どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/27

キューバで人気のおすすめ観光地15選!

コロンブスが発見した際に「地球で最も美しい島」と感激したのがキューバ。
今回はそんなキューバで人気の観光地を15選お届けします。

「カリブ海の真珠」と言われるほど美しい海をはじめ、豊かな自然に囲まれた手付かずの観光名所も点在しているキューバ観光。
街にはコロニアル様式の建造物が多く見られ、どこかレトロな雰囲気が漂う魅惑の国の観光スポットをご覧ください。

Large alexander kunze 318344 unsplash

キューバってどんな国?観光の魅力は?

キューバの独特な雰囲気

アメリカ・フロリダの南側に位置する島国「キューバ共和国」。
首都をハバナに置くキューバは、ラテンアメリカの共和制国家です。

温暖な気候と美しい自然が生み出す「カリブ海の真珠」を体験しにキューバ観光へ出かけてみませんか?
その昔はスペインの植民地となり、アメリカの支配下にあった時期もあるキューバ。

そんな歴史からゆったり、のんびりと陽気なラテンアメリカの雰囲気とともに様々な観光地を巡るのがキューバ観光の醍醐味となっています。

特に首都ハバナで見かけるクラシックカーや独特なレトロ感が魅力の街並みには、色鮮やか建物が建ち並びます
また、ヘミングウェイの代表的な小説「老人と海」の舞台にもなっているキューバ。

そんな歴史的な舞台や、彼の住んでいた家を訪れるのも観光の楽しみの一つ。
キューバでしか体験できない景色や観光を楽しむべく、人気の観光地をご紹介します。

世界遺産など歴史ある観光地がギュッと詰まった魅力あふれるキューバ観光を満喫しましょう。

<下に続く>

キューバで人気のおすすめ観光地15選!

キューバの街並み

それでは、キューバで人気の観光地を見ていきましょう。
キューバには、以下の観光地があります。

  1. ハバナ旧市街
  2. フエルサ要塞
  3. ハバナ革命広場
  4. マレコン通り
  5. ビエハ広場
  6. モロ要塞
  7. ハバナ国立美術館
  8. ムセオ・デル・チョコラーテ
  9. フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館
  10. バラデロビーチ
  11. トリニダ
  12. ビニャーレス渓谷
  13. シエンフェゴス都市歴史地区 14.プラヤ・パライソ
  14. アレハンドロ・デ・フンボルト

続いて、キューバの観光地をそれぞれ詳しくご紹介していきます。

1.ハバナ旧市街/ハバナ

キューバ観光において有名なスポットの一つ。
異国情緒あふれるキューバならでは雰囲気が味わえます

ラテンアメリカの歴史と文化が根付いており、世界遺産にも指定されている地区
コロニアル建築が建ち並び、ハバナ独特の街並みを作りあげています。

カラフルな建物と要塞に囲まれた旧市街
地元の人々の日常が垣間見れ、キューバ名物のクラシックカーも多数走っています。

観光にショッピングと、街歩きも楽しい「ハバナ旧市街」は、キューバ観光の拠点になることも多いでしょう。
カフェで休憩したり、クラシックカーを観光の移動に利用したりと楽しみもいっぱいです。

ハバナ旧市街
  • 住所
  • アクセス
    バスで「セントロ」ポイントから徒歩約15分

2.フエルサ要塞/ハバナ

ハバナ旧市街を囲んでいる4つ要塞のうちの一つであり、16世紀建設と最も古い歴史を持ちます
キューバ観光では必ず訪れる方が多い観光名所。

恵まれた環境により、良港をもつキューバの首都ハバナ。
ハバナ湾に入るまでに4つの要塞が建設されました。

最初に造られたのが、こちらの「フエルサ要塞」。
次に「モロ要塞」、「プンタ要塞」と続き最後に「カバーニャ要塞」です。

ハバナ旧市街とこの4つの要塞とあわせて世界遺産にもなっている有名な観光地。
カリブ海の海賊から守るために建設されたキューバの要塞群。

キューバの歴史やカリブ海について学べる博物館としても人気の観光地です。
石造りの重厚感ある佇まいは迫力があります。

フエルサ要塞

3.ハバナ革命広場/ハバナ

新市街の中心部に位置するキューバ観光の人気スポット所の一つ。
チェ・ゲバラの肖像が壁一面に描かれた内務省と、イタリアの大理石で作られている高さ18メートルのホセ・マルティ像が目印となっています。

