どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/06

南アフリカで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

南アフリカというと、公用語は英語。
実は南アフリカは英語以外に実に多くの言葉が公用語として認められています。

今回は、どんな言語があるのか、またそれはどんな言語なのか、
数字や挨拶、会話で使えるフレーズ等を見ていきましょう。

実は英語話者はマイノリティ?
そんな驚きの内容にも触れていきますね。

Large suad kamardeen 762337 unsplash
目次

南アフリカの公用語は11言語!

null

南アフリカの公用語は11言語もあるんです。
歴史的にみると、オランダの植民地時代を経てイギリス植民地へと、公用語はオランダ語から英語へと変遷してきました。

1994年の憲法制定前は英語アフリカーンス語が公用語でした。
ただ、アフリカの他の多くの国がそうであるように、南アフリカにはたくさんの部族が混在しています。

それぞれのアフリカ諸語を守り育てるために、1996年に9つの言語が公用語とされた結果、11の公用語が生まれたそうです。
公用語が11もあるなんて、日本人にはちょっと信じられませんね。

それぞれ、どんな言語なのか見て行くことにしましょう。

  • 英語
  • アフリカーンス語
  • ズールー語
  • コサ語
  • ソト語
  • ツワナ語
  • 北ソト語
  • ヴェンダ語
  • ツォンガ語
  • スワジ語
  • 南ンデベレ語

英語

南アフリカで話される言語と言えば英語!と、皆さん思われると思うのですが、実は英語を第一言語としているのは全人口の9.6%に過ぎません。
ヨハネスブルクやケープタウン、ダーバンといった大都市のイギリス系の白人やインド系の層の言葉ということになります。

南アフリカで共通言語的役割を担う英語。
貧困層を中心に十分に理解できない人も多く、人口の半数程度がある程度は理解できるレベルというのには驚かされる人も多いのではないでしょうか。

アフリカーンス語

実は英語とともに歴史的にもかなり重要な公用語の一つ。
オランダ植民地の影響で、オランダ語の影響を受けています。

1976年にアフリカーンス語を黒人の子ども達に学ばせようと強制した結果、ソウェト放棄が起こり、この言葉は白人支配者の言葉として知られるようになりました。
アパルトヘイトの問題と複雑に絡み合い、現在は話者への逆差別も見られるそうです。

ズールー語

1994年、アパルトヘイトの終了とともに公用語の一つになった言語。
クリック音といって、吸着音舌打音の発音のある興味深い言語です。

元々タンザニアに暮らしていたズールー族の言葉で、現在の南アフリカでは南東部で話されており、ジンバブエやモザンビークどでも話されています。

2010年、FIFAワールドカップで使用された公式球「ジャブラニ」は、ズールー語で「祝う」です。

コサ語

南アフリカで、ズールー語の次に多く使われているのがコサ語です。
音節ごとに高低がったり、母音に長短があったり、発音がとても難しいといわれています。

主に東ケープ州で使われる言葉で、ズールー語ではこの土地を「コサの土地」と呼ぶそうです。

ズール語と同じくクリック音がある他、「放出音」があります。
喉の奥に溜めた空気を放出させポコンと鳴らす…、という説明だけで日本人には難しいということが想像できますね。

ソト語

ソト 語はバントゥー語族に属する言語で、レソトでも公用語として使われています。
レソトでは国民の訳85%がこの言葉を使用していますが、南アフリカでは8%。

ソト語の特徴としては、母音が9つあり、ふるえ音破擦音も用いられます。
勿論、幼稚園から大学まで学習手段として使われていますが、商業、科学、数学、法律の専門用語は未だ少ないそうです。

