どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/11

エジプト・ダハブのおすすめ観光地5選!ダイビング資格が取れる日本人宿も

日本ではあまり知名度が低いエジプトのリゾート地ダハブ。
ダイビングや海のレジャーで人気の観光地で、あまりの居心地の良さからつい長居してしまう観光客が多いんだとか。

今回はそんなダハブについて、生き方や治安、物価やおすすめのホテルなど役立つ情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Large adult background beach 1689878

エジプトのダハブってどんなところ?

「ダハブ」と聞いても、どんなところなhttp://www.dahabplazahotel.com/
のかあまりピンと来ない方が多いのではないでしょうか。エジプトのダハブは、海の綺麗な中東のリゾート地!紅海に沿ってホテルやおしゃれなカフェが立ち並び、世界有数のダイビングスポットとしても人気の観光エリアです。

格安で泊まれる日本人宿もありますので、バックパッカーなどの旅好きの人が数多く訪れ、あまりの居心地の良さについつい長いしてしまうんだとか。今回は、そんなダハブで過ごしていただく際の治安や気候、おすすめのスポットについて紹介します。

海が好きな方、ダイビングに興味がある方、とにかくリゾートでのんびり過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

ダハブへの行き方は?直行便はある?

それでは、ダハブへの行き方を紹介します。残念ながら、日本からダハブへは直行便が飛んでおりません。ダハブに行くには、まずは飛行機でエジプトの首都カイロまで行きます。

カイロからダハブへ向かう行き方は、国内線に乗り換えてシャルム・エル・シェイクまで行き、そこからバスやタクシーに乗って行く方法が1つ。カイロから出ているダハブ行きのバスへ乗る方法が1つあります。

移動時間を短縮したい方や目的地がダハブと決まっている方は、最初に紹介した国内線を利用する方法がおすすめです。国内線に乗れば1時間30分程でカイロからシャルム・エル・シェイクに到着し、シャルム・エル・シェイクからダハブまではバスでまた1時間30分程で到着します。

カイロから出ているダハブ行きのバスに乗る行き方では、9時間程時間が掛かりますが、とにかく旅費を節約したい方や、カイロ観光の後ダハブへ訪れたい方にはおすすめです。

<下に続く>

恋するダハブに滞在したい!治安や物価は?

世界一安くダイビングライセンスを取ることができるダハブ。ダハブは、美しい海でダイビングをしているうちに、男女が恋に落ちると言われており、「恋するダハブ」と称されています。

そんなダハブへ行ってみたいと思っても、治安や物価が気になりますよね。特に治安に関しては、中東というエリアということもあり、少し心配な方が多いのではないでしょうか。

まず、治安に関しては、観光地ということもあり、警備が厳しいので比較的安心して滞在できるでしょう。しかし、やはり日本から離れた海外ですので、用心をしてしすぎることはないでしょう。

物価については、日本と比較すると非常に安く、安い宿を探せば1泊30~50ポンド(約180円~300円)程で泊まれます。食事についても、1食30ポンド(約180円)程あれば十分なボリュームの料理を召し上がることができますよ。

<下に続く>

きれいなビーチを満喫したい!ダハブの気候は?

とても美しいビーチが広がるダハブ。そんなダハブの気候はどのような感じなのでしょうか。気温や過ごしやすい季節についてもこちらで紹介します。

ダハブは年間を通して、1日の平均気温が15度を下回らず、非常に暖かい気候です。5月から10月は、最高気温が30度以上の日が多いですが、カラっとしていて蒸し暑さがないので過ごしやすいでしょう。

しかし、11月から4月は平均最高気温は概ね20度以上ですが、最低気温が20度を下回る日が多く、昼と夜の温度差が激しいので、何か羽織るものを持っていくなど風邪を引かないように注意が必要です。

特に冬場は、日中は暖かくても最低気温が10度になることもありますので、旅行の際は注意した方が良いですね。

<下に続く>

ブルーホールダイビングや世界遺産も!ダハブでおすすめの観光5選!

null

ダイビングスポットとしても有名なリゾート地ダハブ。そんなダハブでおすすめの過ごし方をこちらでは紹介します。

アクティビティから歴史的な建造物の見学、のんびり過ごすカフェ巡りなど、過ごし方は様々。ぜひ参考にしてみてください。

  1. 最安値でダイビングライセンスを取得!
  2. ブルーホールでシュノーケリング
  3. シナイ山へのトレッキングツアー
  4. 世界遺産「聖カトリーナ修道院」を見物!
  5. 海を見渡せるダハブのカフェ巡り

ダハブでおすすめの観光①: ダハブといえばダイビング!世界最安値でダイビングのライセンスを取得しましょう!

