どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

トルコで人気のおすすめお土産30選【お菓子/ばらまき/目玉/スカーフ】

トルコはおすすめのお菓子やばらまきに使うことができるお土産がたくさん販売されています。
トルコはデザインが優れた美しい雑貨のお土産もたくさん販売されており、現地でしか購入することができない人気のお土産を購入することができます。

ぜひとも女子に人気のトルコでおすすめのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

Large mosque 3905675 960 720

【お土産の前に】トルコってどんな国?

null

世界三大料理と言われている有名なトルコ料理が有名な場所ですが、トルコとは一体どんな国なのでしょうか。
意外と知られていませんが、トルコの首都であるイスタンブールは有名なビジネス街にもなっており、高層ビルが並んだりしています。

商業都市として知られておりビジネスや観光でとても人気のあるスポットです。
最近は土地の値段が上がってイスタンブールなどは旧市街だけでなく高級住宅街なども並んでいます。

日本と同じようにトルコも相撲する国として知られており、トルコ相撲などが有名です。
さらに食べ物も日本人に合うものが多く、シシカバブなどは日本でも食べることができる有名なグルメです。

観光地が多いトルコは日本人観光客も多く、日本企業もたくさん進出しているので日本と馴染み深い観光地なのです。

トルコの通貨はトルコリラ/TL。物価は高い?安い?日本と比較トルコの通貨はトルコリラ(TL) トルコの通貨単位は、トルコリラで「TL」と表記されます。
こ...

<下に続く>

珍しいお菓子も!チョコレートなどトルコの定番ばらまき用お土産10選!

null

では、トルコのお土産をみていきましょう。
トルコのお土産には、以下のものがあります。

  1. チャイ
  2. 香辛料
  3. バクラワ
  4. オリーブオイル
  5. ケスタネ・シェケリ
  6. ロクム
  7. ラク
  8. ワイン
  9. コーヒー 10.チョコレート

続いて、トルコのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

チャイ

KALDI オリジナル 濃厚なスパイスミルクティー インスタントチャイ 150g
375円

インドなどが有名ですがトルコのチャイが有名です。
世界的にも紅茶の消費国の一つとして知られており、イスタンブールなどのマーケットではトルコのチャイを購入することができるお店がたくさんあります。

トルコはインドに負けないぐらい世界で一番お茶を飲むとも言われており、お茶の消費量が非常に多いです。

海外に行ったらお茶のお土産を購入して帰る人もたくさんいらっしゃると思いますが、トルコに行ったら是非ともチャイを購入してみてはいかがでしょうか。

香辛料

GABAN 純カレーパウダー
790円

紅茶が有名なことでも知られていますが、香辛料が有名な場所でも知られています。
トルコ料理には香辛料が使われているものも多く、スパイスの効いたお食事を楽しむことができるようになっています。

自然食ブームにもなっていますので、自然食のハーブなども人気のお土産の一つになっています。
お土産として香辛料などを購入してみてはいかがでしょうか。

バクラワ

ELİT クルミ入りバクラヴァ 32個 1000g - ELİT Baklava with Walnut 32 pcs 1kg - ELİT Baklava Cevizli 32 adet 1kg
3480円

こちらもトルコで人気のお土産も一つです。
日本でもスーパーマーケットのコストコなどで購入することができるので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

こちらはトルコを代表するスイーツとして知られており、お菓子のお土産です。
ナッツが挟んであるパイで、何層にも重ねられたパンにバターを塗ったりシロップをつけていただくことができるようになっています。

コーヒーなどと一緒にいただくには最適なお菓子で、トルコを代表するスイーツであり、日本人観光客にもとても人気のあるお土産になっています。

オリーブオイル

ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml
794円

ヨーロッパですのでもちろんトルコにもお土産として購入するには最適なオリーブオイルが販売されています。
実はオリーブオイルも非常に有名で、お料理にもよく使われるし、お土産としてオリーブオイルが販売されていることも多いのです。

イタリアだけでなくトルコのオリーブオイルの原産地として知られており、オリーブオイルを使った料理も多く非常にオリーブオイルに馴染み深い国になっています。

ケスタネ・シェケリ

こちらもトルコで非常に有名なマロングラッセのお菓子です。
トルコ版のマロングラッセといったもので、マロンがたっぷりと詰まっているとても人気のスイーツになっています。

