どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/13

【2019年】関西でおすすめの花見スポット25選【桜の名所/穴場】

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ桜の情報が気になる頃!
毎年決まった場所でのお花見もいいですが、たまにはいつもと違ったお花見はどうですか?

そこで今回は、関西でおすすめのお花見スポットをリサーチ!
定番スポットから夜桜がきれいな場所、花火イベントまで、幅広くご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bloom blossom cherry blossoms 38910  1

【お花見の前に】関西の桜開花予想は例年いつ頃?

null

お花見スポット情報を知る前に、まずは桜の開花情報をチェックしましょう!
関西の桜の開花予想は次のようになっています。

  1. 京都 3月29日
  2. 大阪 3月28日
  3. 神戸 3月29日
  4. 奈良 3月27日
  5. 和歌山 3月25日
  6. 滋賀 3月31日

今年は寒気が少なかった影響から暖冬となっています。
そのため、発芽の成長も遅いと言われています。
3月になると気温が一気に上昇する予想のため、桜の開花も例年よりやや早くなりそうな予想です。
ただし暖冬の影響があるため、あまりにも早いことはなさそうです。

満開は4月3日~7日ごろの予想となっています。
春休み期間中に満開を迎える予想ですので、お花見スポットも早めにリサーチして、出遅れることがないようにしたいですね。

<下に続く>

関西で定番のお花見スポット10選【桜の名所、公園、観光地など】

では、関西のスポットをみていきましょう。
関西には、以下のスポットがあります。

  1. 又兵衛桜  
  2. 奈良公園
  3. 円山公園
  4. 日笠山
  5. 佐保川の桜
  6. 毛馬桜之宮公園
  7. 彦根城
  8. 大阪城公園
  9. 上野公園
  10. 夙川

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

又兵衛桜

奈良県宇陀市にある又兵衛桜。
戦国武将である後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶になり一生を終えたという伝説が残っています。
また、桜がある地が後藤家の屋敷跡にあることからも、「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれています。

その桜は、樹齢約300年。
幹の太さは約3m、高さは13mと、見る人を圧倒させる迫力があります。

また、桜の後ろには濃いピンク色の桃の花が咲き乱れ、淡いピンク色の又兵衛桜ときれいなコントラストを描いています。
プロのカメラマンも写真を撮りに訪れる、奈良県を代表する桜です。

周辺には公園や温泉、道の駅などもあり、お花見の後もゆっくりと散策を楽しめます。

又兵衛桜
住所:奈良県宇陀市
電話番号:0745-82-2457
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:宇陀市宇陀市観光サイト

奈良公園

続いても、奈良を代表する公園の一つ。
奈良公園と言えばシカが有名ですが、「桜の名所100選」にも選ばれている桜の名所でもあります。

園内の敷地は511万平方メートル!
その広大な敷地の中に、約1700本もの桜が植えられています。

種類もソメイヨシノや枝垂桜、ヤマザクラなど多数。
そのため、様々な桜が次から次へと開花し、長い期間お花見を楽しむことが出来ます。

園内にたくさんいるシカと一緒にお花見の写真を撮れば、インスタ映えすることも間違いなし!

奈良公園
住所:奈良市登大路町30
電話番号:0742-22-0375
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:奈良公園

円山公園

こちらの公園は、京都市東山区にある京都市内最古の公園です。
園内は回遊式日本庭園で、料亭や茶店などもあり食事やお茶も楽しめます。

京都で1位2位を争う定番のお花見スポットで、中でも有名なのが、「祇園しだれ」の名で親しまれているしだれ桜です。
このしだれ桜は、200年余り咲き続けた桜が枯死し、その後2代目として植樹された桜です。
2代目と言っても既に樹齢は90年ほど。
高さは約12mもあり、園内中央にどっしり佇みながら人々を魅了し続けています。

