どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラの人気商品やアクセス、買い方も

今なお現存する世界最古の薬局、サンタ・マリアノ・ヴェッラ。
イタリアフィレンツェにあり、歴史的にも貴重な建物内で現在も営業しています。
そこで販売される世界的に有名な「王妃の水」や秘伝のレシピを使用したハーブ製品の魅力にせまりました。
また日本国内で手に入れられるのかを合わせてご紹介します!

Large santa maria novella 1081775 1920

世界最古の薬局はイタリアに!どんなところ?

世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラの歴史は?

体調を崩した時や日用品を買いに行ったりと、私たちの生活に欠かせない薬局。
今、現存する世界最古の薬局が、実はイタリアにありました。

1612年よりイタリア・フィレンツェで薬局として開業された「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」が、現存する世界最古の薬局です。
有名なダビデ像が収蔵されるアカデミア美術館から歩いて約15分ほどの場所にあります。

世界最古の薬局として歴史は古く、1221年にフィレンツェへ移住してきたサンタ・マリア・フラ・レ・ヴィニェ修道院の修道僧たちが自ら薬草を育て、薬剤を作ったことから始まりました。
修道院からその後、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会になり、当時の北イタリア国家の協力もあり、薬局を開業するまでに発展。

高品質な製品を作り出すその技術に、貴族たちの間でも人気の薬局だったそうです。

世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラは中世の雰囲気を楽しめる!

ゴシック建築を用いた世界最古の薬局、サンタ・マリアノ・ヴェッラは美術館のような歴史を感じらえる建物。
店内の販売フロアには、赤みを帯びたくるみ棚が建てつけられ、暖かな光が灯された威厳ある面持ちと、華やかな装飾に目を奪われる空間が広がっています。

フィレンツェで初のゴシック様式を用いた建物である世界最古の薬局は、見学をするだけでも寄りたいスポット。
上を見上げれば彩りにあふれたフレスコ画と、大理石のアプローチが絢爛さを増し、当時の栄えた文化がみて取れます。

旧薬局スペースにある飾り棚には、当時の薬草図鑑や製法書などが展示。
開業時に使われていたビーカーや蒸留器といった薬剤を作るための道具も収められており、当時の面影に触れることができます。

世界最古の薬局はカフェも併設!

世界最古の薬局、サンタ・マリアノ・ヴェッラの店内の奥を抜けると、ゆったりとくつろげるカフェが併設されています。
他の場所と同様、バロック様式の美しい装飾が人々の目を楽しませています。

開店当時は、貴族たちをもてなすティーサロンとして使われていた場所だったそう。
現在では、修道士たちが作り出したオリジナルブレンドのティーやクッキーなど、当時の味わいを楽しめる人気スポットとなっています。

さらに食べ物の中には、フレーバーの種類が豊富なチョコレートがあり、その時の気分やドリンクに合わせて選ぶことも。
落ち着いた空間の中、喧騒を忘れさせてくれるここでは、買い物や、世界遺産巡りの途中に寄るにもぴったりな場所です。

訪れた際は、ぜひ優雅なひと時を堪能してみてはいかが。

世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラへのアクセスは?

世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラは、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から400メートル先にある徒歩5分ほどの場所
隣には、サンタ・マリアノ・ヴェッラ協会やホテルがあります。

周りは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂やヴェッキオ宮殿など有名なスポットが満載。
さらにトスカーナ地方で名門貴族の宮殿、アンティノーリ宮や豪商ルチェライ家の邸館など歴史ある建物に囲まれ、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。

フィレンツェ歴史地区として、エリア全体が世界遺産となっているこの場所は、歴史ある建物の他にもレストランやカフェ、公園などもあり、散策にはうってつけのエリアです。

さらに少し足を伸ばしたところに衣料品店もあり、日本の定価より安く手に入ることも。
新しくできたショッピングモールをはじめ、世界最古の薬局の近くには、若者が集うクラブもあり、現代的な一面ものぞかせています。

