どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/29

ベルギーで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

チョコレートにワッフル、ビール、ムール貝・・・フランス料理の影響を受けた数々の美味しい料理やスイーツで有名なベルギー。
ヨーロッパの中央に位置し、フランス・オランダ・ドイルに隣接していて便利なので、ヨーロッパ旅行の際に立ち寄ることも多いでしょう。
旅行や出張などで訪れる際に、知っていると便利なベルギーの言語についてご紹介します。

Large alex vasey 234751 unsplash

ベルギーの言語、公用語は何??

ベルギーの公用語はオランダ語・フランス語・ドイツ語の3つとなります。ベルギー語は存在しませんので、ご注意くださいね!

言語戦争のあった歴史的背景により、地域によって使用されている言語が異なる為、公用語が3つ定められているのです。

オランダ語(フラマン語)

主にベルギー北部のフランデレン地域(北ブラバント州、西フランドル州、東フランドル州、アントワープ州、リンブルグ州。首都ブリュッセルは除く)で使用される言語です。

フランス語

主にベルギー南部のワロン地域(エノー州、南ブラバント州、リエージュ州、ナミュール州、リュクサンブール州)で使用される言語です。

ドイツ語

ワロン地域内の一部、ドイツとの国境に近い地域(オイペン、ザンクト・フィート)では、ドイツ語が公用語となります。

ベルギー国内でそれぞれの言語の使用割合は、オランダ語(フラマン語)が約59%、フランス語が約40%、ドイツ語が1%未満となります。

また、ベルギーの中央に位置する首都ブリュッセルはバイリンガル領域とされており、公式にはオランダ語とフランス語の2つの言語が公用語として定められております。

しかし、実際には8割の住民がフランス系であり、主にフランス語が使用されているのです。

<下に続く>

ベルギーでは英語は通じるの?

ベルギーの主要な観光地、ホテルやレストランでは、ほとんどの場所で英語が通じますので、困ることは少ないでしょう。

日本人に人気の高いアントワープやブルージュなどの観光地はベルギーの北部に集中していますが、一般的にはオランダ語圏である北部の方が、フランス語圏である南部よりも英語を話す人が多いです。

これはオランダ語圏の海側がイギリス海峡に位置しているため、自然と交流が盛んにあることも関係しています。

一方、ベルギーの中でも田舎などの地方で、特に年配の方には英語が通じないことが多いようです。

<下に続く>

ベルギーの言語教育事情

ベルギーでは、地域により公用語が異なりますが、母語以外の言語教育は、「外国語」としてではなく、国内で使われる別の言語として、小学校より授業が始まります。

ベルギー北部のオランダ語圏ではフランス語を、ベルギー南部のフランス語圏ではオランダ語を、という感じで双方の言語を学びます。

また、ベルギーの中学校では、外国語教育として英語を習い始めます。
そのため、3か国語を操るトライリンガル(トリリンガル)である人は珍しくありません。

<下に続く>

日常会話で使えるベルギーでの数字の数え方

ベルギーで公用語として主に使われているオランダ語とフランス語、2言語での数字の数え方をご紹介します。
レストランやショッピングなどで役立ててくださいね。

オランダ語 読み方 フランス語 読み方
1 een エーン un,une アン、ユヌ
2 twee ツヴェー due(X) ドゥ
3 drie ドゥリー trois トロワ
4 vier フィーア quatre キャトル
5 vijf ファイフ cinq サンク
6 zes ゼス six シス
7 zeven ゼーヴェン sept セット
8 acht アハト huit ユイット
9 negen ネーヘン neuf ヌフ
10 tien ティーン dix ディス
100 honderd ホンドレット cent サン
1000 duizend ドゥゼント mille ミル
10000 tienduizend ティーンドゥゼント dix mille ディミル
<下に続く>

ベルギーの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、ベルギーの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ベルギーの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、ベルギーの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。
オランダ語、フランス語の順で紹介します。

おはよう

Goedemorgen
読み方:フッデモルヘン
Bonjour
読み方:ボンジュール

午前中に使用する挨拶の言葉です。ホテルで朝食をとる時や

こんにちは

Goededag
読み方:フッデダッハ

Bonjour
読み方:ボンジュール

日中に使用する挨拶の言葉です。レストランやお店に入るときにも、気軽に使ってみましょう!

ありがとう

Dank u
読み方:ダンク ユー

Merci
読み方:メルシー

ベルギーを旅行する中で一番よく使う単語ではないでしょうか?ぜひ覚えておきたいですね!

さようなら

Tot ziens
読み方:トッツィンツ

Au revoir
読み方:オルヴォアール

お別れの際や、お店を出るときに使用します。

OK!

