どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/31

ウルグアイで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

日本人にはあまり馴染みのない国「ウルグアイ」ですが、実はウルグアイは中南米屈指の治安を誇っています。
さらに、義務教育は幼稚園年中から高校卒業までで合計14年間。
世界に誇る教育システムを実現している国なんです。
本記事ではそんなウルグアイの言語について詳しく解説しています。

Large uruguay 2445222 1280

ウルグアイの言語、公用語は何??

null

日本人にはあまり馴染みのない国、ウルグアイですが、公用語はスペイン語です。
ウルグアイは南アメリカの南東部に位置していて、ブラジルの下、アルゼンチンの横、東は大西洋に面している、とっても小さい国です。

ウルグアイの公用語はなんでスペイン語?

ウルグアイの言語は他の多くの中南米地域の国と同様にスペイン語です。
これは過去にヨーロッパ諸国がアメリカ大陸全域を植民地化した歴史にあります。

中南米の国々は主にスペインから独立しました。
ウルグアイも例外ではなく、1825年にスペインから独立を果たし、今ではスペイン語が公用語ということになっています。

したがって、ウルグアイも他の中南米の国々と同じように多民族国家です。
ブラジルとの国境付近にはポルトガル語(ブラジルの公用語)を話す人が多数いたり、アラビア語を話す人も大勢います。

様々な文化や言語が混ざっていく中で中南米の国々のスペイン語はそれぞれに変化していきました。
したがって、中南米地域のスペイン語には方言が存在します。

ウルグアイのスペイン語は厳密には「リオプラテンセ・スペイン語」と言われています。
これはあくまで方言なので、スペイン語を話す人同士でのコミュニケーションは問題ないですが、スペイン語初心者には訛りが強くて、聞き取れないことがしばしばあるので注意が必要です。

<下に続く>

ウルグアイでは英語は通じるの?

null

ウルグアイではほとんどの場面で英語は通じません。
中南米の国々では意外にも英語を話せる人はあまりいません。

ウルグアイは地理的な関係もあり、英語よりもむしろポルトガル語を話す人が多いです。
あとはリベラ県というブラジルとの国境を接している地域ではアラビア系の人々が多く暮らしていて、アラビア語を話す人が多いです。

19世紀後半から20世紀中頃までウルグアイにはヨーロッパからの移民が大量に渡ってきました。
特にイタリア系移民が大半を占めていて、ウルグアイのスペイン語にも大きな影響を与えました。

したがって、国民の民族構成で言えば、スペイン系とイタリア系及び、ヨーロッパからの白人が非常に多いです。
中南米の地域では比較的珍しく、先住民や他の民族との混血、いわゆるハーフ系の人が少ない傾向にあります。

これをウルグアイの人は自国民の「アイディンティ」としています。
これはアメリカやカナダでも同様のことが言えます。

イギリスやアイルランドといった英語圏からの移民もウルグアイに渡ってきましたが、その数はイタリア系に比べると圧倒的に少数でした。
これらの歴史的背景により現在は英語話者が比較的少ないということになっています。

参考:リオプラテンセ・スペイン語 − Wikipedia

<下に続く>

ウルグアイでは英語が通じるスポット

「ウルグアイでは英語は通じない」と言っても英語が通じるスポットも中にはあります。
なのでここではもっと具体的に「どこでなら英語が通じるの?」というのを詳しく見ていきましょう。

レストラン

null

おそらくどの国でも共通して言えますが、小さい個人経営のレストランでは英語は通じないどころか、メニューも「現地語のみ」の場合がほとんどです。
日本のように田舎のお店でも英語表記やメニューの名前と一緒に写真まで付いているのはとてもまれです。

したがって、現地で小さいレストランに入った時は注文に困ることが多いです。
一方、高級レストランでは英語での接客もしてくれるので安心です。
「スペイン語に自信がないけど、多少の英語なら...」という方は、外国人や観光客向けのレストランに行くのが良いかも知れませんね。

比較的安めのレストランに行く場合は多少なりともスペイン語を読めたり、尋ねたりできるくらいのスペイン語を学んでいくと便利です。
しかし、今ならGoogle翻訳もかなり進化していて、カメラに文字をかざすだけで翻訳をしてくれるという機能もあるので、そういった物を使う手もあります。

公共交通機関やタクシー

null

ウルグアイでの移動手段ははバス・タクシー・船・レンタカーに限られます。
一応列車もあるにはありますが、日本で普通に乗っている電車や地下鉄と比べられるものではありません。

本数は一日に数本で、遅延は当たり前、路線もかなり少ないので、移動の際はバスかタクシーを利用するのがおすすめです。
タクシーは「基本的に英語は通じない」ものとして利用した方がいいです。