Officina Profumo-Farmaceutica di Santa Maria Novella Firenze

<下に続く>

世界最古の薬局のおすすめ商品15選【香水/ポプリ/石鹸】

おすすめのシルクサシェ

サンタマリアノヴェッラ シルクサシェ ポプリ ヴェルデ 40g [並行輸入品]
4880円

スパイシーで上品な香りが心地よいポプリ。
自然に自生する野草や野花、果物の実などを贅沢に使用し、世界中から愛される香りです。

クローゼットや車など、どこにでも置くだけで、豊かな香りを堪能。
さらに、枕元に忍ばせるだけで、ストレスを和らげ心地よい睡眠へと導きます。

手縫いされた世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラのロゴ入りのシルクは、見た目も美しく品のある入れ物。
ポプリを使った後も、持っておきたいアイテムです。

おすすめのローズウォーター

【Santa Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ )】ローズウォーター 250ml [並行輸入品]
2299円

1381年に発売され、美しい香りと軽やかな舌触りで今もなお世界中で愛され続けるローズウォーター。
ボディケアから湯船にたらすだけで収れん作用などのバラの効能を楽しむことができます。

当時ではバラの美しい香りは、人々を惑わすものとされ修道院での栽培しか許されないものでした。
その一方、美と愛の女神ヴィーナスの象徴として古くから愛された香りでもあります。

薬局内の最も古いレシピとして、発売当時は、ワインに薄めて飲んだり、また家の消毒代わりとしても使われ、幅広い用途で使用できます。

おすすめのオーデコロン サンタ・マリアノ・ヴェッラ

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン サンタ マリア ノヴェッラ 100ml [並行輸入品]
8950円

フィレンツェの名門貴族出身、後のフランス王妃となったカテリーナ・ディ・メディチに贈られ、「王妃の水」として世界的に有名なオーデコロン。
世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの中で、最も古く500年に渡り、受け継がれた香水です。

軽やかでフルーティな香りの中に、シトラスの澄んだ香りが特徴的。
天然栽培、天然原料の柔らかな香りは上品な印象を与えます。

おすすめのフレグランスソープ ガーデニア

サンタ・マリア・ノヴェッラ ミルクソープ ガーデニア 100g [並行輸入品]
1490円

植物性オイルや牛乳を配合し、肌へうるおいを与えるフレグランスソープ。
ガーデニアは、日本語名でクチナシ。常緑低木に夏には、白い花を咲かせ華やかなフローラルの香りが特徴的な植物です。

花言葉は「私はあなたの虜です」にもとづき、男性から女性へのプレゼントとして当時は流行していたとか。
当時の状況が語り継がれるのも、世界最古の薬局として長年愛された証拠ですね。

香りはガーデニアを含む、全8種類。世界最古の薬局サンタマリアノヴェッラの香水とレイヤードをし、香りを楽しむのもおすすめです。

おすすめのボディミルク ザクロ

サンタマリアノヴェッラ ボディミルク ザクロ 250mL 【並行輸入品】
7960円

厳選された天然の植物成分を配合したボディミルク。
うるおいはもちろん、若々しいハリのある肌をサポートします。

パラベンフリーで敏感肌など、どんな肌質でも使用できるところがうれしいポイント。
香りは20世紀中頃に世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラをはじめ、ヨーロッパで大流行したザクロの香り。

果実の酸味のようなフレッシュさとほのかな甘みがケアをしながら、1日の疲れを癒します。

様々なシーンに合わせられるザクロの香りは、キャンドルやオイルなど他の製品にも多く使用されています。

おすすめのレモンハンドクリーム

サンタマリアノヴェッラ レモンハンドクリーム 100mL 【並行輸入品】
5189円

みずみずしいフレッシュレモンの香りが心地よいハンドクリーム。
ゴワつきを柔らかくし、みずみずしいハリのある肌へと導きます。

世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラ製品には、珍しいレモンの香りは、軽やかで柑橘系特有のすっきりとした香り。
使っている最中から使った後も、爽やかな香りが続きます。