やはり、ダハブで海のアクティビティを楽しむならダイビングがおすすめ!ダイビングライセンスには、日本で取得する場合は大体5万円~8万円ほどが相場の値段となっているようです。海洋実習などで宿泊が必要になる場合が多いので、日本で取得するとこれ位の金額になってしまいますよね。

しかし、ダハブでダイビングのライセンスを取得するには、安いところを探せば30ポンド×5日間で取得できます。日本円で考えると、およそ900円!しかも、紅海の美しい海で海洋実習ができるので、今までダイビングライセンスの取得に興味がなかった方も一度検討してみてはいかがでしょうか。

ダハブでおすすめの観光②:ブルーホールでのシュノーケリングもおすすめ!綺麗な海を泳いで堪能!

ダハブには綺麗な海が広がっていることを何度か本記事でも説明させていただきました通り、ダハブに行ったらシュノーケリングをしないと損です!

特にダハブのブルーホールは、ダイビングスポットとしても有名で、美しい魚や、運が良ければイルカやジュゴン、ウミガメなどを鑑賞することができます。なかなか日本の本島ではお目に掛かれない魚やサンゴを見ることができますので、海のアクティビティとして、ぜひブルーホールへ訪れてみてください。

ブルーホールへ行けば、シュノーケリングのセットも安く貸し出して貰えますよ。泳ぎが苦手な人は、ライフジャケットも借りることができますので、どなたでもシュノーケリングをお楽しみいただけるでしょう。

ダハブでおすすめの観光③:モーセの十戒で有名なシナイ山へのツアーもおすすめです

海のアクティビティに飽きたら、山のアクティビティとして、モーセの十戒で有名なシナイ山に向かうトレッキングツアーもおすすめです。岩山の階段などが多く、少し過酷なアクティビティなので、現地に到着して余力がある方はぜひトライしてみると良いでしょう。

ダハブの街を歩いていると、観光案内所がいくつかありますので、そこで申し込みをすることができます。ツアー費用は、代替90ポンド(約720円)程度。お値段も手ごろに、モーセの十戒で有名なシナイ山で素敵な景色を見ることができますよ。

ダハブでおすすめの観光④:エジプトといえばピラミッドだけじゃない!世界遺産の聖カトリーナ修道院を観光しましょう

「エジプト」と聞くと、首都カイロにあるピラミッドを連想する方が多いかと思いますが、ダハブの近くにも立派な世界遺産の1つ聖カトリーナ修道院があります。

聖カトリーナ修道院は、ダハブから日帰りで行けますので、現地でツアーに申し込んで訪れてみるのがおすすめです。また、先ほど紹介したシナイ山とセットで訪れる方も多いそうです。聖カトリーナ修道院では、旧約聖書で有名なモーセが燃える柴の中に神を見たと言われている柴礼拝堂を見物することができます。

歴史や建造物が好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ダハブでおすすめの観光⑤:海を見ながらのんびり!ダハブの素敵なカフェ巡り!

海のリゾート地ダハブでは、1日中のんびりしたくなるような景観の良い素敵なカフェがたくさんあります!特に海沿いを散歩していると、海を見ながらのんびりできるカフェや飲食店がいくつも並んでおり、ゆったりとした時間が流れています。

ダハブのカフェには、日本のようにコーヒーやカフェラテなどのメニューは勿論ありますが、少し日本と違うのは、ほとんどのカフェに水たばこのシーシャが置いているという点。シーシャはアップルやストロベリー、チョコレートなどのフレーバーが多く、非喫煙者の方でも抵抗なく試していただけます。お値段も非常にお手頃なので、シーシャデビューをしてみたい方にもダハブのカフェはおすすめです。

<下に続く>

のんびりリゾート気分!ダハブでおすすめのホテル5選!

