どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/19

イスラエルで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

世界三大宗教の聖地であり、IT技術の最先端国でもあるイスラエル。
中東地域の中では特に英語力が高い国としても知られています。

そんなイスラエルの公用語に英語は含まれていないことを皆さんはご存知でしたか?
今回はイスラエルの最新事情も踏まえて、現地で話されている言葉について詳しく紹介していきます。

Large international 2690863 640

イスラエルの言語、公用語は何??

イスラエル 街並み

イスラエルの公用語はヘブライ語

イスラエルの公用語には長らくヘブライ語とアラビア語の2つが指定されていました。
色々複雑な歴史を経て、イスラエルにはヘブライ語を話すユダヤ系民族とアラビア語を話すアラビア系民族が住んでいるからです。

しかし、2018年7月に「国民国家法案」が可決されたことによって、公用語からアラビア語を除外することに。

正式にヘブライ語だけがイスラエルの公用語となります。

ヘブライ語と日本語の共通点

皆さんは「ヘブライ語と日本語には共通点が多い」という話を聞いたことはないでしょうか。

実は、ヘブライ文字には平仮名やカタカナの形とそっくりなものがいくつかあるんですよ。
さらに、文字だけでなく、単語の共通点も発見されています。

あまりに似ているので「日本人とユダヤ人は祖先が一緒」という説が世間で話題になったこともあるほどです。

同じ祖先かどうかは分かりませんが、日本語に似ていると聞くだけでもなんだか親近感が湧きますよね。

ヘブライ語・アラビア語以外に話されている言葉

イスラエル国民は生まれ育った場所がイスラエルではない人も少なくありません。
出身国は様々で、中東、EU諸国、ロシア(ソ連)、アメリカなど世界各国からイスラエルに移住しています。

イスラエル建国後、世界に散らばっていた多くのユダヤ人が先祖の地に戻ってきたのが主な理由ですが、国際的に活躍しているIT企業がイスラエルに集結しているのも理由の1つでしょう。

そういった事情から、イスラエルの街中では英語やロシア語、フランス語など様々な言語が飛び交っています。

<下に続く>

イスラエルでは英語は通じるの?

イスラエルではほぼどこでも英語が通じます。

なかには英語を話したがらないイスラエル人もいますが、道に迷った時に現地の人に英語で話しかければ、快く道案内してくれる人が多いんですよ。

むしろ、こちらにある程度の英語力がないと困るのが、空港での入国審査ででしょう。

イスラエルの入国審査は世界一厳しいことで有名。
イスラエル行きの便に搭乗する前、職員から色々英語で質問攻めに合います。

質問に答えられなければ、最悪イスラエルへの渡航許可がおりません。
イスラエルで英語が通じるか心配する前に、まずは自分の英語力を鍛えておかなければなりませんね。

<下に続く>

イスラエルで英語が通じるスポット

レストラン

首都テルアビブはもちろん、聖地エルサレムにもいろんな国籍の人が集うレストラン、バーがたくさん!

基本、どこのレストランでも英語が通じます。
英語が書かれてた看板があるお店なら間違いないですね。

イスラエルで食事をするなら、注意しておきたいのが安息日(=宗教的な休日)です。
ユダヤ教徒の安息日(金曜日の日没から土曜日の日没)は、イスラエル中のレストランがほとんど閉まります。

安息日を忘れて外食に出かけると、どこも開いていないように見えてかなり焦ってしまうかも。
でも、安心してください。エルサレム旧市街のイスラム教地区やキリスト教地区に行けば、開いているお店がいくつか見つかります。

旅行日程と安息日が重なる際は、ぜひ旧市街に足を運んでみてくださいね。

公共交通機関やタクシー

空港はヘブライ語・英語で案内が併記されていて、バスセンターには英語話者用のインフォメーションセンターもあります。

ただ、電車はちょっと不便かもしれません。
バスセンターのようにインフォメーションセンターがないところもありますし、駅が観光地から遠く、本数も少ないので。

総合的に、イスラエル国内の移動はバスが一番オススメ
電車が通っていない地域にもバスなら移動可能、本数も多く、料金も安いです。

安息日は公共交通機関もお休みなのでちょっと不便ですが、アラブ系運転手のタクシーは動いていますよ。

ホテルやレストラン、ショップ

ホテルは宿泊料金に関係なく、どこでも英語OKです
(※安息日はホテル内のレストランもお休みです。)

ショッピングセンターや市場、露店の値段はヘブライ数字とローマ数字(1,2,3,…)を併記しているところが多いので、安心できますね。

普通に観光客が行くような場所なら、英語NG!という店はほとんどないといっていいでしょう。

観光名所

嘆きの壁(ユダヤ教)、岩のドーム(イスラム教)、聖墳墓教会(キリスト教)などなど。
イスラエルでは宗教的に重要な施設や遺跡がそのまま観光名所になっています。

そのような場所だと英語を話すシーンはありませんが、行く前に必ず各宗教のタブー行為をチェックしておきましょう。

日本のお寺や神社を参拝するときのように、ユダヤ教・イスラム教・キリスト教にもそれぞれ個別のルールやマナーがあります。

タブー行為はとても失礼なことですし、トラブルに発展する可能性も0ではありません。
観光といっても、神聖な場所に足を踏む入れるということを忘れないようにしてくださいね。

<下に続く>

イスラエルの言語教育事情

イスラエルの教育課程は日本とほぼ変わらない

イスラエルの義務教育は5歳から18歳までの13年間、公立校は幼稚園から高校まで無償で通うことが出来ます。

授業で使う言語はユダヤ系ならヘブライ語、アラブ系ならアラビア語と分かれていますが、英語は必修科目です。

「幼稚園が無償」や「義務教育が高校まで」という点を除けば、制度としては日本の学校とあまり違いはありません。

ただ、イスラエル人はほとんどの人が英語を使えるといっても、その理由は英語教育以外にあるとされています。

IT教育が英語力の秘訣?