つい、深呼吸をしてしまうほど爽やかな香りは男女問わず、ギフトとしても最適です。

おすすめのルームスプレー プリマベーラ

【サンタ・マリア・ノヴェッラ】ルームスプレー プリマベーラ 100ml [並行輸入品]
9720円

女性らしい花々の香りが気分を上げるルームフレグランス。
香りは様々な花の香りが合わさったフローラルブーケの香りです。

アイリス、エニシダ、ローズ、スイセン、ユリ、スイカズラ、マグノーリア、スズランなど華やかで女性らしい香りが魅力的。
さらに桃の花の香りを加えることで、フレッシュさをプラスし、世界最古の薬局ならではの香りに仕上げています。

来客時や気分をあげたいときにほんの数プッシュするだけで、フローラルブーケの香りが部屋を包み込みます。
ゴールドの煌びやかなキャップにグリーンの文字が美しくインテリアとしても活躍します。

おすすめのハンドペイント ポプリポット アルバレッロ

サンタ・マリア・ノヴェッラ ハンドペイント ポプリポット アルバレッロ 200g [並行輸入品]
12960円

絵柄の一つひとつが手作業で施されたポプリ入れ。
ポプリが約200g入ります。

かつて世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラにある香料壺に描かれた色あざやかな絵を再現。
大きすぎず、置くだけで部屋全体を華やかな雰囲気に演出します。

アンティーク仕上げで、味わいのあるテイストが重厚感を醸し出します。
ポプリだけでなく、小物入れとしても活躍します。

おすすめのオーデコロン フリージア

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン フリージア 100ml [並行輸入品]
11400円

気品あふれる甘い香りで、女性人気の高いオーデコロン フリージア。
フリージアは南アフリカ原産のすらりと伸びた優雅な花が特徴的な植物。

「神秘」と「未知の魅力」が花言葉。
世界最古の薬局は、そのフリージアから着想を得て作り上げました。

見た目同様、濃厚で甘美な香りは、自身をクラスアップさせるには最適な香り。
デートの日や、ここぞという時に使いたいアイテムです。

おすすめのオーデコロン ルシアン・コロン

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン #ルシアン コロン 100ml [並行輸入品]
10739円

1800年代に大流行し、以来世界中の人々に親しまれる「オーデコロン ルシアン・コロン」。
世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラの調合は、柑橘系の中にスパイシーさが加わったすっきりとした香りです。

元々、ロシアの貴族からのプライベートなオーダーで作られたルシアン・コロンの香り。
ムスクをベースに、ビターオレンジなどのフローラルの華やかさとスパイシーな香りが色気を際立たせます。

メンズライクな香りは、定番フレグランスとして世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラの製品に数多く使われるようになりました。

おすすめのタルボメントロ ミント

サンタ・マリア・ノヴェッラ タルボメントロ ミント 300g 海外仕様パッケージ [並行輸入品]
2900円

ベビーパウダーなどに用いられるタルク鉱石を配合したボディ用パウダー。
世界最古の薬局の配合では肌のべとつきを抑えるだけでなく、ミントを加えたことで、すっきりと爽快感のある使用感に。

