どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

イタリアのおすすめ都市ランキング15選!旅行に人気の街はどこ?

ヨーロッパの中でも観光地として人気が高いイタリアは、都市によって色々な見所がある魅力的な国です。
日本と同じく南北に長い地形であるため、気候や気質に違いが見られます。

その為、イタリアのどの都市に行くべきか迷ってしまう人も多くいます。
イタリアの人気都市を知って、自分が行きたい都市をみつけてみませんか。

Large photo 1515859005217 8a1f08870f59  1

イタリアは都市によって雰囲気が違う?

観光大国のひとつであるイタリアは、毎年多くの観光客が訪れる国です。
しかしイタリアと一言で言っても、多くの都市がありそれぞれに違う見所やグルメなどがあります。

イタリアは、北部・中部・南部の地域に分かれていてそれぞれの特徴があります。
北部イタリアは、ミラノ・トリノ・ジェノバなど工業や貿易などが盛んな富裕な都市があります。

他の地域より寒冷な土地が特徴で、山も多く雪が積もることもあります。
イタリア中部は、観光都市であるフィレンツェやローマがある地域です。

文化や歴史など見所が多い都市なので、イタリアの中でも観光客が多い都市となります。
そしてイタリア南部には、ナポリやシチリア島などが有名です。

温暖な気候と、ラテン的な気質が特徴です。
このように、イタリアと言っても地域によって違いがあり魅力的な都市がたくさんあるのです。

<下に続く>

イタリアのおすすめ都市ランキング15選!

イタリアには魅力的な都市がたくさんあります。
多くの人が知っている有名な都市だけでなく、実は日本人には穴場の都市もあるのです。

イタリア人気おすすめの都市、それぞれの特徴をみていきましょう。
まだ知らない魅力がたっぷり眠るお気に入りの都市がみつかるはずです。

イタリアのおすすめ都市ランキング①:ヴェネツィア

イタリアの北東部に位置する水の都「ヴェネツィア」は、イタリアの中でも人気の高い観光地です。
ヴェネチアの象徴とも言えるカナル・グランデ沿いにある、美しい街並みが大きな特徴となっています。

高くそびえる鐘楼があるサンマルコ広場の周辺には、様々な観光スポットがあります。
観光スポットを巡るには、ヴァポレットという船を使うと便利です。

そしてベネツィアと言えば、ゴンドラです。
ヴァポレットよりも観光気分を味わえ、ヴェネツィアらしい観光をすることができます。

さらに余裕があれば、ヴェネツィア周辺の島を巡るのもおすすめです。
ベネツィア周辺にはパステルカラーの家が並ぶブラーノ島、ヴェネツィアンガラスが名産のムラーノ島などがあります。

イタリアの運河と迷路の都市ベネツィアは、ロマンティックで美しい都市です。
カップルや女子旅などにおすすめのイタリアの都市です。

イタリアのおすすめ都市ランキング②:ローマ

イタリア中部に位置する都市「ローマ」は、イタリアの中でも選りすぐりの観光都市です。
イタリアの首都でもあり、政治経済の中枢都市です。

ローマは、歴史的な観光スポットが多く世界遺産がとても多い都市です。
世界遺産のテーマパーク状態とも言われるほど、見所が多いことが特徴です。

ローマ帝国の都であったローマには、多くのヒストリーがありアートなどの文化面でも優れたものが多く残っています。
とにかくローマの街に出れば、様々な観光スポットが点在しています。

有名なトレビの泉やコロッセオ、スペイン広場など映画で見る世界が目の前に現れます。
そしてローマの街は、歩いているだけでもワクワクする街並みも特徴です。

古い街並みの中に高級ブティックがあったり、急にジェラート屋さんがあるなど散策する楽しみもたくさんあります。
イタリア一番の観光都市であり、ローマ帝国からの歴史を刻んだ観光スポットが魅力的なおすすめの都市です。

イタリアのおすすめ都市ランキング③:フィレンツェ

イタリア中部トスカーナ地方の都市「フィレンツェ」は、芸術の都と言われる美しい都市です。
世界中から多くの観光客が訪れる人気の都市で、ルネサンス文化の中心です。

フィレンツェで一番有名な観光スポット、ドォオモは大きな歴史ある大聖堂やクーポラなどの見所があります。
特にクーポラに上がって見下ろすフィレンツェの街並みは、まさに絶景です。

