どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/04

エチオピアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

コーヒー発祥の地として有名なエチオピア。サッカーや陸上競技の強さでも知られています。
独特の文化が色濃いエチオピアですが、英語は通じるのでしょうか?公用語は何?魅力いっぱいのエチオピアについて、分かりやすくご紹介します。

Large trevor cole 385268 unsplash

エチオピアの言語、公用語は何??

エチオピア国旗

エチオピアには公用語はありません。エチオピアには80を超える民族がおり、それぞれの民族が話す言語は100種類以上あると言われています。

それぞれの言語を尊重し、公用語を定めていないのです。実際、学校で何語で教えるかは各州に任されています。

ただし、事実上の公用語としてアムハラ語が使われています。法律や政府の文書はアムハラ語を使用することになっています。

アムハラ語を母語とするエチオピア人は全体の30%ほどで、決して多くはありません。それで、第二言語としての英語もとても重要視されています。

アムハラ語の文字であるゲエズ文字はとてもユニークです。子音と母音が組み合わさって一つの文字として成り立っています。

アムハラ語の発音はとても鋭く、習得するのは大変困難です。反対に、文字はコツをつかめば読める上に、子音が分かれば大体の意味が想像できたりするので、ハードルは低めと言えます。

植民地化されたことがなく、独自の文化を守り続けてきたエチオピア。その独特の言語に少し触れてみると、エチオピアが『アフリカの中のアフリカ』と呼ばれる理由が分かるような気がします。

<下に続く>

エチオピアでは英語は通じるの?

エチオピアの地図

全く英語が通じなさそうなイメージのエチオピアですが、実はそんなことはありません。大抵の場所で英語が通じます。

アフリカの他の国々では英語が通じないことが多いですが、エチオピアは思っていたより英語が通じたと感じる旅行者が多いようです。小学校から英語を習っているので、小さい子の方が英語に馴染みがあるような印象です。

その一方で、農村部や地方では英語はあまり通じません。小学校を途中で退学したり、教科書がなかったりするため、英語が浸透していないのです。

歴史的にも、外国の支配を受けた時期がほとんどないため、外国語の影響をあまり受けていません。エチオピア人はそのことを誇りに思っているようです。

<下に続く>

エチオピアで英語が通じるスポット

意外と英語が通じるエチオピアですが、すべての場所で英語が通じるわけではありません。特に農村部では英語はあまり通じません。

では英語が通じやすい場所はどこなのでしょうか。いくつか紹介します。

レストラン

エチオピアのラクダ

首都アディスアベバディレ・ダワなどの主要な都市では英語が通じます。都市部のレストランでは英語を話すスタッフが少なくとも一人はいます。

ただ、エチオピアの食文化は簡単で、クレープに豆などを巻いて食べるインジェラがほとんどです。あまりメニューはありません。

辛いスープや干し肉などもありますが、断食の習慣もあり、豚肉は宗教上食べないので要注意です。食事には左手を使わないことも覚えておきましょう。

タクシー

タクシードライバーも大抵英語を話します。英語ができなくても、こちらの言っている英語を理解しています。

エチオピアのタクシーは色分けされていて、黄色が政府系、青色が個人タクシーです。どちらが安心ということはあまりなく、法外な値段を請求されたりすることも時々あります。

そんな時は落ち着いて英語で話し合い、交渉しましょう。ただし、どんな場合も安全が最優先です。

英語でコミュニケーションができたとしても、時には折れたり引くことも大切です。

ホテルやショップ

エチオピアのコテージ

都市部や観光地のホテルでは英語が通じます。エチオピアはホテルの事前予約というのは少なく、飛び込みで泊まるのが主流です。

それで、一流ホテルでなくてもほとんどの宿のスタッフが簡単な英語でやりとりできるようです。ただし、地方の安宿や、食堂兼ホテルのような場所は売春宿のように使われていることもあります。

飛び込みでホテルを取るにしても、ガイドブックに載っている宿を選ぶのが無難です。

観光スポット

エチオピアの教会

ラリベラの岩窟教会オモ川など、世界的に有名な観光地があります。それら観光スポットでは英語が通じますし、英語ガイドつきのツアーなどもあります。

民族をめぐるツアーなどもあり、英語でガイドしてくれます。お土産店はあまりありませんが、地元の人に聞くと買い物ができるおすすめの店を教えてくれます。

<下に続く>

エチオピアの言語教育事情

エチオピア人の笑顔

エチオピアでは小学校4年生頃から英語教育が始まります。小学校8年間が義務教育で、中高は付加教育です。

各小学校ではそれぞれの民族語で勉強しますが、中高になると統一のために教科書も授業も英語になります。それで英語が話せるエチオピア人が多いのです。

その一方で4割近い子どもたちが、小学校を卒業せず退学していきます。経済的な理由や親の不理解など理由は様々ですが、そうした子どもたちは、母語である民族語の習得もままならないままに大人になっていきます。