こちらはイスタンブール市内で購入することができますので、ケーキ屋さんやスイーツ店などで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

イスタンブールの空港にもお店がありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
日本人の口にも合うとてもトルコで人気のあるお菓子のお土産になっています。

ロクム

こちらもトルコで非常に人気のあるお菓子のお土産になっています。
1777年の老舗のスイーツメーカーで、イスタンブールにも支店がありますので現地で購入することができるようになっています。

お菓子屋さんでガラス貼りにされたショーケースの中に素敵なカフェらしいお菓子がたくさん販売されています。

トルコはパッケージのデザインが非常に可愛らしい物が多いのですが、こちらは砂糖にでんぷんやナッツなどを加えたお菓子で、ピスタチオが入ったものなどいろんな種類のロクムが販売されています。

ラク

お菓子だけでなく日本に帰ってから飲みたいお酒などもお土産として購入してみてはいかがでしょうか。
こちらはトルコで人気の蒸留酒の一つで、ケーキやクッキーなどスイーツなどにも使用されるお酒です。

無色透明でアルコールが高そうなお酒ですが、実は40度ぐらいもアルコールがあります。
トルコのお酒の中でも非常に強いお酒ですので、お酒が強い人におすすめのお酒です。

カクテルを使って飲んだり氷で割って飲んだりするのがいいでしょう。。

ワイン

ヤクーツ【YAKUT】【トルコ産・赤ワイン・辛口・ミディアムボディ・750ml】
1900円

こちらも意外と知られていないかもしれませんがトルコはワインの原産国として有名です。
お土産でもトルコのワインを購入して帰ることができますのでとても人気のあるお土産の一つです。

地中海近くのトルコでは1200種類ものブドウが育てられており、栽培面積は世界でも有数の面積を誇ります。

トルコのワインはお手軽に購入することができるものがたくさんありますので、是非ともお好みの赤ワインと白ワインやスパークリングワインを購入してみてはいかがでしょうか。

コーヒー

カリタ イブリック300 #52186
3484円

ターキッシュコーヒーと言われており、トルコのコーヒーは非常に有名ですのでお土産として購入して帰る人もたくさんいらっしゃいます。
独特な味わいで神秘的なムード漂うコーヒーなどとも表現され、変わった器具を使って飲むことでも有名です。

イブリックというものを使ってコーヒーの粉とお水を入れて加熱してスプーンで混ぜながらいただくという珍しいタイプのコーヒーです。
作業自体も楽しむことができますので、器具と一緒にお土産でトルコで購入して帰ってみてはいかがでしょうか。

チョコレート

damak ダマック スクエア
378円

スーパーなどで気軽に購入することができるお土産としてトルコでも人気です。
チョコレートはトルコのメーカーのものからヨーロッパのメーカーのものまで販売されているので、非常に人気です。

「ULKER」などのトルコチョコレートをスーパーで気軽に購入することができます。

<下に続く>

目玉や陶器も!

null

トルコには有名な青い目玉のキーホルダーのお土産が販売されています。可愛らしいブルーの目玉のキーホルダーは見つめていると不思議な感覚に陥る珍しいお土産です。

こちらはナザールボンジュウというお土産で、トルコの観光地などで見つけることができます。
こちらは邪悪なものを寄せ付けないようにする魔除けのお守りとして知られており、トルコを代表するキーホルダーのお土産の一つです。

目玉のキーホルダーはマグネットや時計など、または花の形をしたものにハートの形をしたものや、星の形をしたものなどが販売されています。
トルコで人気のお土産ですのでぜひとも購入して帰ってみてはいかがでしょうか。

トルコでは陶器も非常に人気のお土産の一つです。
こちらは花がら模様のものから草木植物などを使ったモチーフで描かれている可愛らしい物がたくさん販売されています。

お土産屋さんでも気軽に購入することができますが、しっかりと作られた陶器のお土産だけでなく、量産して作られている安価なものも多いので、是非ともトルコに行ったら時のお土産で少し高いものを探してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

トルコのかわいい雑貨お土産10選!