ツワナ語

ツワナ語はニジェール・コンゴ語族に属する言語で、ツワナ族が話す言葉です
ボツワナ共和国や、ジンバブエ、ナミビアでも話されています。

多くのアフリカの言語と同じく、文字がなく、現代ではラテン文字を用いて記述します。

北ソト語

北ソト語はソト語と同じくバントゥー語族に属する言語で、ツワナ語とも近い言葉です。
北ソト語はこれまで紹介した言葉と違い、南アフリカだけで使われます。

話者は訳420万人、ハウテン州、リンポポ州、ムプマランガ州で話されています。

ヴェンダ語

ヴェンダ語は、ニジェール・コンゴ語族のバントゥー語族に属する言語です。
南アフリカ北部のリンポポ州で話されている他、ジンバブエににも話者がいます。

話者はジンバブエもふうめて75万人ということなので、ぐっと少なくなりますね。
この言葉も現代では、ラテン文字で表記します。

ツォンガ語

ツォンガ語もバントゥー系言語です。

モザンビークには150万人の話者がいますが、公用語としては認められていません。
南アフリカでは、話者165万人で公用語の一つです。

また、ジンバブエやスワジランドでも合計約12万人の話者がいます。
前述の言語と同じくラテン文字表記になります。

スワジ語

スワジ語はバントゥー語群のングニ語群に属する言語です。
南アフリカの他、スワジランド、ソレト、モザンビークにも話者がおり、推定150万人になるとされています。

南アフリカのムプマランガ州やカングワネ地域では、学校の教科として採用されています。
また、スワジ語は、スワジランドの公用語の一つでもあり、スワジランドでは同言語教育が実施されています。

南ンデベレ語

南ンデベレ語は、ニジェール・コンゴ語族のベヌエ・コンゴ語群のバントゥー語群ングニ諸語に属する言語です。
プレトリア北東で話され、話者は109万人といわれています。

ンデベレ人の歴史を見ると面白いのですが、19世紀にズールー人から攻撃を受け南アフリカ高原地帯に逃げた人達の言葉が南ンデベレ語となりました。
しかし、20世紀に更に北に逃げジンバブエに定着しテベレ王国を築いた人達の言葉は、北ンデベレ語となったのです。

二つの言葉に分かれて100年程度ですが、既にこの二つの言語には文法的な違いが生まれているそうです。

<下に続く>

南アフリカの言語教育事情

null

実は南アフリカの言語教育は、アフリカ諸言語を重視するマルチリンガリズムとして世界的にも注目されています。
「南アフリカで使用されるすべての言語は平等に扱われる」ということが憲法で定められていますが、言語間の不平等が存在しているのが現実です。

アパルトヘイトによって英語とアフリカーンス語を強制された時代、アフリカ人地域に住む80%のアフリカ人はこれらの言葉が理解できませんでした。
また、アフリカ諸語が公用語に認められた後も、きちんとした言語教育が存在しなかったことが社会に大きな影を落としています。

結果として今も英語教育を重要視する人は多く、アフリカ諸語は軽視される現状が続いています。

<下に続く>

日常会話で使える英語、アフリカーンス語、ソト語の数字の数え方

null

英語 アフリカーンス語 ズールー語
1 one een ukunye
2 two twee isibili
3 three drie kuthathu
4 four vier okune
5 five vyf isihlanu
6 six ses isithupha
7 seven sewe isikhombisa
8 eight ag isishiyagalombili
9 nine nege isishiyagalolunye
10 ten tien ishumi
100 one hundred honderd ikhulu
1000 one thousand duisend Ayinkulungwane
10000 ten thousands N miljoen Isigidi
<下に続く>

南アフリカの日常会話で使う便利な挨拶10選!

null

では、南アフリカの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
南アフリカの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.ばいばい/さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. すいません
  9. ごめんなさい

続いて、南アフリカの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。
英語アフリカーンス語ズールー語の順番で表記しますね。

おはよう

Good morning!
読み方:グッド モーニング

Goeie môre!
読み方:ヒエムーラ

Sawubona!
読み方:サゥボゥナ

こんにちは

Good afternoon!
読み方:グッドアフタヌーン

Goeie dag!
読み方:フエダッグ

Sawubona!
読み方:サゥボゥナ

ありがとう

Thank you
読み方:サンキュー

Dankie
読み方:ダンキ

Ngiyabonga
読み方:ンギヤボンガ

さようなら

Good bye
読み方:グッバイ

totsiens
読み方:トッシンス

Sala Kahle
読み方:サラカヘ

OK!

