どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

フランクフルト空港の乗り継ぎや市内への行き方は?免税店やホテルも

フランクフルト空港は、ドイツの金融と商業の中心都市のフランクフルトにある空港です。
またこの空港を拠点にドイツの他、各国への乗り継ぎのために利用されることが多いためヨーロッパのハブ空港とも呼ばれています。
フランクフルト空港はアクセスの便利さだけでなく、たくさんのショップや喫煙所もありますので、トランジットの暇つぶしにも最適な空港です。
今回は、ドイツのフランクフルト空港について紹介していきます。

Large jan philipp thiele 405797 unsplash

【空港の前に】フランクフルトってどんな街?

ドイツの街

フランクフルトはドイツ経済の中心として今なお発展し続ける金融都市です。

中心地は、まるで東京やマンハッタンを思わせるような近代的な高層ビルが軒を連ね、歴史的建造物に溢れているヨーロッパの他の都市とは少し雰囲気が異なり驚く旅行者もすくなくありません。

しかし、少し足を伸ばしてみると、旧市街地にはゴシック様式の教会大聖堂や日本でも人気の高いフェルメールにルノアールやモネなど印象派の絵画コレクションがシュテーデル美術館には揃っており、中世ヨーロッパの街並みや文化を堪能できる美しい観光スポットもたくさんあります。

また、フランクフルトといえばビールを思い浮かべる方も多いと思いますが、りんごの甘酸っぱさが堪らないアップルワインやヴルストと呼ばれている名物のドイツソーセージをフランクフルトの台所とも呼ばれているクラインマルクトハレ市場で味わうこともできます。

フランクフルトは近代と中世の全く異なった文化が融合された魅力あふれるコスモポリタン都市です。

<下に続く>

フランクフルト空港はどんなところ?空港コードは?

フランクフルト空港

フランクフルト空港はドイツ・フランクフルト・アム・マイン位置するドイツ最大の主要国際空港です。

ドイツにはフランクフルト空港の他にドイツ南部にあるミュンヘン国際空港と日本企業も多い都市として有名なデュッセルドルフ空港の3つの空港がありますが、その中でも最も規模が大きく、またヨーロッパの中でも広大な旅客ターミナルを持つことから、ロンドンのヒースロー空港やパリのシャルルド・ゴール空港に次ぐ広大な規模を持つ空港といわれ、ヨーロッパの世界的なハブ空港の一つとされています。

ヨーロッパの各主要都市へ向かう国際便の他に、ドイツ国内線が充実している点やフランクフルト市内まで2つの鉄道駅がフランクフルト空港に隣接していることから、この空港を拠点に旅を楽しむ観光客も多いことで知られています。

またここフランクフルト空港からは日本の羽田、成田、関空、中部セントレアの各空港へほぼ毎日直行便が就航しているため日本人のビジネスマンや観光客もヨーロッパ各地へ移動する際にアクセスの良さから主要な空港として親しまれています。

空港コードはFRA/EDDFとなっています。

<下に続く>

フランクフルト空港での乗り継ぎ方法は? 

空港乗り継ぎ

フランクフルト空港では長年増改築を繰り返し行っているのでその巨大な規模の為、初めてフランクフルト空港に訪れる旅行者は困惑するかもしれませんが、どうぞご安心ください。

広大なフランクフルト空港はツーリストの混乱を招かないようにたくさんの電光掲示板を設置しています。
飛行機のゲートの変更や遅延等の情報を瞬時にチェックしたり、旅行者の自身のゲートナンバーを確認できるように配慮されていますので自分のゲートナンバーさえを見失わないように確認すれば大丈夫です。

またフランクフルト空港にはターミナルが2つあります。

ターミナル1へ行く際にはシャトルバス
ターミナル2へ行く際にはスカイライン

と呼ばれる電車での移動になります。

また日本人旅行者も多く利用する空港なので、特にこの空港が拠点のルフトハンザ航空や日系の航空会社を利用される場合には、ゲート付近に日本語の話せる空港関係者や日本人スタッフが対応にあたるなどの配慮される場合もあります。
言葉に心配のある観光客も安心ですね。

<下に続く>

フランクフルト空港から市内までのアクセスは?

