どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

オランダ料理とは?デザートや飲み物まで有名&デザート料理20選

きれいな運河に美しく咲き乱れるチューリップなど、日本人からも人気を集めている人気観光国、オランダ。
オランダに訪れた際は、せっかくならオランダらしい料理が食べたいですよね。

今回は、オランダに行ったら絶対に食べたい有名なお料理やスイーツ、そしておすすめの飲み物をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 2026451

地域差がある?オランダ料理の特徴は?

オランダ料理

ではここで、オランダ料理の特徴についてご紹介します。

オランダ北東部の料理の特徴は?

オランダ北東部

オランダは各地域によって料理の特徴が異なります。
オランダの国の形は縦に長く、上から北東部、西部、そして南部と分かれています。

まずご紹介するオランダ料理の特徴は、北部のお料理です。
オランダ北部は農家が多く海に面しているという特徴を持っています。

魚料理はもちろんのこと、乾燥した風土なので、スパイスで味付けがされた保存のきくソーセージやパンなども多く食べられています。

オランダ西部の料理の特徴は?

オランダ西部

オランダの西部は、畜産業を営む人たちが多いのが特徴です。
ですから、その副産物であるチーズやマヨネーズなどの乳製品、またヨーロッパの中でもずば抜けてバターの消費量が多いです。

バターをたっぷり使ったパンが人気で、ふわふわの食感のおいしいパンが街中のレストランでも気軽に食べられるのが魅力。
また、海産物が豊富に採れるエリアでもあり、オランダ料理によく使われているニシン、牡蠣やイカ、エビなどの甲殻類にムール貝などの海の幸も多く食べられています。

オランダ南部の料理の特徴は?

オランダ南部

オランダの中でも最も観光地、人口が多いのがこの南部エリアで、ひとがたくさん集まる分豊かな食事が出回っていることでも知られています。
また、ベルギーと国境を面していることもありベルギー料理も食べられていることも特徴のひとつ。

味付けも質素というよりは濃いめものが好まれ、肉料理や見た目が華やかなおもてなし料理、またオランダの中でも好んでアルコールが飲まれているのも南部地方だと言われています。
オランダ観光でおいしい料理が食べたいときは南部がおすすめですよ。

<下に続く>

オランダの代表的な料理10選【食事】

ではここで、オランダの代表的な料理をご紹介します。

おすすめオランダ料理①:パンネンクーケン

まず紹介するオランダの料理は、オランダを代表する料理のひとつともいえる、厚焼きのクレープで作るモチモチとした食感のピザ、パンネンクーケンです。
これはクレープ生地よりも少し厚い生地をピザに見立て、上に生ハムやチーズなどを乗せて焼き上げたものです。

普通のピザよりも生地がモチモチとしていて食感が楽しい料理となっています。
パンネンクーケンの中でも様々なアレンジを効かせたものがあるので、気になる人はぜひ食べてみてくださいね。

おすすめオランダ料理②:フリカンデル

次にご紹介するオランダの人気料理は、観光客に人気の食べ歩き料理です。
その名はフリカンデル、サクサクのパイ生地のスティック状の料理です。

ひき肉をソーセージのように細長くまとめ、パイ生地に包んで焼いたもの。
ハンバーグパイのような食感で、スナック菓子のような感覚で楽しめるので小腹が空いたときなどにおすすめですよ。

何と、オランダの都市部ではこのフリカンデルが自動販売機で売られていることが多いのだとか。

おすすめオランダ料理③:エルテンスープ

次に紹介するオランダ料理は、具材がトロッと溶け込んだ系のお食事スープです。
エルテンスープという名前のオランダの家庭料理で、それぞれの家庭によってスープに入れる具材や味付けが若干異なります。

日本人にも食べやすい薄い味付けで、ソーセージやタマネギ、グリーンピースや大豆などの具材のダシがしっかりと出ていておいしいです。
ランチ時に人気の料理で、エルテンスープをバゲットに付けて食べるスタイルが一般的です。

おすすめオランダ料理④:ビターバレン

 
次に紹介するオランダ料理は、コロンとした見た目がかわいい、まるでコロッケのような料理ビターバレンです。
ビターバレンはオランダ人がお酒を飲むときによく食べるおつまみのような料理で、牛肉や鶏肉、時には子牛などの肉の入った揚げ物で、カリっとした食感の中からじゅわっと肉汁が出てくるのが特徴です。

マスタードなど様々なソースをディップして食べることで味が変わるので、様々な風味を楽しめておすすめですよ。
ぜひオランダでお酒を飲むときに食べてみてくださいね。

おすすめオランダ料理⑤:ハーリング

次に紹介するオランダ料理は、オランダの市場などで観光客向けにも販売している食べ歩きメニュー、ハーリングです。
ハーリングとはニシンのことを指していて、オランダでたくさん採れるニシンを生のまま食べるのです。

