どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/30

カタールで人気のおすすめ観光地20選!

中東に位置する国「カタール」
どんなイメージを持っていますか。

「砂漠」「石油」「高層ビル」様々なイメージがあります。
そんな中東の「カタール」には訪れるべき観光スポットがいくつか点在しています。

カタール観光で知っておくと得する情報や訪れるべき観光地をご紹介します。
カタール観光の際は役に立ててください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large camels desert landscape 53537  1

カタール観光の基本情報

カタール 観光

中東アラビア湾に位置している「カタール」
2022年に開催されるFIFAW杯の開催地として注目を集めています。

イスラム文化が色濃く残り見魅力的な観光地もたくさんあります。
また、W杯に向けて様々な施設が建設されていて今後ますます発展していく国です。

中東の中でもかなり裕福な国でアルジャジーラは「中東のCNN」なんて呼ばれることもあります。
最近では、金融センターを始めリゾート地の開発が進められているゴージャスな国といった印象があります。

カタールの首都「ドーハ」とそれ以外の郊外といった分かれ方で観光地が点在しています。

ドーハに観光スポットがかなりまとまっていて観光しやすくなっていますし、郊外に向かう際は「ツアー」などがあり積極的に郊外観光も勧めています。

砂漠を「JEEP」で駆け抜ける瞬間は最高に気持ちいです。
では観光の前にカタールの基本情報をご紹介します。

地名 カタール
カタールの基本情報
時差 -6時間
フライト時間 約10時間30分(東京・HND)(大阪・KIX)から直行便あり
言語 アラビア語
通貨 カタール・リヤル(QR)
気候 カタールは国土の大半が「砂漠」と「岩の荒野」のため雨は非常に少ない。だが、三方を海に囲まれているので湿度はかなり高く、夏季には45℃を上回ることもある。一方、10月-4月は比較的過ごしやすい気候で、1月の平均気温は16℃前後である。気温に関しては14°Cから 42°Cの間で変化するが、10°C 未満または 45°C を超えることは滅多にない。

【カタール観光】カタールの人気観光地「ドーハ」ってどんなところ?

カタール 観光

カタール観光で欠かせないのが首都「ドーハ」です。
国家予算が潤沢に注がれる「ドーハ」は世界で発展スピードが最も早い都市の1つとも言われています。

ドバイにある「アブダビ」に追い越そうと急ピッチで進められている都市計画、まるで未来都市。

一大産業出会った「真珠」をモチーフに造られた巨大リゾート島「ザ・パール・カタール」を始めとした、超個性的な高層ビルが立ち並び、カタールの首都「ドーハ」にしかない、スカイラインを形成しました。

知って得するカタールの首都「ドーハ」の情報

以外と知らない方も多く、上手に活用することで「カタール・ドーハ観光」をお得に楽しめます。
ヨーロッパ観光の際にドーハを拠点としている「カタール航空」を利用される方も多いのではないでしょうか。

カタール空港で乗り換えてヨーロッパに向かう際に知って得する情報があります。
それは無料でドーハ観光を楽しめるということです。

無料でドーハ観光を楽しめるとはどういうことなのでしょうか。

「カタール観光局」と「カタール航空」では、お客様にさらに充実した旅行を楽しんでいただく精神のもと「ドーハ市内観光」を無料でご提供し、「ドーハ」でのトランジットをサポートしています。

お乗り継ぎの空いた時間を上手に利用して、「ドーハ」市内観光を楽しんでください。
「ドーハ」を代表するような観光スポットを巡るツアーとなっています。

「ザ・パール」「カタラ文化村」「スーク・ワキーフ」「イスラム美術館」を巡り、ドーハ観光を楽しむプランとなっています。

ドーハ市内無料観光への参加にはいくつかの条件があります

  • 事前予約ができない
  • ツアーの所要時間は約2時間45分
  • 訪問場所は「ザ・パール」「カタラ文化村」「イスラム美術館」「スーク・ワキーフ」(※内容は予告なく変更する場合有り)
  • 英語ガイドのご案内いのみ
  • ツアーのお申込みは先着順で、定員の都合上、参加できない場合もある
  • カタール入国の際は入国管理局の審査に基づく