満開の時期には公園内に屋台も並び、地元の人から観光客まで多くの人で賑わっています。

円山公園
住所:京都府京都市円山町463
電話番号:075-561-1350
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:京都市情報館

日笠山

兵庫県高砂市曽根町と姫路市大塩町にまたがるのが、標高約62mの日笠山です。
こちらでは約1000本の桜が植えられていて、古くから桜の名所として有名です。
特にボタン桜がおおく植えられているため、他のスポットでソメイヨシノが咲き終わる頃、日笠山でボタン桜が満開を迎えます。

日笠山山頂からの景色は素晴らしく、瀬戸内海や淡路島なども見渡すことが出来ます。
そこまで高い山ではないため、軽いハイキングにはピッタリです。

日笠山
住所:兵庫県高砂市曽根町
電話番号:676-0022
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:高砂観光ビューロー

佐保川の桜

佐保川は奈良市を代表する河川で、万葉集の歌枕としても登場します。
そんな佐保川の一帯には、春になると約5kmにわたり桜が咲き誇ります。

その景色は「奈良県景観資産」のひとつにもなっていて、橋の上から川沿いの桜を見渡すと、まるで延々と桜が続いているかのよう。
見応えはばっちりです。

佐保川には一部河川敷もあるため、遊歩道を散歩しながら桜を眺めたり、少し休憩してゆっくり桜を満喫したり…楽しみ方は様々です。
また、夜になると提灯に明かりが灯り、また違った景色を楽しむことが出来ます。

佐保川の桜
住所:奈良県大和郡山市観音寺町
電話番号:0742-27-8752
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:佐保川

毛馬桜之宮公園

大阪市北区の大川に沿って、約4.2kmに続くリバーサイドパークが毛馬桜之宮公園です。
川沿いには、造幣局や泉布観などの明治初期を代表する建築物が並び、散歩にぴったり。

春になると、この大川沿いに約4,600本もの桜が咲きます。

大川ではクルーズ船も出ており、地上からではなく水上から桜を眺めることも。
桜越しに大阪城を望むこともでき、いたるところが写真スポットになります。

毛馬桜之宮公園
住所:大阪府大阪市都島区中野町1丁目10
電話番号:06-6912-0650
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:花と緑の情報サイト

彦根城

彦根城は、滋賀県彦根市にあるお城で、姫路城・松本城・犬山城・松江城と共に国宝に指定されています。
保存状態のいい城として有名ですが、実はこちらの白は桜の名所としても有名です。

桜はお堀を中心として約1200本植えられていて、お堀の水面に写る桜景色はなんとも風情があります。
また、彦根城の白い城壁と桜のピンク色のコントラストが、より桜の美しさを際立たせます。

夜には桜と城のライトアップも行われ、より幻想的な姿を楽しむことが出来ます。

彦根城
住所: 滋賀県彦根市金亀町1−1
電話番号:0749-22-2742
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:彦根城

大阪城公園

大阪城を中心とした公園で、西の丸庭園は重要文化財にも指定されています。
コチラでは、約300本の桜が楽しめ、桜の季節には多くの人でにぎわいます。

また、桜と同様に梅の花でも有名で、どちらもとても人気が高いです。

大阪城公園
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号:06-6755-4146
営業時間:通年
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:大阪城パークセンター

上野公園

三重県伊賀市にあるこちらの公園は、日本有数の高石垣を誇る「伊賀上野城」の周辺にある、広々とした公園です。
園内には約400本の桜が咲き、お城と桜の景色はとても風情があります。

また、公園内には博物館などもあり、観光スポットとしても有名です。

上野公園
住所:三重県伊賀市上野丸之内
電話番号:0595-26-7788
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:観光三重

夙川

夙川は、兵庫県南東部を流れる河川で、この川沿いには約4kmにわたる都市公園が続いています。
こちらの公園には約1000本の桜が植えられており、川の両岸に約2.8kmにも渡って桜並木が続きます。