革命家たちのウォールアート、これらはキューバのシンボルでもあり、キューバを訪れたほぼ全ての観光客が足を運ぶ観光スポット。
この広場では、国家評議会議長の演説をはじめ、様々なイベントも行われます。

こちらには、ホセ・マルティ記念博物館をはじめ、周辺には共産党本部、カストロ国家評議会長オフィスなど、キューバ政治の重要な場所にもなっている「革命広場」。
キューバ観光のプランに加えておきたいスポットとしておすすめします。

また、近くには「パルタガス葉巻工場」があり、キューバ名物の葉巻について製造工程などを見学することができます。
興味のある方は、葉巻観光と併せて訪れるのもオススメ。

ハバナ革命広場

4.マレコン通り/ハバナ

キューバの首都ハバナの海岸沿いに延びる12キロのメインストリート
旧市街と新市街を結んでいるため、キューバ観光でこの通りを利用する方も多いはず。

数々の映画にも登場している美しい海岸通りのため、どこかで見たような景色に遭遇するかもしれませんね。
ここで見る防波堤は100年以上も前に設置されたものです。

地元の人々をはじめ、多くの観光客で賑わう観光地の一つ。
潮風を浴びながら、どこまでも続く海を眺めながら歩くマレコン通りはオススメ。

キューバ観光ならではの景色とともに、気持ちがいい散策ができます。
ハバナでの観光の際にはきっと一度は利用することになるメインストリート。

覚えておくと観光や移動の際にも安心ですね。

マレコン通り

5.ビエハ広場/ハバナ

ハバナ旧市街の中心部に位置する人気観光地の一つ。
「ビエハ」とは「古い」を意味し、16世紀に建設された歴史ある広場です。

キューバらしい、コロニアル建築の建物に囲まれているカラフルで可愛いエリア
広場周辺には、オシャレなカフェやバー、レストランも軒を連ねていますので、キューバ観光のあいだに休憩するのもおすすめします。

