どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

ドバイで人気のおすすめ観光地18選!

ドバイはアラブ首長国連峰のひとつで、世界一の建物、ショッピングモール、世界に名だたる七つ星ホテル、広大な砂漠、美しい海など小さい首長国ながらもたくさんの見所が集まっています。
毎年多くの観光客が訪れる人気の高い、ドバイです。

今でも観光地としての開発が進んでいるドバイですが、定番の観光スポットから最新の観光スポットまで、ドバイのおすすめの観光地を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large dubai city

【観光の前に】ドバイってどんなところ?

ドバイ 上空

アラブ首長国連邦ドバイはアラビア半島の突き出した部分にあります。
ドバイの正式な国名は、アラブ首長国連邦でUAEという言葉をよくニュースなどで耳にすることがありますが、これはアラブ首長国連邦のことで、ドバイは国ではなくて首長国の都市になります。

アラブ首長国連邦の首都はアブダビで、UAEはアブダビ、ドバイ、シャルジャ、ラス・アル・ハイマ、フジャイラ、アジュマン、ウンム・アル・カイワインの7つの首長国からなっています。
40年前のドバイは砂漠ばっかりでしたが、色々なイメージ戦略などよって、あっという間に首都のアブダビよりもドバイは世界でも有名な場所となりました。

ドバイが国だと思っている人は結構いるのではないでしょうか。
とてもゴージャスな都市のイメージが定着したアラブ首長国連邦のドバイですが、「世界一の観光地を目指す」をスローガンに世界一に拘った高層ビルやショッピングモールなどを作りだしています。

ちなみにUAEで一番のお金持ちの首長国は、アブダビです。

<下に続く>

ドバイで人気のおすすめ観光地18選

ドバイの街並み

では、ドバイのおすすめの観光地をみていきましょう。
ドバイには、以下のおすすめの観光地があります。

  1. ブルジュ ハリファ
  2. ジュメイラモスク
  3. ジュメイラ・ビーチ
  4. バスタキヤ地区 
  5. ドバイ博物館
  6. パームジュメイラ
  7. ドバイ・ファウンテン
  8. スキードバイ
  9. デザート・サファリ 
  10. 熱気球ツアー
  11. ドバイ水族館・水中動物園(ドバイ・アクエリアム)
  12. ワイルドワディ ウォーターパーク
  13. ヘリージハウス
  14. ゴールド・スーク
  15. デイラ・オールド・スーク
  16. ドバイ・ドルフィナリウム
  17. ロストチェンバーズ水族館
  18. ドバイクリーフ・クルージング

続いて、ドバイのおすすめの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地①:ブルジュ ハリファ

ブルジュ・ハリーファl

ドバイのブルジュ・ハリファはアラブ首長国連邦の大統領、カリファ殿下の塔を意味する世界最高層のタワーで高さは828mあり、ドバイのシンボル的存在になっています。
高層タワーには、高級レジデンス、オフィスフロアの他に五つ星ホテルのアルマーニホテル、レストラン、展望台があり、アラブ首長国連邦ドバイを訪れた観光客が必ずといっていいほど、観光に訪れるほど有名な観光地です。

ドバイのブルジュ・ハリファのおすすめは、高速エレベーターで上がる124階にある展望台At The Topからの眺めです。
高速エレベーターは、1秒に10m上昇する、ここにも世界一のこだわりがあります。

At The Topからの展望は、ドバイの街を一望できるおすすめの観光スポットで、昼はドバイの砂漠と高層ビル群などの急成長を遂げる昼のドバイと、夜は高層ビル群に灯る灯りが宝石を輝いたような美しい夜景、夜のドバイを見ることができます。
展望台に上る時間によっては、ザ・ドバイファウンテンの噴水ショーを展望台から見ることができます。

外から眺めるだけめもいいですが、旅行でアラブ首長国連邦ドバイまで来たのだから、ぜび登ってみることをおすすめします。
やはり人気があるので、エレベーターが結構、長蛇の列ができます。

早く登ることができるチケットがありますが、通常より料金が高いです。
ドバイのブルジュ・ハリファの122階にはアトモスピアというレストランバーがあります。

このレストランからも同じような景色を見ることが出来るので、**エレベーターに並ぶ必要はありませ
レストランを利用するのも並ぶ必要がないのでおすすめです。

ブルジュ・ハリファ
住所:1 Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd - Dubai - ア
電話番号:+971 4 366 1655
営業時間:8:00~24:00
入場料や利用料:大人125AED 子供95AED
URL:https://www.burjkhalifa.ae/en/