ダハブ街並み

中東のリゾート地としても名高いダハブ。そんなダハブでおすすめのホテルをまとめました。それでは具体的に詳しく紹介していきましょう。

  1. Swiss Inn Resort Dahab(スイスインリゾートダハブ)
  2. Red Sea Relax(レッドシーリラックス)
  3. Sea View Hotel Dahab(シービューホテルダハブ)
  4. Dahab Plaza Hotel(ダハブプラザホテル)
  5. Dahab Paradise(ダハブパラダイス)

ダハブでおすすめのホテル①:Swiss Inn Resort Dahab(スイスインリゾートダハブ)

高級感あふれるホテルで、リゾート気分を存分に味わいたい方におすすめなのは、こちらのスイスインリゾートダハブです。プール付きで、清潔感のあるホテルはカップルや家族連れにも最適!紅海の目の前にあり、サーファーやダイバーの楽園としても非常に人気があります。

Swiss Inn Resort Dahab(スイスインリゾートダハブ)
住所:South Sinai, Egypt
電話番号:+20 69 36 40 471
定休日:要問合せ
URL:http://www.swissinn.net/hotels.htm

ダハブでおすすめのホテル②:Red Sea Relax(レッドシーリラックス)

次に紹介するダハブでおすすめのホテルは、レッドシーリラックス。バルコニー付きのお部屋からは、海を臨むことができます。サンゴ礁が生息する海からほんの数メートルしか離れておらず、ダイビングやシュノーケリングを楽しむことができます。

Red Sea Relax(レッドシーリラックス)
住所:El Fanar Street, Lighthouse, Dahab, Egypt
電話番号:+20 (0)69 3641 309
定休日:要問合せ
URL:http://www.red-sea-relax.com/index.htm

ダハブでおすすめのホテル③:Sea View Hotel Dahab(シービューホテルダハブ)

シービューホテルダハブも、ダハブ観光で大変おすすめのホテルです。ホテル名の通り、バルコニーからは海が見え、カラフルで可愛らしい内装が特徴的。カップルでのダハブ旅行や、女性に人気の素敵なホテルです。

Sea View Hotel Dahab(シービューホテルダハブ)
住所:Mashraba, Dahab, Egypt
電話番号:+20 111 231 6197
定休日:要問合せ
URL:https://www.facebook.com/seaviewdahab/

ダハブでおすすめのホテル④:Dahab Plaza Hotel(ダハブプラザホテル)

続いてご紹介するダハブプラザホテルは、海からほんの2分の距離!お土産屋さんなども近くにあり、買い物にも便利です。朝食は、ダハブプラザホテルのプライベートレストランで召し上がることが可能で、さらにこちらのレストランはビーチに面しています。

Dahab Plaza Hotel(ダハブプラザホテル)
住所:City Center Al Masbat Before The Bridge, 11511 Dahab, Egypt
電話番号:+201063850087
定休日:要問合せ
URL:http://www.dahabplazahotel.com/

ダハブでおすすめのホテル⑤:Dahab Paradise(ダハブパラダイス)

ダハブホテルは、5年間連続で旅行サイトの賞を受賞しており、多くの観光客から人気を集めるホテルです。到着後にシャンパンボトルのプレゼントがある点も大きな特徴で、ロケーション、サービスともに大好評のホテルです!

Dahab Paradise(ダハブパラダイス)
住所:Blue Hole Road, Dahab, Egypt
電話番号:+2 0100 700 41 33
定休日:要問合せ
URL:https://www.dahabparadise.com/

<下に続く>

ダハブには日本人宿が2つある!ダイビングの資格も取れる?

ダハブには、格安で泊まることができて、ダイビングのライセンスまで取得できる日本人宿が2つあります。それでは、ダハブでおすすめの日本人宿を見ていきましょう。

  1. Seven Heaven(セブンヘブン)
  2. Deep Blue(ディープブルー)

では、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

ダハブの日本人宿①:Seven Heaven(セブンヘブン)

最初に紹介するダハブの日本人宿はセブンヘブンです。ここのドミトリールームは、1泊数百円で宿泊できるだけでなく、ダイビングのライセンスを格安で取得することができます!