そして一番重要なのがこれです。

  • ツアーへの参加はドーハに「4:00-19:00(現地時間)」の間に到着した方で、接続便への乗継時間が「5時間以上-12時間未満」の方が対象になること。

詳しくは、お申込み時に「ドーハ・シティーツアーデスク」の職員に問い合わせてみてください。

他にも、条件によっては「カタール航空」が無料で「ホテル」や「食事」を提供してくれるサービスがあり、こちらも上手に利用して「カタール観光」をお得に楽しんでください。

では、カタール観光のおすすめスポットを紹介していきます。
カタール観光の際に役立つ情報をお伝えします。

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地1】:スーク・ワキーフ/ドーハ

「スーク・ワキーフ」はドーハ旧市街にある伝統的な商店街を綺麗に整備した観光スポットです。
昔ながらの「ドーハ」の雰囲気が残り魅力的な観光スポットとなっています。

「伝統工芸品」「宝石」「香辛料」といった中東ならではの商品が、カテゴリーごと並んでいるのでいます。
お土産探しにも最適ですし、多くのレストランも点在しているのでショッピングも食事も楽しめます。

伝統的な「カタール料理」を始め「アジア」・「北アフリカ」などの郷土料理まで堪能でき、食事シーンも十分に楽しめる観光スポットとなっています。

日本でも馴染み深くなった「シーシャ」は昔からアラブで親しまれてきたもので、本場の「シーシャ」を体験できるスポットもあるので是非、観光の際は昔ながらのドーハを体験してください。

【カタールで人気のおすすめ観光地1】:スーク・ワキーフ/ドーハ
住所:Al Souq St, Doha, カタール
電話番号:+974 4433 6444
営業時間:ショップ(10:00~12:00、16:00~22:00)/レストラン(8:00~24:00)
URL:スーク・ワキーフ

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地2】:イスラム美術博物館/ドーハ

カタール観光の際に観光客に1番人気な観光スポットが「イスラム美術博物館」です。
入場が無料でかなりのクオリティーです。

展示はイスラムのものが多いですが、とにかく美しさが特徴的なイスラム美術はみているだけでも十分に良さがわかると思います。

他にもなかなか珍しい、「アラビアン」の展示品も飾られています。
また、建物の天井部には美しい装飾が施されています。

全体を観光するのに2-3時間ほどで周れます。
館内は寒いので羽織を1枚持っていくと安心です。

カタールで人気のおすすめ観光地2】:イスラム美術館/ドーハ
住所:متحف الفن الإسلاميカタール ドーハ
電話番号:+97444224444
営業時間:9:00-19:00(金曜日13:30-)
入場料や利用料:無料(一部有料エリアあり)
URL:イスラム美術館

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地3】:ヴィラジオ/ドーハ

カタールを代表するショッピングモール「ヴィラジオ」はイタリアの水の都「ベネチア」をイメージした施設内には運河が流れていて、天井を見上げれば青空に白い雲が浮かび美しい水の都を再現した空間となっています。

「ルイヴィトン」「クリスチャンディオール」「グッチ」などといったハイブランドなお店が立ち並び、ショッピングに最適で、「映画館」や「スケートリンク」などの屋内テーマパークも入っています。

ハイブランドのお店を眺めながら「ゴンドラライド」を楽しめる変わった空間になっています。
ショッピングモールだということを忘れてしまう演出に驚きます。

【カタールで人気のおすすめ観光地3】:ヴィラジオ/ドーハ
住所:Al Waab St, Doha, カタール
電話番号:+974 4413 5222
営業時間:9:00-22:00(金曜日のみ13:00 – 22:00)
URL:ヴィラジオ