イタリアの美術館の中でも人気が高い、ウフィツィ美術館は見逃せません。
ルネサンス文化の巨匠たちの作品などかなり多くの作品を鑑賞することができます。

そして有名なヴェッキオ橋を歩いて散策したり、ミケランジェロ広場でのんびりするなどもおすすめです。
街並みごと絵になる都市のフィレンツェは、いるだけでロマンティックな魔法をかけられるような気持ちにさせられます。

北部に比べて穏やかな気質の中部ですが、その中でもフレンドリーさを感じる人々の気質も人気のポイントです。

イタリアのおすすめ都市ランキング④:ミラノ

イタリア北部の都市「ミラノ」は、世界的に有名なファッションの街です。
洗練された都市であり、ファッションや経済などの商工業都市でもあります。

イタリアの中では、先端を感じられる都市ですがかつてはフィレンツェと並ぶ中心地だった時代もあります。
その為、イタリアの大企業の本社がミラノに集中していることにもつながっています。

そんなミラノですが、観光スポットもたくさんあります。
世界で最も美しい駅と言われる、ミラノ中央駅は見応えたっぷりの建築物です。

映画でも使われたことがある、有名な駅です。
ミラノのシンボルであるドォオモとガリレアは、見事なゴシック調建築が見応えあります。

さらにファッションの都市ミラノなので、高級ブランドが並ぶモンテナポレオーネ通りを闊歩するのもおすすめです。
イタリア北部のおしゃれな都市ミラノは、流行や建築アートが好きな人におすすめです。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑤:ナポリ

イタリア南部の都市「ナポリ」は、イタリア最大の港湾都市です。
ナポリの歴史区域として世界遺産にも登録されている都市で、ナポリを見て死ねと言われるほど美しい都市として知られています。

ナポリ湾からの眺めは素晴らしく、街中には歴史的な建造物がたくさんあります。
有名な観光スポットには、カプリ島の青の洞窟や地元の憩いの場所でもあるサン・フランチェスコ・ディ・パオラなどがあります。

そして有名なカステル・デローヴォは、卵のお城というキュートなネーミングの観光名所です。
海の先にあるお城で、ナポリ湾を臨む写真には多くの人が撮影をするナポリらしい場所です。

イタリア南部と言えば、観光だけでなくグルメも併せて楽しみたいポイントです。
グルメ都市とも言えるナポリには、海鮮を使ったイタリア料理や有名なナポリピッツアなどがあります。

ナポリの街を散策して、食べ歩きを楽しむのも観光の醍醐味とも言えます。
イタリア南部の治安を気にする人も多いですが、日中の観光は最低限注意していればさほどトラブルに巻き込まれることは少ないでしょう。

ただし、夜の一人歩きなどは避ける方がトラブルに巻き込まれやすいので避けることがおすすめです。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑥:トリノ

イタリア北西部に位置する「トリノ」は、ミラノに次ぐ工業都市の街です。
日本人にも知られる、イタリア車フィアットの本拠地でもあります。

2006年の冬季オリンピックが開催されたこともあり、トリノという都市名が記憶にある人も多くいるでしょう。
そんなトリノには、多くの観光スポットがあります。

有名な観光スポットには、世界遺産のサヴォイア王家の王宮群や大聖堂などがあります。
大聖堂には、キリストを包んでいた布が保管されていることでもイタリアでは有名です。

その他、エジプト博物館や国立映画博物館などの珍しい博物館も見所となっています。
エジプト博物館に関しては、カイロ・ロンドンに次ぐ世界三大エジプト博物館のひとつです。

そして実はトリノは、チョコレート発祥の都市であるため老舗のチョコレート店が多いのが特徴です。
トリノの街中には、カフェがよくありチョコレートと一緒にコーヒーを楽しむ姿が見られます。

とても美しい建築物が並ぶトリノは、ゆったりとイタリアを散策したい人におすすめです。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑦:アマルフィ

イタリア南部ナポリから南に位置する「アマルフィ」は、南へ50㎞ほどの小さな都市です。
1997年にアマルフィ海岸は、世界文化遺産に登録されています。

断崖絶壁の海岸にあるアマルフィの街は、港周辺が中心部になります。
街中には小道が張り巡らされているので、街並み散策も楽しめます。

断崖絶壁に立つカラフルな街並みは、美しい景勝の場所として知られています。
アマルフィの海岸では、日光浴を楽しむことができます。

その為透明度が高い青く透き通った海を眺めながら、日光浴という最高のシチュエーションを味わえます。

そしてアマルフィは、レモン栽培が盛んな都市です。
なので、レモンを使ったリキュールのレモンチェロが名産品として有名です。

キュートなデザインのボトルで販売されているものもあるので、お土産にも喜ばれます。
ロマンティックでキュートなイタリアの都市なので、カップルにもおすすめな観光都市です。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑧:パレルモ