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地②:ジュメイラモスク

ジュメイラモスク

アラブ首長国連邦ドバイにあるジュメイラモスクは、ドバイで唯一イスラム教以外に開放されているモスクです。
1978年に建てられたモスクで、アラブ首長国連邦ドバイの定番の観光地になっています。

アラブ首長国連邦ドバイで最も美しいといわれるモスクで、アラブの雰囲気を味わうことのできます。
アラブ首長国連邦ドバイで一番の大きいモスクで、約1200人は収容できるといわれています。

ドバイのジュメイラモスクでは、金曜日のイスラムの休日以外は内部見学ツアーが開催されています。
このツアーに参加すると、イスラム教の礼拝の仕方やラマダンについてを英語で説明を聞くことができます。

モスクなので肌の露出の少ない服装が好ましく、女性は髪を隠し、ヘッドストールやヘッドスカーフを必ず持参し、なければスカーフを借りることもできます。
また体のラインが見えないようにゆったりとした服装で、男性は短パンは禁止です。

ツアーの時間は約75分あるので、時間に余裕をもってツアーに参加してください。
超高層ビルからの素晴らしい展望にワクワクする気分を味わうのもアラブ首長国連邦ドバイの観光の楽しみ方ですが、モスクに訪れて神聖な厳粛な雰囲気を味わうのもおすすめです。

ジュメイラモスク
住所:The intersection of Al Jumeirah Rd. (D94) and 17B St. in Jumeirah 1, Dubai,
電話番号:(04)3536666
営業時間:24時間
ムスリム(イスラム教徒)以外はツアーに参加しないと見学できない。金曜を除く毎日10時催行
定休日:金曜日
入場料や利用料:大人:10AED
URL:https://www.cultures.ae/services/jumeirah-mosque-visit/

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地③:ジュメイラ・ビーチ

ジュメイラビーチ

アラブ首長国連邦ドバイは、雄大な自然を満喫することが出来る代表的なのがビーチで、ペルシャ湾に面したジュメイラ・ビーチは有名です。
人工島に建設されたウォーターフロントのリゾートホテルが増えて、ビーチとしても人気が高いアラブ首長国連邦ドバイの観光スポットです。

ドバイのジュメイラ・ビーチの特徴は、シェラトン ジュメイラ ビーチリゾート、ヒルトン ドバイ ジュメイラリゾート、ザ リッツ カールトンといった豪華な3つのリゾートホテルと国際会議場、円形劇場、スパやフィットネスクラブがあります。
ドバイの高級リゾートとして有名で、ジュメイラビーチの中にあるホテルに宿泊している人は、クリークを行き来する水上タクシーを自由に乗ることができます。

ビーチのすぐ脇にはレストランやカフェ、高級ブティックが並ぶザ・ウォークという大通りがあり、ウィンドショッピングだけでも楽しい時間を過ごせ、ドバイの中でもリゾートらしい雰囲気が味わえます。
水遊びができる公園や芝生などもあるので親子連れにおすすめ観光地です。

ドバイのジュメイラ・ビーチのど真ん中にラクダが2頭います。
これは観光客用にラクダに背に乗ってビーチをお散歩でき、写真も撮ってくれます。(料金が必要)

他にReal Madrid Cafe(レアル・マドリード・カフェ)というのがあり、サッカーを観戦しながら食事ができるとサッカーファンに好評です。

ジュメイラ・ビーチ
住所:Jumeirah Beach
URL:https://goo.gl/maps/zSArRpqLo1CoqzBm9

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地➃:バスタキヤ地区

常に進化し続けているアラブ首長国連邦ドバイの唯一変わらない場所が、バスタキヤ地区と呼ばれてるオールド・ドバイで、歴史的建造物を保護してしている地区です。
アラブ首長国連邦ドバイの街はここから始まったとういう説があるほどで、伝統的な建物や装飾された建物が建ち並んでいる重要な地区です。

ドバイの街は、元は街を流れるクリーク(運河)を中心に交易の中継地として発展していきました。
その発祥地がこのバスタキア地区といえます。

19世紀の建物を復元や改装をし、古き良きアラブを味わうことができます。
ドバイのバスタキヤ地区に入ると、広がるのはサンドベージュで統一された高い壁や迷路のように入り組んだ路地は、まるで異世界にいるような気持になります。

ドバイのバスタキア地区は伝統建築の保護地域ではなくて、伝統建築を改装したお洒落なホテルやカフェ、レストラン、アートギャラリーなど、古い文化と新しい文化がうまく交流しています。
アラブっぽい写真を撮りたい方には特におすすめで、タイムスリップしたような気分が味わうことができる観光地です。

