どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/21

【2024年】ディズニーのハロウィン期間は?パレードや仮装、グッズ

東京ディズニーリゾートで開催される「ディズニー・ハロウィーン」は、毎年大人気のイベントです。
今回は2019年の「ディズニー・ハロウィーン」の期間や、仮装について、ハロウィン特別グッズなど、イベントを楽しむために知っておきたい情報をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1528041119984 da3a9f8d04d1

2019年のディズニーのハロウィンの期間はいつ?

ハロウィン かぼちゃ

東京ディズニーリゾートで開催される秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」。
2019年の開催期間は9月10日(火)〜10月31日(木)の計52日間となります。

毎年恒例の「ディズニー・ハロウィーン」は、言わずと知れたディズニーリゾートの超人気イベントですよね。
今年のハロウィーンはどんなイベントになるのだろうと、今から気になっている人も多いはず。

2019年のディズニーランドでは、“ゴースト流のディズニーランド”がテーマ。
たくさんのゴーストたちが、ハロウィーンの宴を盛り上げます。

一方ディズニーシーでは、前年までの「ヴィランズ・ワールド」からテーマをリニューアルし、全く新しいハロウィンが楽しめるということです。

<下に続く>

ディズニーのハロウィン期間はいつでも仮装できるの?

「ディズニー・ハロウィーン」が人気イベントである理由のひとつが、パーク内での全身仮装が可能になるということです

基本的にキャストが仮装・コスプレをして来園することを禁止しているディズニーリゾートですが、ハロウィンイベント期間のみ、キャラクターの全身仮装が可能になるんです。

ただ注意していただきたいのが、ハロウィンイベント中でも仮装可能期間が限られる場合があること。

2017年と2018年はイベント全期間で仮装が可能でしたが、2016年では初めと最後の1週間のみ仮装可能とされていました。

2019年の仮装可能期間は未発表となっており、今年も全期間仮装可能になるのではと期待が高まるところですね。

詳しい仮装可能期間については、毎年6月中旬ごろに発表となっています。
2019年「ディズニー・ハロウィーン」で仮装をしたいと考えている人は、公式サイトをチェックしてみてください。

<下に続く>

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルールは?

せっかく憧れのキャラクターになれるのですから、その一日を素晴らしい思い出にしたいですよね。
こちらでは、パーク内で楽しく仮装をするために、ぜひ守っていただきたいルールをご紹介します。

ルールに反する仮装は、最悪の場合入園を拒否されてしまうこともあるので、事前に公式からの注意事項を確認してから当日に臨むようにしましょう

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルール①:仮装できるキャラクターはディズニーキャラクターのみ

「ディズニー・ハロウィーン」で仮装できるのは、もちろんディズニー作品に登場するキャラクターのみです。

ディズニー映画やアニメに登場するキャラクターだけでなく、パーク内のアトラクション、パレードに出演しているキャラクターでも仮装可能となります。

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルール②:過度な露出や顔を覆ったり隠したりするものはNG

仮装する際、過度な露出が生まれるものや顔が見えなくなるものはNGです。

プリンセスの仮装などで、おへそが出るような衣装の場合、肌色のインナーを着るようにしましょう。
きぐるみを着るような場合でも、最低限顔だけは出るような衣装にすることで、仮装できるようになります。

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルール③:武器の持ち込みはできない

ディズニーキャラクターの中には、剣や銃など、武器を持っているキャラクターもいます。
しかし仮装においては、武器を模したものの持ち込みは厳禁となっています。

武器だけでなく、大きすぎるものや長すぎるものは他のゲストの迷惑になるので、持ち込むのは控えましょうね。

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルール④:血のり、ボディペイントはしないこと

他のゲストや子どもに不快感を与えてしまうため、仮装に血のりを使用したりグロテスクな仮装はNGです。

また、顔や体全体にペイントをすることも禁止されています。
仮装のためのメイクは適度に行いましょう。

ディズニーのハロウィン期間中の仮装ルール⑤:トイレで着替えないようにしましょう

仮装可能期間中、パーク内やパーク周辺のトイレで仮装衣装に着替えることは禁止されています。

自宅から着替えてくるのは難しいですが、ある程度の準備を済ませた後で、専用の着替えスペースを利用しましょう。

<下に続く>

ディズニーのハロウィン期間中は着替えスペースがあるって本当?

