どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/27

鎌倉のデートコースのおすすめスポット15選!日帰りや1泊2日など

鎌倉は、桜を始めとした花々と新緑が映える春、夏は海水浴、秋は紅葉に冬は初詣と四季折々で楽しめます。
そのため、鎌倉はデートコースも盛りだくさん。

ここでは鎌倉デートにおすすめの日帰りコース、1泊2日コースに加え、数ある観光スポットから選りすぐりの15箇所をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large el salanzo yunl5xei5wa unsplash

鎌倉でおすすめのデートコース

鎌倉デート おすすめ

鎌倉デートコースといってもかなり多くのおすすめスポットがあるので、絞り込むのも一苦労。
そこで鎌倉でおすすめのデートコースをいくつかご紹介しましょう。

日帰りの場合

鎌倉デート日帰り

では日帰りの鎌倉デートのおすすめコースを北鎌倉方面、長谷方面
のエリア別にご紹介します。

北鎌倉方面

日帰り鎌倉デートコース【北鎌倉方面】
【日帰りデートコース①】北鎌倉駅下車ー円覚寺ー(徒歩10分)ー建長寺ー(徒歩15分もしくはバス1分)ー鶴岡八幡宮ー小町通り
【日帰りデートコース②】北鎌倉駅下車ー円覚寺ー(徒歩22分)ー葛原岡神社ー(徒歩15分)ー銭洗弁天ー小町通り

北鎌倉にある建長寺や円覚寺は比較的北鎌倉駅から歩いていける距離にあります。
縁結びで有名な葛原岡神社は北鎌倉駅から歩いて25分程かかるので、舗装された道ではありますが歩きやすい靴を履いていくのがおすすめ。

北鎌倉をデートコースに入れるなら、寺社巡りがメインの歩きが中心になるでしょう。

北鎌倉で人気のおすすめ観光スポット20選!神社やお寺、グルメなど北鎌倉観光の魅力 p-insta:(https://www.instagram.com/p/B...

長谷方面

日帰りデートコース【長谷方面】
【日帰りデートコース①】江ノ電由比ヶ浜駅下車(徒歩5分)ー鎌倉文学館ー(江ノ電1分)ー長谷駅下車(徒歩10分)ー高徳院ー(徒歩7分)ー長谷寺ー(徒歩17分)ー成就院
【日帰りデートコース②】鶴岡八幡宮ー(江ノ電4分)長谷駅下車(徒歩10分)ー高徳院ー(徒歩14分)ー成就院ー(徒歩5分)極楽寺駅(江ノ電11分)ー鎌倉高校前駅ー江ノ島駅下車(徒歩25分)ー江島神社(辺津宮)ーサムエルコッキング苑

長谷方面は比較的江ノ電の駅から比較的近い場所に観光スポットがあるので便利。
江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を購入しておけば、交通費を抑えて鎌倉のデートコースを楽しむことができます。

湘南ならではの夕景を鎌倉デートコースに組み込むなら、江ノ島のサムエルコッキング苑内にあるシーキャンドルや、鎌倉高校前駅がおすすめ

江ノ電が乗り放題になるフリーパス5種類比較!おすすめ観光スポットも江ノ電が乗り放題になるフリーパスでお得に観光しよう! 江ノ電が乗り降り自由になるフリーパスは...

1泊2日の場合

鎌倉デート泊まり

では1泊2日の鎌倉デートのおすすめコースをご紹介しましょう。
基本日帰りデートコースを1日目に組み込んだ場合の1泊2日のモデルコースです。

1泊2日鎌倉デートコース①
《1日目》日帰りデートコース【北鎌倉方面】のいずれかの日程ー(宿泊)
《2日目》新江ノ島水族館ー(徒歩20分)ー江島神社ーサムエルコッキング苑

1泊2日の鎌倉デートコースには、足を延ばして江ノ島周辺の観光スポットもデートコースに組み込むといいでしょう。
また2日あれば北鎌倉、長谷、鎌倉駅周辺の観光スポットをくまなく周遊するデートコースも可能

