どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/19

パキスタンで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

古代文明の跡が今も多く残る、神秘の国パキスタン。
パキスタンは「内戦」や「テロ」といったマイナスイメージが強い国でしたが、最近は治安が改善し、世界遺産モヘンジョダロや美しい大自然を一目見ようと観光客が増加しつつあるようです。

そんなパキスタンの公用語は?英語は通じるのでしょうか?
旅行するなら気になる言葉のいろいろ、この記事で詳しくご紹介します。

Large lahore 2299807 640
目次

パキスタンの言語、公用語は何??

パキスタン 風景

パキスタンの公用語はウルドゥー語

ウルドゥー語はパキスタンの公用語であり、共通語です。
パキスタンの他では主にインドの北側で公用語として使われています。

ウルドゥー語とほとんどそっくりなのがインドの公用語であるヒンディー語。
書き方が違うだけで、発音や意味はほぼ一緒なため、ウルドゥー語を覚えればヒンディー語も使えるようになるんですよ。

実は今、2050年にはヒンディー語、ウルドゥー語を話す人が英語を話す人よりも多くなると予想されています。

これからの未来は英語よりもヒンディー語、ウルドゥー語がメジャーになっているかもしれませんね。

パキスタンでウルドゥー語以外にも多くの言語が話されている

公用語がウルドゥー語といっても、パキスタン人の全てがウルドゥー語を母語としている訳ではありません。

パキスタンで一番多くの人が母語としてるのはパンジャーブ語で、ウルドゥー語を母語としいる人は約10%くらい。

また、他にもパシュート語やシンディー語など様々な言語が話されています。
ただ、他言語を母語としている人々も大半の人はウルドゥー語を話せるようです。

<下に続く>

2015年、パキスタンの公用語が英語からウルドゥー語に変更に!

パキスタンの公用語がウルドゥー語になった背景

パキスタンの公用語がウルドゥー語になったのはつい最近のこと。
1947年にイギリスから独立後、約70年間に渡って公的機関の文書や政府の公式発表で英語を使っていました。

そのため、英語を話せる人ばかり社会的地位が向上し、話せない人は置いてけぼりといった社会の格差が国内に蔓延していたようです。

こういった状況を解消するべく、2015年にウルドゥー語を公用語とする正式な決定に至りました。

パキスタンの公用語がウルドゥー語に変更した現在の課題

1971年、パキスタンからバングラディシュという国が独立を果たしました。
独立したきっかけは、最大勢力であったベンガル語を話す民族へのウルドゥー語推進が背景にあります。

先ほどお伝えしたとおり、パキスタンは様々な言語が話されている国です。
ウルドゥー語を母語とする人は全体の一割に過ぎません。

バングラディシュが独立した時のように、言語対立から民族間の衝突へと発展する可能性は今後もないとはいえないので、パキスタン政府には柔軟な言語政策が求められています。

<下に続く>

パキスタンで、英語は通じるの?

首都イスラマバード、世界最大のイスラム都市カラチ、歴史的建築物が立ち並ぶラホール。
これらパキスタンの主要都市なら英語が通じます。

ただ、英語が通じるといってもペラペラ喋れる人は少ないので、英語でのやり取りは基本的な英単語を使った方がいいでしょう。

観光客だと分かるや否や「英語で案内するよ!」と声をかけてくる現地の人もいますが、治安は決してよくないのでくれぐれも注意してくださいね。

なお、都市部から離れると英語はほとんど通じません。

<下に続く>

パキスタンで英語が通じるスポット

レストラン

神秘的な雰囲気とパキスタン伝統の料理を楽しむならラホールのレストランへ。
ラホールは外国人観光客がよく訪れるため、洗練されたお店が多く立ち並んでいます。

店員が英語を流暢に話せるかどうかはお店によりますが、メニューは英語で用意されているところも多いので、メニュー内容が分からないといった心配はありません。

他都市でも、ある程度のレストランであれば英語メニューから注文OKです。

公共交通機関やタクシー

空港から一歩外に出たら、英語はほとんど通用しないと考えておいた方がいいでしょう。
公共交通機関の案内はウルドゥー語、タクシーの運転手は英語を話せる人の方が稀です。

「英語が通じなくてもなんとかなる」と思って、街中で流しているタクシーに乗るのはオススメできません。
ぼったくりや強盗被害に合う可能性があります。

外国人観光客に推奨されているのは、運転手付きのレンタカーを借りて、女性なら警備員も雇うことです。

治安が改善されつつあるとはいえ、特に女性の一人歩きはまだ危険なので、なるべく安全な移動手段を選ぶようにしてくださいね。

ホテルやレストラン、ショップ

都市部のホテであれば、英語で意思疎通が可能です。
特に高級ホテルとされる場所は英語対応に力を入れているので、安心できます。

地元の商店街、市場は英語が通じる人はほとんどいません。
外に出歩くのは昼でも危険なところがありますし、衛生管理が行き届いていない場所も。

あまり旅に慣れてない方は。ホテル内のレストランやショップで完結することをオススメします。

観光スポット

モヘンジョダロ、シャリマール庭園、ロータスフォート…
バングラディシュには一度は見てみたい魅力的な歴史遺産がたくさん!