「さくら名所100選」にも選ばれている人気のお花見スポットです。

夙川
住所:兵庫県西宮市羽衣町9
電話番号:0595-26-7788
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:にしのみや観光協会

<下に続く>

関西で夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット5選

  1. 姫路城
  2. 祇園白川
  3. 吉野山
  4. 清水寺
  5. 大阪城公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

姫路城

姫路城は、世界文化遺産にも登録された、兵庫でも屈指の観光地です。
この姫路城ではの内堀内には、約1000本の桜が植えられていて、温かくなると池で小舟に乗って桜を楽しむこともできます。

姫路城
住所:兵庫県姫路市本町68
電話番号:079-285-1146
定休日:12月29日・30日
入場料や利用料:大人(18才~)1000円、小人(小学生・中学生・高校生)300円
URL:姫路城

祇園白川

東山から鴨川に合流する川が、祇園白川。
祇園は江戸時代後期から歌舞音曲と酒肴を楽しむ花街として発展し、明治時代には多くの文化人や文豪が通いました。

祇園白川一帯は京都の伝統的建造物群保存地区に指定されていて、京都を代表する観光地となっています。
戦前から変わらない日本らしい風景を一目見ようと、国内外から多くの観光客が訪れます。

そんな祇園白川では、春になるとソメイヨシノや枝垂桜などが咲き誇る、桜の名所となります。
お茶屋などが立ち並ぶ祇園の街と桜の景色は、どこを撮影しても絵になる美しい景色です。

祇園白川
住所: 京都府京都市東山区の白川南
電話番号:075-531-2288
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:祇園商店街振興組合

吉野山

奈良県吉野郡にある吉野山は、山全体が世界遺産として登録されていて、日本一の桜の名所としても有名です。
約3万本の桜は、下千本から徐々に開花し、奥千本まで山一面が桜一色になる姿は圧巻で、絵に描いた美しさです。

こちらの吉野山は夜桜でも有名で、ライトアップされた吉野山は神秘的な美しさを放ちます。

山上にかけて4月末まで桜が開花し、長い間お花見を楽しめるのもポイントです。

吉野山
住所:奈良県吉野郡吉野町
電話番号:0746-32-1007
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:奈良山観光協会

清水寺

「清水の舞台」で有名な清水寺は、京都へ行った人は必ず訪れるといっていいほどの、有名な観光名所のひとつです。
1994年に世界文化遺産に登録されていて、老若男女、国内外から多くの人が訪れます。

その清水寺には、ソメイヨシノとヤマザクラが約1500本植えられています。
清水の舞台からは桜が見下ろすことが出来、まさに絶景です。

そんな清水寺では、夜の特別拝観期間にライトアップも行っています。
夜桜は、昼間に桜を楽しんだ人ももう一度訪れたくなるほど美しく、シーズン中は毎年大混雑になります。

清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号: 075-551-1234
定休日:なし
入場料や利用料:大人400円、中学生200円
URL:清水寺

大阪城公園

大阪市中央区にある大阪城公園は、大坂城特別史跡地に所在する公園です。
数々の重要文化財があり、梅林や西の丸庭園など、広大な敷地には必見スポットがたくさんあります。

野外音楽堂「大阪城音楽堂」や「大阪城ホール」などもあり、コンサートやイベントなどでも多くの人が訪れます。

この大阪城公園には、約3000本の桜が植えられています。
特に「西の丸庭園」にあるソメイヨシノのライトアップが有名で、ライトアップされた大阪城をバックに咲き誇る桜はとても美しいです。

大阪城公園
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号: 06-6755-4146
定休日:なし
入場料や利用料:無料(一部有料の施設有)
URL:大阪城パークセンター