空港アクセス

フランクフルト空港からフランクフルト市内までのアクセス方法はいくつかあります。

  1. 鉄道
  2. バス
  3. タクシー
  4. 送迎サービス
  5. レンタカー

フランクフルト空港はフランクフルト市内中心部から比較的近い場所に位置するので大変便利なロケーションでもありますので、ご自身の旅のスタイルにあったアクセス方法を選ぶことができます。

フランクフルト空港にはドイツ鉄道空港駅が2つありますので、行先に合わせて利用でき大変便利です。

また、鉄道のチケットの券売機は日本語対応のタッチパネル式のものもあるので、初めてのドイツ旅や言葉が心配な旅行者にも心強いですね。

また治安も比較的良いドイツなので荷物が多い時にはタクシーを気軽に利用することもできます。

それでは一つ一つみていきましょう。

フランクフルト空港から市内までのアクセス①:鉄道

フランク空港から市内までの鉄道は、空港に隣接されている近距離駅から発着しているフランクフルト市内行きの鉄道Sバーンを利用します。

Sバーンは8号線と9号線がありどちらも都市近郊電車でフランクフルト中央駅へ向かうことができます。
空港からフランクフルト中央駅までは電車で12分で到着、15分おきに運行しており大変便利です。
大人1回分の券は4.55ユーロです。

乗り場はターミナル1内にあります。
分からない場合は駅員もしくは空港スタッフに聞いてみましょう。

空港駅は2つあるから注意しよう!

フランクフルト空港には2つの遠距離駅近距離駅が隣接しています。

遠距離駅はフランクフルト隣接されたThe SQUAIREの下にホームがあり、欧州各国やドイツ郊外の都市部への長距離の移動の際に利用する列車が発着する空港駅(Fembahnhof)となります。
ICEやICなどがここから発着します。
遠距離駅のプラットホームは4番線から7番線。

近距離駅はターミナル1内にあり、オッフェンバッハ東駅へ向かうSバーンやザールブリュッケン中央駅行きのレギオナルバーンなどのフランクフルト近郊の都市への電車の発着する空港駅(Regionalbahnhof)です。
近距離駅のプラットホームは2面3線で1番線から3番線となっています。

フランクフルト空港から各方面へのアクセスが可能なため列車での移動がとても便利と旅行者にも好評です。
またホームも分かりやすく区別されているので旅慣れていない旅行者にも安心です。

フランクフルト空港から市内までのアクセス②:バス

フランクフルト空港からフランクフルト市内へは路線バスでの移動も可能です。

バスチケットは券売機か車内のドライバーからも購入することができます。
フランクフルト空港からフランクフルト市内まで片道2.75ユーロですが、
バスの乗車券は一日乗車券の場合6.8ユーロ、メトロやSバーン(ドイツ鉄道)が乗り放題でお得。
他にも市内の交通機関が乗り放題になり、博物館などが割引になるフランクフルトカードをツーリストインフォメーションで購入することもできます。
バスの車内には電光掲示板が設置されているため、停車駅が確認できるようになっているので言葉が心配な方でも安心です。

フランクフルトは日中は治安が良いのですが、夜遅くなってからの鉄道は注意が必要です。
観光客を狙った置き引きやスリなどの事件もフランクフルトでは起きていますので十分気をつけましょう。

フランクフルト空港から市内までのアクセス③:タクシー

海外でタクシーを利用した際に、痛い目にあったという方もいらっしゃるかもしれませんが、ドイツのタクシーは、料金を上乗せする悪徳なタクシーもほとんどいないので安心して乗車することができます。
あらかじめ行先も住所とホテル名などを記載したメモを準備しておけば、運転手に見せることで安心して宿泊ホテルに向かうことができます。

タクシー乗り場は、各ターミナルの到着出口付近に停車しています。
フランクフルト市内までは約20分から30程で到着し、メーター制を導入しており、約40ユーロほど。
夜間割り増しが発生致しますので注意が必要です。