トルコのかわいい雑貨お土産10選

では、トルコのお土産をみていきましょう。
トルコのお土産には、以下のものがあります。

  1. 民族衣装
  2. 陶器
  3. アクセ
  4. トルコランプ
  5. オヤ
  6. 石鹸
  7. コースター
  8. グラス
  9. キリム
  10. ブローチ

続いて、トルコのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

民族衣装

記念日などにつけていくには最適なブローチが多く、色鮮やかで細かい装飾のものが多いです。

民族衣装がたくさん販売されているマーケットがありますので是非ともマーケットで地元の衣装を購入して帰ってみてはいかがでしょうか。
トルコはデザインに優れていますので非常に可愛らしい民族衣装を見つけることができるでしょう。

地元でしか購入することができないものが販売されていますので、可愛らしい植物のデザインのものから、花柄のものまで、細いデザインが印象的なゴージャスなトルコの民族衣装を購入してみてはいかがでしょうか。

キャンドル

トルコはガラスなども有名ですが、ガラスと一緒に使いたいおしゃれなキャンドルなども販売されています。
トルコランプなどが有名ですが、ガラスの中に火を灯してお部屋を彩ることができる美しいキャンドルが販売されていますのでおすすめです。

女性らしい可愛らしいデザインのものがたくさんありますの、キャンドルを入れるガラスが販売されている市場に行って好きなものを見つけてみてはいかがでしょうか。

キャンドルホルダーは非常にたくさんの種類があり、やはりこちらも細かい装飾が印象的です。暗闇で光を反射させて虹色に光るキャンドルホルダーが販売されていますので、お土産として購入して帰るのはおすすめです。

アクセ

アクセサリーショップピエナ チタン製ポスト ピアス モロッコ風天然石フリンジ ターコイズ フラワー ドロップ フリンジ 低アレルギー
1598円

先ほどの目玉のお土産もアクセサリーですが、女性が身につけることができるネックレスなども非常にたくさんの種類のものが販売されています。

トルコのアクセサリーのデザインは何と言っても細く作られていることです。
草花をモチーフにしたものなどが多く、必然的に細かいデザインのものが多い印象があります。
華やかさだけでなく優しさも伝えることができるおしゃれなアクセサリーを探してみてはいかがでしょうか。

トルコランプ

モザイクランプ ランタン型 ミフリマ ブルー 20624
2850円

やはり女子旅で絶対に購入して帰りたいのはトルコランプではないでしょうか。

日本でもトルコランプを販売している雑貨屋さんがありますが、とてもおしゃれで細かい模様や装飾が付いているのが印象的です。

明かりを灯すだけで部屋が一気に違った雰囲気になりますので、女性のお客さん寝とるクランプを探しに行かれる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

トルコのマーケットではトルコランプを購入することができるお土産がいくつもありますので、是非ともトルコで人気のお土産のトルコランプを探してみてはいかがでしょうか。

オヤ

オリムパス製絲 編み物キット オヤのビーズ アクセサリー 清楚なビーズフラワーのネックレス AK-20
1296円

こちらもトルコの雑貨屋さんで購入することができる人気の雑貨のお土産です。
スカーフに天然石などが縫い付けてあったり、細かい装飾が付けられている可愛らしいものです。

こちらはアクセサリーのようにネックレスとして使うことができたします。
花柄のモチーフの可愛らしいデザインのものが多く、日本でも主婦の方が手作りで作られているほど日本でも有名なお土産です。

石鹸

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)22個セット[並行輸入品]
7500円

有名なお土産ですがオリーブオイルを使った石鹸がトルコでは有名です。
オリーブオイルの石鹸に使っているなんてなかなか珍しいと思いますが、エーゲ海や地中海の近くではオリーブオイルを使ったお土産が販売されています。

トルコでは香りの良いオリーブオイルを使った石鹸が販売されており、保湿効果が良く肌の呼吸を促す非常に人気のある天然の石鹸がお土産として人気があるのです。

コースター

陶器が有名ですが、陶器を使ったコースターなどのお土産が販売されていますので、インテリア雑貨として探してみてはいかがでしょうか。

アルフォンス・ミュシャの作品ような可愛らしいデザインの細いタッチのコースターが販売されており、一目でトルコのお土産とわかるのがいいところです。

コースターぐらいなら友達に何枚か買っていってもそれほど値段が高くありませんので、是非とも雑貨屋さんでおしゃれで可愛いらしい他にないデザインのコースターを購入してみてはいかがでしょうか。