夏場はかなり暑いので、訪れるなら夜がおすすめです。
夕暮れ時などは、アラビアンナイトの世界観を感じることができます。

街並みにはホテル、カフェ、モスクなどがあり、歩くだけなら1時間ほどで見学できます。
ツアーでも定番の観光地になっています。

バスタキヤ地区の口コミ

20代/女性

ドバイに行ったら絶対訪問すべしの観光スポットです。中東の伝統的な街並みとアートが融合したとても美しい地区です。日中行っても夜に行ってもいい雰囲気です。カフェやレストラン、お土産屋さんもたくさんあります。そしてどの店もとにかくおしゃれなのでいくら時間があっても飽きません。

バスタキヤ地区
住所:Al Fahidi District
電話番号:+971 4 515 5000
営業時間:9:00~18:00
定休日:金曜日はお店が閉まってる方が多い
URL:https://dubaiculture.gov.ae/ar/Pages/default.aspx

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑤:ドバイ博物館

ドバイ博物館は、約30分ほどでアラブ首長国連邦ドバイの歴史を知ることができます。
アラブ首長国連邦ドバイを知るのに貴重な資料が展示されていて多くの観光ツアーに組み込まれている定番の観光地で、ドバイでもっとも古い建物の中にあります。

ドバイ博物館は、もとは近隣部族の侵入を防ぐために造られたアル・ファヒーディ砦という建物を改装して博物館にしました。
建物は砦そのもので形をしていて、壁にはサンゴや貝殻を石灰で固めたもので作られています。

砦は首長の居城や弾薬庫、さらに刑務所を経て博物館となりました。
もともとドバイは漁村であって、漁師のマネキンがあり、かつても生活がどのようなものだったのか、マネキンを使って展示されていましす。

昔のスークの様子は砂漠やオアシスでの暮らし方、人々の生活など、ドバイの真珠の歴史など見学することができます。
地下の展示コーナーでは、蝋人形を使った解りやすいドバイの歴史が紹介されています。

また野外には当時使われていた、ダウ船も展示されています。
大砲の並ぶ正門から中庭へ入ると、大砲と砲弾が山積みされていて、夏場に野外で寝るための簡易ベットなど展示されています。

この数十年でドバイはこんなに変わってしまったのかと驚きを隠せないくらいおすすめの観光地です。

ドバイ博物館
住所:Opp. Grand Mosque - Al Fahidi St - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 4 353 1862
営業時間:8:30~20:30(金曜14:30~)
入場料:大人:3AED 子供:1AED 6歳以上3AED 
5歳未満:1AED
URL:https://dubaiculture.gov.ae/en/Live-Our-Heritage/Pages/Dubai-Museum-and-Al-Fahidi-Fort.aspx

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑥:パームジュメイラ


出典: ☆★☆ 世界都市渡航先ランキング ☆★☆

アラブ首長国連邦ドバイで検索すると、必ずといっていいほど検索結果で出てくるのが、アラビア半島にヤシの木を模った、世界最大の人口島がパーム・ジュメイラで、五つ星ホテルや高級住宅地が並ぶセレブの島になっています。
ドバイのパーム・ジュメイラに来る観光客のほとんどが、アトランティス・ザ・パーム・ホテルを訪れ、ホテル内には古代アトランティス帝国をイメージしたロスト・チェンバー水族館やショップがあり、ホテルの宿泊客以外の人でも入ることができます。

居住者と観光客を観光地まで運んでくれるモノレールが、パーム・ジュメイラの幹の部分に通っています。
この島には有名人の別荘が、たくさんありことでも知られています。

アラブ首長国連邦ドバイでビーチを探すならば、ほとんどいって良い程ホテルのプライベートビーチなので、ホテルに宿泊するとビーチで楽しむことができます。
ドバイのパーム・ジュメイラの枝の部分は、ほとんどが個人の所有する別荘地帯になるので、一般の人は入ることができません。

このほとんどの別荘がビーチ付になっています。
アル・サフーハビーチは一般の人が入れるビーチで、ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ドバイ大学近くの小道から入って行くとビーチに出ます。

