どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

海老名周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット6選!予約なしでいけるスポットも!

神奈川県下でもいちごの生産量が多い町として知られている海老名市。
海老名には「ストロベリーロード」と呼ばれているいちご農家が軒を連ねている通りまであるのです。

ここでは海老名市だけでなく海老名周辺の綾瀬や厚木などでいちご狩りできるおすすめのいちご狩りスポットを6箇所ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large soroush karimi ntpal6twbhi unsplash

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:ストロベリーハウス(海老名市)

海老名でいちご狩りして完熟いちごをいち早く食べたいなら、ストロベリーハウスがおすすめ。
海老名にあるいちご狩り専門のストロベリーハウスは先着順受付のいちご狩り農園

季節の花々が植えられたいちご園には、いちご狩り前やいちご狩りが終わった後に、遊べる広場もあります。
お子さん連れのファミリーには嬉しい配慮がされたいちご狩り農園です。

いちご狩りの主流である高設栽培なので、ベビーカーや車椅子でもいちご狩りを楽しむことができます。
2019年にストロベリーハウスで楽しめたいちごの品種は、あきひめ、紅ほっぺ、やよいひめ、おいCベリーの4種。

海老名のストロベリーハウスのいちご狩りの受付は1〜3月は7時半から、4〜6月中旬は8時半から開始
いちご狩り利用者が多く混雑している場合、受付が早まることもあるので、できるだけ時間に余裕を持っていちご狩りへ行きましょう。

ストロベリーハウス
開催期間 1月〜6月中旬
料金 1,000〜1,800円
食べ放題 30分
品種 あきひめ 紅ほっぺ やよいひめ おいCベリー
予約 不可
駐車場 80台

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

ストロベリーハウス
  • 住所
  • アクセス
    海老名駅東口よりバス「長後駅行き」上河内下車または「ナイロン経由 農大前行き」新道下車 徒歩7〜10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    土日祝日いちご狩りは10:00〜*1〜3月7:30から、4〜6月8:30から受付
  • 定休日
    月〜金、生育状況により臨時休業あり
  • 公式サイト
<下に続く>

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:武井いちご園(海老名市)

海老名市にある武井いちご園は、いちごの美味しさを追求しているいちご園。
美味しいいちごは土作りから、と良質な土作りからこだわっています。

というのもいちごの苗に良質な光合成をしてもらうため。
2種類の有機質堆肥を土作りの基本に、配合肥料やアミノ酸などを加え、海老名の地下60メートルから汲み上げた地下水をたっぷり与えています。

その結果、微生物の多い、良質な土壌が出来上がるのです。
海老名の武井いちご園では昔ながらの土耕栽培。

大切に育てられた完熟いちごはそのまま食べても甘くて美味しい、というくらいのいちごが出来上がります。
本来完熟したいちごは日持ちも良くないため、流通には不向き

しかし長年いちご栽培を行ってきた海老名にある武井いちご園なだけに、完熟出荷にこだわっていちごを育てています。
苗についたまま完熟したいちごはやはり一番美味しいもの

武井いちご園では直売もしています。
ですがやはり海老名の武井いちご園でいちご狩りして賞味してみたいですね。

武井いちご園
開催期間 4月〜5月
料金 1,200〜1,700円
食べ放題 30分
品種 とちおとめ
予約 インターネット
駐車場 10台

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

武井いちご園
<下に続く>

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:尾上いちご園(海老名市)

海老名にあるいちご狩りスポット3つ目にご紹介するのは尾上いちご園。
尾上いちご園では、いちご生産の終盤である4月〜5月にいちご狩りを行っています。

直売所も持つ海老名の尾上いちご園は地元住民にも人気のいちご狩りもできるいちご農園。
9時頃から直売所に並ぶいちごは、お昼には売り切れてしまう人気ぶり。

それだけ美味しい完熟いちごのいちご狩りができるのは嬉しいですね。
しかも予約なしでいちご狩りができるのも嬉しいところ。

いちご狩りが開催される場合は8時半から開園、先着順となっています。
いちご狩り開催時期については尾上いちご園のインスタグラム、かツイッターで確認を。

尾上いちご園
開催期間 4月〜5月
料金 900〜1,100円
食べ放題 30分
品種 紅ほっぺ
予約 不可
駐車場 有*雨天時利用不可

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

尾上いちご園

神奈川周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!神奈川のイチゴ狩りスポット:東京ストロベリーパーク(横浜市鶴見区) p-insta:(http...