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地4】:ザ・パール・カタール/ドーハ

ドーハ北部に位置する人工の島「ザ・パール・カタール」の豪華さと大きさはまさに、これからますます、発展していくカタールを物語っている豪華さと、大きさになっています。

かつて天然の真珠名産地だったことからパールの名前の通り真珠をモチーフにした円状になっています。
2010年に完成し、「高級住宅街」「5つ星ホテル」「ショッピングモール」などといった施設が集約された最新観光スポットとなりました。

おしゃれな街並みを散策したり、カフェでゆっくりくつろいだり未来都市で贅沢な時間を過ごしてください。

【カタールで人気のおすすめ観光地4】:ザ・パール・カタール/ドーハ
住所:مشروع اللؤلؤة カタール
電話番号:+974 4409 5155

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地5】:カタラ文化村/地域

「カタラ文化村」はカタラビーチ沿いにある施設です。
施設の名前である「カタラ文化村」の由来は、古代の時代からこの地を「カタラ」と呼んでいたことからこの名前になりました。

カタールをはじめとした世界中の文化を体験・発信する目的で建設され、多くの観光客がカタール観光の際に訪れる人気観光スポットとなっています。

敷地内にはアラブの伝統的な建造物が立ち並び「レストラン」「オペラハウス」「プール」「劇場」といったものがありカタールんお雰囲気を楽しめるのも魅力の1つです。

カタール1美しいと言われる「モスク」があって見る価値ありの美しさが、広がっています。

【カタールで人気のおすすめ観光地5】:カタラ文化村/地域
住所:Katara Cultural Village مؤسسة الحي الثقافي كتارا
電話番号:+9744408000
URL:カタラ文化村

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地6】:ファナール ‐ カタール・イスラム文化センター/地域

巻貝のような独特な珍しい形をしている「ミナレット」が印象的な「ファナール ‐ カタール・イスラム文化センター」は、イスラム教モスクです。

カタールの高いモスクとして知られカタールのシンボル的な建物となっています。
モスクとしてだけでなくカタール文化を伝えイスラム教やアラビア語などを教えてくれる施設でもあります。

カタールをもっと知りたいと思う方には最適な観光スポットです。
また、夜はライトアップされ、夜の街に美しく光り輝きます。

【カタールで人気のおすすめ観光地6】:ファナール ‐ カタール・イスラム文化センター/地域
住所:Abdullah Bin Zid Almahmud Cultural And Islamic Center مركز الشيخ عبد الله بن زيد ال محمود الثقافي الإسلامي
電話番号:+974 4444 7444
営業時間:5:00-20:00
定休日:金曜日・土曜日

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地7】:グランド・モスク/地域

現代と過去の「アラブ建築」が融合した、カタール最大の国立モスク「グランド・モスク」
カタール国内最大のイスラム教の寺院です。

「ファナール ‐ カタール・イスラム文化センター」が元々はカタール1大きなモスクでしたが2011年に「グランド・モスク」が完成し、こちらがカタール最大のモスクとなりました。

伝統的なアラブ建築に現代のデザインが融合した素敵な建造物となっています。

施設全体でなんと3万人もの人を収容できるほど大きく、1階は「男性専用」中2階は「女性専用」に分けられていますので観光の際は注意してください。

また、服装等の注意点もあるので観光前に必ず確認してから観光を楽しんでください。

【カタールで人気のおすすめ観光地7】:グランド・モスク/地域
住所:Al Muhandiseen St, Doha, カタール
電話番号:+974 4425 0250

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地8】:アル・アリ・スタジアム/ドーハ

「ドーハの悲劇」をご存知ですか。
1993年、FIFAワールドカップアジア最終予選の際、日本代表がイラクに敗れW杯出場を逃し、これを「ドーハの悲劇」と呼び、日本サッカー会の前進に繋がりました。