気分転換にぴったりな爽やかで強い香りは、仕事の合間や暑い時期に使用したい香りです。
特に汗をかきやすい、首元や足にぴったりな一品です。

おすすめのシャワージェル マスク

【サンタ・マリア・ノヴェッラ】シャワージェル マスク 250ml [並行輸入品]
5130円

頭から足の先まで、全身に使用できるリキッド状のシャワージェル。
防腐剤のパラベンを一切配合しておらず、肌にやさしい処方も世界最古の薬局ならでは。

肌や頭皮にうれしいコラーゲン配合で、うるおいをサポートします。
香りはウズベキスタンに生息している香り高い草花とジャコウジカから採られたエキスを調合。

日常のスペシャルケアとして使いたい、甘く官能的なムスクの香り。

おすすめのアロマキャンドル ローザ

サンタ・マリア・ノヴェッラ SANTA MARIA NOVELLA アロマ キャンドル ローザ #ローザ [並行輸入品]
3100円

大きさは約7センチ、ローズフレグランスの香りのアロマキャンドル。
原材料は、すべて世界最古の薬局の高い品質水準を、クリアしたもののみを厳選しています。

光を灯すと香り立ちがとても良く、やわらかな香りが空気を伝い、至高の時間を演出。
ローズの気高い香りの中に、スパイシーさが加わり、明日への活力を高めてくれます。

アロマキャンドルにつけられたサンタマリアノヴェッラのロゴは、ひとつずつ職人により、手書きで描かれています。

おすすめのアーモンドオイル

アーモンドオイル 100ml 【サンタ・マリア・ノヴェッラ】 [並行輸入品]
2754円

エモリエント効果や美白効果に期待ができるスイートアーモンドを使用したオイル。
スイートアーモンドには、シミの原因でもあるメラノサイトや日焼け後のメラニンを抑制する効果が期待できます。

さらに肌の炎症を抑える効果も期待でき、日焼け対策に取り入れたいオイルのひとつ。

世界最古の薬局サンタ・マリアノ・ヴェッラのオイルは、乾燥が気になる乾燥肌から敏感肌まであらゆる肌タイプの方が使用できます。
オイル初心者の方にもおすすめのアーモンドオイルです。

おすすめのメンズソープ

サンタ マリア ノヴェッラ Santa Maria Novella メンズソープ ベティベール 130g
1490円

世界最古の薬局のメンズライクな香りを揃えた男性向けのソープです。
植物性オイルと保湿成分を配合し、肌をいたわりながら清潔に保つことができます。

香りは、「ルシアン・コロン」「サンダーロ」「パチューリ」「ポプリ」「ベティベール」「アンバー」の全6種類。
中でも「サンダーロ」は、日本では白檀として知られている香りです。

樹木から採られたオリエンタルウッディーの香りは、気持ちを沈め、リラックス効果が期待できます。
大人の男性にギフトとしても人気のアイテムです。

<下に続く>

世界最古の薬局での商品の買い方は?日本語で買い物できる?

世界最古のサンタ・マリアノ・ヴェッラでは、外国語対応はしてくれるのでしょうか。
「現地で買い物をしたいけれど、日本語しかできない…。」という方は、不安になりますよね。

世界最古の薬局として、世界中から観光客が訪れるサンタマリアノヴェッラ薬局には、各国の人々に合わせたサービスがあります。

その中の一つとして、販売フロアに入り、壁側に目を向けると各国の言語に対応した商品リスト表があります。

商品で何かわからないことがあれば、ここで確認することができます。
また、日によって日本人のスタッフや日本語が話せるスタッフが常駐。

商品の不明点から、館内の事も聞くことができ、安心して買い物を楽しむことができますね。

<下に続く>

世界最古の薬局のコスメを日本でも!

外国にはなかなか行けない!そんな人でも、実は世界最古の薬局の商品が日本でも手に入ります。
国内にいながら、世界最古の薬局の商品を実際に手に取りながら、買い物ができるのはうれしいですよね。

店は路面店をはじめ、百貨店に入っている店舗が多数あり、北海道から福岡まで9つの都道府県で展開しています。

また、百貨店では、三越、高島屋、伊勢丹、阪急に入っています。
百貨店の中には、お得なカードやキャンペーンで通常より安く買えることも。

近くに店舗が無い方は、国内旅行のついでに足をのばすのも良いかもしれません。
イタリアに行く予定の無い人は、ぜひ国内の店舗で世界最古の薬局を堪能してみて。

世界最古の薬局は日本に15店舗展開中!

