どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/29

アルゼンチンで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

アルゼンチンは南米にある世界屈指の「多民族国家」です。
アルゼンチンでは多種多用な言語や様々な文化背景の中で変化したスペイン語が話されています。
そんなアルゼンチンの言語事情や教育事情などを本記事では詳しく書いていきます。

Large salinas 74775 1280

アルゼンチンの言語、公用語は、スペイン語?英語?

null

アルゼンチンの公用語はスペイン語です。
元は多くの中南米の国と同様に、スペインの植民地でした。

1810年にスペインから独立し、現在のアルゼンチンに至ります。
しかし、アルゼンチンでは多くの移民の影響により、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、いくつかの原住民語も広く使用されており、アルゼンチンは非常に多言語、多文化の国です。

そのため、多くの中南米の国の人達が話すスペイン語とはアクセントや言い回しが異なることが多々あります。
基本的な単語や文法などは同じなのでそこまで心配はする必要もありませんが、アルゼンチンで話されているスペイン語は特に「方言が強いんだな」くらいで覚えておくと良いですよ!

<下に続く>

アルゼンチンでは英語は通じるの?

挨拶

結論から言いますと、アルゼンチンで英語のコミュニケーションは困難です。
しかし、高級なホテルやレストラン、観光スポットなどでは通じる場合が多いです。

このへんは日本と同じ感じですね。
英語ができる人ならしゃべれますし、できない人はカタコトでもスペイン語でコミュニケーションをとったほうが賢明です。

また前述したように、アルゼンチンは移民からできた超がつくほどの多民族国家です。
したがって、国内には何十もの言語が話されています。

これは日本で生活している私たちにはなかなか想像は難しいですが、自分のコミュニティーの中だけで生活している人は逆にスペイン語が話せない人も中にはいます。
イタリア語しか話せないという人もいれば、日本から来た日系人の2世の方など、日本語しか話せない人もいます。

もちろん、国が発展するのと比例して、言語教育にも力を入れてきているので、そのようなケースは年配の人に限られますが、そのような多文化を持っている国というのを覚えておくと良いかも知れません。

では次にアルゼンチンの言語教育事情を見ていきましょう!

<下に続く>

アルゼンチンの言語教育事情

null

アルゼンチンの教育レベルは非常に高く、国内の識字率は98%と中南米の国の中では最高レベルの一つとされています。
アルゼンチンの教育システムは主に2コースあって、

1つ目は、6年間の小学校+6年間の高等教育
2つ目は、7年間の小学校+5年間の高等教育

このような具合です。

学校で主に学ばれている&使われている言語はもちろんスペイン語ですが、英語もかなり重要な地位を占めています。
さらにアルゼンチンは移民がかなり多く、多文化のため、移民で来た家族の子供はインターナショナルスクールに行くのが一般的です。

そこではスペイン語ではなく、各自の言語で学んでいきます。
多くのインターナショナルスクールでは「国際学士号」というものも認めています。

ブエノスアイレスでは、主にスペイン、ドイツ、イタリア、日本、英語圏の国々からの生徒のための学校があります。

<下に続く>

日常会話で使えるスペイン語の数字の数え方

数字

では次に旅行の際に重宝する数字の数え方をご紹介します。

数字 スペイン語表記 読み方
0 cero セロ
1 uno ウノ
2 dos ドス
3 tres トレス
4 cuatro クアトロ
5 cinco シンコ
6 seis セイス
7 siete シエテ
8 ocho オチョ
9 nueve ヌエベ
10 diez ディエス
100 ciento,cien シエント,シエン,
1,000 mil ミル
10,000 dies mil ディエス ミル
<下に続く>

アルゼンチンの日常会話で使う便利な挨拶10選!

null

では、アルゼンチンの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
スペイン語の挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい

おはよう

Buenos días.

読み方:ブエノス ディアス.

こんにちは

Buenas tardes.

読み方:ブエナス タルデス.

ありがとう

Gracias.

読み方:グラシアス.

さようなら

Hasta luego.

読み方:アスタ ルエゴ.

OK!

Okay!

読み方:オーケー!

私は◯◯です。

Yo soy 〇〇.

読み方:ジョ ソイ ○○.

私の名前は◯◯です。

Mi nombre es 〇〇.

読み方:ミ ノンブレ エス○○.

あなたの名前は何ですか?

¿cómo te llamas?

読み方:コモ テ ジャマス?

すいません

Disculpe.

読み方:ディスクルペ.

ごめんなさい

Lo Siento.

読み方:ロ シエンテ.

<下に続く>

スペイン語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

null

では、アルゼンチンの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
スペイン語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

◯◯をください。

○○ por favor.

読み方:○〇 ポル ファボール.

これはいくらですか?

¿Cuánto es?

読み方:クアント エス?

お会計をしてください。

La cuenta por favor.

読み方:ラ クエンタ ポル ファボール.

クレジットカードは使えますか?

¿Aceptan tarjeta de crédito?

読み方:アセプタン タルヘタ デ クレディート?

◯◯に行きたいです。

Quiero ir ○○.

読み方:キエロ イール ○○.

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Cual es el motivo de su visita?/Para turismo.

読み方:クアル エス エル モティボ  デ ス ビスィータ?/パラ ツーリスモ.

滞在日数を尋ねられて/7日です。

Cuanto tiempo piensa quedarse?/7 dias

読み方:クアント ティエンポ ケダルセ?/シエテ ディアス.

おすすめの料理はなんですか?

Cuál es el plato espeical?

読み方:クアル エス プラト エスペシアル?

おいしいです!

Esta rico!

読み方:エスタ リコ!

<下に続く>

スペイン語を通じてアルゼンチン旅行を楽しもう!

本記事ではあまり知られていないアルゼンチンの言語事情についてまとめてきました。
アルゼンチンは世界でも最大級の多民族国家というのが分かるかと思います。

したがって、アルゼンチンで話されているスペイン語は色々な言語や文化背景に影響されて、もともとスペインで話されていた言語や、多くの中南米で話されているスペイン語とは大きく異なります。
しかし、基本的な単語や文法は同じなので、「方言の違い」くらいに覚えておきましょう。

スペイン語が話せる人にはアルゼンチンでも問題なくコミュニケーションが取れます。

ということで、これ機にスペイン語を覚えてみるのはどうでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line