「アル・アリ・スタジアム」はこの「ドーハの悲劇」が起こった会場です。
現在は新しいサッカースタジアムがどんどん計画し建設されています。

「アル・アリ・スタジアム」の出番はこれからどんどん少なくなっていきますが、それでも日本のサッカー界の歴史に深い関係があるスタジアムにサッカーファンなら訪れたいと思うはずです。

観光の合間に前を通り過ぎて見るだけでも十分価値があると思います。

【カタールで人気のおすすめ観光地8】:アル・アリ・スタジアム/ドーハ
住所:الدوحةドーハ カタール
電話番号:+974 4032 7777
URL:アル・アリ・スタジアム

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地9】:ラクダレース場/シャハニア

カタールの首都「ドーハ」から西に約40kmの場所に位置する「シャハニア」
そこには1000頭を超えるラクダが飼育された「ラクダレース場」があります。

1周10㎞のトラックで、レース時間は約30分間です。
スタート地点にある「スタッド」やラクダと並んで走る「応援車両」から観戦できます。

観戦は無料で、夏は早朝に涼しい時期は16時から開催されます。
観光の際は日本ではなかなか見ることがない珍しいレースをぜひ体験でしてください。

【カタールで人気のおすすめ観光地9】:ラクダレース場/シャハニア
住所:Al Shahaniya Camel Racetrack

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地10】:ホール・アル・ウデイド/インランド・シー

カタール首都「ドーハ」から60kmほど離れた場所に位置しサウジアラビアとの国境付近にある「インランド・シー」
そこには「ホール・アル・ウデイド」と呼ばれる海があります。

カタールが誇る美しい内海が砂漠を抜けた先に広がりますので観光の際はぜひ、訪れていただきたい観光スポットです。
「ペルシャ湾」に繋がる内海で、自然保護区でもあり世界遺産暫定リストに登録されている場所です。

「ドーハ」から「ホール・アル・ウデイド」に行く際は、デザートサファリツアーがおすすめ。
4WDの車で豪快に砂漠を走り抜けて行く超絶気持ちい瞬間が待っています。

白い砂漠とコバルトブルーの海が、広がる景観は絶景で、ユネスコが「ワールドクラスの美しい景色」と称するほどで、カタール観光で自然を満喫するならここで決まりです。

街から少し離れていますのでドライブを楽しみながら目指してください。

【カタールで人気のおすすめ観光地10】:ホール・アル・ウデイド/インランド・シー
住所:In Land Sea Off Rd, カタール

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地11】:シーライン・ビーチ・リゾート/メサイード

カタール・ドーハから車で約1時間ほどの場所にあるカタール南部の都市「メサイード」
「シーライン・ビーチ・リゾート」はそんな、メサイードの海岸沿いにある高級リゾートホテルです。

目の前に広がる「プライベートビーチ」では「ビーチバレー」や「乗馬」などといったアクティビティが充実しています。

「シーライン・ビーチ・リゾート」から車で約15分程行けば、素敵な体験ができる観光スポットがあります。
日本では体験できないカタール観光の名物、砂漠での「バギーライド」に挑戦できます。

「ホール・アル・ウデイド」まで約35㎞と首都「ドーハ」よりも近く、「砂漠」や「インランド・シー」観光の際は宿泊し拠点として観光するのがおすすめです。

【カタールで人気のおすすめ観光地11】:シーライン・ビーチ・リゾート/メサイード
住所:Sealine Beach Rd, Mesaieed, カタール
電話番号:+974 4021 4000
URL:シーライン・ビーチ・リゾート

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地12】:デザートサファリ/ウンム・サイード

カタールでアクティブに楽しむなら「デザートサファリ」で決まりです。
現地で予約も可能ですが心配な方は日本国内で予約することも可能です。

日本にいながら予約できる「デザートサファリツアー」にもいくつか種類があります。
「所要時間は4時間ほどで食事なし」の物をはじめ、「所要時間は8時間ほどでBBQ付のコース」「宿泊付きのオーバーナイトサファリ」など種類が充実していてお好みのプランに合わせて選べます。

