どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

キルギスで人気のおすすめ観光地10選!

昔から秘境として人気の中央アジア、キルギス。
絶景スポットの宝庫としてトレッキング好きの人やひとり旅の旅行者などから非常に人気の国です。
今回は、ジブリの世界に出てきそうなキルギスの絶景からおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large international 2693249 1920  1

キルギスで人気のおすすめ観光地10選!

キルギス共和国は正式名称キルギスタンといい、中央アジアに位置する旧ソ連の共和国家の一つです。
キルギスは山々に囲まれたすばらしい景観が旅する人を魅了する、知る人ぞ知る観光地となっています。

また、キルギスは昔からシルクロードの重要拠点として歴史の深い国となっておりイスラムやロシア、中国などの影響を色濃く受けた国です。
キルギス人と日本人はもともと同じ民族であったといわれるほど顔立ちが似ており、日本人が親しみやすい国でもあります。

今回はそんなキルギスのおすすめの観光スポットについてご紹介していきます。
キルギスは大自然に囲まれた観光スポットがたくさんあり、非常に楽しめる国です。

では、キルギスで人気のおすすめ観光地をみていきましょう。
キルギスで人気のおすすめ観光地には、以下の観光地があります。

  1. アラ・アルチャ自然公園
  2. ブラナの塔
  3. ビシュケク
  4. ソンクル湖
  5. イシク・クル
  6. タシュ・ラバット
  7. ホリートリニティ大聖堂
  8. スライマン=トー聖山
  9. カラコル
  10. アルティンアラシャン

続いて、キルギスで人気のおすすめ観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

アラ・アルチャ自然公園

キルギスの大自然を満喫できる観光スポットとしておすすめなのがアラ・アルチャ自然公園です。
アラ・アルチャ自然公園では、トレッキングをしながら3,000m級の山々の中をのんびりと歩き回ることができる観光スポットとなっています。

中央アジアのスイスとも呼ばれるキルギスの山々に囲まれながらのトレッキングは、季節によって様々な表情を見せてくれるキルギスの大自然を肌で直に感じられる最高のアクティビティです。
首都のビシュケクからはタクシーで1時間程度のところに入り口があるため、気軽に訪れることができる観光スポットとなっています。

キルギスは国土の約4割が標高3,000m以上に属しているため首都からすぐのところに壮大な景色が広がっている自然豊かな国です。

バラサグン遺跡

キルギスの首都ビシュケクから日帰りでいける観光スポットで世界遺産にも登録されています。
遺跡の見所としては大草原にポツンと建つブラナの塔やその周囲に点在するたくさんの石像です。

ブラナの塔については、何のために建てられたのか現在もよくわかっていません。
現在は高さが25m程度となっていますが、建てられた当時は高さが40m以上あったといわれています。

ブラナの塔は大草原の中にポツンと建っており、その先には天山山脈の山々を望む絶好の撮影スポットです。
ただし、ポツンと建つ塔だけに少し物足りない印象を受けてしまう方も。

ブラナの塔は、塔を目的とするのではなく景色と一体となっている塔を楽しむのが正しい楽しみ方といえるでしょう。
また、ブラナの塔の周辺には石像が点在しています。

石像は一つ一つがユーモアのある表情をしており、見ているだけで少し笑ってしまうような不思議な気分にさせてくれます。
ブラナの塔と周辺の石像を見て回りながら、大自然を満喫するのがバラサグン遺跡という観光スポットの楽しみ方です。

バラサグン遺跡

ビシュケク

ビシュケクはキルギスの首都で、人口97万人の都市です。
日本からの直行便はないため、トルコ経由、ロシア経由、中国経由などの行き方があります。

キルギスの首都ビシュケクの街は全体的にのんびりとした雰囲気があり、昔からバックパッカーの多い都市であるため旅する人にも優しい観光スポットになっています。
長居したくなる都市としてビシュケクを挙げるバックパッカーも多くおり、長期滞在のし易い都市として人気の観光スポットとなっています。

街全体的には近代的な建物やおしゃれなカフェなども立ち並んでおり滞在していて困ることはないでしょう。
また、1件だけですが本格的な日本料理店もありますので日本人にとっては嬉しいポイントです。

ビシュケクの中心には最大の市場であるオシュバザールがあり、街の人の生活の中心となっています。
活気に満ち溢れた市場は、見所の多くないビシュケクにおける最大の観光スポットと呼べるでしょう。

ビシュケク

ソンクル湖

ソンクル湖はキルギスの中心にあり、標高3,000mの高さにある美しい湖です。
高地にあり首都のビシュケクからも距離があるため決してアクセスの良い観光地ではありませんが、手付かずの自然や文化などが残るおすすめの観光地です。

アクセスが悪くても時間をかけて行くだけの価値がある絶景が待っているため、多くの観光客から人気のあるスポットです。
ユルタで生活する遊牧民も昔ながらの生活をしておりその一部を垣間見ることもでき、キルギスの遊牧民の文化に触れることができます。

雄大な山々と大草原に囲まれた湖の美しさには、ただただ見入ってしまうだけのすばらしい景色が広がります。
ソンクル湖ではユルタに宿泊することができるため、今まで経験したことのない月明かりや星空に言葉も失うことでしょう。