しかも、日本語のダイビングテキストを貰うことができるので、海外でのダイビングライセンス取得に不安がある方には非常におすすめです。

さらに、セブンヘブンの屋上には、日本人のかおりさんが経営する日本食レストランがあるので、エジプト旅行中に日本食が恋しくなっても安心ですね。日本人の宿泊者が多いので、一人旅で訪れても日本人同士で交流ができるので、十分楽しむことができます。

Seven Heaven(セブンヘブン)
住所:エジプト 南シナイ Qesm Saint Katrin
電話番号:+20 69 3640080
定休日:要問合せ
URL:http://www.7heavenhotel.com/

ダハブの日本人宿②:Deep Blue(ディープブルー)

続いてご紹介するダハブの日本人宿はディープブルー。上で紹介したセブンヘブンのすぐ近くにあり、こちらも日本人の宿泊客が多いので、日本人同士の交流も楽しむことができます。

こちらも1泊数百円で宿泊することができ、ダイビングのライセンスも取得することが可能です!先ほど紹介した5つのホテルよりも宿泊費が安いので、旅費を抑えながら旅行をエンジョイしたい方には非常におすすめです。

宿の周辺にはスーパーもあり、お買い物にも便利です。ダハブの中心地なので、観光を楽しむにはもってこいの日本人宿でしょう。

Deep Blue(ディープブルー)
住所:34 POB, South Sinai Governorate 46617 エジプト
電話番号:+20 122 113 4668
定休日:要問合せ
URL:http://www.divedahab.com/

<下に続く>

食事もおいしい!ダハブでおすすめのグルメ!

エジプトの観光名所ダハブ。そんなダハブでは、美味しいグルメを堪能することも可能です!

それでは、ダハブでおすすめの食事を見ていきましょう。

おすすめのグルメ①:エジプトのソウルフード「コシャリ」

最初に紹介するダハブのグルメは、エジプトの国民食コシャリです。コシャリとは、米とパスタ、豆やオニオンフライを混ぜたものにトマトソースを掛けて食べるエジプトの庶民的な料理。

お好みでスパイシーソースやサワーソースを加えて食べても美味しいです。ダハブでコシャリを食べたい時は、コシャリ屋の屋台で購入するのがおすすめ!

なんと、屋台で購入できるコシャリは大体が10ポンド以内(60円以内)で購入することができるのです!大満足のボリュームですので、エジプトの味にトライしてみたい方はぜひ食べてみて下さい。

おすすめのグルメ②:レストラン『アラジン』のチキンやシーフード料理

先ほど紹介した日本人宿のセブンヘブンやディープブルーの近くに、『Aladdin』という看板のレストランがあります。ここでは、非常に安く大満足のボリュームの料理を楽しむことができるんです!

レストランの内装も、ディズニー映画のアラジンをモチーフにしており、海の見えるおしゃれなレストランで絶品料理を召し上がることができます。中でもおすすめは、魚のフライがついた定食。セットでカニなどの海の幸がふんだんに使われたクリームスープが付き、こちらもまた絶品です。

おすすめのグルメ③:チキン料理を堪能することができる『キングチキン』

ダハブの街中にある人気のお店といえば、『King Chicken』。ここでは、ボリューム満点のチキン料理とモロヘイヤスープを召し上がることができます。

エジプトでは宗教上の理由で豚肉を食べることができません。しかし、物価の安さから、美味しいチキンを安く食べられるのがダハブ。

ここでは、メインのチキン料理だけでなく、エジプトならではのモロヘイヤスープを召し上がることができます。なかなか日本では食べる機会の少ないモロヘイヤスープ。絶品チキンと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

ダハブでは値段交渉しながらショッピングも楽しもう!

ダハブお土産

ダハブは観光地のため、数多くのお土産やさんやショッピングを楽しめるお店があります。そんなダハブでショッピングの際には、値段交渉をしながら楽しむことをおすすめします。

中東らしい衣装や、シーシャを吸ったラクダのTシャツなど、エジプトならではのお買い物が楽しめるのもダハブのショッピングエリアの特徴!お店に並ぶ商品を見ているだけでも楽しめること間違いなしでしょう。

値引き交渉をすれば、快く値引きをしてくれるお店も多数ありますので、ダハブでショッピングを楽しむ際は、交渉しながら賢く買い物をするのが良いですね。

<下に続く>

恋するダハブで素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか

本記事では、ダハブの魅力を存分にご紹介しました。あまり知名度が高いとは言えないダハブですが、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

一度訪れたら必ずまた行きたくなる中東のリゾート地ダハブ。物価も安く、様々なアクティビティを楽しむこともできますので、次の旅行はダハブに決めてみてはいかがでしょうか。きっと一生忘れられない素敵な思い出ができるはずです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line