1泊2日鎌倉デートコース②
《1日目》日帰りデートコース【長谷方面】のいずれかの日程ー(宿泊)
《2日目》銭洗弁天ー(徒歩10分)ー葛原岡神社ー(徒歩25分)ー円覚寺ー(北鎌倉駅より3分)鎌倉駅下車(徒歩20分もしくはバス7分)ー材木座海岸

1泊2日の鎌倉デートコースを組む際、注意したいのは、鎌倉市内にはあまり宿泊施設が観光地の割に多くないこと。
遠隔地から来られる場合は、横浜あたりに宿泊するのもありでしょう。

ちなみに横浜から鎌倉へは横須賀線で24分程で着きます。

鎌倉&江ノ島観光におすすめのフリーパス8選。目的別、見どころもフリーパスがお得。鎌倉と江ノ島はセットで人気の観光スポット 鎌倉と江ノ島、といえば、数々のド...

<下に続く>

鎌倉のデートコースのおすすめスポット15選

鎌倉デートおすすめスポット

では、鎌倉のデートコースのおすすめスポットをみていきましょう。
鎌倉のデートコースのおすすめスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 小町通り
  2. 鶴岡八幡宮
  3. 材木座海岸
  4. 銭洗弁財天宇賀福神社(銭洗弁天)
  5. 葛原岡神社
  6. 建長寺
  7. 円覚寺
  8. 成就院
  9. 鎌倉高校前駅
  10. 長谷寺
  11. 高徳院(鎌倉大仏)
  12. 鎌倉文学館
  13. 江島神社
  14. 新江ノ島水族館
  15. サムエル・コッキング苑

続いて、それぞれの鎌倉デートコースにおすすめのスポットについて詳しくみていきます。

小町通り

鎌倉駅東口を出て左手に赤い鳥居がパッと目に入ります。
そこが小町通り商店街の入り口。

鎌倉に来たことがある人なら必ず立ち寄る商店街でしょう。
お土産店はもちろんのこと、レストランや鎌倉デートでちょっと休憩に立ち寄りたいカフェや昔ながらの喫茶店などが立ち並んでいます。

いつも混雑しているので、ゆっくり見て歩きたい人はできれば午前中、鎌倉についてすぐ小町通りをそぞろ歩いて鶴岡八幡宮をお参りするのがいいかもしれません。
鎌倉は路地を入ったところに思いがけず素敵なお店があることも。

小町通りにもいくつか路地があり、路地探検をするデートなんていうのも楽しいですよ。
二人で見つけたお店は鎌倉デートの思い出になることでしょう。

ちなみに小町通り商店街は参道でもあるので、店舗の閉店時間が早くほぼ19時にはシャッターが下りている店舗がほとんどなのでご注意を。
デートコースに組み込むなら、混雑するする夕方より少し前に立ち寄るようにするのもいいかも。

小町通り

鎌倉の小町通りの楽しみ方【ランチ/食べ歩き/お土産/マップ付】食べ歩きやお買い物に人気の鎌倉の小町通りってどんなところ? 今でこそおしゃれな通りとして知ら...

鶴岡八幡宮

鎌倉デートコースで是非立ち寄りたいのは鶴岡八幡宮、中でも鶴岡八幡宮の本宮だけでなく、源平池にある旗上弁財天社にも御参りしましょう。
旗上げ弁財天社には七福神の弁天様が祀られており、鎌倉七福神の1柱に数えられています。

弁財天が恋愛成就や縁結びの神様であることもありますが、ここ旗上弁財天社にはパワーストーンとも言われている政子石なるものが鎮座
この石は、夫婦円満の祈願石で姫石とも呼ばれています。

源頼朝がまだ流刑になっていた頃のこと。
源頼朝と、伊豆の豪族の娘だった政子は恋仲になり、駆け落ち同然で結婚することになります。

政子石は、政子が子どもを授かった際に源頼朝が安産祈願をしていた石との言い伝えが残っています。

鶴岡八幡宮

材木座海岸

鎌倉の夏デートなら外せないのが海水浴でしょう。
1泊2日の鎌倉デートコースに組み込むなら1日目を海水浴に、2日目は鎌倉の観光スポットを周遊するなんていうのもいいかもしれません。