現在国内にある世界最古の薬局の店舗は、関東を中心に15店舗あります。
気になる店舗があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

・ サンタ・マリア・ノヴェッラ 銀座
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ 丸の内
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ 三越日本橋本店
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ 日本橋高島屋
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ 東急本店
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ イセタンメンズ
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ伊勢丹新宿
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ伊勢丹羽田ストア
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ丸井今井札幌
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ仙台
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ梅田
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ梅田阪急
・ サンタ・マリア・ノヴェッラ福岡

世界最古の薬局をコンセプトにしたレストランも!

さらに、店舗の販売だけでなく、世界最古の薬局をコンセプトにしたレストランも日本国内で営業されています。

レストランでは、世界最古の薬局、サンタ・マリアノ・ヴェッラの癒しの思考から着想を得た料理を提供しているそう。
ハーブを使用した料理はどれも香り高く、日本にいることを忘れてしまいそうな逸品ばかり。

場所によっては、ティーサロンとしてお茶やコーヒーを主に扱っているお店も。
世界最古の薬局ならではの、ハーブティーやスイーツは必見です。

ハーブティーは効能で選んだり、香りの好みで選んでも美味しく身体に良いものばかり。
フィレンツェでしか味わえなかった味や香りを存分に楽しめます。

店によっては、商品の取り扱いもあるので、フィレンツェ本店のように、買い物帰りに立ち寄ることもできます。

ジャッジョーロ銀座

香り高いハーブを使用したイタリア料理店。
世界最古の薬局の精神を掲げるジャッジョーロ銀座は、化学調味料や出自のわからない食材は使わず、こだわり抜いた食材と自然から生まれた調味料のみを使用しています。

看板メニューは「15種のハーブサラダ」。
毎朝店に届けられる新鮮なハーブを使用した一品です。

口に運べば、ハーブのさわやかな香りと果実のフレッシュな甘みが広がります。
店内は、世界最古の薬局商品でもあるポプリのやわらかな香りに、大人の隠れ家のような落ち着きのある空間です。

ジャッジョーロ 銀座

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

京都に構えるティサネリーア京都は、旬の京野菜を使用した料理が自慢の店です。
色とりどりの京野菜は、見た目にも美しく楽しませてくれます。

また、料理に合うワインも用意され、ワイン以外にも、ビールやカクテルの用意も。
ノンアルコールの中には、世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ オリジナルハーブティーがあり、アルコールが苦手な方でも楽しむことができます。

店内では、世界最古の薬局、サンタ・マリアノ・ヴェッラの商品を買うこともできます。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋

国内で唯一、ショップに併設されたハーブティーサロン。
世界最古の薬局の本店でのある、フィレンツェ仕込みのハーブティーやスイーツは絶品です。

ハーブティーは、湯気とともにハーブの豊かな香りが広がり、芳醇な味わいを感じることができます。
ハーブティー以外にもエスプレッソなどコーヒーのメニューも。

他に、ハーブサラダやスープメニューがあり、ここでも世界最古の薬局の味わいを楽しむことができます。
ハーブの鮮度にこだわったハーブサラダは、シャキシャキとした食感と香りは絶品もの。

季節ごとに変わるスープは、人気メニューのひとつ。
なめらかな口当たりの良さと、香味野菜などの組み合わせが身体をいたわります。

どのメニューもハーブティーと相性の良い味わいです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋

<下に続く>

歴史とともに育まれた世界最古の薬局

400年に渡り、王族や世界中の人々に愛され続けた世界最古の薬局。
世界で最も古い薬局の元であるドミニコ修道会が掲げる“救済”を体現し、慈しみの思想を今なお守り続けるレシピはいつの時代でもラブコールの絶えない逸品ばかりです。

イタリアに旅行に行く際には、かならず寄りたいスポット。
まずは、日本のショップで世界最古の薬局を体感してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line