どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/01

セネガルで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

セネガルは西アフリカに位置する共和制国家です。
そんなセネガルについて皆さんどのくらい知っているでしょうか。

本記事ではセネガルの魅力的な写真とともに、言語や教育事情まで詳しく解説しています。

Large alex radelich 318771 unsplash

セネガルの公用語は何??

null

セネガルの公用語は、フランス語です。
これは過去の西欧諸国の植民地政策が深く関わっています。

1960年にフランスから独立を果たし、今のセネガル共和国に至ります。
しかし、今でもフランスとセネガルの関わりはとても深いです。

言語だけでなく文化や他の部族言語にも大きな影響を与えています。

セネガルは西アフリカに位置する共和制国家です。

セネガルという国は日本人にとってはあまり馴染みのない国かと思います。
最近ではワールドカップで日本代表チームと戦って話題となりましたが、本記事ではそんなセネガルの基本情報とともにセネガルの言語について詳しく書いています。

そんなセネガルですが、実はサッカーの試合の後にサポーターの方々が「ごみ拾いをしている」ということで世界でも話題となりました。
これは日本と同様ですね。

そんなことからセネガルと日本は関わりがあると言えます。

<下に続く>

セネガルのフランス語以外の主要言語

null

前出したように、セネガルとフランスは深い関わりがあり、現在でもセネガルではフランス語が公用語となっています。
しかし、セネガルの人全員がフランス語を話すわけではありません。

このへんは日本で暮らしている私たちにはなかなか想像のつきにくいものかも知れませんね。
フランス語が使わられる場面は行政や教育の場で、実際の街中では主にそれぞれの言語が話されています。

セネガルには11個の部族言語が国語として認められていて、国内には全部で36個の言語が話されていると言われてます。

そんなことからセネガルは多言語国家として知られています。
以下ではセネガルの主な言語を詳しくご紹介していきます。

ウォロフ語

ウォルフ語は主にウォルフ族の間で話されている言語で、セネガルでは最も話されている部族言語です。
セネガルの他にはガンビアとモーリタニアで話されています。

セネガルの首都はダカールですが、その付近の都市部で話されているウォルフ語に関しては「ダカール・ウォロフ語」と呼ばれています。
これはフランス語、英語、アラビア語に影響され、文法が簡略化されたり、それぞれの言語の単語が混ざったウォルフ語のことを指します。

様々な文化や言語に影響されながら現在も変化していっています。
これは日本語と同じですね。

セレール語

セレール語とは主にセレール人の間で話されている言語です。
セネガルではウォルフ語の次に話されている部族言語になります。

セネガルの他にはガンビアでも広く話されています。
セレール人は古くから農業と漁業で生計を立て、過去には王国やセネガンビア連邦という国家連合を築きました。

プル語(フラニ語)

こちらは主にフラニ人の間で話されている部族言語です。
フラニ人とは主に西アフリカに多く住む民族のことで、セネガルではおよそ14.4%の人口比でフラニ人がいます。

プル語(フラニ語)はセネガルでは3番目に話されている部族言語です。
全体で見た時は世界でおよそ1000万人から1600万人の話者数がいるということで、かなり影響力を持った言語ということが言えます。

<下に続く>

セネガルでは英語は通じるの?

null

英語については、日本とあまり変わらないという感じです。
首都であるダカールでは通じることが多いですが、地方や田舎の方に行ってしまうと、「英語は基本的に通じない」と思っていたほうが無難です。

セネガルでは、ほとんどの人がフランス語を話すので、多少なりともフランス語を覚えていったほうが困らないです。
しかし、空港、郵便局、警察署、などの施設では英語はほとんど通じます。

しかし、アフリカ大陸地域独特のフランス語訛りがかなり強いので、コミュニケーションは苦労することもあります。

<下に続く>

セネガルでは英語が通じるスポット

では次に、「実際にどこでなら英語が通じるの?」ということを書いていきます。
旅行をする際には以下の場所はほぼ確実と言っていいくらい利用するかと思いますので、詳しくまとめてみました。

レストラン

null

おそらくどの国でも共通して言えることですが、個人経営や少し質素なレストランでは英語は通じないことが多いです。
逆に高級なレストランや外国人観光客がよく利用するようなレストランだと英語は通じます。

公共交通機関やタクシー

null

セネガルに飛行機で行って、空港から降りると観光客待ちのタクシーがたくさん待っています。
外国人を見るとすぐさま声をかけてきますが、そのへんのタクシーなら英語はほぼ通じます。

外国人相手の商売ということで英語が堪能な方が多いです。
しかし、そういったタクシーを利用すると、値段も観光客価格なので比較的高いです。

しかし、地元のタクシー会社や道で拾うようなタクシーだと英語はほとんどの確率で通じないです。
「最初は不安だし、英語は多少できるから...」という人は空港からホテルまでは客引きをしてきたタクシーを利用するのをおすすめします。

