どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

スペインで人気のおすすめお菓子20選!伝統菓子やチュロスなど!

サグラダファミリアやアルハンブラ宮殿など、さまざまな観光地が揃うヨーロッパの国、スペイン。
スペインには、観光資源だけでなくおいしいお菓子もたくさんあることで知られています。

今回は、スペインの伝統的なお菓子を始めとし、スーパーやお土産屋さんで購入できるおいしいお菓子たちをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large spain 379535 1280

スペインで人気のおすすめお菓子20選

スペインのお菓子屋さん

では早速、スペインで人気にのおすすめお菓子を見ていきます。
スペインでおすすめのお菓子には、以下のものがあります。

  1. チュロス
  2. ポルボロン
  3. アマリエのチョコレート
  4. SAL de IBIZAのポテトチップス
  5. CACAO SAMPAKAのチョコレート
  6. チョコラテリアサンヒネスのチョコレート
  7. イネスロサレス
  8. カルキニョーリス
  9. La Violeta(ヴィオレータ)のキャンディ
  10. MAZAPAN(マサパン)
  11. SIMON COLLの板チョコレート
  12. ラビトスロワイヤルのいちじくチョコレート
  13. パパブブレのキャンディ
  14. プリングルス生ハム味
  15. bubo BARCELONAのアーモンドチョコレート
  16. cortadosのチョコレート
  17. Maison Adamのマカロン
  18. cataniesのアーモンドチョコ
  19. トゥロン
  20. チュッパチャップス

続いて、それぞれのお菓子について詳しく見ていきます。

チュロス【実はスペイン発祥】

スペインのチュロス

日本でもよく食べられており、テーマパークなどでも定番のお菓子、「チュロス」は実はスペイン発祥のお菓子だということを知っていましたか?
チュロスはスペインを代表するお菓子のひとつでもあり、スペインでは星形の搾り機に生地を流し入れて絞って揚げるというもの。

サクッとした食感の生地の中にもちもち食感が楽しめるお菓子で、マドリードにはチュロスの専門店がたくさんありますよ。
また、お店ではチュロスにチョコレートを付けて食べるのもおすすめです。

ポルボロン【スペインの伝統的なお菓子】

スペイン 土産 ポルボロン チョコ味 1箱 (海外旅行 スペイン お土産)
991円

次に紹介するスペインのおすすめお菓子は、スペインのお土産には欠かせない「ポルボロン」というお菓子。
スペインの伝統お菓子で、南部にあるアンダルシア地方でクリスマスの時期に作られていることで知られています。

サクッとした食感の生地はアーモンドプードルでできたショートブレッドで、スペインの様々なお菓子メーカーが様々な口どけのものを作っています。
日本でも販売されているので食べたことがある人もいるかもしれませんね。

アマリエのチョコレート【パッケージがかわいいお菓子】

スペインお土産 アマリエ 缶入りリーフチョコレート 4缶セット
4320円

スペインのお土産は、パッケージがかわいいものもたくさんあります。
その中のひとつがこちら、「Amatller(アマリエ)」のチョコレートです。

アマリエは1797年にバルセロナで誕生した歴史深いメーカーで、品質の高いカカオを使ったチョコレートはどれも絶品です。
また、アマリエの3代目が芸術をこよなく愛していたことからパッケージや広告にも力を入れており、美しいデザインもアマリエチョコレートの魅力のひとつです。

バルセロナの「カサ・アマリエ」という美しい資料館にはアマリエのショップがあり、カフェも併設されています。

Amatller

SAL de IBIZAのポテトチップス【ターコイズブルーがおしゃれ】

スペインのオーガニック系スーパーなどで販売されている、少し高級なポテトチップス「SAL de IBIZA」を紹介します。
こちらは美しいターコイズブルーのパッケージがおしゃれなポテトチップスで、スペインの離島「イビザ島」の塩を使ったとてもシンプルなお菓子なのです。

イビザ島の塩は辛みが少なくコクがあり、サラダのドレッシング代わりにも使われている高級品。
ポテトチップスに使うことで、しっかりと芋の味を感じられますよ。

とにかくパッケージがかわいいので、購入したら写真を撮ることもお忘れなく。

CACAO SAMPAKAのチョコレート【スペインで人気のチョコレート】

スペインで高級チョコレートと言えば多くの人がこちら「CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)」を思い浮かべることでしょう。
スペイン王室御用達のカカオサンパカのチョコレートは、厳選されたカカオを惜しみなく使ったチョコレートが人気です。

おすすめの「世界のカカオセレクション」では、世界中から集めた16種類ものカカオを使用しており、味わい深いチョコレートとなっています。
甘さ控えめなので、大人にも喜んでもらえそうなお菓子です。

お土産名 数量 値段 日持ち
世界のカカオセレクション 16個 6,480円 2週間

チョコラテリアサンヒネスのチョコレート

「チョコラテリアサンヒネス」は、スペインのバルセロナで有名なチュロスのお店です。
地元の人はもちろん観光客も連日訪れており、本場スペインのチュロスを食べられるお店として人気を集めています。

