注文に失敗することもありませんね!

この店は店員の接客態度がいいことも有名です。
チャーハンや麺料理も注文できます。

紅翻天熱炒の人気メニュー:しじみのニンニク醤油漬け

名前の通りで、ニンニク風味の醤油につけたシジミ料理です。
日本でもシジミは味噌汁などで食べますが、台湾では炒めて食べることが多いんですね。

潮の香りとニンニクの風味が癖になってご飯も進みます!
ビールとの相性もバッチリでしょう!

紅翻天熱炒

台北でおすすめの人気熱炒⑥:鑫鱻生猛活海鮮

小さいお店ながら人気店で、開店するとすぐに満席になってしまうほどです。
特に地元の人に人気で、サラリーマンから学生、家族連れなど様々な客層の人たちに愛されています。

夜が更けてくると日本の居酒屋のように酔っ払いが増えてガヤガヤしてくるため落ち着いた雰囲気を好む人は早めにきた方がいいかもしれません。

100元のメニューが豊富で、コストパフォーマンスは抜群です!

鑫鱻生猛活海鮮の人気メニュー:烤魚

烤魚はそのまま焼き魚のことです。
シンプルながらもその潮の匂いを残しつつ繊細に味付けされた魚のグリルは日本料理にも通ずるところがあります。

文字通りお酒の肴にはぴったりの料理になります。

炒山豬肉

熱炒店のどこにでもある定番メニューです。豚肉とネギ、唐辛子をサッと炒めた料理です。
白飯にぴったりの味付けでお箸が止まりません!

鑫鱻生猛活海鮮

台北でおすすめの人気熱炒⑦:中央市場生猛海鮮

中央市場生猛海鮮は大衆海鮮居酒屋的ポジションの熱炒の大型のお店です。
コストパフォーマンスも良く、量もそこそこあるため大人数で行った方がより色々なおかずを注文できて楽しいでしょう。

名前にもある通り、ここでは新鮮な魚を数多く取り揃えています。
毎度のことながら地元の人にも人気があり、毎晩混み合っています。

お腹いっぱい食べても一人1000円ぐらいで済むでしょう。

中央市場生猛海鮮の人気メニュー:チャーハン

なぜ海鮮のお店なのにチャーハン?と思いますが実はここ、魚料理もさることながらチャーハンが美味しくて人気なんです。
とはいえ人によって味覚は違いますし、魚料理もチャーハンもどっちも頼んでいいでしょう。

その他、菜脯煎蛋(ツァイプージェンダン)という中に切り干し大根が入った台湾風卵焼きもコリコリしていて美味しいです!

中央市場生猛海鮮

台北でおすすめの人気熱炒⑧:臨洋港生猛活海鮮

臨洋港生猛活海鮮はかなり賑やかなお店で、大人数で行く場合休日では予約をしておかないと入るのも難しいぐらいの人気店です。
店の軒先にはアワビや伊勢海老などが並んでいて、オーダーすると好きなように調理をしてくれます。

ただしメニューの料理よりは高いので財布とよく相談しましょう。
メニューの料理はだいたい100元なのでかなりお得です。

一品一品のボリュームもかなりあり、ビールや白飯は自分で取りに行くスタイルです。
ここの珍魚としてアンコウもあるので珍味が好きという方はトライしてみてもいいでしょう。

臨洋港生猛活海鮮の人気メニュー:鹽酥龍珠

鹽酥龍珠ってなんだか龍の珠ってなんだ?!と思ってしまいますね。
もちろん文字通りに龍を調理しているわけではなく、イカやタコの口、トンビを団子状にして揚げたものです。

日本ではなかなかお目にかかれない珍味なのでぜひここで食べていってほしいです。

臨洋港生猛活海鮮

台北でおすすめの人気熱炒⑨:Pocha 韓式熱炒

Pocha 韓式熱炒はお店の名前を見ればわかる通り、実はここは韓国式の居酒屋です。
台湾に来てまで韓国式の居酒屋は食べない、と思うかもしれませんがその本格的な韓国風の味付けは地元の若い人を中心に人気を集めています。

店内には韓流アイドルの映像や音楽が流れるため、もちろんそういったファンの方も多く来店します。
韓国料理と台湾料理はかなり風味が違ってくるので長期滞在で気分転換にたまに違う味を挟みたいという方にはちょうどいいでしょう。

Pocha 韓式熱炒の人気メニュー:古早一隻雞

古早一隻雞は一言で言うと鳥の丸揚げです。
写真のような状態から店員さんが潰して食べやすく小さく分けてくれます。

外はパリパリ、中はジューシーな鶏肉によく味が染み込んでいてこれはまた病みつき必至です。
この他にも日本の若い女性の間で爆発的に人気になったチーズダッカルビなどおなじみのメニューもあります。

Pocha 韓式熱炒

台北でおすすめの人気熱炒⑩:鮮定味

鮮定味は数ある熱炒店の人気店の中でも超人気店といっても過言ではないぐらい数多くの日本人観光客の方から絶賛を得ています。
通りに何軒もある熱炒店の中でも一際お客さんであふれています。

オープンエアーなので外の空気も吸え、活気があってまさに台湾的情緒を感じられるお店でもあります。

鮮定味の人気メニュー:蒸し魚

蒸し魚は他の店でも食べられますが、鮮定味の蒸し魚は特に繊細な味付けがなされ、ニンニクとの絡みが絶品なんです。
頭までペロリと食べられるでしょう。

その他にもどこにでもありますがシジミの醤油漬けなんかもおすすめで、半生でツルリと食べられお酒がより進むことでしょう。

鮮定味

台北でおすすめの人気熱炒⑪:MY灶

MY灶は台北で魯肉飯の名店として知られながらも、熱炒も提供しており、地元の人や国内外の観光客の人の間で人気店となっています。
魯肉飯を売りには出していますが当然他の料理も美味しいので、魯肉飯を白飯がわりに他のおかずを頼むといった感じになります。