また荷物を下ろしてもらった場合はチップが必要です。チップは料金の10%が妥当ですので必ず準備しておきましょう。

フランクフルト空港から市内までのアクセス④:送迎サービス

長旅で疲れていたり、言葉の不安や深夜便での到着の際はゆったりと安心した気持ちで宿泊場所に向かうことができる送迎サービスの利用も良いでしょう。

事前に空港への送迎がプランに入っているものやオプションとして別途予約が必要な場合、また宿泊ホテルによっては送迎サービスを行っている場合など様々なケースがあります。

事前の連絡や予約が必要なことがほとんどなので利用を希望の場合はあらかじめ確認を行うことをおすすめします。

フランクフルト空港から市内までのアクセス⑤:レンタカー

ドイツの旅行ではレンタカーを利用した自由気ままな旅もおすすめです。

またレンタカーを利用することで、日本では味わえない体験をすることもできます。
ドイツには速度無制限区間があるアウトバーン(自動車専用道路)があるので、日本では経験することが難しいスリリングな高速ドライブを体験できるのも一味違った旅の楽しみ方になるでしょう。

フランクフルト空港の各ターミナルには多くのレンタカー会社がありますので、旅行スタイルに合った自分好みのレンタカーを選ぶのも楽しいですね。
ドイツのレンタカーはベンツやアウディなどの高級車もレンタルできますのでおすすめです。

<下に続く>

フランクフルト空港のターミナルは2つ!

空港ターミナル

フランクフルト空港内にはターミナルが2つあります。
さすがヨーロッパのハブ空港として広大な規模のフランクフルト空港ということもあり、国際線の発着便数もとても多いです。

この広い空港を目の前に心配になってしまう旅行者の方もいらっしゃるかもしれませんが、案外ターミナルはシンプルに分けられています。
これから2つのターミナルをご紹介していきます。

フランクフルト空港には、以下のターミナルがあります。

  1. ターミナル1
  2. ターミナル2

フランクフルト空港第1ターミナル

ルフトハンザやANA、シンガポール航空などのスターアライアンス加盟グループはターミナル1を利用しています。

ターミナル2に比べ広さもあり、ショッピングやグルメを楽しむお店もたくさんありどのお店にしようか迷ってしまう程です。
メインラウンジはやはりルフトハンザ航空のラウンジ。他にはエアカナダ、LUXXLOUNGEなどがターミナル1にあります。
またスカイアライアンス加盟の航空会社ラウンジもターミナル1で利用可能です。

ショッピングエリアには多くのショップがありますが、Worldshopではドイツが誇るブランドRIMOWA(リモワ)をはじめ、シューズブランドショップ、本屋、アパレルブランドショップ、化粧品メーカーに薬局や日本でも女性に人気のコスメブランドThe Body Shop、宝飾メーカーのSWAROVSKI、Faix Toysは日本の子供たちにも人気のBrioを扱うおもちゃ店などショップがあり、たくさんのショップでお買い物を楽しめます。

また、レストランやカフェも多く、ドイツの名物料理ビール、ソーセージを味わえるお店の他、ベーグルやサンドイッチのお店、タイ料理などの多国籍レストランもありトランジットの待ち時間も飽きることがありません。

フランクフルト空港第2ターミナル

ターミナル2は、スターアライアンスグループ以外のグループやJAL、KLM航空、エールフランス、エディハド航空、エミレーツ航空などが利用をしています。

出発ゲートは2ゲートのみとなっており、大変分かりやすいです。

エスカレーターを降りたところにショッピングプラザもあり、アパレルショップも多く、世界的人気の高いTOMMY HILFIGERDIESELのお店もあります。他には薬局、RayBanを扱うサングラス専門店、CDショップなどもありますので存分に楽しめるようになっております。
またショッピングエリアと同フロアにはゆったりと寛げるように広々としたカフェがあります。

またファーストフードのマクドナルドがあるフードコート内には大型の子供向け遊技場もありボール遊びなどができるようになっているのでファミリーにもおすすめです。
他にもメキシコ料理のスタンドやサンドイッチなどの軽食のカフェ、ケーキなどのスウィーツメニューを扱った店舗などが数店あります。

ラウンジはエアフランスラウンジ、プレミアムトラベラーラウンジ、プレミアムクラスラウンジ、スカイラウンジ、スターアライアンス加盟外の航空会社ラウンジが利用可能です。

またターミナル1とターミナル2は無料シャトルバスSKYLINE5分ほどで移動ができます。

<下に続く>

フランクフルト空港のラウンジはどんなところ?

