どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

ポーランドのお土産人気おすすめ30選【コスメ/スリッパ/ショパンの手】

ポーランドには人気のお土産がたくさんあります。
今回はポーランドで人気のお菓子や雑貨や伝統工芸品などのお土産を見ていきます。

ポーランドでしか購入することができないお土産から、通販でも気軽に購入することができる日用品やお菓子のお土産もあるので、幅広く紹介していきます。

Large streets 1284394 960 720

ポーランドで人気のおすすめお土産8選【雑貨編】

null

では、ポーランドのお土産をみていきましょう。
ポーランドのお土産には、以下のものがあります。

  1. ボンプカ
  2. ヴィチナンキ柄
  3. マグネット
  4. 髪ナプキン
  5. ザコパネ靴
  6. 陶器
  7. 木彫り製品
  8. ショパンの手

続いて、ポーランドのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ボンプカ

人気のお土産は非常にたくさんありますがクリスマスプレゼントでマーケットに登場してハンドメイドの物を購入することができることでも有名なボンプカです。

クリスマスの飾りとして人気がありテーブルに置いてありインテリアとして利用するのに最適です。
非常に色んな種類のデザインがありオリジナルで自分だけのボンプカを作ることができます。

ポーランドを代表するようなお土産の一つですので是非とも雑貨屋さんなどで購入してみてはいかがでしょうか。

ヴィチナンキ柄

こちらはポーランドで人気の日用雑貨に使うことができるお土産です。
ヴィチナンキ柄というポーランド独特んおデザインでポーチに使用されたりハンカチに刺繍されたりと日用雑貨に刺繍して用いられたりしています。

ポーランドらしいおしゃれで自然をモチーフにしたデザインのものが多いです。
日本人観光客にも非常に人気のある定番のお土産ですで自分だけのお気に入りアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

小物のお土産が非常にたくさん販売されています、ヴィチナンキ柄のナプキンや鞄などなど、細かい刺繍が施された伝統工芸を探してみるのが良いでしょう。
日本人も細かいものを見るのが非常に好きですのでポーランドのお土産は相性がいいのではないでしょうか。

キーホルダー

ご当地キーホルダーを非常に人気があります。
日本でも道の駅や空港や電車でご当地キーホルダーを探したことがある人も多いのではないでしょうか。
もちろんポーランドでもご当地キーホルダーが販売されておりポーランドの衣装に身を包んだ女の子の可愛らしキーホルダーなどが販売させています。

ポーランドらしいオシャレて原色を用いたデザインのものが販売されており、人前でポーランドのお土産とわかるところも良いところです。

紙ナプキン

日用雑貨が販売されているお店が非常に多いので紙ナプキンなども時々酒屋さんに販売されています。
あるいはポーランドのカフェで使われているオリジナルの紙ナプキンを集めているという人もいらっしゃいます。

ポーランドの民族柄のペーパーナプキンなどがセットで販売されていたりと、伝統柄を用いたオシャレでかわいらしいものが販売されています。

通販の後でも日本で時々販売されているし、日本の雑貨屋さんでペーパーナプキンのセットが販売されていることもあるので日本で探してみるのも良いでしょう。

ザコパネ靴

やはりなんといってもポーランドでお土産として購入して帰りたいのはこちらのザコパネ靴ではないでしょうか。
日本でも雑貨屋さんで販売されていますので見たことがある人も多いのではないでしょうか。
ザコパネとはポーランドの山の街で、そちらで作られている羊毛のフェルトシューズがお土産として非常に人気があるのです。

室内履きにしてもいいし普通の靴として使用するのもいいし、フェルトの民族柄のとてもおしゃれなものが販売されてので日本人観光客などにとても人気があります。
テレビなどでもよく紹介されているので代人気のお土産の一つです。

陶器

ポーランドではとても細かいおしゃれなデザインの陶器がお土産で購入することができます。
雑貨屋さんには陶器の置物が販売されていたりお皿やコップやクリーマーなど、陶器の可愛らしいデザインのものが売っています。

夢メーカーもいくつもありますのでメーカーものを購入するのもいいでしょう。
手作りの陶器を雑貨屋さんで見つけられもいいでしょう。
作家さんの作った大量生産していない陶器のお土産を購入するのもおすすめです。