本当に何もないビーチなので、必要なものは持っていくことをおすすめします。

パームジュメイラ
住所:ドバイ - アラブ首長国連邦パーム・ジュメイラ
URL:https://goo.gl/maps/CzdqywFaZ5AbiVeJA

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑦:ドバイ・ファウンテン


出典: ドバイファウンテンを間近で堪能できるオススメのタイ料理レストラン

ドバイ・ファウンテンは、世界最大の水ショーで、噴水の吹き上がる高さは150m、噴水全体の長さは275mある水と音と光の融合するスペクタルショーでブルジュ・ハリファの南側にある人口の湖ブルジュ・ハリファ・レイクで毎晩行われています。
観光客のみならずドバイの人にも人気があり、街中に鑑賞スポットもあり、1回5分の短いショーですが無料でみられるので、何回でもリピートする観光客が多いです。

噴水ショーはラスベガスのカジノホテルの噴水ショーを手掛けた、アメリカのデザイン会社が企画を担当、迫力やスケールの凄さは言葉では言い現せれないので、実際にご覧ください。
それぞれ違った雰囲気があるので、昼と夜の両方を鑑賞することをおすすめします。

くつろぎながら鑑賞するのなら、隣接のホテルのレストランからなら、どの席に座っても噴水が迫ってくるような近さで、ゆっくりと優雅に噴水ショーを楽しむことができますので、人混みや場所取りといったことをしなくてもいいので、隣接ホテルからの鑑賞をおすすめします。
スーク・アル・バハール側には、噴水を鑑賞できる席を設けたレストランがたくさんあります。

週末などは予約なしでは、満席も予想されるので、事前に予約することをおすすめします。
日本からもビュー席が約束されたレストランの予約をすることができます。

ドバイ・ファウンテンの口コミ

20代/女性

ドバイ観光の際は必ず見ておきたいスポットです。夜7時〜11時の間、30分間隔で噴水ショーが見られます。かっこいい音楽と一緒にバージュハリファのプロジェクションマッピングと噴水がダイナミックなショーを繰り広げていて圧巻でした。

ドバイ・ファウンテン
住所:Fashion Parking - Dubai Mall - Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 4 567 2030
営業時間:【月〜木、土日】昼:13:00〜と13:30〜、夜:18:00〜23:00の30分おき(各5分)
【金曜日】昼: 13:30と14:00、夜:18:00〜23:00の30分おき(各5分)
URL:https://www.emaar.com/en/our-communities/downtown-dubai/the-dubai-fountain?utmsource=google&utmcampaign=localsearch&utmmedium=organic

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑧:スキードバイ

砂漠の国ドバイでまさかのスキーを体験できるのがスキードバイで、道具もレンタルしてくれるので何も持たずに気軽にスキーを楽しむことができます。
予約が必要ですが、滑れない方にもスキーレッスンを開催されているので、グループレッスン60分で120dhs、個人レッスンなら60分300dhsで体験することができるので、時間に余裕がある方はぜひ参加してみてください。

以前ディスカバリーチャンネルの「世紀の建造プロジェクト」という番組で、スキードバイについての放送がありました。
番組によると巨大なゲレンデの重量が3000t、ジャンボジェット機20機分もあるそうです。

ゲレンデの傾斜角は45°のスロープで、雪崩防止の為に土台が階段状になっていて、冷却用のグリコールを通すパイプが張り巡らされており、人口雪を作る際は24機のクーラーでマイナス8°まで下げて、水を霧状に噴射して雲を造って雪の結晶を成長させ雪を作ります。
ゲレンデには雪のかまくらに似たようなものや氷の彫刻、ベンチなどがあり、親子連れに人気があります。

氷の滑り台が大人気で、そりやタイヤに乗って滑り下りることができます。
スキーを楽しんでいる人で、とても上手に滑るスキーヤーやスノボーダーがいて、とてもアラブのドバイとは思えないです。

入場料には防寒具とスキー靴と靴下がついているので、気軽にサンダルでお越しになれるおすすめの観光地です。

スキードバイ
住所:Sheikh Zayed Rd - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 800 386
営業時間:【日-水】10:00-23:00、【木-土】10:00-0:00
入場料や利用料:【スキースロープ】大人200AED(2時間まで)、【スノーパーク】大人100AED
URL:http://www.theplaymania.com/skidubai/welcome

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑨:デザート・サファリ

夏季には気温が50°を超えることもあるアラブ首長国連邦ドバイは砂漠の都市でもあり、デザート・サファリは、砂漠のアクティビティを楽しむための超定番級の定番ドバイの観光地で、砂漠のすべてを知ることができます。
4WDのに乗って砂漠へ向い、砂漠へのドライブを楽しんだ後はラクダに乗ります。