夜の砂漠から見る星空は絶景で感動します。
こんなにも美しい物なのかと改めて実感してしまうほどです。

砂漠をスノーボードの要領で下っていくアクティブな物やシュノーケリングなど充実していますので是非、非日常をカタール観光で体験してください。

【カタールで人気のおすすめ観光地12】:デザートサファリ/ウンム・サイード
住所:Unknown Road, Al, カタール

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地13】:アル=ルメイラ公園/ドーハ

カタール・ドーハで最も古い公園が「アル=ルメイラ公園」です。
ペルシャ湾に弓なりに伸びるコルニーシュ通り沿いから「1ブロック」隣の場所に広がっています。

なんと言っても開放的な空間が魅力な公園で、「ヤシの木」や「芝生」が生い茂り緑を感じて癒される空間として人気がある観光スポットとなっています。

広大な敷地内に遊具や売店があり観光の休憩には絶好のスポットです。
海風を感じながら緑豊かな自然の中で休んでください。

【カタールで人気のおすすめ観光地13】:アル=ルメイラ公園/ドーハ
住所:Al Rumailah Park حديقة الرميلة
電話番号:+974 4428 7777

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地14】:アル・ホール公園/アル・ホール

首都「ドーハ」から北に50kmほどの場所に位置している「アル・ホール」
そんなアル・ホール郊外にある「アル・ホール公園」は穴場観光スポットとなっています。

あまり日本人が少ないカタールでほとんど日本人に合わない場所です。
せっかくの異国の地を観光しているなら周りが全員、違う国の人なんて経験も楽しいと思います。

ここ「アル・ホール公園」はもともとあった古い施設をリニューアルし作られた「公園・ミニ動物園」です。
子供から大人まで楽しめる公園になっています。

開園時間が8:00-23:00までと長く、昼の暑い時間は避けて観光するのもおすすめです。

【カタールで人気のおすすめ観光地14】:アル・ホール公園/アル・ホール
住所:Al Khor Park Al Khor Cornish Beach Park
営業時間:8:00-23:00

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地15】:アル・ワクラ・ビーチ/アル・ワクラ

カタールの首都ドーハから15㎞ほど南に位置している「アル・ワクラ」はカタール第2の都市として知られています。
そこに、遠浅で子供も楽しめるような穏やかな海が特徴の「アル・ワクラ・ビーチ」があります。

「トイレ」や「シャワー」などビーチ環境が整備されていて安心です。
子供用の遊具があったり、BBQの設備が整っていて、アウトドアを家族で楽しむにも最適なビーチとなっています。

「ドーハ」方面に車で約15分戻った場所にある、スーク・アル・ワクラ(市場)」は2014年にオープンしたばかりで、帰り道に立ち寄って「食事」や「ショッピング」を楽しむのもおすすめの観光コースです。

【カタールで人気のおすすめ観光地15】:アル・ワクラ・ビーチ/アル・ワクラ
住所:Al Wakra Municipality Family Beach شاطئ الوكرة للعائلات

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地16】:カタール首長の館/ドーハ

カタールの首相の王宮「カタール首長の館」はカタールの重要な役割を担う場所です。
岸沿いの道路「コーニッシュ・ロード」から見える抜群の立地にあり、道から豪邸が鑑賞できます。

残念ながら一般公開はされていませんが夜には建物がライトアップされとても綺麗です。
ここ「カタール首長の館」は「500リヤル札」にも描かれています。

まさに豪邸で観光の合間に外から眺めるだけでも十分価値があります。

【カタールで人気のおすすめ観光地16】:カタール首長の館/ドーハ
住所:Al Corniche St, Doha, カタール

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地17】:シェイク ファイサル ビン カッシム アル タニ博物館/シャハニア

美しい敷地内に建つ「シェイク ファイサル ビン カッシム アル タニ博物館」は「カタールの民族衣装」や「石像」、「自動車」などといった珍しいラインナップが並ぶ博物館です。

