どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/19

エジプトで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

5千年もの歴史があるといわれるエジプト。
現在でも様々な巨大遺跡が残されており、悠久の時を感じられる国として世界中の人々を魅了し続けています。

ピラミッドにスフィンクス、王家の谷に数々の神殿など一生に一度は訪れてみたいと思っている人も多いはず。
そしていざエジプトに行くことになった時には現地の人とコミュニケーションができたらもっと楽しいですよね。

今回はエジプトの言語や挨拶の言葉など、現地で使える情報をご紹介したいと思います。

Large %e3%82%a8%e3%82%b8%e3%83%97%e3%83%88
目次

エジプトの言語、公用語は何?

アラビア語

エジプトの公用語はアラビア語です。
アラビア語とは日本人からすると右から読むのか、左から読むのか悩んでしまうクネクネッとした文字ですね。

エジプトでは「フスハー」と言われる正則アラビア語が公用語となっていますが、フスハーは基本的には書き言葉です。
実際にはフスハーをもう少しシンプルにした「アンミーヤ」というアラビア語エジプト方言が話されています。

古代エジプトではエジプト語(コプト語)が公用語として用いられていましたが、イスラムの征服時にアラビア語が普及。
現在ではエジプト語を日常的に話す国民は非常に少なく、典礼言語もしくは研究ツールとして学ぶ人がいるのみとなっています。

エジプトというと象形文字であるヒエログリフを思い浮かべる方も多いかと思いますが、現在の言語とは全く異なった別の言語なのです。
また公用語ではありませんが、地域によっては先住民族であるヌビア族が話すヌビア語だったり、英語やフランス語が話されていることもあります。

<下に続く>

エジプトでは英語は通じるの?

大体の観光地で英語は通じます!
エジプトにとって観光業は非常に重要な産業ですので、世界中からやってくる観光客に対応するために都市部の人の多くは英語を話すことができます。

ただエジプト人はネイティブ並みに英語を話せる人が多いのですが、一点注意しなければならないことが。
それは発音と文法がややずれているのです。

私たち日本人もネイティブが聞くと独特な発音をしているようで、「ジャパグリッシュ」と呼ばれることがあります。
そしてアラビア語を母国語としているエジプト人の英語にも特徴があるのです。

文法については綺麗な英語を話す人もいますが、中にはアラビア語の文法に沿って英単語をつなげていく人もいるので、英語の順番が入れ替わっていることがあります。
ただこれは単語の意味が分かれば通じますのでなんか変だなぁくらいです。

問題は発音です。
エジプト人はとにかく巻き舌。

インターネットがインタル二ットと聞こえたり、ワールドがウォルリッドと聞こえたり。
また「P」の発音がアラビア語にはないので、「B」の音で発音されることが多いです。

例えばエアポートはエアボルトと聞こえます。
最初は難しいですが、特徴を掴めばだんだんと聞き取れるようになりますので、諦めずにぜひエジプト人とのコミュニケーションを楽しんでくださいね。

<下に続く>

エジプトで英語が通じるスポット

レストラン

よほどローカルな個人店などに行かない限りは、多くのお店で英語のメニューが置いてあります。
スタッフも英語を話せる人が多く、きさくに英語で話しかけてきてくれる人が多いです。

地元ならではの料理を食べるのも旅の楽しみの1つ。
エジプトでは初めて見る食材や料理も多いと思いますが、英語で色々と聞けると安心して注文することができますよね。

日本ではなかなか食べられない本場の味をぜひエジプト人とコミュニケーションを取りながら楽しんでください。

公共交通機関やタクシー

エジプトの駅には英語表記の看板がありますので、行先をきちんと把握できていれば迷うことはありません。
車内にも英語の電光掲示板があり次の駅名を記載してくれるのでアラビア語が分からなくても安心。

注意が必要なのは窓口の駅職員は英語を話せない人もいることです。
ただ駅などたくさんの人が集まるところであれば、誰かしら英語を話せる人がいますので駅員さんが英語を話せなくても助けてもらえることが多いです。

またタクシーは流しのドライバーは英語を話せない人もいますが、ホテルに待機しているタクシーであれば大抵英語は通じます。
心配な人は近くのホテルから乗車するようにしてくださいね。