行き先を伝える際にはマップを直接見せて伝えるか、カタコトでもいいのでスペイン語で言ってみましょう。

バスに関しては観光客向けの観光バスなら英語OKですが、路線バスなどはあまり英語は通じません。
しかし、ウルグアイのバスのシステムはとても優れていて、便利なので移動の際には重宝します。

ホテル

null

ホテルはレストランと同様に小さい比較的質素なホテルではやはり英語は通じません。
ウルグアイの首都である「モンテビデオ」の高級ホテルや外国人がよく利用する国際ホテルなどは英語は通じます。

宿泊の際は事前に調べていくと良いですよ。
こちらも今はGoogleマップの性能がとても充実していて、現地の滞在先の情報や利用者の客層なども分かるので、とても便利です。

<下に続く>

ウルグアイの言語教育事情

null

ウルグアイは南米屈指の治安を誇ります。
チリと同様にウルグアイは比較的安全&経済的にも豊かな国として知られていて、「世界で最も生活がしやすく緑の多い国」の第9位にランクインしています。ちなみにこの順位はアメリカ大陸の中では一位です。

そんなウルグアイですが、教育水準も非常に高く、識字率も98%となっており、中南米では珍しい「教育先進国」です。
学校制度は日本と同様の6・3・3の制度をとっていて、義務教育は幼稚園年中から高校卒業までの14年間となっています。

言語に関してですが、義務教育のうちに英語を全員学びます。
ウルグアイには英語を話せる人は比較的少ないですが、国の発展に比例して若い人の間では英語は徐々に浸透してきているのも事実です。

<下に続く>

日常会話で使えるスペイン語の数字の数え方

では次にウルグアイに旅行に行った際に実際に使えるスペイン語での数字の数え方を見ていきましょう。

数字 スペイン語表記 読み方
0 cero セロ
1 uno ウノ
2 dos ドス
3 tres トレス
4 cuatro クアトロ
5 cinco シンコ
6 seis セイス
7 siete シエテ
8 ocho オチョ
9 nueve ヌエベ
10 diez ディエス
100 ciento,cien シエント,シエン,
1,000 mil ミル
10,000 dies mil ディエス ミル
<下に続く>

ウルグアイの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、ウルグアイの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
スペイン語の挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい

おはよう

Buenos días.

読み方:ブエノス ディアス.

こんにちは

Buenas tardes.

読み方:ブエナス タルデス.

ありがとう

Gracias.

読み方:グラシアス.

さようなら

Hasta luego.

読み方:アスタ ルエゴ.

OK!

Okay!

読み方:オーケー!

私は◯◯です。

Yo soy 〇〇.

読み方:ジョ ソイ ○○.

私の名前は◯◯です。

Mi nombre es 〇〇.

読み方:ミ ノンブレ エス○○.

あなたの名前は何ですか?

¿cómo te llamas?

読み方:コモ テ ジャマス?

すいません

Disculpe.

読み方:ディスクルペ.

ごめんなさい

Lo Siento.

読み方:ロ シエンテ.

<下に続く>

スペイン語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、ウルグアイの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
スペイン語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

◯◯をください。

○○ por favor.

読み方:○〇 ポル ファボール.

これはいくらですか?

¿Cuánto es?

読み方:クアント エス?

お会計をしてください。

La cuenta por favor.

読み方:ラ クエンタ ポル ファボール.

クレジットカードは使えますか?

¿Aceptan tarjeta de crédito?

読み方:アセプタン タルヘタ デ クレディート?

◯◯に行きたいです。

Quiero ir ○○.

読み方:キエロ イール ○○.

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Cual es el motivo de su visita?/Para turismo.

読み方:クアル エス エル モティボ  デ ス ビスィータ?/パラ ツーリスモ.

滞在日数を尋ねられて/7日です。

Cuanto tiempo piensa quedarse?/7 dias

読み方:クアント ティエンポ ケダルセ?/シエテ ディアス.

おすすめの料理はなんですか?

Cuál es el plato espeical?

読み方:クアル エス プラト エスペシアル?

おいしいです!

Esta rico!

読み方:エスタ リコ!

<下に続く>

ウルグアイは安全で自然が豊かな素晴らしい国

ウルグアイは過去にスペインの植民地であった背景から、現在はスペイン語が公用語となっています。
しかし、ヨーロッパや近隣諸国からの移民によりウルグアイは多民族国家であると同時に元のスペイン語とは大きく異なった「リオプラテンセ・スペイン語」という方言を話します。

ウルグアイの教育事情に関しては識字率は非常に高く、世界でも有数の教育水準を誇っています。
さらに英語教育もかなり力を入れているため、近い将来ウルグアイでも英語が幅広く浸透するでしょう。

中南米屈指の治安の良さと、自然の豊かさを味わいたい人にはぜひおすすめです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line