ここチョコラテリアサンヒネスでは、チュロスをホットチョコレートに付けて食べるというのがイートインコーナーで人気ですが、お土産のお菓子のチョコレートも販売されていますよ。
透明の容器に入ったチョコレートの中にはナッツが入っており、歯ごたえも良いです。

チョコラテリア サン ヒネス

イネスロサレス【スペインのオリーブオイルトルタ】

セサミ&シーソルト 120g
540円

ここまで紹介してきたスペインのお菓子は、チョコレートなどの甘いものが多かったのですが、次に紹介するお菓子はしょっぱい系のものです。
オリーブオイルのトルタ、「イネスロサレス」は、スペインのスーパーにも販売されているので手軽に購入できますよ。

スペインの名物でもあるオリーブオイルをたくさん使用したスナック菓子で、サクッとした食感が楽しめます。
味は全部で4種類で、アニス風味・セビリアオレンジ・ローズマリー&タイム・セサミ&シーソルトがあります。食材をトッピングしてアレンジを楽しむことも可能です。

カルキニョーリス【シンプルな味わい】

次に紹介するスペインでおすすめのお菓子は、「カルキニョーリス」というスペインの伝統的なお菓子です。
カルキニョーリスとは、スペイン産のナッツをふんだんに使ったビスケットのような食感のお菓子で、プレーンのカルキニョーリスなら甘さ控えめなのでいくらでも食べられそうなほど中毒性があります。

中にはチョコレート味のカルキニョーリスもあり、こちらはお子さんのおやつにもおすすめです。
日本のビスケットに比べると厚みがあり、しっかりとした食べ応えがあります。

La Violeta(ヴィオレータ)のキャンディ【かわいい粒型のキャンディ】

次に紹介するスペインでおすすめのお菓子は、「la Violeta」のキャンディです。
手軽に食べられて保存も効くキャンディはお土産に最適ですが、la Violetaのキャンディは見た目も粒粒としていてとってもかわいいです。

食べるだけでなく、インテリアとしても飾っておけそうなほどかわいいので、ぜひばらまき用のお土産にもチョイスしてみてくださいね。

MAZAPAN(マサパン)【スペインの伝統的なパン】

次に紹介するのは、スペインの伝統的なパンのお菓子「MAZAPAN(マサパン)」です。
マサパンは、スペインのトレドという街発祥のお菓子で、アーモンドの粉末に砂糖を固めてつくった甘いパンです。

マサパンはトレド内のマーケットでたくさん販売されており、食べ歩きにもおすすめのお菓子となっています。
また、ひとつひとつが小さいので思わずいくつも食べられてしまいそう。

お店によってさまざまなカラーのマサパンがあるので、ぜひ好きな形を探してみてください。

SIMON COLLの板チョコレート【スーパーで安くゲット】

Simon Coll カカオニブ・ハーフビターチョコレート - スペイン
2380円

スペインのスーパーで、手軽においしいチョコレートのお菓子を買いたい人は、「SIMON COLL(シモンコール)」のチョコレートがおすすめです。
スペイン人のカーサ・シモン氏が手掛けるチョコレートで、パッケージにカカオのイラストやカカオの木がデザインされているとってもおしゃれな板チョコがおすすめ。

チョコレートの味は比較的甘めで、甘いものが苦手な人はブラックコーヒーと一緒に食べることをおすすめします。

ラビトスロワイヤルのいちじくチョコレート

ラビトスロワイヤル 1kg入(いちじくチョコ)
6956円

スペイン発祥のチョコレートメーカー、「ラビトスロワイヤル」から展開されているドライいちじく包みのチョコレートを紹介します。
いちじくの産地であるスペインで採れたいちじくに、ブランデーの風味が感じられるチョコレートをコーティングしたお菓子です。

一口食べると、歯ごたえの良いチョコレートの中からプチっとした食感のいちじくが出てきます。
甘いだけでなくしっかりといちじくの風味が感じられるので、食べていて飽きないお菓子となっています。

パパブブレのキャンディ

パパブブレ papabubble キャンディー フルーツMix ストロベリー パイナップル 3点セット スイーツ 飴 通販
3100円

日本にも店舗があるので知っている人も多い「パパブブレ」というキャンディ屋さんのキャンディは、お土産に大人気。
バルセロナにある店舗には、実際にキャンディを作っているところをライブ感覚で楽しめる実演販売をしています。

パパブブレのキャンディの特徴は、飴の形やカラーが独特だということです。
日本ではなかなか目にすることのないキャンディで、小さなものから杖型のキャンディまで大きさもいろいろ。