ラクダの背に揺られながら、砂漠にあるキャンプ地へ移動し、キャンプ地で色々なアクティビティを無料で楽しむことができます。
キャンプ地では、サンドボードにラクダ乗りと水タバコやヘナタトゥー、アラブの民族衣装の試着など、BBQディナーもありアラブ首長国連邦ドバイの魅力を味わえる6時間のおすすめツアーになります。

特におすすめなのが、ラクダに乗って砂漠のサンセットを見るアクティビティです。
砂漠の見渡す限り、風によって作られた砂漠の砂紋に、壮大な砂丘に落ちる夕陽の眺めはとてもロマンティックな体験になります。

砂漠をある時は細かな砂が靴に入るのでビーチサンダルがおすすめで、一眼レフなどのカメラを持って行く際は、レンズ交換時に砂が入るので取扱いには注意が必要です。
ツアーの締めくくりは、アラブ風BBQディナーになります。

ビュッフェ形式で、食事をしながらステージで行われるマジックやベリーダンスのショーがあり、とても賑やかなディナータイムを過ごせます。

デザート・サファリ
住所:Al Warqa 5 - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 800 900
営業時間:7:00~19:00
入場料や利用料:プランによって料金が異なります
URLhttps://www.dm.gov.ae/en/pages/default.aspx

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑩:熱気球ツアー

アラブ首長国連邦ドバイの砂漠から太陽が昇る姿は、一生に一度は見たい絶景のひとつで、砂漠で違った体験をしたいという方に人気なのが熱気球ツアーです。
どこまでも続く雄大な砂漠を上から見渡しながら熱気球で旅をするツアーで、9月から5月までの期間限定ツアーになります。

新年最初の日の出を砂漠から眺めようと新しい年を迎えるニューイヤーシーズンが一番混み合います。
ドバイの砂漠の上空を約1220mの高さを上空からの空中散歩になります。

太陽の日差しを浴びて砂漠が黄金色に輝く様子をご覧ください。
砂漠で生息している動物にも上空から、砂漠を歩くラクダやガゼルが疾走する姿、時にはアラビアオリックスなど見掛けることができます。

早朝の空の散歩が終わったら、砂漠の私有の自然保護区で、朝食にはスモークサーモンやキャビアなど、贅沢食材を揃えた美味しい朝食をいただきます。
朝食後は、上空から見ていた自然保護区へと車で移動し、ベテランガイドの運転で砂漠の野生動物を観賞します。

砂漠のすべてを堪能するのなら熱気球ツアーは、おすすめのアクテビティになります。
眼下に広がる赤い砂漠の美しさは、ドバイしか味わえない絶景をご堪能ください。

熱気球ツアー
利用料:ツアーによって料金が異なります。
URLhttps://www.veltra.com/jp/mideast/uae/dubai/a/134931

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑪:ドバイ水族館・水中動物園

ドバイ水族館はドバイモールの中にあり、世界最大の水槽がある水族館で、140種類以上の数千にも及ぶ海洋生物を見学することができ、中でも世界最大数のシロワニもいます。
ドバイ水族館は、年末になるとたくさんの人が訪れるので結構、混雑します。

料金体系によってサービスに違いがあり、有料の場合は世界各地の動物や魚を身近で鑑賞することができます。
大きな水槽はギネスブックにも登録されていて、ショッピングモールからも見ることができます。

世界最大のアクリルパネルの水槽は、幅33m、高さは8m、厚さは80cm近くある水槽にはミニクーパーが沈められています。
水族館には水中トンネルがあり、大きな水槽の中の魚を鑑賞しながら歩くことができ、他の魚たちに餌をあげることができる有料サービスもあります。

ドバイの水族館は、ショッピングモールの中にあるので、ショッピングを楽しむついでに綺麗な魚や動物を鑑賞することができます。
ドバイ水族館には、サメが多くおり、1枚ガラスから見る光景はとても迫力があり、自分が海の中にいるような気分を味わうことができる、おすすめ観光スポットです。

またドバイモールには、2階にも水族館あるので、併せて見学してみてください。

ドバイ水族館・水中動物園
住所:Financial Center Rd - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 800 382246255
営業時間:10:00~2:00
入場料や利用料:水槽トンネル&アンダー・ウォーター・ズー:120AED
エクスプローラー・エクスペリエンス:175AED
URL:https://www.thedubaiaquarium.com/en/Default.aspx

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑫:ワイルド・ワディ・ ウォーターパーク

ドバイのワイルド・ワディ・ウォーターパークは世界的にも有名なドバイのウォーターパークで、ワイルド・ワディのもっとも人気があるのは、高さ33m、自足80㎞以上のスピードで滑るウォータースライダーです。
他にも1.5mの波をもつ波のプールやウェイクボード用のフロウライダー、170mの長さのスライダーを大きな浮き輪に乗っておることができるライドなど楽しめるアトラクションが14もあって子供から大人まで、楽しめることのできる観光地になっています。