「船舶」などが屋外の池に浮かんでいる演出は、まさにアラビアンな空間で異国情緒を感じる観光スポットです。
希少な展示物もあって満足度の高い観光スポットとなっています。

ドーハからは少し離れた郊外にあり、ドーハ中心地から車で約40分ほどの場所にあります。
カタール観光の際は少し足を伸ばして行ってみてください。

【カタールで人気のおすすめ観光地17】:シェイク ファイサル ビン カッシム アル タニ博物館/シャハニア
住所:شارع السامرية، الدوحة، カタール
電話番号:+974 4486 1444
営業時間:日曜日9:00-16:00 月-木9:00-16:30 金曜日14:00-19:00 土曜日10:00-18:00
URL:イスラム芸術博物館

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地18】:ズバラ フォート/アル ズバラフ

カタールの首都「ドーハ」から北に約100kmの場所に位置する「/アル ズバラフ」
カタール唯一の世界遺産がある場所となっています。

北部にある「アル=ズバラ考古遺跡」は2013年に世界文化遺産に登録されました。
かつて「真珠産業」や「貿易」が盛んだった都市を敵から守るために建設された城塞の役割があり都市の発展に重要な役割を持っていた場所です。

18世紀頃には、この地にはたくさんの城塞が存在しましたが、今では砂漠の中にこの「アル=ズバラ考古遺跡」しか残っていません。

カタールの歴史の中で欠かせないカタール観光スポットとなって多くの観光客が訪れる観光スポットです。

【カタールで人気のおすすめ観光地18】ズバラ フォート/アル ズバラフ
住所:アル・ズバラ أطلال الزبارةمحطة بترول الزبارة

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地19】:真珠のモニュメント/地域

カタールにある「真珠のモニュメント」は写真を撮る観光客で溢れています。
しかしなぜ、真珠がモニュメントになっているのでしょうか。

かつて、カタールは真珠産業で栄えていました。
しかし、1920年代に真珠の質問題で日本の真珠に真珠産業の地位をとって変わられました。

それ以来、新たな産業として1940年代に「油田」が発見されてから「石油」が国のメインの産業になりました。
なので、今でも真珠に関するものが、カタールでは垣間見えるのです。

【カタールで人気のおすすめ観光地19】:真珠のモニュメント/地域
住所:Corniche St, Doha, カタール
電話番号:+974 4106 4444
URL:真珠のモニュメント

<下に続く>

【カタールで人気のおすすめ観光地20】:クロック・タワー/ドーハ

ドーハの中心に設置されている観光スポット「クロック・タワー」
一見、モスクのようにも見える外観ですが、実は時計台になっています。

1975年に建築された「クロック・タワー」は装飾も文字も「カタール」ならではの造りになっていて、近代化していくカタールを象徴するような建造物なのです。

今ではカタール観光の始まりのような観光スポットになり、ここから様々な観光客がおもいおもいの観光を楽しむ「始まりの地」的な場所となっています。

【カタールで人気のおすすめ観光地20】:クロック・タワー/地域
住所:時計塔 دوار الساعه

<下に続く>

ゴージャスでアクティブなカタール観光を楽しもう

カタール 観光

カタール。
中東の裕福な国として様々な観光スポットがあります。

砂漠地帯に広がる観光スポットにはアクティブで刺激的な体験が待っています。
砂漠を超えた先にある広大な海には感動します。

カタールの中心ドーハに広がる数々のゴージャスな建造物は近代都市の名に恥じない素晴らしい空間となり、観光客を魅了します。

イスラム建築のモスクは圧巻の佇まいで郊外にも様々な魅力的スポットが存在しています。
中東で不安なイメーイを抱く方も多いと思います。

しかしそれ以上に魅力的な空間が、広がっていて観光を思いっきり楽しめます。
是非、カタール観光で素敵な時間を楽しんでください。

きっと素敵な思い出になります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line