OK!
読み方:オーケー

OK!
読み方:オカーイ

Kulungile
読み方:クルギレ

私は◯◯です。

I’m ◯◯.
読み方:アイム◯◯

Ek is ◯◯.
読み方:エトルス◯◯

私の名前は◯◯です。

My name is ◯◯.
読み方:マイ ネーム イズ◯◯

My naam is ◯◯
読み方:マイ ノーム イズ ◯◯

Ngingu ◯◯
読み方:ニング ◯◯

あなたの名前は何ですか?

What’s your name?
読み方:ホワッツ ユア ネーム

wat is jou naam
読み方:バーテスヨアノーム

ubani igama lakho
読み方:ウバーニ イガーマ ラホ

すいません

Excuse me
読み方:エクスキューズミー

verskoon my
読み方:セルスクルーエンライ

Uxolo
読み方:ウッオーロ

ごめんなさい

I’m sorry
読み方:アイムソーリー

Ek is jammer
読み方:ヤクレスヤーマー

ngiyaxolisa
読み方:ンニャックソリサー

<下に続く>

南アフリカの日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

null

では、南アフリカの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
南アフリカの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. 私は日本人です。
  2. いくらですか?
  3. クレジットカードは使えますか?
  4. ○○までお願いします。
  5. この電車はどこ行きですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. 美味しいです。

続いて、南アフリカの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。
英語とアフリカーンス語で紹介しますね。

私は日本人です。

I'm Japanese.
読み方:アイム ジャパニーズ

Ek is Japanees folk.
読み方:エク イス ヤパネース フォルク

いくらですか?

How much is it?
読み方:ハウ マッチ イズ イット?

Hoeveel kos?
読み方:フーヴェール コス

クレジットカードは使えますか?

Can I use a credit card?
読み方:キャン アイ ユーズ クレディット カード?

Kan ek Kredietkaart gebruik?
読み方:カン エク クレディットカアト ヘブルョイク

○○までお願いします。

Please go to ○○.
読み方:プリーズ ゴー トゥー ○○

Tot ○○, asseblief.
読み方:トト ○○ アサブリフ

この電車はどこ行きですか?

Where is this train going?
読み方:ウェアー イズ ディス トレイン ゴーイング?

Tot waar gaan hierdie trein?
読み方:トト ヴァール ハーン ヒリ トライン

◯◯に行きたいです。

I want to go to ◯◯
読み方:アイ ウォント トゥ ゴー トゥ ◯◯

Ek wil na ◯◯ gaan
読み方:エク ヴィク ナー ◯◯ ハーン

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

Sightseeing
読み方:サイトシーイング

Sightseeing
読み方:サーッシーイン

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

◯ days
読み方:◯ デイズ

◯ dae
読み方:◯ ダーッ

おすすめの料理はなんですか?

What is the recommended dish?
読み方:ホワット イズ レコメンデッド ディッシュ?

Wat is die aanbevole gereg?
読み方:ワッ イー デー アーンヴェフエレ へグレッグ?

美味しいです。

delicious
読み方:デリシャス

heerlike
読み方:ヒールクー

<下に続く>

で英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選のまとめ

null

思った以上に歴史的にも社会的にも意味深い南アフリカの公用語。
発音がとても難しいと言われていますが、だからこそ、勉強したいという人も多いようです。

YouTube にはネルソン・マンデラ氏がアフリカーンス語で話す様子や、アフリカ諸語で歌われる歌等も視聴することができます。
これを機会に是非、アフリカ諸語の世界にも触れてみて下さいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line