近年、海水浴客のマナーが問題になり、色々とルールができて面倒、と感じてしまう人もいるかもしれません。
ですが、飲酒も海の家でならOKですし、喫煙も所定された場所でなら喫煙できます。

海水浴場の営業時間(9時〜17時)外ならサーフィンやフライングディスクなどで遊ぶことも可能。
鎌倉といえば、由比ヶ浜海岸の方が有名かもしれません。

由比ヶ浜海岸のすぐ隣の材木座海岸はあまり混雑していないので、のんびりしたいカップルにはおすすめのビーチです。
春や秋に海岸を二人で散策したり、海を二人でぼーっと眺めるデートなんていうのもいいですね。

材木座海岸は淡いピンク色をした桜貝がとれる海岸でもありますから、二人の思い出の品を探すのも楽しいひとときになるのでは。
夕暮れ時に立ち寄れるように、鎌倉のデートコースに組み込むのもいいでしょう。

材木座海岸

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天として有名な観光スポット。
鎌倉のデートコースには組み込んだ方がいいスポットでしょう。

源頼朝が夢で見たこの場所を拝したところ、鎌倉幕府が太平した、との言い伝えがあります。
その後、北条時頼が岩窟から湧き出る霊水で銭を洗い、一家繁栄を祈ったことから銭洗の習慣ができた、といわれています。

ここを訪れる人の中には、宝くじを霊水で洗う、なんていう人も。
霊水で洗ったお金は、使わずにお守り代わりにお財布に入れておくとご利益がある、といわれているそうです。

銭洗弁天は体は蛇の姿をした宇賀神を御祭神としている珍しい神社でもあります。
銭洗弁天から源氏山方面へ行けば、縁結びで有名な葛原岡神社へと歩いて行けます。

デートコースに銭洗弁天を組み込むなら、縁結びの神様である葛原岡神社も一緒に行くといいかもしれません。

銭洗弁財天宇賀福神社

葛原岡神社

ちょっと山奥にあるので行くのに一苦労ですが、鎌倉デートコースに入れたいのが葛原岡神社。
知っている人も多いでしょう、鎌倉では言わずと知れた縁結びのパワースポットといわれている神社なのです。

葛原岡神社には二宮尊徳邸内の楠木で作ったといわれる大黒様の木像があり、こちらが縁結びの御神体。
2010(平成22)年、御祭神である大黒様の御霊を改めて縁結び石の女石と男石にお迎えして、良縁を招く石としてお祀りしています。

鎌倉デートコースに組み込むなら、ぜひ縁むすび絵馬に二人の名前を書いて奉納しましょう。
ハート形の絵馬には「あなた」「わたし」と書かれています。

お互いの名前を書きあって奉納するのもいいかもしれませんね。
このほか、魔去ル石という石もあり、こちらは石めがけて盃を投げて割る、といったちょっと変わった方法で魔除けをする石もあります。

かなり山深い場所にあるので、春や秋、冬にハイキングデートとして訪れるのもいいかもしれません。

葛原岡神社

建長寺

北鎌倉をデートコースに組み込むなら、建長寺は巡ってほしいスポット。
建長7年(1255)2月に造られた国宝に指定されている梵鐘には「建長禅寺」と記されています。

このことから、日本で最初に「禅寺」と称した寺院でもあります。
長らく中国宋朝の臨済禅だけを修行する専門道場と機能していました。

最も栄えた時代には建長寺に約1,000人もの僧侶が所属していたのだそうです。
残念なことに当時の建築物は災害などで焼失し残っていません。

現在の大本山建長寺は大庫裏、得月楼、僧堂大徹堂など平成に入ってから再興しました。
建長寺は桜の名所としても知られており、桜の季節には多くの観光客が訪れます。

建長寺の最奥にある半僧坊は、天狗の姿をしており、半僧坊を見守るように配された12体もの天狗像も見もの。
ちなみに半僧坊は明治時代より建長寺の鎮守として迎えられたのだとか。