木彫り製品

宝箱などに使用したいおしゃれで可愛いらしい木彫りの箱などがポーランドでは購入することができます。
民族柄のおしゃれなシンプルなものが多くお土産屋さんなどでも気軽に購入することができます。

丁寧に磨かれた木箱は伝統工芸として人気が、やはりザコパネなどで購入することができるようになっています。
お値段は気軽に購入することができる安いものから少々高価なものまで幅広くあります。

ショパンの手

ちょっと珍しいお土産ですがこちらはピアノ愛好家にとって知られているショパンの手
という商品です。
有名な演奏家がたくさん入るポーランドですが、ショパンの有名なピアノ奏者です。
美しすぎる女性のような華奢な体だったということで調べており、美しい手が評判なのです。

そんな美しいショパンの手はワルシャワにあるショパン記念館にデスハンドとして保管されているようです。
ピアノの演奏家は太い指をしていると思いがちですが、意外と女性のようにとても綺麗で美しく、小さくて可愛らしいのが印象的です。

こちらのショパンの手はその服製品がお土産屋さんに販売されていますので模型を購入することができます。
ピアノの演奏家にとってはたまらないものですが、音楽に馴染みのない人でもちょっと珍しいお土産として買って帰るには最適です。

置物にしたり本を抑えるものに使用したりと、ポーランドのちょっと珍しいお土産として買って帰るのも楽しいです。

<下に続く>

ポーランドで人気のおすすめお土産10選【食品・飲料編】

null

では、ポーランドのお土産をみていきましょう。
ポーランドのお土産には、以下のものがあります。

  1. トルチク ヴェドロフスキ
  2. クルフカ
  3. ヴェデル
  4. ピエルニキ
  5. チーズ
  6. ビール
  7. はちみつ
  8. プリンスポロ
  9. オブヴァジャネック
  10. クルフキ

続いて、ポーランドのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

トルチク ヴェドロフスキ

E.Wedel - Torcik Wedlowski/Wafer Cake (250g / 8.8 Oz) [並行輸入品]
5235円

会社や学校に配るためにばらまき菓子を購入したいと考える人もたくさんいらっしゃるでしょう。
こちらはダークチョコレートのお菓子でポーランドでは国民的なお菓子として知られています。

空港やお土産屋さんで気軽に購入することができますので帰りがけに空港で探してみてはいかがでしょうか。
ポーランドで非常に人気のあるチョコレートワッフルケーキで、コーヒーや紅茶のお供に最適です。

ザワークラウト

キューネ ザワークラウト(バレル) 810g
525円

こちらはキャベツの漬物で瓶に入っているお土産です。
日本でもポーランドのザワークラフトが販売されていますので、輸入もの食品センターや業務スーパーなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

サンドウィッチなどに使用してもいいしパスタに使用してもいいです。
膝に乗っけてチーズと一緒に焼くのもいいし、幅広くお料理に使うことができるのがいいところです。
味付けがありますので煮込み料理に使うのも最適です。

ヴェデル

コーヒーや紅茶に相性が良いものを購入してバラマキ菓子として会社に置いておきたいという人もいらっしゃるでしょう。
そんな人にオススメなのはポーランドの有名なチョコレート商品であるヴェデルです。

以前は日本でも輸入して販売されていますが最近ではあまり見かけなくなり現地などでしか購入することができないようになっています。
日本でも人気のチョコレートでしたので是非とも購入して帰りたいところです。
ポーランドの有名なお菓子ですので、これからまた取扱店が増えるかもしれません。

お値段も一つあたりとても安いです。
ヴェデルが展開しているカフェなどがありそちらでコーヒーと一緒にパフェをいただくことができたりワッフルをいただくことができたりケーキをいただくことができます。

是非ともポーランドのヴェデルのカフェにもスイーツを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。
ワルシャワなどにお店がありますので探してみると良いでしょう。

ピエルニキ

こちらはパッケージで販売されているポーランドの焼き菓子です。
日本の輸入食品店でも購入することができますので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ポーランドのトルンで作られているお菓子で、ポーランドを代表する伝統的なお菓子です。
少し歯ごたえがありスパイスの香りがする特徴的なクッキーです。
コーヒーや紅茶のお供に最適ですのでお土産として購入してみてはいかがでしょうか。