あまりの人気具合に予約なしではほとんど入れないほどなので日程調整をしておきましょう。

MY灶の人気メニュー:魯肉飯

魯肉飯の名店として有名なMY灶のおすすめ人気メニューは当然魯肉飯です。
しかもたったの250円で食べられ、ゴロゴロのお肉と汁だくがまたご飯によく絡んで最高に美味しい一品です。

MY灶

台北でおすすめの人気熱炒⑫:先進海產

先進海產は、見た目は他の熱炒となんら変わりはないでしょう。
しかし中に入って注文し、食べてみて初めてその店名の「先進」の意味がわかるのです。

その味に対する口コミはとても高評価で、地元の人の間では超有名店、まさに日本人観光客にとっては穴場でしょう。
その美味しさから台湾芸能界の人たちも結構来るんだとか。

先進海產の人気メニュー:嫩煎豬肝

先進海產では海鮮料理はもちろん美味しいのですが、一番人気メニューとなっているのがこの嫩煎豬肝です。
つまり豚レバーのフライですが、その美味しさは内臓系が苦手という型でも舌鼓を打つほどです。

台北でおすすめの人気熱炒⑬:鵝肉城活海鮮

鵝肉城活海鮮はその名前の通り海鮮のほか、ガチョウが食べられるお店です。
店頭にはガチョウが置かれ、早く食べてくれと言わんばかりです。
ローカルなお店、という訳でもなく日本人観光客も結構いるので入りやすいでしょう。

店の目の前は遼寧街夜市となっているのでハシゴすることもできるでしょう。
日本語ができるスタッフもいるので注文も楽です。

鵝肉城活海鮮の人気メニュー:鵝肉(アーロウ)

ここでのおすすめ人気メニューはやはりガチョウ肉です。
塩茹でしたガチョウ肉スライスを唐辛子タレか味噌風味のタレにつけて食べます。

カモや鶏よりも油が乗っていてジュワッと舌食感がたまりません。

台北でおすすめの人気熱炒⑭:常旺海鮮熱炒

常旺海鮮熱炒は安く、美味しい肴をだしてくれる熱炒店です。
ここは観光客よりも地元の人がよく集まるお店、といった雰囲気で他のお店とは違うものを感じることができるでしょう。

白米は無料ですが、チャーハンもたったの50元(180円)なのでとってもお得です。

常旺海鮮熱炒の人気メニュー:八角とバジルの卵炒め

シンプルな卵炒めですが、中華風の八角とバジルがいい風味をだしいて、これがビールのお供にぴったりなんです。
一度食べて病みつきになった方は日本に戻っても自分で作れるかもしれないですね。

その他、金沙中巻(揚げイカゲソと塩卵の黄身のソースの炒め物)なんかもおすすめです。

常旺海鮮熱炒

台北でおすすめの人気熱炒⑮:小林海産

小林海産は地元人もおすすめする、予約必須の有名店です。
居酒屋というよりもちょっとした海鮮高級レストランのような雰囲気がありますが、中に入るとやっぱり居酒屋、ガヤガヤした中で皆おしゃべりを楽しんでいます。

海鮮が売りなのですが、牛肉ステーキも食べられるお店なので要チェックです。

小林海産の人気メニュー:烤牛排(カオニョウパイ、牛肉ステーキ)

店名は海鮮なのに、なぜか一番人気は牛肉ステーキ!?
ミディアムレアのステーキは味付けもシンプル、柔らかい肉でジュワッとした舌触りがたまりません。

小林海産
<下に続く>

台北のおすすめ熱炒15選!注文方法やおすすめメニューも紹介!のまとめ

台湾熱炒おすすめ
台北でおすすめの熱炒を紹介しました。
日本と似たような居酒屋のようなお店が台湾にもあるのだとわかると親近感が湧きますよね!

台湾=小籠包止まりになっている人は、ここでさらなる台湾の味を楽しんでみましょう!
台湾には台北以外にも魅力溢れる都市やグルメがあるので他の記事もチェックしてみてくださいね!

在住者が教える!台湾で人気のおすすめ観光地39選!台湾の観光の魅力 Q.台湾在住の安田 夏樹さんだからこそわかる台湾の観光の魅力は? A. 美...

台湾で人気のおすすめ小籠包店20選!有名店、食べ放題の穴場紹介!台湾で人気のおすすめ小籠包店20選 では、台湾で人気のおすすめ小籠包店をみていきましょう。
...


台南のおすすめ観光地20選!モデルコースや人気グルメも!インスタ映えする観光地も多い台南の基本情報 台南は台湾の南西に位置する中華民国の直轄市です。...

高雄で人気のおすすめ観光地18選!初めての観光でも楽しめる!高雄ってどんなところ? 高雄は台湾南部にある、人口およそ280万人...

もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒
1404円

Thumb img 9853
written by

中学時代に読んだ一冊の本をきっかけに世界中に自分の足で旅に出ることを決意。
大学入学後は長期休暇を利用して主に中国やインド、イラン、トルコなどアジア各国を巡っている。

北京大学留学も決まり、その間に中国各地を巡る作戦を練っている。
趣味は中国映画、小説。

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line