ビエハ広場近辺のオビスポ通りは、観光客で賑わう人気スポット。
一方でビエハ広場周辺に来ると、少しホッとするような落ち着いた雰囲気が特徴的です。

どこからとこもく聞こえるキューバ音楽を背景に、ゆっくりとビエハ広場の観光をお楽しみください。

ビエハ広場

6.モロ要塞/ハバナ

ハバナ旧市街の対岸に位置するキューバのおすすめ観光スポット。
ハバナ港を見下ろすように建つ姿が印象的です。

17世紀に海賊から街を守るために建設された要塞
過去にはイギリスに占領されたり、牢獄として利用された歴史を持ちます。

現在では、ハバナ旧市街と3つの要塞とともに世界遺産に指定された観光名所。
要塞入口付近からの眺めが特におすすめです。

旧市街をはじめ、ハバナ港周辺の運河と外洋のカリブ海が合流する海水のコントラストは必見。
見事にくっきりと分かれたコントラストの青色がとてもきれいに見られます。

また、キューバ観光の名物となっている葉巻やラム酒を販売するお店もあるため、お土産探しにも最適な場所。

モロ要塞

7.ハバナ国立美術館/ハバナ

キューバ観光で芸術に触れられるおすすめ観光スポットです。
1913年に設立されたキューバを代表する美術館。

建物は、キューバ美術を扱う「ファインアート宮殿」と、世界各国の美術を扱う「アストゥリアス中央宮殿」で構成されています。

中でも、植民地時代の絵画やアートが充実した品揃えが特徴的な美術館。
歴史的に貴重な陶磁器などキューバのアート作品に触れるいい機会です。

紀元前500年から現代に至るまでの世界中から集めた作品は見応え十分。
その土地の芸術や歴史について時間を使うのも観光の醍醐味ではないでしょうか。

それぞれに異なる魅力が見られ、キューバ観光もより充実したものになるでしょう。

ハバナ国立美術館

8.ムセオ・デル・チョコラーテ/ハバナ

チョコレート好きにはたまらない人気観光スポット。
世界でも珍しいチョコレートの博物館であり、キューバで人気のカフェです。

一般的な博物館というよりかは、チョコレートショップ兼カフェという雰囲気。
チョコレート原産国として有名なキューバならではのお店で楽しいひとときを過ごしませんか。

本場のカカオをふんだんに使用した美味しいチョコレートがいっぱい。
キューバ産のチョコレートドリンクが中でも有名なお店

キューバ名物の葉巻の形をしたものや、ペンギンなどの可愛いものなど様々なチョコレートが並びます。
キューバ観光のお土産にもオススメ。

観光のあいだに休憩しながら、美味しいチョコレートドリンクを味わい、お土産まで買える嬉しいカフェもチェックしてみましょう。

ムセオ・デル・チョコラーテ

9.フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館/ハバナ郊外

ヘミングウェイが20年間暮らしていた家が博物館になっています
キューバの文化や歴史に触れる一部として人気の観光スポット。

かつては、この家からコヒマル港へ向かいカジキ釣りを楽しんでいたヘミングウェイ。
9,000冊以上になる蔵書をはじめ、当時の生活を垣間見ることができます。

庭に出ると、カクテルなど飲んで楽しんでいたかと想像できるカウンターも。
まるでその時代にタイムスリップしたかのような空間が広がるキューバの観光地の一つ。

フィンカ・ビヒア・ヘミングウェイ博物館

10.バラデロビーチ/イカコス島

キューバ随一、カリブ海最大のビーチリゾート
イカコス島バラデロに位置する白砂がおよそ30キロにわたり続く美しいビーチです。

まさに、コロンブスが伝えた「最も美しい島」というのも納得の観光名所。
カリブ海の美しさを体験するならぜひ訪れたいスポットです。

この世の景色とは思えないほど、美しい景観がどこまでも続くバラデロビーチ。
日本では決して見られないキューバならでは感動と時間が味わえるおすすめ観光地です。

細かくサラサラした白い砂浜に、穏やかなエメラルドグリーンの海。
海水浴にダイビング、釣りや洞窟探索など様々なアクティビティも楽しめる魅力的な観光ビーチです。

バラデロビーチ
  • 住所
  • アクセス
    ハバナからバスで約2時間半の「ビアスール」下車

11.トリニダ/サンクティ・スピリトゥス州

かつて、砂糖産業で繁栄したキューバ南東部の町「トリニダ」も観光プランに加えてみましょう。
コロニアル様式の建造物が建ち並ぶため、町全体が博物館のように美しい地区です。

キューバの中央部に位置するハバナに次ぐ人気観光地のトリニダ。
石畳と古い家々が建ち並ぶ、美しいキューバの古都として知られています。

同じコロニアル様式でも、首都ハバナとは異なるのんびりとして田舎の空気が特徴的。
町を歩けば、丸石の石畳に可愛い家々、サトウキビ畑にインヘニオス渓谷を望む景観が広がります。

