どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/20

サウジアラビアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

サウジアラビアにはどんなイメージがありますか?
石油の国、お金持ちの国、王様がいる国、砂漠の国などなど。

名前はよく聞くけど、ふわっとしたイメージしか持っていない人というも多いのではないでしょうか。
実はサウジアラビアは「世界一入国が難しい国」と言われています。

観光ビザの発給に消極的な国のため、今までに観光で訪れたことのある人がとても少ないのです。
そんな神秘の国サウジアラビアの言語についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jonny kennaugh 697598 unsplash

サウジアラビア言語、公用語は何??

サウジアラビアの公用語は古典アラビア語
アルファベット表記ではなく、絵のようにも見えてしまう日本人にはあまり馴染みのない文字ですね。

しかし世界では2億人以上の人々がアラビア語を母語としています。
アラビア半島やその周辺、アフリカ北部を中心とした27か国の公用語なのです。

また英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語と共に国連の公用語の1つ。
普段あまり目にする機会はありませんが、世界ではメジャーな言語なんですね。

実はアラビア語には様々な種類があり、国や地域によって話されているアラビア語は若干異なります。
その中でも古典アラビア語は全ての口語アラビア語変種の基になっているともいわれる言語。

ムスリムたちの聖書である「クルアーン」や文学作品などに用いられてきました。
ただサウジアラビアも日常生活では現代アラビア語の変種が話されています。

地方によって言語がやや異なり、「アラビア語ヒジャーズ方言 」や「アラビア語ナジュド方言」が主流です。
また外国人労働者も多いサウジアラビア。

労働者の母国語である「タガログ語」や「ロヒンギャ語」の他、「アラビア語エジプト方言」なども多く話されています。

<下に続く>

サウジアラビアでは英語は通じるの?

サウジアラビアでは様々な場所で英語が使われています
今までイスラム教徒以外の観光者はあまり受け入れてこなかったサウジアラビア。

しかし外国人労働者は多く受け入れています。
外国人労働者はサウジアラビアに住んでいてもアラビア語を話せない人が多いのです。

そのため外国人労働者が多い職場や、観光業など外国人と接する機会の多いところでは英語が必要となります。
流暢な英語は話せなくてもほとんどの人が簡単な英語を話すことができます。

基本的な観光で行くような場所では英語が通じなくて困るということはないでしょう。
また最近では急激な人口増加に伴って、石油以外の産業の開拓が必要になってきました。

今まではそれほど積極的に英語の学習をする必要はありませんでしたが、徐々に環境が変わりつつあります。
海外企業を積極的に誘致して雇用を生み出したり、サウジアラビア人が海外で起業したり。

こういった環境の変化によって今後は英語を話せる人がさらに増えていくことが予想されています。

<下に続く>

サウジアラビアで英語が通じるスポット

レストラン

海外旅行ではその国ならではの郷土料理など色々と試してみたいもの。
でもレストランに行ったときにメニューがアラビア語で書かれていると少し困ってしまいますよね。

サウジアラビアでは都市部のレストランでは英語のメニューがありますので心配しなくても大丈夫です。
ただサウジアラビアはアラブ諸国の中でも特に戒律が厳しい国として有名。

食文化は日本と違うことが多々あります。
例えばアルコールの禁止。

サウジアラビアではアルコールの摂取は厳しく取り締まられます。
お酒だけでなく、アルコール分が含まれるみりんや醤油、味噌なども禁止です。

また豚肉も食べることを禁止されていて、豚由来の調味料なども禁止なので気を付けましょう。
他にも大衆食堂などでは女人禁制というところもあります。

中級から上級のレストランであれば男女共に入れることが多いので、旅行ではそういったレストランを利用しましょう。
イスラム教の文化を尊重しつつサウジアラビアの食を楽しんでくださいね。