半僧坊にある見晴台からの景色は絶景です。
建長寺をデートコースで巡るならこの見晴台まで足を運んでみてください。

建長寺
  • 住所
  • アクセス
    JR横須賀線 北鎌倉駅よりバス5分(江ノ電バス 鎌倉駅行き「建長寺」下車)または徒歩約15分、 JR横須賀線 鎌倉駅よりバス10分(江ノ電バス 大船方面行き「建長寺」下車) または徒歩約30分、車の場合:横浜横須賀道路「朝比奈I.C」から県道204号→県道21号線道なり約20分
  • 電話番号
  • 営業時間
    8:30〜16:30
  • 公式サイト

円覚寺

桜の季節や紅葉の季節に鎌倉デートするならデートコースに北鎌倉駅からすぐの円覚寺を組み込むことをおすすめします。
円覚寺は北鎌倉駅下りてすぐの階段を登ったところにあります。

緑深い円覚寺の入口の門はどの季節も美しく、桜、新緑、紅葉と楽しめるスポット。
円覚寺の仏殿前にある山門は三門とも言われ、仏教の三解脱(空・無相・無願)を象徴している門。
煩悩を取り払い、涅槃・解脱の世界である仏殿に至るとされています。

円覚寺、といっても円覚寺の敷地の中にいくつかの庵と呼ばれる寺院がいくつもあり、それぞれの庵も歴史があるところが見どころ。
しっとりゆったりデートをするなら、静かな自然に抱かれた北鎌倉の円覚寺はデートコースに入れたいですね。

山門より右手奥の山上には国宝指定された洪鐘(おおがね)が。
この洪鐘は関東一と言われる大きさを誇っています。

洪鐘の鋳造が無事完成したのも江ノ島弁財天の加護があったから、と言い伝えられています
北条貞時が洪鐘をここに建立した際に合わせて弁天堂を建立し、当時の鎮守としたのだそう。

円覚寺に立ち寄るなら恋愛成就の神様でもある江ノ島弁財天を祀る弁天堂参拝をデートコースに入れるといいかもしれません。

円覚寺

成就院

カップルで鎌倉デートするなら成就院はデートコースに入れてほしいスポットです。
成就院のおすすめポイントは2つ。

一つは紫陽花の名所である寺院までの参道
現在は参道の回収工事が行われた際、かなりの数の紫陽花を南三陸町へ寄贈したのだそうです。

そのため、現在は一面紫陽花とは行きませんが、それでも美しく咲き誇る紫陽花を見ることができます。
また、紫陽花の株を減らした分、宮城県の県花である萩が植えられているので、秋に咲き誇る萩を見ることができるでしょう。

山上からの眺望は鎌倉といえば、という景色が一望できることでも知られています。
成就院をデートコースに入れてほしいポイント二つ目は、縁結びのパワースポットであること。

成就院の御本尊が不動明王であることから、縁結びのパワースポットと言われています。
鎌倉デートコースに成就院を入れるなら、二人で色違いの縁結びお守りを購入するのがおすすめ。

成就院

鎌倉高校前駅

アニメ『スラムダンク』で日本のみならず、海外にも知られることとなった日坂の踏切は今やアジアからの観光客でごった返すほどの人気ぶり。
その日坂は目の前に海が広がる鎌倉高校駅前駅からすぐの場所にあります。

鎌倉デートコースに鎌倉高校前駅も入れたいところですね。
駅はこじんまりしており、駅員もいません。

江ノ電の駅は鎌倉高校前駅に限らず、比較的こじんまりとした小さな駅が多いので、江ノ電に乗って鎌倉のデートコースを巡るのもいいかもしれません。

夕方には夕景の江ノ島を見ることができるスポットでもあります。
デートコースに入れるなら夕景が見られる時間帯に立ち寄れるように組み込むことをおすすめします。

鎌倉高校前駅

スラムダンクの踏切だ!江ノ電鎌倉高校前駅の行き方、周辺の観光地【江ノ電・鎌倉高校前の踏切に行く前に】スラムダンクはどんな作品? 冒頭でも述べたように、「ス...