これらの建造物や伝統的な文化から、世界遺産でもあるトリニダの町
キューバの美しい古都であり、フォトジェニックなトリニダ観光を存分に満喫したいですね。

トリニダ
  • 住所
  • アクセス
    ハバナから長距離バスで約6時間、または乗り合いタクシーで約5時間

12.ビニャーレス渓谷/ビニャーレス

キューバを代表する絶景が魅力の観光地。
世界遺産にも指定されており、カルスト地形が生み出した美しい鍾乳洞の姿が見られます。

また、渓谷のふもとでは伝統農法によるタバコ生産が行われてきました。
キューバの典型的な農村風景が広がり、野菜はすべて有機栽培のビニャーレスの町。

豊かな自然と独自の文化が融合する文化的景観が見どころの人気な観光地。
映画「ジュラシックパーク」のような大自然が体験できる絶景スポットとしてもおすすめします。

キューバ観光の中でも多くの観光客が訪れるスポットです。
首都ハバナからの日帰り観光ツアーも人気のスポットですので、キューバ観光の際に少し足を伸ばしてみるのもいいですね。

ビニャーレス渓谷

13.シエンフェゴス都市歴史地区/シエンフェゴス州

カリブ海に面した港町。
世界遺産にもなっている必見観光スポットです。
そんな町の建設には、フランス式の近代的都市計画が採用され、フランス新古典主義様式に、バロック様式など見応えのある町並みが造られています。

建築に詳しくなくても、町歩きが楽しめる観光地には違いありません。
キューバらしいカラフルな建物に、繊細な装飾が施された建造物など町全体が可愛い博物館として鑑賞できるほど。

キューバを代表する観光地「シエンフェゴス都市歴史」はぜひ観光プランに加えましょう。

シエンフェゴス都市歴史地区
  • 住所
  • アクセス
    ハバナからバスで約4時間

14.プラヤ・パライソ/カヨ・ラルゴ島

キューバ観光で外せない美しいビーチ。
世界の美しいビーチランキングではいつも上位にランクインする楽園のような観光スポットです。

キューバ屈指のビーチリゾートでゆっくり、まったりと、ありのままの自然を楽しんでみませんか?
キューバ本島とは異なる雰囲気と時間が流れるプラヤ・パライソは必須の観光スポット。

手付かずの自然の姿が残り、その美しさには息を呑み、言葉を失うほどです。
キューバでしか体験できない自然の中に出かけてみましょう。

首都ハバナからも日帰り観光ツアーが人気のプラヤ・パライソ。
でもせっかくなら宿泊して、時間帯により異なる自然の景色を見ておきたいですね。

プラヤ・パライソ

15.アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園/グアンタナモ州

キューバの最東端に位置する「バラコア」の町から、観光ツアーに参加するのが便利な国立公園。
バラコアという町は、かつてコロンブスが最初に上陸したキューバの土地とされています。

特有の動植物が多数生息し、満足度の高いキューバ観光ができる人気の観光地です。
ネイチャーガイドとともに、ジャングルの中を探索し、様々な動植物を見つける体験ができます。

世界最小の鳥、ハチドリをはじめカタツムリまでがカラフルなキューバの国立公園
中心部からは少し距離はありますが、十分に訪れる価値のある体験が待っています。

あふれる自然が魅力のキューバまで来たら、日本ではできない観光や見られない景色を楽しみたいですね。

アレハンドロ・デ・フンボルト国立公園
<下に続く>

キューバで行きたい観光地はココ!

海外のビーチ

こんな街が存在するんだ!と驚きと感激で包まれるキューバ観光。
カラフルで可愛い建物の数々に心奪われる方も多いはずです。

どこからともなく聞こえるキューバ音楽が心地よく、ラテンアメリカの文化とレトロな雰囲気がなんともいい味となっているキューバの観光地。
ご紹介しただけでも世界遺産が点在し、歴史的にも貴重な建造物がたくさん観光できます。

そして、手付かずの自然が残る素晴らしいビーチなどの観光地
楽園に来たかのような錯覚をするほどの衝撃を受けることでしょう。

目の覚めるような世界を見に、体験しに、キューバ観光へ出かけましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line