<下に続く>

関西の桜を見るならおすすめの穴場花見スポット5選

  1. 神戸市立王子動物園
  2. 紀三井寺
  3. 土佐稲荷神社
  4. 郡山城跡
  5. 山科疎水

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

神戸市立王子動物園

兵庫県神戸市にあるこちらの動物園は、約130種800点の動物を展示している、兵庫県でも有名な動物園の一つです。
ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる日本で唯一の動物園としても有名で、太陽熱を利用したワニやコウモリの動物舎も日本で初めてです。

春になると、園内に約500本の桜が咲きます。
お花見スポットとして人気ですが、人ではそれほど多くなく、ゆっくりと桜を楽しむことが出来ます。
たくさんの動物を見ながらお花見を楽しめるため、ファミリーにとても人気です。

神戸市立王子動物園
住所:兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1
電話番号: 078-861-5624
定休日:毎週水曜日、12/29~1/1
入場料や利用料:大人600円、中学生以下無料
URL:神戸市立王子動物園

紀三井寺

和歌山県和歌山市の南部にある紀三井寺は、西国三十三国所第2番札所の観音霊場です。
境内までは231段の階段がそびえたち、一瞬足が止まってしまいます。
それでも頑張って階段を上っていくと、頂上の境内からは「和歌の浦」が一望できる美しい景色が広がります。

こちらでは、ソメイヨシノなどの桜が約500本植えられていて、関西一の早咲き桜の名所としても知られています。
また、「日本さくら名所100選」にも選出されています。

有名なお花見スポットですが、境内までの階段が少々大変なため、人出はそこまで多くありません。
穴場として、ゆっくりと美しい景色を眺めることが出来ます。

紀三井寺
住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
電話番号: 073-444-1002
定休日:なし
入場料や利用料:大人200円、小中学生100円
URL:紀三井寺

土佐稲荷神社

大阪府大阪市西区にある神社で、かつては土佐藩の大阪蔵屋敷といわれる土佐藩邸でした。
桜は約100本とあまり多くはありませんが、穴場なお花見スポットとして密かに人気です。

夜にはライトアップもあり、提灯の明かりに照らされた桜が幻想的な雰囲気です。

土佐稲荷神社の提灯や賽銭箱には、三菱のマークが入っていることでも有名です。
三菱財閥の原点であるとされ、観光で訪れる人もいます。

土佐稲荷神社
住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
電話番号: 06-6531-2826
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:土佐稲荷神社

郡山城跡

奈良県大和郡山市にあった城で、豊臣政権の中初期には、大和・紀伊・和泉100万石の中心でした。
県の史跡に指定されていて、散策道も整備されています。

築城から400年余りの歴史があり、「続日本100名城」にも選ばれている城跡周辺には、約800本の桜が植えられています。
天守台展望施設からは城跡の桜を一望でき、絶景を楽しむことが出来ます。

また、夜にはボンボリに明かりが灯り、昼とはまた違った幽霊な桜が楽しめます。

郡山城跡
住所: 奈良県大和郡山市城内町
電話番号: 0826-46-7055
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:安芸高田市観光協会

山科疎水

山科疎水は、琵琶湖から京都市内に水を引く、琵琶湖疏水の分線です。
こちらの疎水沿いには、約4.2kmの桜並木が続き、春になると約450本の桜が咲き誇ります。

地元の人たちの散歩コースとしても人気で、桜のトンネルの下には菜の花も咲き、ピンクと黄色のコントラストが綺麗で、見る人を和ませます。

観光客にはあまり知られていない穴場スポットなので、ゆっくり散歩をしながらお花見を楽しむことが出来ます。

山科疎水
住所:〒607-8007 京都府京都市山科区安朱馬場ノ西町39−9
電話番号: 075-592-3050
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:山科区役所

<下に続く>

関西でおすすめの桜・花見イベント5選

  1. 二条城桜まつり 
  2. 万博記念公園桜まつり
  3. 観桜会
  4. 膳所桜まつり
  5. 井手町さくらまつり

続いて、関西で開催されるイベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

二条城桜まつり

二条城は京都にある江戸時代に造営された城で、世界遺産にも登録されている、京都を代表する名所の一つです。
こちらでは春になると約300本の桜が咲き、様々な種類の桜が植えられてるため、約1ヶ月もの間桜を楽しむことが出来ます。