ハロウィンの仮装可能期間限定で、パーク入口前にゲスト用の着替えスペースが設置されます。

この着替えスペースはディズニーランド・ディズニーシーそれぞれに男女別で設置されており、例年開園1時間前から閉園まで利用可能となっています。

両パークのスペースには限りがあり、混雑時には数時間の待ち時間が発生することもあります。

パーク近くのホテルに宿泊している人はホテルで着替えを済ませるようにし、当日自宅から向かう人もできる限りの準備は自宅で済ませて素早く着替えられるようにしていきましょう。

ディズニーランドの着替えスペース

ディズニーランドの着替えスペースがあるのは、エントランスからパーク内に向かって右手進んだ先です。

駐車場に面したお土産ショップ「プロムナードギフト」の横に設置されています。

ディズニーシーの着替えスペース

ディズニーシーの「パークエントランス・サウス」に沿って手前をさらに左手に進み、つきあたりにスペースが設置された建物があります。

<下に続く>

2019年のディズニーのハロウィン期間のパレードは?

ディズニーのイベントで気になるのが、特別なプログラムでゲストを魅了してくれるパレードですよね。

2019年の「ディズニー・ハロウィーン」でも、ランド・シーの両パークでテーマに沿ったパレードが開催されます。

両パークで装いも新たに披露されるハロウィンに、期待が高まりますね。

ディズニーランドのハロウィンパレードは2018年に引き続き「スプーキー”Boo!”パレード」

「スプーキー」は「不気味な」という意味で、「“Boo!”」は「いないいない“ばぁ!”」の意味。

2018年から開催されているこのパレードは、ハロウィンをお祝いするゴーストたちが、ミッキーたちやゲストを巻き込んで繰り広げる楽しいパレードとなっています。

ディズニーシーのパレード内容は未発表

ディズニーシーのパレードについては、未だ発表されていません。
2018年まで行われていた「ザ・ヴィランズ・ワールド」が終了し、新しいパレードが登場します。

シーのハロウィンはランドに比べ、大人向けな格好良さを感じさせるテーマであることが多いので、正式な発表が待ち遠しいところですね。

<下に続く>

ディズニーランドのホーンテッドマンションは期間中ハロウィンバージョンに!

ディズニーランドで人気のアトラクション「ホーンテッドマンション」に、ハロウィンバージョンが存在することをご存知でしたか?

ホーンテッドマンションは、999人の幽霊たちが待ち受ける洋館内を進んでいくホラーな世界観で、開園当時から不動の人気を誇る名物アトラクションです。

このアトラクションは、ハロウィーンからクリスマスの期間中限定で、ディズニー映画「ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス」仕様の特別バージョンに変化しているんです。

その名も「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」

ジャック・スケリントンをはじめとする「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のキャラクターたちが登場する特別バージョンは、通常バージョンに比べ賑やかで楽し気なものになります。

イベント期間限定でしか出会えない特別なホーンテッドマンションをお見逃しなく。

<下に続く>

レア!ハロウィン期間中のディズニーキャストに合言葉を言うとお菓子がもらえる?

ハロウィンの合言葉と言えば、「トリック・オア・トリート(お菓子くれなきゃイタズラするぞ)」

実はディズニーシーではハロウィンイベント中、パーク内にいる特別なキャストにこの合言葉を言うと「ハッピーハロウィーン」の言葉と共にオリジナルのキャンディがもらえるんです。

ディズニーらしい素敵な演出ですよね。
子どもだけでなく、大人のゲストでも合言葉を言えばキャンディをもらうことができます。

カボチャ型のバケツを持っているキャストを見かけたら、元気よく「トリック・オア・トリート!」と声を掛けてみてくださいね。

<下に続く>

ディズニーはハロウィン期間限定グッズがいっぱい!

ハロウィンイベント期間には、両パークでハロウィン限定グッズが発売されます。

お土産として定番のクランチチョコレートやアソーテッドクッキーなどのお菓子を初め、ぬいぐるみバッジ、コレクターには堪らない缶バッジなど、多数のグッズがハロウィン仕様になって新登場

ハロウィンの世界観が好きな人は、ついつい買い揃えたくなってしまいますよね。

同じハロウィングッズでも、ランドとシーそれぞれのテーマに合わせて毎年グッズのラインナップが変わっていくので、欲しいグッズは買い逃すことのないようにしましょう。

<下に続く>

ディズニーはハロウィン期間限定スペシャルメニューも!

ハロウィンイベント期間中は、食べ歩きフードやレストランに期間限定のメニューが数多く登場します

定番のスナックやドリンクがハロウィンをイメージした味や見た目に大変身。
また、各レストランにハロウィン特別メニューが用意されている場所もあります。

ハロウィンイベント間近には公式からハロウィン特別メニューの発表があるので、食べ歩きを楽しみたい人はこちらも要チェックですよ。

<下に続く>

ハロウィン期間中はディズニーホテルやリゾートラインも注目!