公共交通機関やタクシー

サウジアラビアではあまり公共交通機関が発達していません。
長距離列車や路線バスもありますが、バス停や運行表がないため旅行で使うには少し難しい移動手段です。

そのためサウジアラビアでの移動手段はタクシーが基本。
ただタクシードライバーの中には英語が話せない人もいます。

メーターを使いたがらないドライバーもいて、料金交渉が必要な場合も。
心配な人はあらかじめUberのアプリをダウンロードしておくと便利でしょう。

Uberのドライバーは英語を話せることが多く、料金も予約の際に大体の金額が分かります。
言語も日本語を選択できるので、言葉が心配な人にはお勧めです。

また2018年6月からは女性も車の運転ができるようになりました。
今後はタクシーやUberでも女性を積極的に雇用していく方針を打ち出しています。

女性旅行者は女性ドライバーに来てもらえるとより安心ですね。

ホテルやショップ

外国人が利用するホテルでは英語で全く問題ありません
世界的にチェーン展開をしているホテルも数多くあるので安心して宿泊できます。

ただサウジアラビアでは日本と文化が違うことも。
ホテルによっては女性はホテルのジムを利用できないところもあります。

女性は予約の時に注意するようにしてくださいね。
最近はリヤドなどの大都市では選択肢の幅も広がっています。

女性専用のホテル&スパでラグジュアリーな滞在をすることもできるので、楽しんで探してみてください。
ホテルでは基本的に英語が通じるので、観光前にはスタッフの人から情報収集もしちゃいましょう。

またお買い物の際も簡単な英語は通じることが多いです。
商品にアラビア語しか書かれていない場合は店員さんに聞いてみましょう。

観光スポット

サウジアラビアにはイスラム教徒の聖地であるメッカの他にも数々の古代遺跡があります。
魅力的な観光地が多いですがそれぞれの観光地への移動が少し大変。

観光を楽しみたい人には英語のツアーがお勧めです。
車付きのガイドなどもあるので自由に観光ができますよ。

今まであまり観光客を受け入れてこなかったサウジアラビアでは日本語ツアーは難しいのが現状。
でも世界中のイスラム教徒を受け入れているので英語でのツアーは色々とあります。

ガイドと一緒にまだあまり知られていないサウジアラビアの魅力を満喫してくださいね。

<下に続く>

サウジアラビアの言語教育事情

近年、サウジアラビアは英語の教育にとても力を入れています。
今までは石油生産によって非常に豊かな国だったため、公務員や国が経営する組織で働いている人がほとんどでした。

そのため英語を含めて外国語を話す必要がなかったのです。
サウジアラビアの中でも富裕層は私立校で英語教育を行っていましたが、一般階級で英語を話せる人は多くありませんでした。

しかし石油以外の産業がないこと、人口が増加しているなど、長期的なことを考えると不安があります。
そのためサウジアラビアでは2005年から積極的に留学サポートなどを行うようになりました。

国民がグローバルな視点や知識を持つことを目的にしたものです。
現在は公立校では小学校4年生から、私立校では小学校1年生から英語の教育が行われています。

またサウジアラビアの大学では講義が英語で行われるところも。
英語力が不足している学生は1年間英語の訓練をしてから大学生活が始まります。

こういった様々な取り組みから最近は英語を流暢に話せる人が増えているのです。

<下に続く>

日常会話で使えるアラビア語の数字の数え方

アラビア語数字 アラビア語 読み方
1 ١ وَاحِدٌ ワーヒドゥ
2 ٢ اِثْنَانِ イスナーニ
3 ٣ ثَلَاثَةٌ サラーサ
4 ٤ اَرْبَعَةٌ アルバァ
5 ٥ خَمْسَةٌ ハムサ
6 ٦ سِتَّةٌ スィッタ
7 ٧ سَبْعَةٌ サブァ
8 ٨ ثَمَانِيَةٌ サマーニァ
9 ٩ تِسْعَةٌ ティスア
10 ١・ عَشَرَةٌ アシャラ
100 ١・・ مِاءَةٌ ミァ
1000 ١・・・ أَلْفٌ アルフ
10000 ١・・・・ عشرة آلافٍ アシャラアルフ

上記でご紹介したアラビア語数字はインド数字やヒンディー数字とも呼ばれます。
インドの数字に由来するためインド数字と呼ばれますが、アラビア文字と共に使われています。

ただサウジアラビアでは私たちが普段見慣れている算用数字も使われているので安心してください。

<下に続く>

サウジアラビアの日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、サウジアラビアの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
サウジアラビアの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. はい/いいえ
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、サウジアラビアの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