グラス

コースターと同じくおしゃれなガラスもたくさん販売されています。
トルコでは紅茶やチャイナの飲みますので、剤専用のグラスが販売されています。

チャイで使うグラスは普通のグラスとは違ってコップのフチの所に華麗な装飾が施されていたりして、とってもゴージャスでお洒落になっています。

他に一つとないデザインのものがたくさんありますので、ついていた種を買ってコレクションしてみたくなるようなお土産です。

キリム

インドキリム 玄関マット レッド 50x80cm 室内屋内用 アジアン エスニックデザイン 幾何学模様 輸入カーペット
1650円

日本でも雑貨がとても有名で人気がありますが、トルコのおりものは日本の雑貨屋さんでも販売されていることが多く、絨毯などでも日本でお気軽に購入することができます。

キリムはトルコを代表する織物でおしゃれな絨毯やクッションカバーなどに使われています。
魔除けの意味合いを持つデザインのマークやモチーフをパターンにしておられているものがキリムで、トルコを代表する織物ですので是非ともお土産で購入してみてはいかがでしょうか。

[チェリッシュ] 碌山 ブローチ ペンダント ターコイズ/トルコ石 オパール マルカジット/マーカサイト 小鳥と蔦 ジュエリー アクセサリー Rokuzan 403C0119-BTQ
13068円

ブローチ

ガラスや陶器などのお土産が販売されているトルコですが、可愛らしいデザインのブローチも非常に人気があります。
トルコのブローチはとてもデザインが細く、装飾が華麗でゴージャスで、優雅です。

<下に続く>

スカーフやコスメも!トルコのファッションお土産10選!

null

では、トルコのお土産をみていきましょう。
トルコのお土産には、以下のものがあります。

  1. トルコ石
  2. スカーフ
  3. ローズウォーター
  4. FLORMAR
  5. ATELIER REBUL
  6. 香水
  7. オイル
  8. Aci Badem Sutu
  9. Rosense
  10. Rebul

続いて、トルコのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

トルコ石

ターコイズ・トルコ石ラウンドペンダントネックレス・5.0カラット一粒ストーン10044
5980円

ターコイズと呼ばれるものですが不透明な鉱物で、パワーストーンとして市場などで購入することができるようになっています。

見た目も美しく持っているだけでなんとなくパワーを得ることができそうな天然石です。
トルコでも人気のお土産ですので是非とも探してみてはいかがでしょうか。

アイボリー正方形コットンスカーフ/トルコAnatolian Oyaスカーフwithハンドメイドレースエッジ
14078円

スカーフ

女性がスカーフをしているのを旅行中に見かけることが多いでしょう。
肌を隠さなければいけないので女性はスカーフをして外を歩いています。

カップルで女性だけスカーフをしているのを見たことがあるのではないでしょうか。
美しい装飾のスカーフがお土産で購入することができますのでおすすめです。

ローズウォーター

ローズウォーター (THE GOAT de perse ダマスク ローズウォーター 200ml)
1980円

自然派のコスメとして非常に人気があるのがこちらのローズウォーターです。
バッチリとした化粧をする日本人と違ってトルコの女性は薄化粧ですので、ローズウォーターなどをつけています。

肌になじみやすく香りもいいことから日本人にも非常に人気のあるコスメになっています。

FLORMAR

こちらはトルコで有名なコスメの専門店になっており、もともとイタリアのメーカーでしたがトルコの会社になっています。

コスメショップがありますのでスタイリッシュで女性らしいお店は若い女性にとても人気があります。
トルコで化粧品を買うならこちらがおすすめです。

ATELIER REBUL

やはりこちらも自然派の化粧品を取り揃えている人気の薬局です。
化粧品店のようなお店ですが、元々は1895年創業の老舗の薬局として知られています。

体にいい自然派のコスメを購入することができるのでおすすめです。

香水

トルコは自然派のコスメがたくさん販売されていますので、香りの良い香水も植物を使って作られているものが多いです。
バラの生産地としても知られているトルコでは薔薇の香水が販売されています。