長谷寺

長谷寺は鎌倉でも古刹の奈良時代に開創した寺院
736(天平8)年と伝えられており、あの聖武天皇の治世下に勅願所と定められた有数の寺院でもあります。

長谷寺の見所といえば、高さ9mにも及ぶ御本尊の十一面観音菩薩像は直接見ると圧巻。
木彫りの仏様としては日本でも最大級の尊像といわれています。

鎌倉のデートコースにおすすめなポイントは、花寺ともいわれている長谷寺の草花が楽しめる境内
季節ごとに楽しめる草花があるので、いつ行ってもその季節の花を楽しむことができます。

境内は観音山の中腹にあるので、上り階段がきついかもしれません。
デートコースで訪れるのなら、その辺りも考慮して彼女のペースに合わせてあげてくださいね。

長谷寺
  • 住所
  • アクセス
    バス「長谷観音」下車 徒歩5分  江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分、車の場合:横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車 県道204号にて30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月-9月 / 8:00〜17:00 10月-2月 / 8:00〜16:30
  • 公式サイト

高徳院(鎌倉大仏)

鎌倉へ訪れるのならここはマストの観光スポットといえるかもしれません。
鎌倉大仏は露坐であることで有名ですね。

でも造立当時は奈良の大仏と同様に、大仏殿の中にあったそうなんです。
長い年月の間、地震や災害に見舞われ、大仏殿は損壊し現在の露坐になったのだそうです。

鎌倉大仏は関東大震災時には津波にも見舞われたともいわれており、座している場所が少し傾いたのだとか。
そんな災害を幾たびも乗り越えてきたと思うと感慨深いものがあります。

完成した年は定かではありませんが、造立が開始されたのは1252(建長4)年と伝えられています。
長谷駅から高徳院までの道のりには多くの土産店が立ち並んでいます。

中には昔ながらのノスタルジー漂う土産店も
食べ歩きしながら高徳院へと向かうのも楽しいのでは。

鎌倉でデートするなら、鎌倉大仏はデートコースに組み込むといいでしょう。

高徳院

鎌倉の大仏とは?大きさや行き方、胎内拝観!お土産や御朱印も人気鎌倉以外にも全国には大仏が!大仏ってなに? p-insta:(https://www.inst...

鎌倉文学館

文学好きなカップルや建築好きなカップルには鎌倉デートに鎌倉文学館をデートコースに組み込むことをおすすめします。
鎌倉は明治から昭和にかけて多くの文豪が訪れ、居を構える町として有名でした。

芥川龍之介、夏目漱石、与謝野晶子、川端康成といった有名な作家達が実に300人以上、鎌倉ゆかりとしているのです。
鎌倉文学館には鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙、愛用品を収集、所蔵

3ヶ月ほどのスパンで企画展を催しており、企画に沿った所蔵品を惜しみなく展示しています。
また鎌倉文学館は建物自体が国の有形文化財に登録されています。

鎌倉文学館は明治時代この地に別荘を構えた前田侯爵家の別邸でした。
外装も内装も近代の鎌倉に建てられていた別荘建築の様式を残す、貴重な建築物なのです。

文学好きでなくても、ここの庭園のバラ園はとても綺麗なのでデートコースに入れるといいですよ。

鎌倉文学館

江島神社

江島神社は日本三大弁財天が祀られている歴史ある神社。
御祭神は天照大神と須佐之男命が誓約された時に生まれた三姉妹の女神様が祀られています。

鎌倉デートで足を延ばせるなら、江島神社への参拝も忘れずにデートコースに組み込んでおきましょう。
というのも、弁財天は恋愛成就の神様

できたら三姉妹の女神様のそれぞれの宮、辺津宮(へつみや)、中津宮、奥津宮を全て参拝するといいでしょう。
江島神社の三姉妹の女神様には、五頭龍との伝説があります。

悪行の限りをしていた五頭龍。
江ノ島が出来た時に天下った女神様に五頭龍は一目惚れ。

女神様に求婚しますが、今までの悪行を知っている女神様に拒否されてしまいます。
そこで五頭龍は自分のしてきたことを反省し、償うことを真摯に女神様に訴えるのです。

五頭龍が改心したことを悟った女神様は求婚を受け入れ、晴れて夫婦になるのでした。
五頭龍は龍口山に姿を変え、いつまでも江ノ島を望む地でこの地を見守っているのだそうです。