ハートの形をした焼き菓子で日本でもカルディや成城石井などで見つけることができます。
ポーランドではジンジャーブレッドという焼き菓子の一種として知られており、その名の通り生姜などを使って来られています。

見た目がハートの形をしているのでとても可愛いいので、日本人観光客も女性のお客さんに非常に人気があります。
パッケージは300円ほどで6枚入りなどで購入することができます。
日本でも買うことができますが是非とも現地でも探したいところです。

チーズ

チーズの発祥として知られており実はポーランドは太古からチーズを食べてきました。
ですので有名なチーズがたくさんありお土産として買って帰るには最適です。

羊のミルクで作られたチーズから、燻製のチーズなどなど、いろんな種類のチーズをチーズの専門店で購入することができます。

カフェやレストランに入るとチーズを使ったお食事をいただくことも多いでしょう。
料理に積極的に使われているチーズは朝から朝食のビュッフェでホテルで好きな物を取って食べられたりします。

ポーランドの南部は山岳地帯になっておりこちらで羊を育てたり、牛乳を作ったり地図を作ったりしています。
美しいポーランドの大自然の中で育った羊のチーズは非常に人気があり、まさにポーランドでしか見つけることができないチーズです。

レストランで気に入ったら是非ともお土産ってお好みのチーズを買って帰ってみてはいかがでしょうか。

ビール

全国どこでも定番のビールがあります。
世界中でビールが嫌いな人はいないのではないでしょうか。
お酒が有名ですのでウォッカなどお土産に購入して帰りたいという人も多いでしょう。

しかしポーランドではご当地ビールが販売されていますのでビールのお土産も最適です。
ポーランドではTyskie(ティスキエ)というビールが有名です。

ポーランドの人気のお土産であるチーズなどと一緒にビールを購入してホテルでいただくのも最適です。

夜遅くまで外でパーティを楽しむ姿が見られるポーランドでは、お酒が好きな人が非常に多いです。
夜はバルやバーに行ってお酒を楽しむのも良いでしょう。

暑い夏などはスーパーマーケットでキンキンに冷えたビールを買ってポーランドの食材と一緒にいただくのもいいです。
有名なビールが他にも非常にたくさんあります。

「LECH」や「HARNAS」などなど、スーパーで気軽に購入することができる瓶ビールが販売されています。
冷蔵庫でよく冷やしてラッパ飲みでいただくのがいいでしょう。

はちみつ

ブライトザマー クリーミーハニー 菜の花 92% 500g
898円

自然が豊かなポーランドではもちろんハチミツのお土産も非常に人気があります。
はちみつを使った製品がたくさん販売されており蜂蜜の加工品などを買って帰るのもいいでしょう。
スーパーでも気軽に見つけることができます。

市場では瓶詰めにされた大量の蜂蜜を購入することができます。
日本に輸入してきたポーランドの蜂蜜を買ったらかなりのお値段がしそうですが、現地で買えばはるかに安い値段で購入して帰ることができます。

プリンスポロ

Kraft Olza Prince Polo Hazelnut (36g / 1.2 Oz) Pack of 10 [並行輸入品]
6221円

こちらもポーランドを代表する国民的なパッケージのお菓子です。
スーパーなどで気軽に購入することができ子供から大人まで大好きな商品です。

駅などに行くと記憶がありますがそちらでも気軽に購入することができます。
ウエハースにチョコレートがコーティングされたもので日本でも同じような商品をよく見るでしょう。
プリンスポロというお菓子会社が販売しており、世界中で人気があります。
観光途中に小腹が空いたら食べたいお菓子でもあります。

一個単位の値段も非常に安いのでいくつか買ってバラマキ菓子として利用するのも良いでしょう。
こちらは通販などでも気軽に購入することができるし、日本に帰ってからカルディなどで探してみてはいかがでしょうか。

子供から大人まで楽しむことができるお菓子はポーランドのお土産だとすぐに分かるので、ご当地お土産として利用するのが最適です。

オブヴァジャネック

街中で売店で販売されている人気のベーグルです。
食べ歩きするのは最適で一個100円以下で購入することができるのでとても安いです。
こちらも国民的なベーグルとして知られておりいろんな味が販売されています。