ニシンと一緒に玉ねぎのみじん切りやピクルス、レモン、またブローチェというオランダで有名なパンが添えられていることが多いです。
ハーリングそのままでは少し生臭さがあるので、付け合わせと一緒に食べて様々な味を楽しんでくださいね。

おすすめオランダ料理⑥:サーモンサンドウィッチ

オランダ料理で日本人にも人気のもののひとつに、サーモンサンドウィッチがあります。
実は、海産物が豊富に採れるオランダでは同じようにサーモンもたくさん採れます。

特にアムステルダム市内のカフェには豊富な種類のサーモンサンドウィッチがあり、スモークサーモンとアボカドをサンドしたものが特におすすめです。
サンドウィッチに使われているパンは、硬めのバゲットが多く、噛み応えもあってサーモンの旨味が広がりおいしいですよ。

おすすめオランダ料理⑦:ムール貝の白ワイン蒸し

海産物が豊富に採れるオランダならではの料理をご紹介します。
オランダで秋から春にかけて採れるのがムール貝で、オランダの市場にはたくさんのムール貝が並んでいます。

そんなオランダ産のムール貝をふんだんに使った白ワイン蒸しは、ムール貝そのものの味わいが楽しめます。
特にオランダの中でもフランス近くにあるマーストリストという街のレストランのムール貝の白ワイン蒸しが有名ですよ。

おすすめオランダ料理⑧:ホワイトアスパラ

春にオランダを訪れるときにぜひ食べてほしいオランダ料理がこちら、ヴィッテ アスペルヘス ホランドセ (Witte asperges Hollandse)。
ホワイトアスパラガスを使った料理です。

オランダはホワイトアスパラガスがたくさん収穫される国ですが、1本1本のホワイトアスパラが大きくてしっかりとしていることが特徴です。
このホワイトアスパラガスに各レストランこだわりのソースをかけて、スクランブルエッグやベーコン、ビーンズなどを乗せて食べるのが一般的。

おすすめオランダ料理⑨:ミートボール

オランダでよく食べられている郷土料理のひとつとして知られているのがミートボールです。
オランダのミートボールは味がとても濃いことが特徴です。

ですからパンと一緒に食べるのがおすすめで、何人かでシェアするのにも向いています。
また、お皿にはミートボールだけでなくハッシュポテトやニンジンなども添えられており見た目もとっても華やかですよ。

アムステルダムの中心部にあるおしゃれなレストランでは大抵ミートボールが食べられます。

おすすめオランダ料理⑩:カプサロン

オランダ料理で最後にご紹介するのは、たっぷりの野菜が摂れるサラダ的な料理、カプサロンです。
カプサロンは、オランダの女性に特に愛されている料理で、フライドポテトの上に牛ひき肉やレタス、トマトなどの野菜をたっぷりと乗せてドレッシングをかけた料理です。

サラダのようなスナックのような、これひとつでお腹いっぱいになれる料理ですよ。
ホームパーティーなどで良く食べられているものでもあります。

<下に続く>

オランダの代表的な料理7選【スイーツ】

ではここで、オランダの代表的なスイーツをご紹介します。

オランダのおすすめ料理①:パンネクック

まずご紹介するオランダで人気のスイーツの料理は、パンネクック、つまり日本語で言うところのパンケーキです。
オランダのパンケーキは日本にあるようなふわふわで分厚い料理ではなく、薄くてまるでクレープ生地のようなスイーツです。

もうひとつの特徴は、直径が30cm超えるものがあるほど大きいということで、上には焼きりんごや生クリーム、ベリーソースなどを乗せて食べます。
アムステルダムにはパンネクックの専門店がいくつかあるので、気になる人は訪れてみましょう。

オランダのおすすめ料理②:ストロープワッフル

次に紹介するオランダ料理で有名なスイーツは、お土産にも人気のあるストロープワッフルです。
ワッフルといえばベルギーが有名ですが、ベルギーの隣の国であるオランダにもワッフルを食べる文化が根付いています。

このストロープワッフルは、薄く焼いた2枚のワッフルの間に濃厚なキャラメルソースがサンドされているスタイル。
インスタでストロープワッフルと検索すると、コーヒーを淹れたカップの上にワッフルを乗せて、スプーンで中のキャラメルを溶かしながらコーヒータイムを楽しむのが一般的なようです。

オランダのおすすめ料理③:オリボレン

オランダの人気スイーツ、オリボレンは冬に国民によく食べられている、サクッとした食感がおいしい一口大の揚げパンのような料理です。
発酵させた生地を使って揚げたドーナツには、粉砂糖がたっぷりと掛かっておりクリスマスなどにもぴったりのスイーツとなっています。