ワイプアウトでは、噴出する水に波乗りをすることができ、新しいボディボード体験ができます。
ワイルド・ワディ・ウォーターパークには、レストランが6店舗あり、日焼け止めの水着やお土産物を買える売店もあります。

アラビア民話に出てくるジュハの物語をベースに作られた遊び場があり、小さな子供には滑り台やゲーム、放水銃などたくさんあって、ジュハのダウ船がラグーンエリアに設けられています。
大人は砂漠の暑い太陽の下でくつろぎながら日光浴を楽しんだり、波のプールで楽しんだりと飽きずに楽しめます。

静かなリバーライドでは、ジュハの旅でのんびり過ごすことができます。
アラブ首長国連邦ドバイの暑い夏には最高のテーマパークで、大人も子供の思いっきり楽しめる観光地です。

ワイルド・ワディ・ ウォーターパーク
住所:Jumeirah Street, Next to Burj Al Arab، Jumeirah 2 - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 4 348 4444
営業時間:10:00-19:00(11-2月は18:00まで、6-8月は20:00まで)
入場料や利用料:大人283.5Dhs 子ども(身長110センチ以下)が231Dhs
URL:http://www.wildwadi.com

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑬:ヘリージハウス


出典:

ヘリテージハウスは、アラブ首長国連邦ドバイの古くからある伝統様式の住宅を無料で、見学できる博物館です。
館内には客間や寝室、キッチン、洗面所、家具や食器など蝋人形を使って当時の生活の様子をそのまま再現しています。

昔のドバイの人の生活がどのようなものであったのか、知ることのできるとても興味深い観光地になります。
ヘリステージハウスはドバイのディラのアル・ラス地区にあり、家の中に入ると入口付近に男性用と女性用のマジリスと呼ばれる客間があります。

現代も昔も変わらずにアラブの家には、マジリスの部屋が造られています。
アンテークな家具や寝室、バスルームなどは蝋人形を使って、当時の様子が再現され、伝統的なドバイの生活習慣などが分かります。

夜にはライトアップされ、昼間とはまったく違った幻想的といった感じの雰囲気になります。
またヘリステージハウスのすぐ隣には、1912年に設立されたドバイでもっとも古い学校を再現したアル・アハマディア・スクール博物館があるので、そちらも合わせて見学することをおすすめします。

ドバイのアル・アハマディア・スクールは中庭を囲むように教室や水飲み場、台所などが再現されています。
教室には当時使われていたノートや筆記道具、黒板など授業を受けていた生徒を再現した様子などが展示されています。

アラブ首長国連邦ドバイ政府が1937年に学校へ補助金を出し始めたことや、社会科、科学、英語の科目がいつ頃から設けられたのか、ドバイの辿ってきた教育の歴史を知ることができます。
アル・アハマディア・スクール博物館は、土曜日から木曜まで8:00-19:30、金曜日は14:30-19:30で無料で見学できます。

ヘリージハウス
住所:Heritage House, Al Ahmadiya St - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間:土曜~木曜日8:00-19:30  金曜日14:30-19:30
入場料:無料
URLhttp://www.dubaiculture.gov.ae/en/Live-Our-Heritage/Pages/Heritage-House.aspx

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑭:ゴールド・スーク


出典: いざ、ゴールドスークへ!アクセス方法

アラブ首長国連邦ドバイのゴールドシークは、金の製品を扱う市場で、この地区の入口のショーウィンドウには、ギネスに認定された世界一大きなゴールドリングが飾られています。
この市場はどこを見てもゴールド一色で、ドバイでも人気の観光スポットになっています。

スークとはアラブ人の文化で、古来より続く青空市場の意味があります。
スークはアーケード型になっている内部には、何百という宝飾店が並んでいて、総量10tとも20tともいわれる金製品が並んでいます。

市場での購入には消費税といった税金はなく、加工代金もとってもリーズナブルです。
交換することもできるので、安く金を買えるチャンスです。

ちょっと変わった自動販売機があり、ドバイのゴールドスークには、金の自動販売機まであり、ある意味ゴールドだらけです。
ゴールドスークの歴史は浅く、1940年代からといわれていますが、世界一金が安いところとして世界的に知られています。

この市場は、ドバイ政府が管理しているので、偽物をつかまされる心配もないので、安心してゴールドを買うことがきでます。
ゴールドの他に、プラチナやダイヤモンドも売買されています。