イタリア南部のシチリア島にある都市「パレルモ」は、シチリア島の最大都市です。
かつては、シチリア王国として栄えた場所でその都がパレルモでした。

地中海性気候のため、冬でも比較的温暖で過ごしやすい気候が特徴です。
その為夏の乾燥時期よりも、冬の方が過ごしやすく感じます。

パレルモの有名観光スポットは、大聖堂やノルマンニ宮殿などがあるエリアです。
このエリアだけでも、歴史的建造物などがたくさんあり見応えがあります。

そして劇場エリアといわれる場所には、あのゴッドファーザーにも登場するマッシモ劇場があります。
近くには、パレルモの人々で賑わう市場もあり散策するのもおすすめです。

シチリアの都市パレルモでは、イタリア本土では食べられないグルメもたくさんあります。
魚介類が豊富な都市なので、魚介を使ったパスタや料理が豊富にあります。

市場などでは、ストリートフードもたくさんあるので食べ歩きを楽しむのもよいでしょう。
イタリアの雰囲気とノルマン支配の名残りを感じる都市パレルモは、海に囲まれた美しい街並みと自然が満喫できます。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑨:ジェノバ

イタリア北西部の港湾都市「ジェノバ」は、商工業で栄えたイタリア最大の貿易港を持つ都市です。
歴史的な街並みが都市の中心部から広がっていて、観光スポットも多く点在しています。

中世の時代から続く貿易が盛んな港町であるので、大きな港も見所のひとつとなっています。
様々な船が停泊している風景は、ジェノバならではの景観が楽しめます。

ジェノバの旧市街は、ヨーロッパの中でも広いことが特徴です。
2006年に世界遺産に登録された、ガリバルディ通りはぜひ訪れたい観光スポットです。

ガリバルディ通りには、王宮をはじめ貴族の館などがあり昔の街並みを楽しむことができます。
その他にも歴史深い美しい建物などがあるので、ジェノバの旧市街は見逃せません。

もし日程に余裕があれば、郊外まで足を延ばしてみるのがおすすめです。
ボッカダッセという、カラフルな街並みが広がる小さな町が人気です。

都市である中心部のジェノバとは違った、のんびりしたイタリアの風景を楽しむことができます。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑩:ヴェローナ

イタリア北西部の都市「ヴェローナ」は、中世の街並みが残るユネスコ遺産にも登録された都市です。
都市の中心部にある、古代ローマ時代の円形競技場跡が有名で都市の一番の象徴と言われています。

そしてシェイクスピアの戯曲である、ロミオとジュリエットの舞台としても知られています。
旧市街一帯に観光スポットが点在していて、中世の街並みやローマ遺跡などを見ることができます。

ヴェローナで多くの人が訪れるスポットは、ジュリエットの家と言われるロミオとジュリエットの舞台です。
ジュリエットの家のバルコニーが見られ、家の中には家具なども置かれています。

庭にあるジュリエットの銅像の胸に触れると、幸せになれるといわれています。
ヴェローナは、イタリアの有名観光都市と比べると観光客の数が少ないのでのんびりと過ごすことができます。

有名なイタリアの観光都市は行きつくしたという人におすすめの、穴場観光都市です。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑪:ピサ

イタリア中部のトスカーナ地方の都市「ピサ」は、有名観光スポットの斜塔がある都市です。
小さな都市ですが、斜塔以外にも観光スポットが色々あります。

ピサの斜塔があまりに有名すぎる為、その他の観光スポットを知らない人も多いのではないでしょうか。
しかし、イタリアの歴史を感じられる見所も多いのでのんびりと観光してみるのがおすすめです。

フィレンツェからも日帰りできますが、もし時間に余裕があるのならピサの街に滞在してみるのもおすすめです。
ピサの街中には、観光スポットを巡ってくれる馬車などもあります。

小さな小路を散策してみたり、商店街などでショッピングを楽しむこともできます。
イタリアの有名観光都市以外にも、ピサのような小さな魅力的な都市もあるのでぜひ足を延ばしてみてください。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑫:リミニ

イタリアのアドリア海に面した都市「リミニ」は、イタリアのマイアミと言われるリゾート地です。
夏のシーズンには、イタリアだけでなくヨーロッパ各地から多くの人が訪れます。