伝説の五頭龍を祀る神社は西鎌倉にあり、龍口明神社として地元の人達の氏神様として鎮座しています。
龍口明神社を先にお参りし、次に江島神社をお参りすると神様の加護をより受けられるのだとか。

龍口明神社も鎌倉デートコースに組み込めば、よりご利益があるかもしれませんよ。

江島神社

鎌倉の最強パワースポット13選!大仏やお寺、神社は?御朱印情報も!鎌倉のパワースポットで浄化しに行こう【金運/恋愛運/仕事運/健康運に効果あり】 源頼朝が鎌倉...

新江ノ島水族館

1952(昭和27)年に開館した江ノ島水族館は水族館の先駆け的存在でした。
2004(平成16)年、現在の新江ノ島水族館が誕生。

今では「えのすい」と呼ばれ、地元の人達のみならず、国内外の観光客も訪れる水族館となりました。
鎌倉デートで江ノ島まで足を延ばすなら、新江ノ島水族館も是非ともデートコースに入れたいところ。

イルカショー始め、ウミガメやペンギン、現在人気急上昇中のカワウソのファミリーやカピバラも飼育されています。
長らく海洋動物などの研究に寄与してきた水族館だけあって、アカデミックな内容の展示も多くあります。

中でもダイオウイカで一躍有名になった深海研究のJAMSTECとの共同研究の展示は知的好奇心をくすぐる内容。
デートの定番とも言える水族館ですが、江ノ島と富士山を望む湘南の地にあるえのすいをデートコースに入れれば楽しい思い出となることでしょう。

新江ノ島水族館
  • 住所
  • アクセス
    小田急線 片瀬江ノ島駅、 江ノ島電鉄 江ノ島駅、 湘南モノレール 湘南江の島駅 ※各駅から徒歩約15~23分
  • 電話番号
  • 営業時間
    3月〜7月上旬、10〜11月 9:00〜17:00 / 7〜9月〜20:00 / 12月〜2月 10:00〜17:00
  • 定休日
    年中無休*気象状況などで臨時休館あり
  • 公式サイト

新江ノ島水族館の人気お土産20選!食べ物や雑貨などおすすめ一覧!【お土産の前に】新江ノ島水族館ってどんなところ? p-insta:(https://www.i...

サムエル・コッキング苑

サムエル・コッキング苑は鎌倉デートコースに組み込みたいスポット。
サムエル・コッキング苑はシーキャンドルと呼ばれている江ノ島の灯台のある、江ノ島山頂にある植物園。

昔から観光地だった江ノ島にある植物園だけに、数々のイベントを季節ごとに企画して行なっています。
夏だと「江ノ島灯籠」と称して島のあちこちに灯籠が置かれ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

また、冬にはサムエル・コッキング苑が美しいイルミネーションで飾り立てられ、これもまた寒空の江ノ島に生えて美しい光景を見ることが可能。
シーキャンドルからは鎌倉の海岸線を眺めることができるので、休日にはかなり混雑していることも。

鎌倉デートコースの締めくくりに、夕景をここから眺めればロマンチックなムードになることでしょう。

サムエル・コッキング苑
<下に続く>

鎌倉デートコースで二人の思い出をたくさん作ろう

鎌倉デートコース 着物

鎌倉は多くの観光スポットがあるだけに、鎌倉デートコースはここでご紹介したものは、ほんの一握り。
今回は観光スポットに焦点を当ててみましたが、北鎌倉なら陶芸体験ができるスポットもあり、自然豊かな緑の山々を歩くハイキングデートもいいかも。

神社仏閣だけではない、鎌倉はデートコースがいくつもある観光地でもあります。
何度も鎌倉へデートに訪れて自分達だけのデートコースを見つけてくださいね。

まっぷる 鎌倉 江の島'20

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line