ちなみに金曜日は市場の休業日ですので、ゴールドを購入しに行かれる方は曜日に注意してください。

ゴールド・スークの口コミ

20代/女性

ドバイ観光の際に訪れました。
アクセサリー・ジュエリー店が多く立ち並び、日本よりも金のアクセサリーが安く購入できます。店によって価格や可能なデザインが違い、また、観光客は足元見られるので購入する場合は見極めと交渉力が大切です。金製品を購入しなくても、ゴージャスな製品を見て歩くだけで楽しいです。客引きはかなり激しいのでスルースキルが必要です。

ゴールド・スーク
住所:54 Al Khor St - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間:10:00〜22:00※13:00〜1600ごろに休憩を取る店舗もある
定休日:金曜日
URL:https://goo.gl/maps/3KdGCHCPQV3yBhXM6

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑮:デイラ・オールド・スーク

香辛料を買うのならドバイのティラ地区にあるディラ・オールド・スークで、スパイス・シークとも呼ばれ、香辛料の他に食品や香辛料のお店がたくさん集まっているスポットです。
一番人気はやはり香辛料で、安くでバリエーション豊かなスパイスが買えるので、観光客も多いです。

この市場の歴史は、インドとイランから訪れた貿易業者や企業家たちがこの地域に露店を開いたのが1940年代で、そのころから世界的に有名なゴールドシークのマーケットと並んで有名になりました。
ドバイのスパイスシークは細い道に敷き詰められた、木箱やズタ袋などの中に胡椒やシナモン、グローブなどのスパイスなどナッツ類やドライフルーツなどがたくさん売られています。

金額が表示されていない商品もありますが、買うのならお店の人に金額を確認する必要がありますが、いかに値切るかという楽しめる場所でもあります。
ちなみに一概には言えないのですが、だいたい100gで約2500円位を提示されることが多いです。

値段はお店によってもまちまちなので、ひと通り回ってから買うことをおすすめします。
スパイスの他にもドバイの伝統的なお皿なども売っていますので、とても綺麗なお皿なので、一度ご覧になってください。

ドバイの伝統的なシークを巡って、古き良くアラブにふれるのもいいものです。

20代/女性

ドバイ観光の際に訪れました。
中東の雰囲気を味わいながらショッピングできて楽しかったです。客引きがしつこいので人によっては疲れてしまうかもしれませんが、スパイスや服、トルコランプなどドバイでしか買えないものがたくさんあります。値切り交渉して安く買えるものもあるのでお土産購入にオススメのスポットです。

デイラ・オールド・スーク
住所:26 34 St - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間:土曜~木曜日:10:00~22:00
     金曜日:16:00~22:00
URL:https://goo.gl/maps/TquFRz3q9z2h5bXH7

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑯:ドバイ・ドルフィナリウム


出典: ドバイ・ドルフィナリウム

ドバイ・ドルフィンは、ドバイクリークに面したクリークパーク内にあり、イルカとふれあえることができる観光地です。
巨大なドームの中の室内施設のため、元気なイルカたちのショーを暑い屋外で見ることなく室内で快適に見学することができます。

スクリーンに映し出される演出とシンクロしたショー構成で、とても迫力満点のイルカショーです。
こちらの施設では、イルカと一緒に泳ぐこともできます。

世界一賢い哺乳類といわれる程、イルカは賢いです。
そのイルカとキスをしたり、ハグをしたり一緒に踊ったりすることができます。

ドルフィンスイムは、時間内に何度でも挑戦できるプログラムになっているので、ワイルドなイルカは何度でも水中キスをせがんでくるので、ちょっと体力勝負が予想されます。
水の中ですが、意外と体力を消耗するのでご注意ください。

イルカとのふれあい体験では、イルカたちの習慣や食事、行動などを、実際自分の目で見て学ぶことができます。
浅瀬でのふれあい体験では、小さなお子さんや泳ぎが得意ではない方でも、ひざ位までの深さの浅瀬でイルカと遊べます。

イルカと一緒に泳ぐ体験では約20分、イルカの背中に乗って泳いだり背びれに捕まって一緒に泳いだり、イルカと存分に遊べます。
とても友好的で、とても可愛いイルカと一緒に楽しい時間をすごしてみませんか、良いドバイ旅行の思い出になります。

ドバイ・ドルフィナリウム
住所:Riyadh Street, Inside the Creek Park Gate 1 - Dubai -
電話番号:+971 4 336 9773
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜日
入場料や利用料:ふれあい体験:265AED
浅瀬でのふれあい体験:475AED
イルカと一緒に泳ぐ体験:630AED
※2歳未満のお子様は無料
URL:https://www.dubaidolphinarium.ae/