ホテル

null

ホテルも基本的にはレストラン同様で、高級なホテルなら英語が通じることがほとんどですが、格安ホテルなどは英語での接客は期待しないようにしましょう。
また、日本とは違いそういった格安のホテルだと安全面も安心できないので、「最初は不安だな」という方は少し高めの都市部のホテルを利用するのをおすすめします。

けれど、セネガルはアフリカ諸国の中ではかなり治安の良い方と言われているので、命の危険は少ないかと思います。

観光スポット

null

セネガルには「ゴレ島」や「ラックローズ」のような観光スポットがたくさんありますが、そういった場所なら比較的外国人の方も多いですので、英語は通じます。
また、観光スポットなどでの説明文や、ガイドなども英語がありますので、安心して観光を楽しむことが出来ます。

<下に続く>

セネガルの言語教育事情

null

セネガルの教育システムは6・4・3・4制をとっていて、小学校の6年間と中学校の4年間が義務教育となっています。
言語は小学生からフランス語で学んでいて、教育システムも主にフランスから引き継いでいます。

セネガルの識字率は39.3%となっており、教育レベルがあまり高くないのと比例して、英語があまり浸透していないのが現実です。
中には学校に通えない子供もいるので、そういった状況だとフランス語も話せないという人も少なくありません。

しかし、フランスとの結びつきもあってか、フランスに留学する人も多く、最近では英語教育にも力を入れているため、これからどんどん英語の話者が増えてくると言えますね。

<下に続く>

日常会話で使えるフランス語の数字の数え方

では次に実際にセネガルに行った際に使えるフランス語の数字の数え方を見てみましょう。

フランス語 読み方
1 un/une アン/ユンヌ
2 deux ドゥー
3 trois トロア
4 quatre キャートル
5 cinq サンク
6 six シス
7 sept セットゥ
8 huit ウィットゥ
9 neuf ヌフ
10 dix ディズ
100 cent サン
1000 mille ミル
10000 dix mille ディ ミル
<下に続く>

フランスの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、セネガルの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
フランス語の挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい
  10. おはよう

おはよう

Bonjour!

読み方:ボンジュール

こんにちは

Bonjour!

読み方:ボンジュール

ありがとう

Merci

読み方:メルシー

さようなら

Au revoir

読み方:オーヴォワー

OK!

Oui

読み方:ウィ

私は◯◯です。

Je suis ○○

読み方:ジュ スィ○○

私の名前は◯◯です。

Je m'appelle ○○

読み方:ジュマペル○○

あなたの名前は何ですか?

Comment vous appellez-vous?

読み方:コマン ブ ザプレブ?

すいません

Pardon

読み方:パルドン

ごめんなさい

Excusez-moi

読み方:エクスキュゼ モワ

<下に続く>

フランス語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、セネガルの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
フランス語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、○○の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

◯◯,s’il vous plaît

読み方:○○シルブプレ

これはいくらですか?

Combien(ca coute)?

読み方:コンビヤン(サ クテ)?

お会計をしてください。

Comptabilite,s’il vous plaît

読み方:コンタビリテ シルヴプレ

クレジットカードは使えますか?

Puis-je utiliser une carte de crédit?

読み方:ピュイジュティリテ  ユンヌ カルテ ドゥ クレディット?

◯◯に行きたいです。

je voudrais aller a ○○

読み方:ジュ ブードレ アレー○○

旅行の目的を尋ねられて/◯◯です。

Quel est votre but de votre visit.

Tourisme

読み方:ケレボートル ブ ドゥ ボートル ビジ

読み方:トゥーリズム

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

Combien de temps allez-vous rester?

C'est 〇 jours.

読み方:コンビヤン ドゥ トン ザレブ レステ?

読み方:セ 〇 ジュール

おすすめの料理はなんですか?

Qu'est ce que vous me conseillez ?

読み方:ケスク ヴ ム コンセイエ?

おいしいです!

C’est délicieux

読み方:セ デリシュー

<下に続く>

セネガルの言語はフランス語

セネガルには36もの民族言語が話されていると言われています。
したがって、公用語はフランスですが、教育も全員には十分に行き渡っていないため、フランス語を話せない人も中にはいます。

そういう人は独自の部族言語を使って生活をしています。
英語に関しては首都のダカールや観光スポットでは通じることが多いですが、地方ではあまり通じないため多少なりともフランス語を覚えておくと便利です。

そんなセネガルですが、アフリカ諸国の中では比較的治安の良い国だと言われています。
ワールドカップの試合の後にごみ拾いをしているのを見て分かるように、日本とかなり近いものがありそうですね。

気になった方はセネガルまでぜひ観光に行ってみてはどうでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line