街中でパニーニが販売されていたりサンドイッチが販売されていたりと、ヨーロッパではおなじみの光景です。
ポーランドではこちらのベーグルであるオブヴァジャネックが販売されています。
大きくて一口では口に入らないほどでカリカリとしていて食べ歩きするのには最適です。

オブヴァジャネックをはじめとして、ポーランドはパン屋さんが非常にたくさんあります。
おしゃれなパン屋さんでパンを購入して街歩きしながら食べるのだ。
カフェでもコーヒーと一緒にいただくことができるパンのメニューがあったりと、パンが好きな国民です。

クルフカ

カーボンボン クルフカセレクション200g
450円

チョコレートのウエハースだけでなく他にも人気のパッケージ菓子があります。
それはこちらのクルフキです。
牛のパッケージイラストが書かれている可愛らしいものでキャラメルのお菓子です。

キャラメルも非常に有名ですので国民的なお菓子として知られています。
一つ一つ小分けにされていてバラマキ菓子として利用するのも良いでしょう。
大きさもとても小さくてちょうどいいのでポケットに入れておくのもいいです。

こちらは日本でも有名なお菓子ですので通販サイトで無効にすることができるようになっています。
ミルクとはちみつなどのいろんな味がありますので味を楽しむのも最適です。
何よりパッケージのデザインが可愛らしいのでついつい手に取ってしまいます。

<下に続く>

ポーランドで人気のおすすめお土産2選【ジュエリー・コスメ編】

null

では、ポーランドのお土産をみていきましょう。
ポーランドのお土産には、以下のものがあります。

  1. W.KRUK
  2. Ziaja

続いて、ポーランドのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

W.KRUK

こちらは有名な老舗のジュエリーメーカーで、ポーランド位置と言っても過言ではないポーランドを代表するジュエリーです。
創業はなんと1840年でかなりの長い歴史があります。

結婚リングに使用されることが多くポーランドでも非常に人気です。
指輪やネックレスなど記念日に購入して帰るといいでしょう。

Ziaja

ヨーロッパでは自然派のコスメが非常に人気になっていますがやはりポーランドにも自然派のコスメを販売しているお店があります。
こちらは自然派コスメを購入することができる世界的に有名なブランドです。

自然派のコスメは手間はかかり材料費も非常に高いことからお値段が高価なものが多いです。
なかなか購入することができないものもありますがこちらは低価格で品質の高いものを販売していることで有名です。
4人でも学生さんでも買えるぐらいのお値段ですので、若い子に市場が人気のあるコスメブランドです。

<下に続く>

ポーランドでお土産を買うのにおすすめのショップ情報

null

お土産を購入したいけれど一体どこに行けばいいのでしょうか。
街歩きでおしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんやジュエリーショップなどを見つけてふらっと入ってみるのもいいです。

しかしポーランドのお土産屋雑貨屋ファッションなど購入するならばやはりワルシャワに行くのがいいでしょう。
ワルシャワ市街には世界的に有名な化粧品ブランドのお店があったり、アパレル点があったり、観光客向けのお土産屋さんなどがあります。

有名なショッピングモールもいくつもあります。
エレガントのショッピングモールとして知られているセントラルリヴィエラや、お土産を購入することができるルネサンス様式のクラシカルなショッピングスポットの織物会館なども有名です。

<下に続く>

ポーランドのお土産人気おすすめ30選【コスメ/スリッパ/ショパンの手】のまとめ

null

食品だけでなく民族衣装やお菓子などいろんなお土産を購入することができるポーランドが日本人観光客だけでなく世界的に有名です。

地元のビールを買って帰ったり名産品であるチーズのお土産を購入したりと、素敵なお土産を現地で探してみてはいかがでしょうか。
ばらまき菓子を購入して会社や学校の友達に配るのも良いでしょう。

なんといってもポーランドのお菓子のお土産はパッケージのデザインが非常に可愛らしく、ついついパッケージだけ集めてしまいそうです。
ヨーロッパのパッケージ菓子のデザインは非常に可愛らしく、商業イラストは人目を引きます。

是非ともポーランドでしか購入することができない現地のお土産をスーパーなどに入って探してみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line