ヨーロッパを代表とする国際的なハブ空港のフランクフルト空港なので空港内ラウンジもそこかしこにいくつものラウンジが存在します。

その中でもANAと同じスターアライアンスであるルフトハンザ航空は拠点がフランクフルト空港ということもあり、ファーストクラスラウンジ、セネターラウンジ、ビジネスラウンジの3つのラウンジがあります。

セネターラウンジはスターアライアンスゴールドメンバーも利用できるので日本人旅行者にも比較的身近に感じられるラウンジといえます。

またプライオリティパス(年会費を支払い空港ラウンジを無料で利用できる)を使用することでターミナル1のLUXXLOUNGEとターミナル2のSKYLOUNGEを利用することも可能です。

他には、日本航空のサクララウンジやキャセイパシフィック航空のラウンジ、アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズの加盟するワンワールドラウンジ、イベリアラウンジなどがあります。

いずれのラウンジでも軽食シャワーブースの利用が受けられ、ゆったりとリラックスできる空間となっています。

<下に続く>

フランクフルト空港の喫煙所はどこ?wifiは使える?

喫煙スペース

フランクフルト空港内の喫煙所ですが、以前はもっと多くの喫煙所を設置しておりましたが、近年は撤去されたブースもあります。
現在はCAMEL SMOKING ZONEWilson SMOKING ZONEなどたばこ会社の名称が入ったブースがターミナル1、ターミナル2にそれぞれ完備されています。

フランクフルト空港内はフリーの無料Wifiの利用が可能となっています。

特定のネットワークに接続し、登録をすることでスマホやタブレット、PCなどで24時間インターネットを利用することができるようになります。
またドイツはプリペイドSIMが豊富ですので、若干料金は割高になりますが、トラベラー対象のSIMやSIMカードを利用するのもおすすめです。

空港内にはいくつかSIMやSIMカードを販売するブースがあります。

ターミナル2国際線到着ゲートBそばのセキュリティチェック付近にはSIMを販売するキャリアショップやターミナル2到着ゲートにも同様のキャリアショップがあります。
また、ターミナル1には自動販売機でもSIMカードが販売されており手軽で便利です。

<下に続く>

フランクフルト空港ではドイツ料理が楽しめる?

ドイツ料理

フランクフルト空港内ではドイツの名物料理、B級グルメを味わえるカフェやレストランがたくさんあります。
その中でもフランクフルト空港内ターミナル1から長距離路線用駅近くにあるザ・スクエア内にあるパウラーナー・イン・ザ・スクエアは、ドイツミュンヘンで有名なビールメーカーパウラーナー直営のためおいしいドイツビールと本格ドイツ料理が楽しめるお店として知られています。

店内はドイツのビアホールそのもの。
料理もドイツの名物グルメのソーセージの盛り合わせやカリカリの皮とコラーゲンたっぷりの脂身が美味しいローストした豚足のドイツ伝統料理シュヴァイネハクセは絶品です。

また日本人ツーリストが利用頻度が高いターミナル1の出発ゲート付近にあるconnection Cafe& Dinner
ここでは5種類のドイツビールが味わえますが、アルコールフリービールもあるのでお酒があまり得意でない方にも嬉しいですね。
また11時まではバイエルン風モーニングメニューもビールと一緒に注文することもでき、ドイツの朝ご飯の雰囲気も楽しめると好評のカフェです。

<下に続く>

時間つぶしにも最適!フランクフルト空港の免税店とおすすめのお土産5選!