صباح الخير
読み方:サバーフルハイル

このように挨拶されたらصباح النور(サバーヒンヌール )と返しましょう。
アラビア語で定番の挨拶です。

こんにちは

السلام عليكم
読み方:アッサラーム・アライクム

直訳すると「あなたの上に平和」という意味。
そのため1日中使える挨拶の言葉です。

و عليكم السلام(ワ・アライクムッ・サラーム)で「あなたの上にも平和」という意味でお返しの挨拶になります。

ありがとう

شكرا
読み方:シュクラン

この言葉は聞いたことがある人もいるかもしれません。
ぜひ覚えてくださいね。

さようなら

وداعاً
読み方:ワダーアン

カジュアルなお別れの言葉です。

はい/いいえ

نعم
読み方:ナーム

لا
読み方:ラー

「はい」がナーム、「いいえ」がラーです。
間違えやすいですが、逆にしないように気を付けましょう。

私は◯◯です。

○○ أنَا
読み方:アナー○○

○○には「日本人」や「会社員」などを入れて使います。

私の名前は◯◯です。

○○ إِسْمِي
読み方:イスミー○○

ホテルのチェックインの時などに使えます。

あなたの名前は何ですか?

اسمك ايه؟
読み方:イスマック・エー

ホテルや空港などでスタッフに聞かれるかもしれません。

すいません

لو سمحت
読み方:ラウ・サマハト

英語のExcuse meと同じような意味で使います。

ごめんなさい

!أسف
読み方:アースィフ

自分に非がある時に使います。
もし相手に言われたらلامشكلة(ラームシュキラー)と言ってあげましょう。

「問題ないよ」という意味です。

<下に続く>

アラビア語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選

では、サウジアラビアの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
サウジアラビアの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ようこそ!
  2. これはいくらですか?
  3. お願いします。
  4. これは何ですか?
  5. 分かりません。
  6. 英語は話せますか?
  7. 書いてもらえますか?
  8. 具合が悪いです。
  9. また会おうね。
  10. とても楽しかったです。

続いて、サウジアラビアの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

ようこそ!

أهلاً وسهلاً
読み方:アハラン ワ サハラン

少しフォーマルな言い方。
空港やホテルで言われることがあるかもしれません。

これはいくらですか?

بكم؟
読み方:ビカーム?

値段を聞く時の言葉です。
商品に値札がついてない時は会計前に聞いてくださいね。

お願いします。

من فضلك
読み方:ミーンファドリック

英語のPleaseと同じように使います。

これは何ですか?

ما هذا؟
読み方:マーハーザー?

サウジアラビアの商品は日本で見たことがないものも。
分からない時はどんどん聞いてみましょう。

分かりません。

لا أفهم
読み方:ラーアフハム

アラビア語が話せるか聞かれた時などに。
ラーは「いいえ」なので、アフハムだけで「分かります」の意味になります。

英語は話せますか?

هل تتكلم اللغة الإنجليزية؟
読み方:ハル タタカッラム ルガト リングリズィーヤ?

アラビア語で話しかけられて困った時に聞いてみてください。

書いてもらえますか?

هل تكتب?
読み方:ハルタクトゥブ?

聞き取れなかった時には書いてもらうと理解できることも。

具合が悪いです。

أنا مريض
読み方:アナーマリード

旅行中は体調を崩しがち。
無理せず休むようにしましょう。

また会おうね。

إلى اللقاء
読み方:イラッリカーッ

お別れの挨拶ですが、英語のsee youと同じで「また会う時まで」という意味です。

とても楽しかったです。

أنا انبسطت قوي
読み方:アナー・インバサット・アウイー

案内をしてくれた友達やガイドに言うと大変喜ばれます。
お礼を兼ねて言ってみてくださいね。

<下に続く>

サウジアラビアは、観光ビザ発給で新たな人気旅行先に!

今までは観光で行くことが難しかったサウジアラビア。
ついに日本人向けに観光ビザが発給されることになりました。

厳格なイスラム国であるサウジアラビアは異国情緒が溢れており魅力がいっぱい。
親日派も多いので、ぜひ現地の人との交流も楽しんでくださいね。

まだまだ知らないことの多い神秘の国をいち早く冒険しに行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line