ホテルやショップ

観光客が多く訪れるこれらの施設では英語が通じなくて困るといったことはほとんどないでしょう。
特にホテルはスタッフの多くが英語を話せます。

チェックインなどの基本的な手続きだけでなく地元のお勧めのレストランを聞いたりタクシーの手配をお願いしたりなど、情報収集の場所としても活用できます。
ガイドブックでは得ることのできない情報もありますので、ぜひ話しかけてみてくださいね。

また街中でお買い物する際も一般的なお土産屋さんだけでなく市場でも英語が通じることが多いです。
ただエジプトでは商品の値段が外国人価格になっていることが多いので、お買い物の際には言い値で買うのではなく値段交渉をするのが一般的。

せっかくなので英語であれこれ商品について質問したり値段交渉をしてみましょう。
またスーパーマーケットで売られている多くの商品にもアラビア語と共に英語表記がされているのが普通です。

地元のスーパーマーケットでお土産を調達したいという人も安心ですね。

観光名所

各観光名所では英語表記の看板が設置されているので困ることはありません。
チケットを購入する時や館内案内図、展示品の解説なども英語で表記されていることが多いです。

ツアーだと時間が限られて嫌。
じっくりと自分のペースで観光したいという人も解説を読みながら観光を楽しめますね。

<下に続く>

エジプトの言語教育事情

観光立国であるエジプトではアラビア語以外の言語を話せるというのは、将来の仕事に大きく影響してきます。
そのため言語教育には非常に力を入れており、私立も含めインターナショナルスクールや英語やフランス語のみで授業を行うランゲージスクールなど言語教育に力を入れた教育機関がたくさんあります。

また日本の公立にあたるエジプト教育省管轄の政府校には一般校と言語校があり、一般校ではアラビア語、言語校では英語で教育が行われています。
どの学校に通うかは個人の自由です。

中学校になると政府言語校では英語の他にフランス語が第2言語として教えられており、この2つの言語はエジプトでも話せる人が多い言語として知られています。
これらはエジプトが過去ナポレオン時代にフランスの遠征を受けたこと、1880年代から約40年間イギリス領だったことが影響していると考えられます。

<下に続く>

エジプトで英語が不安な人にオススメな”ベニス細川家ホテル”

ここまでエジプトでの英語事情についてお話してきましたが、英語じゃなくて日本語がいい!という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方にはこちらの”ベニス細川家ホテル”さんがお勧めです。

こちらのホテルのオーナーさんはエジプト系の日本人です。
日本に住んでいたこともあり、某旅行会社に勤務されていたので日本人が求める旅のニーズを知り尽くしています。

知らない土地に行くのは楽しい反面、不安がつきもの。
こちらでは日本語が通じるだけでなく、ツアー手配やアドバイスなど様々な旅のサポートをしてくれるので安心して旅を楽しむことができます。

元々バックパッカー宿だったところの経営を引き継いでいるため、建物自体はそれほど新しくはありません。
綺麗なホテルでゆっくり滞在を楽しみたいという人はツアー手配のみの利用も可能なので、ツアーデスクとして情報を集めるために行くのもいいですね。

場所もカイロの中心地に位置していてとても便利。
エジプトは見所が多くてどこを観光したらいいか悩んでいるという方は、ぜひ一度相談しに行ってみてください。

<下に続く>

日常会話で使えるエジプトの数字の数え方

アラビア語 読み方
1 وَاحِدٌ ワーヒドゥ
2 اِثْنَانِ イスナーニ
3 ثَلَاثَةٌ サラーサ
4 اَرْبَعَةٌ アルバァ
5 خَمْسَةٌ ハムサ
6 سِتَّةٌ スィッタ
7 سَبْعَةٌ サブァ
8 ثَمَانِيَةٌ サマーニァ
9 تِسْعَةٌ ティスア
10 عَشَرَةٌ アシャラ
100 مِاءَةٌ ミァ
1000 أَلْفٌ アルフ
10000 عشرة آلافٍ アシャラアルフ

数字もアラビア語で書いてしまうとよく分からなくなってしまいますが、私たちが普段使っている算用数字も使われているので安心してください。

<下に続く>

エジプトの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、エジプトの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
エジプトの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい

続いて、エジプトの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

صباح الخير
読み方:サバーヒルヘイル

おはよう(返事)

صباح النور
読み方:サバーヒンヌール

こんにちは

السلام عليكم
読み方:アッサラーム・アライクム

こんにちは(返事)