OK
読み方:オーケー

D'accord
読み方:ダコール

日本語や英語のOKと同じで、「わかりました」「大丈夫です」という意味で使います。

私は◯◯です。

Ik ben 〇〇
読み方:イク ベン 〇〇

Je suis○○
読み方:ジュ スィ○○

〇〇には、自分の年齢、職業などを当てはめて使ってみましょう。

私の名前は◯◯です。

Ik heet ○○
読み方:イク ヘート ○○

Je m'appelle ○○
読み方:ジュ マペール ○○

名前を聞かれたり、自己紹介をする時に使用します。

あなたの名前は何ですか?

Hoe heet u?
読み方:フー ヘーテュ

Quel est votre nom?
読み方:ケ レ ヴォトル ノン

旅の途中で知り合った人に聞いてみましょう。自分の名前を聞かれたときには、こちらからも聞き返して、仲良くなれたらいいですね。

すいません

Pardon
読み方:パルドン

Pardon
読み方:パルドン

英語の「Excuse me」と同じ使い方で軽い謝罪の言葉です。レストランでオーダーしたいときや、道でちょっとぶつかってしまった時などに使います。

ごめんなさい

Sorry/Het spijt me
読み方:ソリ/ヘットスパイトム

Excusez-moi
読み方:エクスキュゼ モワ

「すみません」よりももう1つ上の謝罪の言葉です。
申し訳なかったというニュアンスがありますので、何か悪いことをしてしまったときに使ってみてくださいね。

<下に続く>

ベルギーの日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、ベルギーの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ベルギーの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ベルギーの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。
こちらも、オランダ語、フランス語の順で紹介します。

◯◯をください。

Ik neem ◯◯?
読み方:イク ネーム 〇〇

Je prends ◯◯?
読み方:ジュ プロン ○○

〇〇には、欲しいものを当てはめてください。ショッピングやレストラン使えるフレーズですね。

これはいくらですか?

Hoeveel kost dit?
読み方:フヴェール コスト デト?

C'est combien ?
読み方:セ コンビヤン

お買い物をするときなど、値段を聞きたいときに使います。

お会計をしてください。

De rekening, alstublieft
読み方:デ レーケニン アルストゥブリーフトゥ

L'addition s'il vous plaît.
読み方:ラディシオン シル ヴ プレ

ベルギーのレストランではテーブルでお会計をすることが多いです。ベルギーでは、人差し指だけ立てて店員さんを呼び、このフレーズを使ってみましょう。

クレジットカードは使えますか?

Kan ik met kredietkaart betalen?
読み方:カン イク メット クレディットカート ベターレン

Puis-je payer avec cet carte de crédit?
読み方:ピュイ ジュ ペイエー アヴェック セット キャルト ド クレディ?

◯◯に行きたいです。

Ik wil naar 〇〇
読み方:イク ウィル ナール 〇〇

Je veux aller à ◯◯
読み方:ジュ ヴードレ アレ ア 〇〇

〇〇には行きたい場所を当てはめて、鉄道やタクシーなど、交通機関を使用するときに使います。また、道に迷ったときにも使えるので便利なフレーズです。

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Wat is het doel van de reis?
読み方:ワット イス ヘッ ドゥール ファン ドゥ レイス

Quel est le but de votre voyage? /Le tourisme
読み方:ケレルビュト ドゥ ヴォートルヴォワイヤージュ/ル トゥーリスム

ベルギーの入国審査のときに使えますので、覚えておくと慌てずにすみますね。
また、旅の道中で出会った人に聞かれることも多いフレーズでしょう。

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

Hoeveel dagen blijf je hier?/Ik zal 〇 dagen blijven.
読み方:ウーヴェル ダーハン ブライフ ユ ヒヤ?/イク ザル 〇 ダーハン ブレイブン

Combien de jours allez-vous rester ici?/Je vais rester 〇jours.
読み方:コンビヤン ドゥ ジュール アレ ヴ レステ イシィ?/ジュ べ レステ 〇 ジュール

こちらもベルギーでの入国審査や、ベルギーのホテルの予約時にも使えそうですね。

おすすめの料理はなんですか?

Wat raadt u aan?
読み方:ワッツ ラッツ ウ アン

Quelle est votre specialite ?
読み方:ケ レ ヴォトハ スぺスィアリテ

レストランなどでおすすめの料理を聞きたい時に使用します。何を注文していいか分からないときは、ぜひ使ってみたいフレーズです。

おいしいです!

Lekker!
読み方:レッカァ

C’est bon!
読み方:セボン

ベルギーの現地の言葉で料理の感想を伝えると、相手もとても喜ぶでしょう。簡単な一言なので、ぜひ覚えておきたいすね!

<下に続く>

ベルギーの公用語は地域によって変わる

ベルギーでは、北部と南部で使われている公用語が異なります。
英語も通じますが、その国の言葉を使うことが出来ると、現地の人たちと仲良くなりやすいですよね。
せっかくの機会なので、ベルギーの訪れる地域に合わせてオランダ語とフランス語を使い分けてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line