どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/02

ナイジェリアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

ナイジェリアは西アフリカの国であり、多くの自然遺産や自然保護区がある魅力的な国です。
特にヤンカリ国立公園の温泉などが有名です。

ナイジェリアへ旅行する上では、基本的な現地の言語を話すことができれば、より良い旅行になるでしょう。
そこで、今回はナイジェリアの言語と基本的な会話について紹介していきます。

Large nigeria 2109340 1920

ナイジェリアの言語、公用語は何??

本で口を隠す笑顔のナイジェリア人
ナイジェリアでは英語が話されており、公用語となっています。 その他の各民族語として、ハウサ語からヨルバ語、イボ語などと言われるものもあります。

ナイジェリアの公用語がなぜ英語なのかについては、その歴史を見ていく必要があるでしょう。

19世紀のはじめに、ナイジェリアはイギリスに植民地として支配されていた時代があり、その歴史的な背景でイギリスから独立した今も、多くのナイジェリア人は英語を使って生活をしています。

そのため、ナイジェリアへ旅行をする際は英語を話すことができれば、現地でのコミュニケーションで苦労することは少ないでしょう。

また、興味があればナジェリアのさまざまな民族語を知ることで、さらにナジェリア旅行を深められるかもしれません。

<下に続く>

ナイジェリア英語はアメリカ英語とは違うの?

手に掲げられたHELLOの文字
ナイジェリアとアメリカの両国における英語は、イギリス英語が元になっています。したがってナイジェリアでは、英語を通したコミュニケーションで困るような違いはありません。

しかし近年では、アメリカ英語が世界の国際語となってきていることもあり、ナイジェリア英語もその影響を受けていることもあります。

また英語を話す上では、その国のなまりも関わってくるので、普段の英会話で理解できていた言葉で理解できないことがあります。

そのため現地で実際にナイジェリア英語の発音に触れることや、国内でナイジェリア人の友達を作り、英語での会話を重ねていくことで、ナイジェリア英語の発音を体得することができるでしょう。

<下に続く>

ナイジェリアの言語教育事情

授業を受けるナイジェリアの子供たち
ナイジェリアの言語教育においては、初等教育では各民族語などを母語として勉強します。 そして、高等教育からは英語を学習する学生がほとんどです。

しかしながら、地域の教育実情によっては民族語しか通じない地域もあり、学生の文化的背景や言語的背景によっては、英語教育の成果が学生によって異なるなどの問題点があります

また、ナイジェリアの周辺国にはフランスの植民地であった国も多いため、英語のほかに学校では第二言語としてフランス語を教えることがあります。

続いて、ナイジェリアでも使える英語を紹介していきます。

<下に続く>

日常会話で使えるナイジェリア英語の数字の数え方

null
旅行中の観光、食事、ショッピングでは、英語で数字を言わなければいけない場面が多くあります。
その時のために、ここで数字の英単語について覚えておきましょう。

数字 単語
1 One
2 Two
3 Three
4 Four
5 Five
6 Six
7 Seven
8 Eight
9 Nine
10 Ten
100 One hundred
1,000 Thousand
10,000 Ten thousand
<下に続く>

ナイジェリア英語の日常会話で使う便利な挨拶10選!

様々な国や地域の人たちによる多文化コミュニケーション
では、ナイジェリア英語の挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
それには以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. こんばんは 4.ばいばい/さようなら
  4. ありがとう
  5. すいません
  6. ごめんなさい 8.私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. よろしくお願います

続いて、ナイジェリア英語の挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

Good morning!
読み方:グッド モーニング!

こんにちは

Hello
読み方:ハロー

こんばんは

Good afternoon
読み方:グッド アフターヌーン

ばいばい/さようなら

Good-by
読み方:グッドバイ

ありがとう

Thanks you
読み方:サンキュー

すいません

Excuse me
読み方:エクスキュウズ ミー

ごめんなさい

I’m sorry
読み方:アイム ソーリー

私の名前は◯◯です。

My name is ◯◯
読み方:マイ ネーム イズ ◯◯

あなたの名前は何ですか?

May I ask your name?
読み方:メイ アイ アスク ユア ネーム?

よろしくお願いします。

Nice to meet you
読み方:ナイス トゥー ミート ユー

<下に続く>

ナイジェリア英語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

楽しそうに会話をする人々
では、ナイジェリア英語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。

それには以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ナイジェリア英語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

Can I get ◯◯.
読み方:キャン アイ ゲット ◯◯

これはいくらですか?

How much is this?
読み方:ハウ マッチ イズ ディス?

お会計をしてください。

Can I have my check please?
読み方:キャン アイ ハブ マイ チェック プリーズ?

クレジットカードは使えますか?

Can I pay by card?
読み方:キャン アイ ペイ バイ カード?

写真を撮ってもいいですか?

Can I take a picture?
キャン アイ テイク ア ピクチャー?

◯◯に行きたいです。

I want to go to ◯◯
読み方:アイ ウォン トゥー ゴー トゥ ◯◯

旅行の目的を尋ねられて/◯◯です。

What's your purpose of your visit.
sightseeing
読み方:ワッツ イズ ユア パーポス オブ ユア ビジット / サイスィング

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

How long will you stay?
For ◯ day [s]
読み方:ハウ ロング ウィル ユウ スティ? / フォア ◯ ディ(ズ)

おすすめの料理はなんですか?

What would you recommend?
読み方:ワッツ ウッド ユー レコメンド?

おいしいです!

It's delicious!
読み方:イッツ イズ デリシャス!

<下に続く>

まとめ

英語が公用語であるナイジェリア国内の言語事情は、各民族語や周辺国の言語の影響を受けながら、今日まで来ております。

しかし、多くのナイジェリア人たちは英語で生活をしているため、基本的な英語を覚えていくことで、遠いアフリカの国のイメージがあったナイジェリアが近くに感じてきます。

そういうことからも、このような認識が増えていけば、ナイジェリアへ旅行したいと思う日本人も多くなっていくでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line