ドイツのおみやげ

フランクフルト空港から帰国する際に、よくありがちなことが観光やレジャーを存分に楽しみ、すっかり後回しになっていたお土産の買い忘れ。
でも安心してくださいね。

巨大な規模を誇るフランクフルト空港。
ドイツ観光の他、乗り継ぎで利用する旅行者ビジネスマンが訪れることもあって空港内には免税店がたくさんあり、お土産も充実しています。

それではフランクフルト空港でおすすめのお土産をご紹介します。

おすすめのお土産①:HARIBO(ハリボー)のグミ・グッズ

HARIBO(ハリボー)のグミと言えば、ヨーロッパの子供たちに大人気のドイツ製菓会社のお菓子です。フランクフルト空港内にはHARIBOの専門のショップがあり、たくさんのグミの他にもマスコットキャラクターの黄色いクマのぬいぐるみや文房具、バックなどここでしか手に入らないグッズが大人気。

おすすめのお土産②:リッタースポーツのチョコレート

リッタースポーツといえばドイツNO.1の老舗チョコレートメーカーです。
形はどれも正方形でとにかく種類が豊富。
定番のピーナッツ入りの他にも、日本ではなかなか手に入りにくい後味が爽やかなビターチョコペパーミントや酸味がクセになるヨーグルトクリームとチョコレートなど賞味期限も長いのでお土産に重宝されています。

おすすめのお土産③:WELEDAの化粧品

ドイツのオーガニックコスメブランドとして日本でも人気のWELDA
赤ちゃんからデリケートなお肌の女性、男性にも合うメンズコスメが免税店や出発ロビー近くの薬局でも販売されています。

値段も日本の半額程で購入できるのでおすすめです。

おすすめのお土産④:RIMOWA(リモワ)

日本でもビジネスマンに人気のあるRIMOWAのスーツケース。
Worldshop内でルフトハンザ航空オリジナルデザインはここフランクフルト空港のみの販売になっています。
またRIMOWA商品は、ルフトハンザ航空のマイレージでも購入することもできます。

おすすめのお土産⑤:シュタイフのテディベアぬいぐるみ

シュタイフは世界で初めてテディベアを作ったとされるドイツの有名なぬいぐるみブランド。
その愛らしいルックスと触り心地、抱き心地の良さから小さなお子さんから大人までお土産で購入されている品です。
ぜひお買い求めを。

おすすめのお土産⑥:入浴剤

日本でも認知度の高いクナイプはここドイツでもNO.1の人気入浴剤ブランド。
小分けになった袋タイプのクナイプの入浴剤は日本でも人気がありますが、ドイツでは価格も割安に購入できます。
お土産のばらまきにもおすすめ。
また日本ではなかなか手に入りにくいクナイプのSHAUMBAD(シャウムバド)はバブルバスタイプ。
ドイツ女性にも人気のある商品です。

おすすめのお土産⑦:ドイツのニベア

日本でもおなじみのスキンケア商品のニベアですが、なんとドイツが本場ということを知らない方も多いのではないでしょうか?
日本のニベアの商品はドイツと日本の花王が設立し、ニベア花王㈱の商品を販売しているのです。
日本ではニベアクリームやボディソープは目にすることがありますが、BBクリームなどのコスメティックなど種類が豊富です。

<下に続く>

乗り継ぎ時間が長い!フランクフルト空港周辺のおすすめホテル5選!

フランクフルトのホテル

フランクフルト空港周辺にはハイクラスのラグジュアリーホテルから比較的手ごろなビジネスホテルなど様々なタイプのホテルが点在しています。
料金もサービスも多様なので旅のスタイルに合わせたホテルを選択することができます。

では、フランクフルトにはどのようなホテルがあるのでしょう。
フランクフルトには、以下のホテルがあります。

  1. Hilton Frankfurt Airport
  2. My Cloud Transit Hotel Guests With International Flight Only
  3. Mercure Hotel Frankfurt Airport
  4. Sheraton Frankfurt Airport Hotel and Conference Cente
  5. NH Frankfurt Airport

続いてそれぞれのホテルを詳しくみていきましょう。

Hilton Frankfurt Airport

ヒルトンといえば世界的なラグジュアリーホテルの一つですが、ここフランクフルトでは空港に最も近いハイクラスのホテルとして特におすすめのホテルです。
小さな子供連れのファミリーにとって嬉しいサービスが充実しており、有料でベビーシッターのサービスの提供やベビーベッドの貸出がある他、24時間営業のスポーツジムやサウナが完備されています。
また客室内には日本人には嬉しいバスタブがあり、24時間のルームサービスも利用可能とゆったりと満足のいく滞在を楽しむことができるホテルとなっています。