イスラエルはIT分野の先進国。
第二のシリコンバレーと言われているほど世界的に有名なIT企業を数多く輩出しています。

その原動力は国策としてのIT教育推進です。

イスラエルでは約40年以上前からプログラミング教育を学校のカリキュラムに導入し、現在は小学校から高校までIT関連の科目が必修になっているんですよ。

「IT教育と英語って関係あるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、コンピュータ言語は全て英語ですし、英語を学んでおいた方が作業効率アップにもつながります。

また、大学の講義ともなると、高度な技術を学ぶために英語文献を読むことも多くなるので、長年IT教育を受けた結果、英語力も一緒に向上するというわけです。

IT分野で活躍する人材が重宝されるイスラエルでは、『英語は出来て当然』というイメージかもしれませんね。

<下に続く>

日常会話で使えるヘブライ語の数字の数え方

ヘブライ語の数字、じっくり見てみるとちょっとカタカナっぽくないですか?
「ア」や「ユ」に似ている数字や、「コ」が回転したような数字もあります。

読み方を覚えながら、カタカナに似た数字がどこにあるか探してみると面白いですよ!

数字 ヘブライ語 読み方
1 א アレフ
2 ב ベッス
3 ג ギメル
4 ד ダレス
5 ה ヘー
6 ו ヴァウ
7 ז ザイン
8 ח ヘス
9 ט テス
10 י ヨッド
100 ק クフ
1,000 אלף エレフ
10,000 עשר אלף エッセラエレフ
<下に続く>

イスラエルの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、イスラエルの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
イスラエルの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、イスラエルの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

(※ヘブライ語は右から左に読みます。)

おはよう

בוקר טוב

読み方:ボキル トヴ

こんにちは

שלום

読み方:シャローム

ありがとう

תודה

読み方:トダ

(丁寧に感謝を伝える時は「トダ ラバ」と言います。)

さようなら

להתראות

読み方:レヒトオート

OK!

כן

読み方:ケン

(NOと言って断りたいときは「ロ」とはっきり伝えましょう。)

私は◯◯です。

◯◯ אני בן

読み方:アニ  ビン ○○

私の名前は◯◯です。

○○ קוראים לי

読み方:コーイン リ ○○

あなたの名前は何ですか?

? מה שמך

読み方:マ シムハ ?

すいません

סליחה

読み方:スリハ

ごめんなさい

אני מצטערת

読み方:アニ ミッタエーレット

<下に続く>

ヘブライ語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

では、ヘブライ語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ヘブライ語の日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ヘブライ語の日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯をください。

◯◯ אני אקבל

読み方:アニ アカベル ○○

(「これください」は「アニ アカベル エッタ ゼ」と言います。)

これはいくらですか?

? כמה זה עולה

読み方:カマ ズィ オレ ?

お会計をしてください。

חשבון, בבקשה

読み方:ヘッシュボン ブバカシャ

クレジットカードは使えますか?

?'אפשר לשלם בכרט'ס אשרא

読み方:エフシャー エッシャレーム クレジット シュライ? 

◯◯に行きたいです。

◯◯ אני רוצה ללכת

読み方:アニ ロッシェ ラレッヘッヘト ○○

旅行の目的を尋ねられて/観光です。

מָה מַטָּרַת נְסִיעָתְךָ?/סִיּוּר

読み方:マ マタラット ネシアテックハ?/シユール

滞在日数を尋ねられて/◯日です。

כַּמָּה זְמַן אַתָּה תַּשְׁהֶה?/○ יום

読み方:カマ ズィマン アター タッシェフハ?/○○ ヨム

おすすめの料理はなんですか?

? מָה אַתָּה מַצִּיעַ

読み方:マ アター マツィア?

おいしいです!

! טָעִים

読み方:タィーム!

<下に続く>

英語だけでもイスラエル旅行は楽しめるけど…

英語さえできればイスラエル旅行で困ることはありません。
イスラエルの英語は日本人にとって聞き取りやすいので、英語を学ぶ場所としてもうってつけでしょう。

しかし、せっかくイスラエルまで行くならヘブライ語を習得してみてはいかがでしょうか。

街の看板をヘブライ語で読めるだけでも楽しい気持ちになりますし、博物館に行けば2,000年以上前に刻まれた文字もちょっと理解できるようになるので感動モノです!

まずはヘブライ語の中から日本語と似ている文字、単語を探すところから始めてみてください。
思った以上に共通点が多くて、ヘブライ語の勉強がどんどん面白くなっちゃいますよ!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line