ハロウィンイベント中はパーク内だけでなく、ディズニーリゾート内にあるディズニーホテルや、ディズニーリゾートの各地を繋ぐモノレール「ディズニーリゾートライン」にも注目してみてください。

ディズニーホテルではハロウィン期間中、ハロウィンデコレーションの客室やハロウィン特別メニューが食べられるプランが登場

またリゾートラインでは、5種類の車両の内イエロー編成の車両が、ハロウィン仕様に装飾された「ディズニー・ハロウィーン・ライナー」となって運行します

他にも、リゾートラインのステーション内にハロウィン専用のフォトスポットが登場し、ステーションにいるキャストに合言葉「トリック・オア・トリート」を言うとリゾートラインオリジナルシールがもらえるキャンペーンも開催されます。

イベント期間中にディズニーリゾートを訪れる際には、こちらにもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<下に続く>

ハロウィン期間中のディズニーの混雑状況は?

「ディズニー・ハロウィーン」は人気イベントであるため、通常より混雑しやすくなっており、10月下旬の土日祝日とイベント最終日には大混雑が予想されます

大混雑の日には入場制限がかかる恐れもありますので、開園1時間前を目安に早めの入園し、入場ゲート前の待機列に並んでおけるようにしましょう。

一方、ハロウィンイベント期間は仮装の人が多くなるため、混雑しているように見えてもアトラクションの待ち時間は比較的短いことがあります。

ハロウィンの雰囲気を楽しみながら、アトラクションを多めに回るのもプランの一つでしょう。

できるだけ空いている日に行きたい場合、9月の平日に行くのがオススメです
9月10日(火)のハロウィンイベント開始日には多少の混雑が見られますが、入場制限がかかるほど混雑することはありません。

<下に続く>

アナハイムや香港!海外ディズニーもハロウィン期間中はイベントをするの?

アナハイム ディズニー

東京ディズニーリゾートだけでなく、アメリカのアナハイムにある「ディズニーランド・パーク」や、中国の「香港ディズニーランド・リゾート」でもハロウィンイベントが開催されています。

開催時期は日本と同様、9月上旬からハロウィン当日の10月31日まで。
それぞれに東京ディズニーランドとは違うテーマを掲げ、ハロウィンを盛り上げます。

海外のハロウィンでも、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のキャラクターたちやヴィランズが活躍し、夜をメインに不気味で楽しいイベントが催されているようです。

一味違う「ディズニー・ハロウィーン」を楽しみたい人は、ハロウィン期間に海外のディズニーランドを訪れてみてはいかがでしょうか。

世界にあるディズニーパーク14ヶ所を紹介!開園の順番やお城は?世界中で人気のディズニーはどんな会社? 世界のウォルトディズニーカンパニーはウォルトディズニ...

<下に続く>

【番外編】ハロウィンってなに?

ハロウィンの風景

そもそもハロウィンがどんなものなのか、皆さんはご存知でしょうか?
日本でもすっかりお馴染みとなったハロウィンですが、元々は英語圏で行われていた秋のイベントなのです。

その起源は古代ケルト民族の風習から。
ケルト民族において11月1日が1年の始まりとされ、10月31日は日本で言う大みそかのような日でした。

10月31日は1年の最後の日であると同時に、秋と冬の境目の日でした。
そこで秋の収穫を感謝する祭りが開催され、先祖の霊も現世に帰ってきて祭りに参加するのです。

しかし死者の国からやって来るのは先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女など悪いものも一緒に付いてきてしまい、その悪霊たちが人々に災いをもたらすと考えられていました。

そこで人間たちは災いから身を守るために、ハロウィンの日には悪霊と同じ格好をして悪霊の目を騙すことにしたのです

また、ハロウィンに飾られるカボチャの「ジャック・オー・ランタン」には魔除けの意味があり、これを玄関先に飾ることで災いを避けるという意味があります。

そして「トリック・オア・トリート」という合言葉の由来は、子どもたちが悪霊に扮して家々を回ったことから。

家を回り大人たちを訪ねた子どもが「イタズラされたくなければ良いものを差し出せ」という文言でお菓子をもらうようになったことから生まれた言葉です。

<下に続く>

ディズニーリゾートのハロウィン期間で素敵な思い出を作ろう!

ディズニーの思い出

今や日本でも盛大に祝われるハロウィンは、ディズニーリゾートにとっても一大イベント。
2019年のハロウィンには、ディズニーリゾートで特別な思い出を作ってみてはいかがですか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line