教育の格差があることや、母語での教科書が少ないことなど、アフリカの各国と同じ問題をエチオピアも抱えています。本来エチオピア人は器用で、学ぶ意欲が高いと言われています。

義務教育が浸透し、英語教育が発展すれば、世界で活躍するエチオピア人はもっともっと増えることでしょう。是非そうなってほしいものです。

<下に続く>

日常会話で使えるアムハラ語の数字の数え方

数字 表記 読み方
1 አንድ アンド
2 ሁለት フレット
3 ሶስት ソスト
4 አራት アラット
5 አምስት アンムスト
6 ስድስት スドゥト
7 ሰባት サバット
8 ስምንት スンムント
9 ዘጠኝ ゼテン
10 አስር アッスル
100 መቶ メトー
1,000 አንድ ሺህ アンド シー
10,000 አንድ ሚሊዮን アンド ミリヨニー
<下に続く>

アムハラ語の日常会話で使う便利な挨拶10選

エチオピアの鳥

では、ウクライナ語の挨拶で覚えておきたいフレーズを見ていきましょう。ウクライナ語の挨拶で覚えておきたいフレーズには以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は○○です。
  7. 私の名前は○○です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すみません
  10. ごめんなさい

続いて、アムハラ語の挨拶で覚えておきたいフレーズをそれぞれ詳しくみていきます。

おはよう

መልካም ምሽት

メリカミ ミシッ

こんにちは

ሰላም

サラミ

ありがとう

እናመሰግናለን

イナメセイナレミ

ばいばい/さようなら

ኖው

ノイ

OK

አዎን

アォニ

私は○○です。

እኔ ○○ ነኝ

イネ〇〇ネンィ

私の名前は○○です。

ስሜ 〇〇ነው

シメ〇〇ネンィ

あなたの名前は何ですか?

ስምህ ምንድን ነው?

シミメンディネウィ? 

エチオピア人の人名はとてもユニークで多種多様です、素敵な意味を持つ名前が多いので、ぜひ聞いてみましょう!

すみません

አዝናለሁ

アズィネルー

ごめんなさい

አዝናለሁ

アズィネルー

<下に続く>

アムハラ語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

エチオピアの木

では、アムハラ語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。アムハラ語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ○○をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ○○に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/○日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、アムハラ語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

○○をください。

እባክዎን ይስጡ○○

イヴァコウニー イシッ○○

これはいくらですか?

ይሄ ምን ያህል ነው?

イッヒ ミニヤヒリィ ネウィ?

お会計をしてください。

እባክዎ ይፈትሹት.

イヴァキォ イフェティシュティ

クレジットカードは使えますか?

የዱቤ ካርድ መጠቀም እችላለሁ?

イェドゥベ カリディ メッテケミ イチラレフ?

首都のごく一部でしかクレジットカードは使えません。高級ホテルでも回線状況によって、使えなかったりするので現金も用意しておきましょう!

写真を撮ってもいいですか?

ፎቶግራፍ ልውሰድ?

フォトグラヒィ リウェシディ?

政府関係施設や軍事施設を写真に撮ると、連行されますので要注意!

○○に行きたいです。

〇〇መሄድ እፈልጋለሁ

○○メヒディ イフェリガレフ

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

የእረፍት ጊዜው ነው

イーッレフィディ ゼィゼウィ ネウィ

滞在日数を尋ねられて/○日です。

*○ቀኖች *

○ケノチ

おすすめの料理はなんですか?

ምን ይመክራሉ?

ミニ イメケラル?

おいしいです!

ጣፋጭ!

タファッチ!

<下に続く>

公用語はない!言語は様々!アフリカらしいアフリカ、それがエチオピア!

エチオピアの野生の鳥

多種多様な民族が共存し、壮大な自然が残るエチオピア。その歴史は古く、旧約聖書の中にその地名や人物名が登場しているほどです。

他国の影響を受けず独自の歴史を築いてきたエチオピアは、独自の習慣が残っています。エチオピア暦では、1年は13か月まであります。

エチオピア時間というのがあって、『明日4時に待ち合わせね』って言われたらそれは午前10時のことです。800種類以上の鳥が生息し、エチオピアにしかいない鳥もいます。

神秘的でユニークなエチオピア。少し垣間見ただけでも驚きの連続だったのではないでしょうか?

ぜひ自分の目で見たい、見過ごせない国の一つです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line