ソンクル湖

イシク・クル湖

ソンクル湖に続き絶景の観光スポットである湖がイシク・クル湖です。
イシク・クル湖は三蔵法師や孫悟空などでも有名な「西遊記」にも登場する古代の湖。

キルギスが旧ソ連の一部であった当時は外国人の立ち入りが制限されており、幻の絶景スポットともいわれていました。
イシク・クル湖は10万年以上もその姿を変えずに存在している湖で、太古の歴史に想いを馳せて眺めると感慨深いでしょう。

かの三蔵法師もこのイシク・クル湖を眺め天竺を目指していたかと思うとその歴史と素晴らしい景観に心を奪われます。
湖の彼方には中国との国境にそびえる天山山脈を望むことができ、キルギスの素晴らしい景色を堪能できるでしょう。

イシク・クル湖

タシュ・ラバット

タシュ・ラバットはかつてシルクロードを旅したキャラバン隊によって休憩宿として活用されていた建物です。
当時の宿のまま残されている観光スポットで、あたりは一面の草原の中に建っており、山々をバックにすると絶好の撮影スポットとしておしゃれな写真が撮れます。

建物内には電気や水道は通っていません。
しかし中は驚くほど明るく、光がたくさん入ってくる照明を意識した設計となっています。

シルクロードを旅する当時のキャラバン隊がここで宿をとっていたことを思うと歴史の長さを感じられます。
キルギスの自然と歴史を感じられる観光スポットとして、多くの観光客から人気の観光スポットとなっています。

タシュ・ラバット

ホーリートリニティ大聖堂

ホーリートリニティ大聖堂はキルギスの東側にあるカラコルの街にある唯一の教会です。
ホーリートリニティはキリスト教における三位一体の意味で、様々な国にあります。

キルギスのホーリートリニティ大聖堂はロシア正教のもので、19世紀に建てられた歴史ある建物として多くの観光客が訪れる観光スポットとなっています。
宗教施設として今もなお使われているため、建物の中は撮影することができません。

元々は全て石造りの建物でしたが、19世紀末に地震により倒壊してしまったため現在の木造の建物に建て直されました。
カラコルの街はキルギスの東側、イシク・クル湖の近くにあります。

イシク・クル湖と併せてカラコルの街に立ち寄ってみるのも良い観光コースとなるでしょう。

ホーリートリニティ教会

スライマン=トー聖山

スライマン=トー聖山はオシュの街にある世界遺産で、シルクロードを旅する旅人の道しるべのような存在としてこの地で聖山として崇められてきました。
オシュの街はキルギスの南の首都と呼ばれる第二の都市で、シルクロードの交差点として重要な役割を果たしてきた歴史ある街です。

スライマン=トー聖山には観光スポットとして古代の礼拝所が数多く存在しており、今でも利用されている礼拝所もたくさんあります。
それぞれの礼拝所は山道でつながっており、順番に巡礼することができます。

また、スライマン=トー聖山には博物館も充実しており、観光するだけでなくキルギスやオシュの歴史などについて知ることもできます。
キルギスの文化や歴史を知ることができる博物館や壁画などの貴重な資料が展示されている洞窟博物館、キルギス南部の民族衣装などが展示されているシルクロード博物館などその種類は様々。

キルギス南部の都市でシルクロードの歴史に触れてみるのも、面白い観光になるのではないでしょうか。

スライマン=トー聖山

カラコル

カラコルはホーリートリニティ大聖堂のある街でイシク・クル湖の東側にあり、天山山脈へのトレッキング観光の拠点となる街となっています。
イシク・クル湖や天山山脈など、キルギス東側の観光地の拠点として多くの観光客が訪れる街となっています。

街にはホーリートリニティ教会をはじめ、バザールやモスクなど見所がたくさんあります。
手作り感満載のキルギスの可愛いお土産を販売しているお店などもあり、街自体が観光スポットとなっています。

カラコルの街はロシアの影響を受けた建物と中国の影響を受けた建物が混在しており、ブラブラするだけでも面白い街。
拠点として立ち寄るだけでなく、街全体を観光してみるのも良いでしょう。

アルティンアラシャン

アルティンアラシャンはキルギスでも絶景スポットを巡れるトレッキングと温泉が人気の観光スポット
トレッキングでは、4,000m級の山々に囲まれた絶景の中を数時間かけて登っていき、標高2,600mの場所にある温泉に浸かることができる日本人にはたまらない観光スポットとなっています。

海外を旅していると温泉どころか湯船に浸かることも少ないので、トレッキングができて温泉に浸かれる観光スポットはなかなかありません。
温泉付近の宿泊施設はドミトリーとなっており、バックパッカーを中心に人気の観光スポットとなっています。

アジアのアルプスとも呼ばれるキルギスの山々をトレッキングしながら、キルギスの大自然を満喫。
トレッキング好きの観光客や自然を撮影したい観光客からも大人気の観光スポットです。

アルティンアラシャン
<下に続く>

キルギスで人気のおすすめ観光地のまとめ

キルギスはアジアのアルプスとも呼ばれる山々に囲まれた絶景の観光スポット満載の国です。
バックパッカーから一般的な観光客まで、最高の景色を求めてキルギスを訪れる観光客はたくさんいらっしゃいます

今回の記事を参考に、シルクロードの歴史と最高の景色を満喫できるキルギスの観光スポットを探してみてください。

また、キルギス周辺にもウズベキスタンやトルクメニスタンなど素晴らしい観光スポットがあります。
以下のリンク先からも確認できますので参照してみてください。

ウズベキスタンの治安はいい?悪い?観光時に注意するべき犯罪や安全点を紹介

トルクメニスタンで人気のおすすめ観光地10選!入国に必要なビザ情報も

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line