Hilton Frankfurt Airport
住所:The SQUAIRE AM FLUGHAFEN,60549,FRANKFURT AM MAIN,GERMANY
電話番号:+49-69-26012000
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://www3.hilton.com/en/hotels/hessee/hilton-frankfurt-airport-FRAHAHI/index.html

My Cloud Transit Hotel Guests With International Flight Only

夜間便や早朝便でも気兼ねなく24時間のフロントデスクにて対応してもらえ、ロビーには自動販売機でサンドイッチも購入することも可能で空港を眺めることもできます。

それぞれのルームにシャワーブース、テレビ、ドライヤー、アメニティグッズも備え付けられています。
ホテル館内は無料のフリーwifiを完備しているので、観光や調べ物をする際にも便利です。

立地が良く空港へのアクセスも大変便利で一人旅に向いているホテルといえます。

My Cloud Transit Hotel Guests With International Flight Only

住所:Terminal 1 Gate Z 25 / Frankfurt Airport 60549 Frankfurt am Main
電話番号:+49 69 690-30380
営業時間:24時間
定休日:無休
URL: www.mycloud.de

Mercure Hotel Frankfurt Airport

Mercure Hotelグループといえば、世界各地で温かいおもてなしに定評があります。

Mercure Hotel Frankfurt Airportには、屋内プールやフィットネスジムも完備されており、ホテル近くにはジョギングコースもありますので汗を流すこともできます。

またホテルからフランクフルト空港まではシャトルバスも20分おきに送迎があり、空港まで15分ほどで到着できます。

メルキュールホテルフランクフルトの近くには夜10時まで開いているスーパーマーケットもあるのでショッピングにも便利です。

Mercure Hotel Frankfurt Airport
住所:Am Weiher 20 65451 Kelsterbach Germany
電話番号: +49 6107 7680
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://www.accorhotels.com/ja/brands/hotels-mercure.shtml

Sheraton Frankfurt Airport Hotel and Conference Cente

Sheratonグループは、高級ホテルとして名高いラグジュアリーホテルです。

ここSheraton Frankfurt Airport Hotel and Conference Centeは、フランクフルト空港に直結しているホテルでターミナル1からすぐにチェックインできる便利さ。
フランクフルト空港駅を利用すれば、フランクフルト市内中心部へもすぐに足を伸ばすこともでき、最高のロケーションです。

ホテル内施設として24時間利用できるジムやサウナが宿泊者は無料で利用可能、女性専用のフィットネスジムも完備されているのはここSheraton Frankfurt Airport Hotel and Conference Centeならではです。

Sheraton Frankfurt Airport Hotel and Conference Center
住所:Airport/Terminal1,Hugo Eckener Ring15,Frankfurt Airport,Frankfurt 60549 Germany
電話番号:+49 69 69770
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/fraas-sheraton-frankfurt-airport-hotel-and-conference-center/

NH Frankfurt Airport

NH Frankfurt Airport は、4つ星ホテルとして知られており、フランクフルト空港からもほど近く、シャトルバスも運行していますので10分程で到着
客室内も清潔でおしゃれな内装と若い旅行者にも好評です。

ビュッフェスタイルの朝食では、ドイツ料理の他、スペイン料理、地中海料理も味わうことができ、バリエーションが豊富です。

NH Frankfurt Airport
住所:Morfelder Strasse113,65451 Kelsterbach Frankfurt,Germany
電話番号:+49 6107 9380
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://www.nh-hotels.com/hotel/nh-frankfurt-airport

フランクフルト空港の様子

<下に続く>

ビジネスマンにも子連れにも優しいフランクフルト空港

ドイツでもっとも忙しく、ヨーロッパで4番目に忙しいとされているフランクフルト空港。

トランジットに便利な空港としてビジネスマンには定評のイメージがありましたが、空港内のキッズスペースが完備されていたり、空港近隣のホテルでのファミリー向けサービスが好評ということもあり、ビジネスマンだけでなくファミリー層にも温かい空港ですね。

欧州やドイツ市街地への利便性の良さのみならず、空港の中は大型ショッピングモールのように、グルメ、ショッピングをリラックスしながら楽しめる。

ぜひフランクフルト空港を拠点に欧州を巡る旅をお楽しみ下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line