و عليكم السلام
読み方:ワ・アライクム・サラーム

挨拶は自分からする場合とされた時の返事の場合で少し言葉が異なっています。
エジプトで「こんにちは」は朝から夜までいつでも誰にでも使うことができます。

ありがとう

شكرا
読み方:シュクラン

旅行の時に一番使う言葉ですね。

ばいばい/さようなら

مع السلامة
読み方:マア・サラーマ

別れるときに使う言葉です。
ツアーの最後などに言ってみましょう。

OK

ماشي
読み方:マーシー

英語のOKと同じ意味になります。
値段交渉で了承した時に言ってみましょう。

私は○○です。

○○ أنَا
読み方:アナー○○

○○には「日本人」や「会社員」など入れて使ってください。

私の名前は○○です。

○○ إِسْمِي
読み方:イスミー○○

エジプト人はよく名前を聞いてきますので、聞かれたときにはこの言葉で返してあげてください。

あなたの名前は何ですか?

اسمك ايه؟
読み方:イスマック・エー

逆にエジプト人にも聞いてあげるととても喜びます。

すいません

لو سمحت
読み方:ラウ・サマハト

お店などで店員さんを呼ぶときなどに使う言葉です。

ごめんなさい (男性)

أنا آسف
読み方:アナ・アーシフ

ごめんなさい(女性)

أنا آسفة
読み方:アナ・アーシファ

<下に続く>

エジプトの日常会話でよく使う便利な言葉10選

話し手が男性か女性かで言葉が変わります。
では、エジプトの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。

エジプトの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. これは何ですか?
  2. これはいくらですか?
  3. ○○がほしい
  4. 他には?
  5. 書いてもらえますか?
  6. 英語は話せますか?
  7. 分かりません!
  8. もう1度言ってください。
  9. とても楽しかったです。
  10. また会おうね!

続いて、エジプトの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

これは何ですか?

ما هذا؟
読み方:マーハーザー?

お買い物をする時に便利な言葉。
初めて見るものなど気になるものがあった時はどんどん聞いてみましょう。

これはいくらですか?

بكم؟
読み方:ビカーム?

値段を聞く時の表現です。
値段が書いていない時はお会計前に必ず聞いてください。

○○がほしい

○○عايز
読み方:アーイズ○○

~が欲しい、~がしたい、など自分がしたいことを表現するのに便利な言葉です。
女性が言う場合にはアーイズではなく、アーイザと発音してください。

他には?

حاجة تانية
読み方:ハーガ・ターニヤ

お店でお買い物をする時に店員さんがよく聞いてくる言葉。
他には何か買わないの?という意味で聞いてきます。

特になければ「ラー シュクラン」(結構です)と答えましょう。

書いてもらえますか?

هل تكتب?
読み方:ハルタクトゥブ?

数字や時間など書いてもらった方が確実な時はお願いしてみましょう。
値段交渉する時も書いてもらえると値段がしっかりイメージができていいですね。

英語は話せますか?

هل تتكلم اللغة الإنجليزية؟
読み方:ハル タタカッラム ルガト リングリズィーヤ?

アラビア語で話しかけられて困ってしまった時に。
英語が話せないか聞いてみたらさらっと英語に切り替えてくれたりします。

分かりません!

لا أفهم
読み方:ラーアフハム

アラビア語が話せるか聞かれた時などに。
女性だったらしつこくナンパされた時に連呼すると相手を追い払うこともできます。

もう1度言ってください。

من فضلك, كرر هذا!
読み方:ミンファドリック・カルリルハーダ

聞き取れなかった時に。
分からなかった時はもう1度言ってもらえるようお願いしましょう。

とても楽しかったです。

أنا انبسطت قوي
読み方:アナー・インバサット・アウイー

案内をしてくれた友達やガイドに言うと大変喜ばれます。
お互いに素敵な思い出にすることができますね。

また会おうね!

إلى اللقاء
読み方:イラッリカーッ

お別れの時の挨拶。
エジプト人と仲良くなったらぜひ言ってみてください。

<下に続く>

アラビア語でワンランク上のコミュニケーションを

アラビア語が公用語でありながら大体の場所で英語が通じるエジプト。
簡単な英語が話せれば旅行中に困ることはほとんどないのではないでしょうか。

とは言え、やはりエジプトの公用語はアラビア語。
私たち日本人も外国人がたどたどしくても日本語で話しかけてくれると嬉しくなりますよね。

エジプト人もアラビア語で話しかけると思った以上に喜んでくれます。
ぜひこれを機に簡単なアラビア語を覚えて、エジプト人たちとワンランク上のコミュニケーションをとってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line