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑰:ロストチェンバーズ水族館

ドバイのロストチャンバーズ水族館は、パーム・ジュメイラに建つアトランティス・ザ・パームのホテルのなかにある施設で、子供連れにとっても人気のある海洋生物が約65000匹も
飼育されている水族館
です。
この水族館では、エイとサメと一緒に泳げるスノーケリングが体験できたり、魚のえさ付、水族館のガイドツアーなど、子供連れのファミリーにたいへん人気のある観光地です。

ドバイのパーム・ジュメイラの先端に建っているアトランティズ・ザ・パームにあるテーマパーク型の水族館です。
海底に沈んだ古代アトランティスがテーマで、海洋生物と古代遺跡のコントラストがとても神秘的です。

夜の10時までオープンしているので、夜の幻想的な水族館をご覧になってはいかがでしょうか。
この水族館の人気は、カラフルな魚たちと一緒に泳ぐアクテビティはとても人気が高いので、必ず予約をすることをおすすめします。

水族館の一部はレストランとつながっています。
食事をしながら、魚が優雅に泳ぐ姿をみることができます。

ドバイのアトランティズ・ザ・パームのスイートは、部屋に居ながら水族館を眺めることができます。
ベットからでも、ジャグジーからでも眺めることができ、床から天井までガラス窓の向こうには魚たちが出迎えてくれます。

色々とたくさん楽しめる水族館は、世界中を探してもアラブ首長国連邦ドバイだけのような感じがします。

ロストチェンバーズ水族館
住所:Atlantis, The Palm - Dubai - アラブ首長国連邦
電話番号:+971 4 426 1040
営業時間:10:00~22:00
入場料や利用料:12歳以上:100 AED
3~11歳まで:70AED 0~2歳まで:無料
ホテル宿泊者無料
URLhttps://www.atlantisthepalm.com/marine-water-park/lost-chambers-aquarium?utmsource=gplaces&utmmedium=location&utmcontent=listings&utmcampaign=lostchambers&CID=gplaceslost_chambers

アラブ首長国連邦ドバイで人気のおすすめ観光地⑱:ドバイクリーフ・クルージング

アラブ首長国連邦ドバイは世界的にも有名なセレブの街で、ドバイマリーナやザ・ビーチをクルージングできるキャプテン・ジャックという遊覧船があります。
クルージングって聞くと、ドバイだしきっと豪華船だと思ってしまわれがちですが、アラブの伝統的な木造のダウ船でのクルージングになり、気になる料金も映画を一本観るくらいの料金でクルージングを楽しむことができます。

ダウ船に乗り込みしばらくすると、海が見えて視界が広がります。
まず初めに見えてくるのがドバイ・マリーナで、この辺りはレストランからオープンカフェまで並んでいます。

そしてドバイ・マリーナの超高層ビル群を海側からの眺めもまた素晴らしい絶景です。
海側から400m級の超高層ビル群を眺めはさらに頭が冠のように丸くなっているのが特徴のビルが見えてきます。

高さ414m、地上101階、地下6階建ての高層マンションで、住宅用の建造物としては、2015年まで世界一でした。
プリンセス・タワーやねじれビルも小さく見えてきます。

キャプテン・ジャックも週末はたいへん混み合うので、予約の必要はないですが、サンセットの時間帯などはすぐに乗船できないことがありますので、時間に余裕をもってお越し下さい。

ドバイクリーフ・クルージング
住所:Dubai Marina, Marina Walk, Dubai
電話番号:+971-4-3682480
営業時間:11:00~23:00
入場料・利用料金:大人 60AED 子ども 30AED
URL:https://www.emaar.com/en/our-communities/dubai-marina?utmsource=google&utmcampaign=localsearch&utmmedium=organic

<下に続く>

ドバイで人気のおすすめ観光地18選!のまとめ

霧のドバイ

世界中から注目を集めているアラブ首長国連邦ドバイは、世界一の建物やショッピングモールに美しい海、広大な砂漠など色々な世界一に拘った観光地がたくさんあります。
近未来都市のようなドバイですが、伝統的な建物やイスラム文化を感じられる場所も残っていたり、街からでると広大な砂漠が広がっていたり、様々な楽しみ方や体験ができます。

ゴージャスな雰囲気を楽しめるアラブ首長国連邦ドバイへはたくさんのツアーが日本からも出ています。

では思い出に残るドバイへの旅をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line