そして二条城で毎年春に開催されるのが、二条城桜祭りです。
2017年には初となる桜と城のプロジェクションマッピングも行われ、光と音による新たな桜の楽しみ方が生まれました。

そのほか、京都の名産品の販売やステージイベントなども行われ、毎年多くの人が訪れる一大イベントとなっています。

二条城
住所:〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町541
電話番号: 075-841-0096
定休日:12月29日~31日
入場料や利用料:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
URL:二条城

万博記念公園桜まつり

大阪府吹田市にある万博記念公園は、大阪万博の跡地を利用した公園です。
太陽の塔を中心とし、日本庭園や博物館、自然文化園など、様々な施設があります。

また、テニスコートやBBQ場などもあり、休日には地元の人も気軽に利用することが出来る公園です。

こちらの公園には、約5500本の桜が植えられていて、日本さくらの名所100選にも選出されています。
満開の時期に開催される万博記念公園桜まつりでは、数多くの屋台が出店するほか、イベント会場で様々なイベントも行います。

また、夜桜のライトアップも行われ、昼とはまた違った夜の美しい桜を楽しむことが出来ます。

万博記念公園
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1
電話番号: 06-6877-7387
定休日:日本庭園・自然文化園は、毎週水曜日
入場料や利用料:無料(自然文化園と日本庭園は共通料金で、大人250円、小中学生70円)
URL:万博記念公園

観桜会

兵庫県が誇る世界遺産・姫路城で毎年桜の季節に開催されるイベントが、観桜会というお花見イベントです。
お琴の演奏や和太鼓演奏などの音楽が楽しめるほか、花見団子、花見弁当、姫路おでんなどの地元ならではのグルメも楽しみの一つです。

また、観桜会の時期には隣接する姫路市立動物園が無料開放されますので、桜を楽しんだ後は動物園でお散歩、なんて贅沢でのんびりできる休日も楽しめます。

姫路城
住所:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
電話番号: 079-285-1146
定休日:12月29日・30日
入場料や利用料:大人1000円、小人(小学生・中学生・高校生)300円
URL:姫路城

膳所桜まつり

志賀県大津市・琵琶湖のほとりの遊歩道沿いにあるのが、膳所城跡公園です。
地元で桜の名所として有名で、約150本の桜が軒を連ねます。

こちらで春に開催されるのが、膳所桜まつりです。
ステージでのイベントや模擬店、フリーマーケットなどが開催され、地元の人で賑わう人気のお祭りです。

膳所城跡公園
住所:〒520-0814 滋賀県大津市本丸町
電話番号: 077-522-3830
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:滋賀・琵琶湖観光情報

井手町さくらまつり

京都府綴喜郡・玉川は、「平成の名水百選」にも選ばれるきれいな河川です。
その川の両岸に、約500本・1.5kmにわたって咲くのが、おもにソメイヨシノなどの桜の花です。

この堤防沿いで、3月下旬~4月上旬にかけて行われるのが、井手町さくらまつりです。
まつりでは模擬店が軒を連ね、地元の特産品なども数多く販売されています。
また、「おかげ踊り・玉川音頭」の奉納や、「和太鼓演奏」などもあり、様々なイベントを楽しむことが出来ます。

夜は桜がライトアップされ、より祭り気分が盛り上がります。

井手町さくらまつり
住所:〒610-0302 京都府綴喜郡井手町井手西高月12
電話番号: 075-411-9990
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:京都府観光連盟

<下に続く>

まとめ

関西には、関東とはまた一味違った桜を楽しめる場所が多く存在します。
人気スポットを巡ったり、穴場のスポットでのんびり桜を楽しんだり…

自分の好きなカタチで桜を満喫しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line