これらの人気観光地は英語案内の看板が立っているか、言葉を交わす必要のない場所が多いです。

パキスタンの観光スポットは宗教的に重要な施設が多いので、宗教的にタブーとされる行動を取らないよう事前に調べておいた方がいいですよ。

<下に続く>

パキスタンの言語教育事情

パキスタンは、経済、地域格差によって教育水準はバラバラ

パキスタンでは公立も私立校も中等教育から本格的に英語を習います。
といっても英語の教育レベルが高いのは一部のトップ私立校だけ、全体で見ると教育水準は高くありません。

パキスタンの教育環境は地域によってばらばらで、地方に行けば行くほど満足な教育を受けられない子供が多くなります。

パキスタンでは、学校に通えない女性が多い

また、長年課題とされているのが女性の就学率の低さです。
小学校の男女比は10対4、およそ6割の女の子が学校に通えておらず、小学校に入っても中等教育に進学しない人も。

これは女性が学校に通うことを良しとしない慣習を持つ地域があり、女性は小学校さえ卒業すればいいと考える親も少なくないことが原因となっています。

なので、パキスタンの女性はウルドゥー語も英語も読み書きできない人が依然として多いとのこと。
現在は以上のような格差を解消するべく、日本を含めた諸外国のNGO団体がパキスタンの教育改善のために活動をしています。

<下に続く>

日常会話で使えるパキスタン・ウルドゥー語の数字の数え方

ウルドゥー語の数字は「1,2,3,…」と書くローマ数字と違いますが、書き方も読み方も難しくありません。

テンポ良く声に出して発音してみてくださいね。

数字 ウルドゥー語 読み方
1 ۱ エーク
2 ۲ ドー
3 ۳ ティーン
4 ۴ チャール
5 ۵ パーンチ
6 ۶ チェー
7 ۷ サート
8 ۸ アート
9 ۹ ノウ
10 ۱۰ ダス
100 ۱۰۰ ソウ
1,000 ۱۰۰۰ ハザール
10,000 ۱۰۰۰۰ ダス ハザール
<下に続く>

パキスタンの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、パキスタンの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
パキスタンの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、パキスタンの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

なお、ウルドゥー語表記の文頭は右側です。

おはよう

السلام وعليکم

読み方:アッサラームアレイクム

こんにちは

السلام وعليکم

読み方:アッサラームアレイクム

(「アッサラーム アレイクム」は朝だけでなく、昼でも夜でも使えます。)

ありがとう

شکریہ۔

読み方:シュクリーア

(感謝の気持ちをより伝えたい場合は、「バフット シュクリーア」と言います。)

さようなら

خدا حافظ

読み方:コダ ハフィーズ

OK!

جي ھاں

読み方:ジー ハーン

(「アチャ」でも伝わります。)

私は◯◯です。

○○ میں

読み方:メ ○○

私の名前は◯◯です。

ميرا نام ○○ ھے

読み方:ミラ ナーム ○○ ヘ

あなたの名前は何ですか?

آپ کا نام کیا ھے؟

読み方:アープ カ ナーム キャ へ?

すいません

ذراسنیًے

読み方:ザラ シュンイェ

ごめんなさい

معاف کي جيے گا

読み方:ムアーフ キー ジーイェ ガー

<下に続く>

パキスタン・ウルドゥー語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

では、ウルドゥー語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ウルドゥー語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ウルドゥー語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

یہ میں لوں گا ○○

読み方:○○ イェ メイ ロン ガ 

これはいくらですか?

اس کی کیا قیمت ہے؟

読み方:イス キ キャ キマッ ヘ

お会計をしてください。

بل دیجیے

読み方:バル ディージェ

クレジットカードは使えますか?

کریڈٹ کارڈ استعمال کیا کر سکتے ہیں؟

読み方:クレジットカード イスタマール キャ ジャ サッタ ヘ

◯◯に行きたいです。

میں ○○ جانا چاہتا ہوں

読み方:メイ ○○ ジャナ チャータ ホン

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

آپ کے دورے کا مقصد کیا ہے؟/سفر

読み方:アープ ケ ダワラ カ マクシド キャ ヘ?/サファ

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

آپ کب تک رکیں گے؟/○○دن

読み方:アープ カブ タック レヘン ゲ?/○○ ディン

おすすめの料理はなんですか?

آپ مجھے کیا مشورہ دیں گے؟

読み方:アープ ムジェ キャ マシュワラ デン ゲ

おいしいです!

!مزیدار

読み方:マゼダール

(「すっごくおいしい!」という時は「バフット マゼダール」です。)

<下に続く>

パキスタン・ウルドゥー語を学んでパキスタンの歴史に想いを馳せよう

パキスタンの観光客向けホテルやレストランなら、英語だけでも快適に過ごせるでしょう。

しかし、言語はその国を学び、感じる上で欠かせません。
ウルドゥー語を学ぶことはパキスタンの歴史、文化、人となりを知る重要なキーになります。

ぜひウルドゥー語を習得して、パキスタンの地に住む人々が歩んできた古代から現代まで続く歴史を肌で感じてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line