生地の中にバナナやリンゴなどのフルーツ、カスタードクリームなどを入れてより甘くしたオリボレンも人気ですよ。

オランダのおすすめ料理④:アップルボール

オランダのスイーツの中で特にインスタ映えすると人気のものがこちら、アップルボールです。
アップルボールは、りんごの皮と芯を取り去って、そのままパイ生地で包んで焼き上げたものです。

りんごに火が入ることでトロっとした食感が楽しめ、またパイ生地はサクッとしているのでふたつの食感が楽しめるスイーツとなっています。
結構甘さのあるスイーツなので、ブラックコーヒーや無糖の紅茶と一緒に食べるのがおすすめですよ。

オランダのおすすめ料理⑤:ポファチェス

オランダの伝統料理のひとつである、小さなパンケーキポファチェスをご紹介します。
ポファチェスは一口サイズの小さなパンケーキがいくつもお皿に並べられている料理で、パンケーキの上にはたっぷりとバターや粉砂糖がかかっているのが特徴です。

シンプルなポファチェスからフルーツジャムやアイスクリームが乗ったものまで、様々なバリエーションが楽しめるのも特徴のひとつです。
アムステルダムの屋台で売られていることが多く、まるでたこ焼きづくりに使う機械のようなもので仕上げています。

オランダのおすすめ料理⑥:トンプース

オランダのスイーツの中で特にインスタ映えするとおすすめなのがトンプースというスイーツです。
オランダに住む人は誕生日や記念日などにトンプースを買う人が多く、特別なスイーツとしても知られているのです。

サクサクのパイ生地の間にたっぷりのカスタードクリームをサンドし、上にはピンク色などのパステルカラーのアイシングを施しているといういかにもかわいいスイーツ。
ホームメイド用のキットもスーパーなどで見かけるので、自分でオリジナルのトンプースを作ってみるのも良いでしょう。

オランダのおすすめ料理⑦:ボッシュ・ボル

チョコレートが好きな人には外せないおすすめのオランダ料理、それがボッシュ・ボルというチョコレートボールです。
ボッシュ・ボルは、デンボッシュというオランダの都市で生まれたことから名付けられたスイーツで、生チョコレートをシュー生地で包み、その上にたっぷりのチョコレートをコーティングしたスイーツです。

チョコレートがとにかく濃厚で重めのスイーツですが、甘いもの好きな人にはたまりません。

<下に続く>

【料理以外】オランダの代表的な飲み物3選【ソフトドリンク/アルコール】

ではここで、オランダの代表的な飲み物をご紹介します。

おすすめのオランダ料理①:ミントティー

オランダ料理と一緒に飲みたい飲み物、まず紹介するのはミントティーです。
ミントティーはオランダの国民的な飲み物であり、レストランやカフェに行けば必ず目にするものです。

フレッシュミントをグラスに入れ、お湯や水を注いだだけのシンプルな飲み物ですが、ミントの香りがさわやかでインスタ映えもします。
水やお湯だけでもおいしいですが、甘いものが好きな人はハチミツも一緒に入れて飲むとよりおいしくなりますよ。

おすすめのオランダ料理②:エルダーフワラー・コーディアル

オランダで夏に人気の飲み物、エルダーフワラーコーディアルをご紹介します。
この飲み物は、エルダーフワラーコーディアルというお花のシロップを使った、かわいい夏の飲み物です。

ローマ時代から飲まれていたというこちらの飲み物は、今でも国民に愛されているようです。
このお花で作ったシロップを水やサイダーなどで割って、氷を浮かべて飲めば、甘酸っぱくて冷たいドリンクが楽しめますよ。

お好みでレモンを浮かべるともっとさっぱりとした風味が感じられます。

おすすめのオランダ料理③:ハイネケン

オランダでアルコールと言えば、まずは誰もがハイネケンビールを思い浮かべることでしょう。
ハイネケンはオランダのビール醸造会社のことで、世界中で流通するビールとして人気を集めています。

日本でももちろん飲めますが、本場であるオランダで飲んだほうが値段も安く、オランダ料理に合うように作られているため料理との相性も抜群なのです。
グリーンのパッケージもとってもおしゃれで、料理と一緒に写真を撮ればインスタ映え間違いなしですよ。

<下に続く>

オランダのおいしい料理はこんなにもいっぱい!

オランダには、素材を活かしたシンプルな料理や味付けにこだわった料理、華やかな見た目の料理など様々なジャンルの料理があります。
また、オランダを訪れたら一度は食べてみたいスイーツや、オランダ料理にぴったりの飲み物などもたくさんあるので、オランダでグルメ旅をするのも楽しそうですね。

オランダのおすすめ観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

オランダで人気のおすすめ観光地&名所30選!オランダ観光の基本情報 p-insta:(https://www.instagram.com/...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line