イタリアと言えば、観光都市が浮かぶと思いますがリゾート地もあるのです。
カラフルなビーチパラソルが並ぶビーチは、どこかオシャレな雰囲気が感じられます。

そしてリミニは、ビーチリゾートだけでなく街中には観光スポットもたくさんあります。
リミニを代表する観光スポットは、世界で最も古い凱旋門のアウグストゥスの凱旋門です。

その他一風変わった形のマラテスタ神殿や、ゴシック建築のマラテスティアーノ教会などがあります。
さらにリミニの街中は、絵本から飛び出したような街並みが広がっています。

ロマンティックな雰囲気を感じられるので、カップルにもおすすめです。
都市を散策しながら、リミニの伝統グルメのピアディーナを食べ歩きしてみるのもよいです。

野菜やチーズなどが挟まれた、サンドイッチのようなグルメです。
イタリアリゾート都市のリミニは、ビーチだけでなく街並みもおすすめなので余裕があれば滞在してみるとよいでしょう。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑬:ポンペイ

イタリア南部にある古代都市「ポンペイ」は、ナポリの南東にある有名なユネスコ遺産です。
ポンペイは、79年にヴェスヴィオ火山噴火の大噴火によって都市ごと埋まってしまった古代都市です。

ポンペイ遺跡には、当時の生活の様子がわかる建物などが残っています。
一夜にして消えてしまった古代都市には、街のバーや娯楽施設がなどが残っています。

そして当時の交流の場であった公衆浴場には、浴場だけでなくサウナやマッサージ室などもあるほど充実した施設があったことがわかります。
さらに、石膏で復元した遺体が保存されています。

火砕流から逃れた後に、火山性のガスなどで亡くなってしまった人も多くいたそうです。
都市がまるごとなくなってしまうという悲劇の都市で、現在でも謎が多いことで知られています。

ポンペイ遺跡に行くのであれば、ぜひ日本語ガイドが利用できるツアーがおすすめです。
ガイドの案内で周れば、より詳しいポンペイの歴史がわかることができます。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑭:シエナ

イタリア中西部トスカーナ地方の都市「シエナ」は、中世の街並みが残る美しい都市です。
シエナは、農業地帯が広がるのどかな都市です。

イタリア中部の都市の中でも、治安がよく過ごしやすい土地です。
ローマなどの有名観光都市に比べると、穏やかな印象を受けます。

イタリア旅行でシエナに訪れる日本人は、さほど多くはありません。
しかし、シエナにはたくさんの観光スポットがあるのです。

シエナの有名観光スポットは、イタリアゴシック様式のシエナ大聖堂や美しい扇形のカンポ広場などがあります。
そして、シエナ歴史地区といわれるエリアは世界遺産にもなっています。

イタリアンゴシック様式の建物が並ぶ地区で、街全体が芸術のようになっています。
シエナから30分ほど車で行くと、オルチャ渓谷という世界遺産の場所があります。

まるで童話の世界に迷い込んでしまったような、田園風景が見られます。
シエナは、イタリアンワインのキャンテイの産地としても知られています。

のんびりとイタリアを観光したい人や、美しい建築や自然の風景を楽しみたい人におすすめの都市です。

イタリアのおすすめ都市ランキング⑮:ベルガモ

イタリア北部にある城壁に囲まれた都市「ベルガモ」は、ミラノから北東に上がったエリアにあります。
ミラノからも日帰り観光することができるので、時間に余裕がなければ併せて訪れるのもおすすめです。

まだまだ他の有名観光都市に比べると、訪れる日本人は多くありません。
しかし中世の街並みが残る美しい都市で、他の主要都市の雰囲気とは異なる魅力があります。

ベルガモの街は、丘の上と下に分けられていることが特徴となっています。
有名な観光スポットのひとつは、丘の上にあるチッタアルタです。

歴史を感じさせる街並みが、かつてミラノ共和国との境として使われていた城壁に囲まれています。
その様子は、まるでおとぎ話の世界に飛び込んだような雰囲気です。

見所が多いベルガモの街には、ヨーロッパからの観光客はいますが日本人にはまだまだ穴場です。
ちょっと大人の、イタリア旅におすすめの都市です。

<下に続く>

ロマンティックなイタリアの都市を巡ってみよう

イタリアには、魅力に溢れた観光都市がたくさんあります。
歴史的な見所が多く、美しい街並みは日本にはない雰囲気なのでとても見応えがあります。

イタリアは全体的にロマンティックな都市が多く、カップルで訪れるのもおすすめです。
日常とはかけ離れた雰囲気のイタリアは、観光やグルメ共に人気がある土地です。

日本人も多く訪れるイタリアなので、お気に入りの都市だけでなく新たな都市をみつけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line