インスタ映えするキャンディは、おしゃれな女性へのお土産にも最適ではないでしょうか。

パパブブレ

プリングルス生ハム味【定番ポテチのスペイン風】

次に紹介するのは、スペインのスーパーで手軽に購入できる人気のお土産です。
日本にもファンの多いポテトチップスのメーカー「プリングルス」のスペイン限定フレーバーを紹介します。

バルセロナでは生ハムの専門店があるほど生ハムがたくさん流通しているのですが、プリングルスにも生ハム味が登場しているのです。
生ハムの塩気とお肉の香ばしさがしっかりと再現されており、バルセロナ地元の人からも毎日のおやつやおつまみに重宝されているのです。

お土産名 数量 値段
プリングルス生ハム味 1個 1.75ユーロ

bubo BARCELONAのアーモンドチョコレート【高級感あるチョコレート】

スペインにはたくさんのチョコレート専門店がありどれもお土産におすすめですが、中でもバルセロナ市内で誕生した「bubo BARCELONA」というチョコレート店は値段も比較的リーズナブルですよ。
Buboの店内には芸術性の高いチョコレートがたくさん販売されていますが、お土産に最適なのは筒のパッケージに入ったアーモンドチョコレートです。

定番のミルクチョコレート以外にも、ピスタチオやカシスなどおしゃれな味のものもあるので、ついつい買ってしまいます。

bubo BARCELONA

cortadosのチョコレート【スペインで定番のチョコレートお菓子】

スペイン 土産 コルタドス ミニチョコレート 18箱セット (海外旅行 スペイン お土産)
7344円

スペインのお土産ショップなどで販売されており、定番お菓子のひとつである「cortados(コルタドス)」のチョコレート。
ミルクチョコレートの間に、マカダミアナッツなどのナッツ類のペーストがサンドされたもので、程良い甘さが感じられます。

ひとつひとつのチョコレートが比較的大きめなので、ひとつだけで満足できる1品となっています。

お土産名 数量 値段
cortados 72個 8,856円

Maison Adamのマカロン【スペインにもマカロンが】

マカロンと言えば、フランス菓子を想像する人が多いですが、スペインにも有名なお店があります。
それが「Maison Adam(メゾンアダム)」です。

メゾンアダムは、14世紀のスペインで王女の結婚式に献上されたマカロンを作った老舗として知られており、その歴史あるマカロンは今でも国民に愛されています。
私たちが想像しているマカロンは、ピンクやグリーンなどのカラフルなものですが、メゾンアダムのマカロンはアーモンド味なので見た目はまるでクッキーのよう。

ですが癖になるほどのおいしさで、甘さ控えめなのであっという間に食べられます。パッケージもとてもおしゃれですよ。

maizon adam

catanies(カタニエ)のアーモンドチョコ【お土産におすすめ】

次に紹介するスペインのおすすめお菓子は、catanies(カタニエ)というメーカーのアーモンドチョコレートです。
アーモンドの生産が盛んなスペインならではのお菓子で、高級アーモンドを使っているため高品質なチョコレートなのです。

かわいいパッケージの中にはアーモンドをまるごとひとつチョコレートでコーティングし、上からカカオパウダーがまぶされているシンプルなお菓子。
定番のミルクチョコレート以外にも、ホワイトチョコレートやピスタチオなどもあります。

トゥロン【スペインの伝統お菓子】

デラビューダ アーモンドトロン 150g
972円

ここでスペインの伝統的なお菓子をひとつ紹介します。
「トゥロン」という何ともかわいらしいこちらの伝統菓子の正体は、フランスで言うヌガーです。

トゥロンは、スペインでクリスマスの時期になるとよく食べられているお菓子で、特徴はアーモンドがたっぷり入っていることです。
スペイン産のアーモンドを砂糖やはちみつ、卵白で固めたシンプルなお菓子で、お菓子メーカーによって様々なカラー、味のトゥロンが販売されます。

クリスマスの時期にスペインに行った際は、ぜひトゥロンを食べてみてください。

チュッパチャップス【実はスペイン発祥】

クラシエ チュッパチャプス ザ・ベスト・オブ・フレーバー 1個×45本
1307円

最後に紹介するスペインのお菓子は、ばらまき用のお土産におすすめの「チュッパチャプス」。
チュッパチャプスは、実はスペイン発祥のお菓子だということを知っていましたか?

チュッパチャプスは1958年にバルセロナに誕生したメーカーで、今では世界中で販売されるようになりました。
日本では丸い形の棒付きキャンディが主流ですが、スペインではチュッパチャプスのグミや坊型のキャンディなども販売されており、日本ではなかなか見かけないようなお菓子はお土産の話題にもなりそうですね。

<下に続く>

スペインには絶対に食べたくなるお菓子がいっぱい

スペインのお菓子

このように、スペインには伝統的なお菓子から高級チョコレート、スーパーなどで買えるリーズナブルなお菓子まで幅広く揃っています。
特にチョコレートの種類が豊富で、お土産にプレゼントしたいものばかりでしたね。

スペインに行った際は、ぜひおいしいお菓子を探してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line