<下に続く>

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:清田いちご園(厚木市)

海老名周辺のいちご狩りスポット4つ目は、厚木にある清田いちご園。
清田いちご園では2019年は紅ほっぺや章姫、おいCベリーの品種を栽培。

3品種とも食べられるわけではありませんが、時期によってはいちご狩りで食べ比べができることも。
清田いちご園でのいちご狩りは予約優先なので、事前に電話で予約をしておきましょう。

もしも道などに迷ってしまい、予約時間に間に合わないなんて時でも大丈夫。
2時間以内なら調整してもらえます。

早めに着く場合は駐車場の調整が必要なため連絡をしましょう。
いずれにしても予約時間に余裕を持って海老名周辺のいちご狩りへ向かうことをおすすめします。

清田いちご園
開催期間 〜5月*開園時期は問い合わせを
料金 1,000〜1,600円
食べ放題 30分
品種 紅ほっぺ、章姫、おいCベリー
予約 TEL
駐車場 20台*道幅狭いため長さ7m以下でないと入庫不可

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

清田いちご園
<下に続く>

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:杉山いちご園(厚木市)

海老名周辺のいちご狩りスポット5つ目は、海老名からも程近い厚木の相模川流域に広がる田園地帯にある杉山いちご園。
杉山いちご園は海老名周辺地域で40年以上のいちご栽培歴のあるベテランいちご農家なのです。

有機肥料を使い、大切に育てられたいちごは甘くて美味しいと評判。
長年培ったいちご栽培の腕が発揮されています。

杉山いちご園はホームページなど開設していません。
平塚にも同じ名称のいちご園があるので、検索するとこちらも上がってくるので詳細を調べる際はご注意を。

杉山いちご園
開催期間
料金
食べ放題
品種
予約 じゃらんnet
駐車場 10台

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

杉山いちご園

横浜周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット7選!予約なしでいけるスポットも!横浜のイチゴ狩りスポット:東京ストロベリーパーク(横浜市鶴見区) p-insta:(https...

<下に続く>

海老名周辺のイチゴ狩りスポット:大塚いちご園(綾瀬市)

海老名周辺のいちご狩りスポット、最後にご紹介するのは海老名のお隣である綾瀬市の大塚いちご園。
大塚いちご園のいちごは練乳をつけないで食べたい、と言わせるほど美味しいと評判です。

海老名周辺に住むリピーターも多いのだとか。
やはり神奈川県内でもいちご生産の盛んな海老名周辺にあるいちご狩り農園、と思わせる完熟いちごが食べられます。

いちご狩り開催日時は生育状況によるので、大塚いちご園のツイッターで最新情報を確認しましょう。

大塚いちご園
開催期間 1月〜5月
料金 1,100〜1,700円
食べ放題 30分
品種
予約 TEL
駐車場 10台

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

大塚いちご園
<下に続く>

海老名でいちご狩りして美味しくいただこう

海老名いちご狩りまとめ

海老名は海老名市のイメージキャラクター「えび〜にゃ」にもいちごがモチーフに取り入れられるほどいちご推しの地域。
その歴史は古く、昭和初期からいちごの栽培が行われていたのだとか。

それだけいちご栽培の歴史が長い地域なので、より一層こだわりを持ったいちご農家の方々が丹精込めて育てているのです。
そんないちご栽培の盛んな海老名周辺でいちご狩りをして美味しいいちごをいただきましょう。

平塚周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット6選!予約なしでいけるスポットも!平塚のイチゴ狩りスポット:湘南いちご狩りセンター p-insta:(https://www.i...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line