トルコの香水の中でもバラを使った香水は非常に人気がありますのでお土産に購入して帰るのはいかがでしょうか。

オイル

スキンケア用品としてお肌に塗るオイルもトルコでは非常に人気があります。
コスメの専門店などはイスタンブール市内にたくさんあります。

お土産屋さんとして非常に人気がありますの、アンチエイジングに使うことができるオイルなどをイスタンブール市内のコスメショップで購入することができます。

Aci Badem Sutu

こちらはかなり日本でも人気のあるアーモンドクリームのブランドです。
トルコでは昔から愛用されているコスメで、女性だけでなく男性でも使うことができます。

保湿効果の優れているアーモンドクリームを使ってメイク落としなどをすることもできます。
赤ちゃんにも使えるほどお肌に優しいのでお土産として非常に人気があります。

Rosense

こちらは日本でも公式ページがありますので、インターネットで購入することができるようになっています。
ローズウォーターなどバラを使ったコスメを購入することができるので日本でも非常に人気があります。

ボディローションやフェイスクリームや化粧水やハンドクリームなどが販売されています。

Rebul

こちらも老舗の化粧品メーカーで値段も安いことから若い女性にも非常に人気があるブランドです。
イスタンブール市内で免税店などを見つけて購入してみてはいかがでしょうか。

消毒効果もあることから旅先で使うこともできるでしょう。
トルコで非常に人気のあるコスメブランドのお土産です。

<下に続く>

スーパーからバザールまで。トルコでお土産を買うのにおすすめのお店5選!

null

では、トルコのお店をみていきましょう。
トルコのお店には、以下の対処法があります。

  1. オールドキリムsufi
  2. マイカッパドキアトリップギフトショップ
  3. カパルチャルシュ
  4. オプティムム
  5. エジプシャンバザール

続いて、トルコのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

オールドキリムsufi

こちらはトルコで有名なsufiというお店です。オールドキリムなどを購入することができたりアクセサリーやハンドメイドの製品をお土産として購入することができるお店です。

マイカッパドキアトリップギフトショップ

こちらもトルコのお土産からカッパドキアのお土産などを購入することができる非常に人気のお土産屋さんです。

男性でも女性でも幅広く商品を取り揃えられていて日本人も御用達のお店ですのでお土産に最適です。

カパルチャルシュ

イスタンブールでお土産を購入するならば広々としているグランバザールに行くのがいいでしょう。

日本人観光客木ツアーで訪れている人もいらっしゃいます。
コスメブランドから自然派の化粧品なども購入することができ、キリムやトルコランプなどもありますのでトルコのお土産を幅広く購入することができます。

オプティムム

アウトレットショッピングでファッションブランドなどが入っています。
トルコで洋服を買ったりインテリア商品を購入したりするのに最適なショップで、日本人観光客だけでなく外国人観光客が訪れる国際的なショッピングモールです。

エジプシャンバザール

こちらもトルコを代表するバザールで広々として市場になっていますので幅広くトルコのお土産から、衣装にランプにキリムにチャイなどを購入することができます。

<下に続く>

トルコのお土産は通販でも買える?

null

日本でも通販でトルコのブランドの化粧品会社などがありますので気軽に通販でトルコのお土産を購入することもできます。
有名なブランドの公式日本サイトがあったりしますので、そちらで購入してみてはいかがでしょうか。

有名ブランドの場合は偽の通販サイトなどもありますので十分気をつけて通販でお買い物をしてください。

Amazonや楽天などの通販サイトでもトルコのお土産を購入することができたりします。
しかし有名なキリムやとるランプや陶器などのお土産ばかりが多いので、現地に行かないと購入することができないものが通販では買えないこともあります。

日本でも購入することができるので、通販で買えるものは通販でゲットしてしまいましょう。

<下に続く>

トルコに行ってお土産を購入しよう!

トルコにお土産を買いに行こう

やっぱり現地に行って現地でしか見つけることができないお土産を購入するのが一番です。
特にトルコの場合は日本人観光客も多くトルコに在住している日本人のでもたくさんいらっしゃいます。

日本にもトルコの雑貨店があったりと、非常になじみ深い観光地になっています。
トルコのお土産は日本でも気軽に見つけることができるのですが、やはり現地に行って現地で買うことができないお土産を購入したいところです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line