どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/10

【2019年】神奈川でおすすめの花見スポット25選【桜の名所/穴場】

立春が過ぎ、そろそろ気になるのが春の訪れとお花見ですよね。
今回は神奈川県で見られるお花見スポットを紹介します。

毎年多くの人が訪れる人気のお花見スポットから、ゆっくりお花見ができる穴場スポットや幻想的な夜桜が楽しめるスポット、楽しいイベント満載の桜まつり情報などなど厳選して紹介していきます。
桜は開花と共に終わるのも早いので、早めのお花見計画がおすすめですよ。

Large spring flowers stroll cherry blossom 71859  1

【お花見の前に】神奈川の桜開花予想は例年いつ頃?

null

この冬は暖冬傾向かと思ったら急に寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいようにも思えました。
それでも、暖冬の影響で全国的に桜の開花は例年より早まるという予想が出ています。

神奈川県では3月25日が開花予測で、開花してから5日から7日で満開になります。
お花見の予定はこの予測日を参考に計画するのがおすすめです。

<下に続く>

神奈川で定番のお花見スポット10選【桜の名所、公園、観光地など】

神奈川で定番と言われているお花見スポットを紹介します。
神奈川の中でも箱根は標高が高いので、平地の桜が終わる頃からが開花なります。

今年はちょっと足を伸ばして箱根の桜もおすすめ。

では、神奈川の人気お花見スポットをみていきましょう。
神奈川には、以下のスポットがあります。

  1. 三溪園
  2. 恩賜箱根公園
  3. 三ツ池公園
  4. 小田原城址公園
  5. 大岡川
  6. 衣笠山公園
  7. 鶴岡八幡宮
  8. みなとみらい さくら通り
  9. 段葛
  10. 箱根園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

三溪園

三渓園は広い庭園の中に歴史的建造物が点在し、日本らしい風景を楽しめる横浜でも人気の名所です。
園内のあちこちに桜の木があり、桜と日本庭園、日本の古い建築物が加わり、日本の良さとお花見が体験できるスポットです。

花見の季節には閉園時間を延長しており、幻想的な夜桜も楽しむことができます。

三溪園
住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58
電話番号:045-621-0634
営業時間:9:00~17:00(~21:00観桜の夕べ期間中)
定休日:12月29日~31日
入場料や利用料:大人700円 小中学生200円
URL:三溪園

恩賜箱根公園

恩賜箱根公園は芦ノ湖畔にあり、箱根で一番おそい花見ができるスポットとしても知られています。
園内では約300本の桜と、展望台からは運が良ければ富士山の絶景も楽しめます。

かながわの景勝50選関東の富士見100景にも選ばれている富士山と桜、芦ノ湖の絶景は春ならではの景色。
観光がてら、箱根まで足を伸ばすのもおすすめです。

朝晩の寒さが残るため箱根の桜はモチが良く、見逃したかな、と訪れても花見ができるのも嬉しいですね。

恩賜箱根公園
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
電話番号:0460-83-7484
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:恩賜箱根公園

三ツ池公園

日本さくら名所100選にも選ばれている三ツ池公園は、園内に3つの池があり、園内全体で約1600本の桜の木があります。
枝を池の上まで伸ばして咲き誇る桜は、天気が良いと水面に映り込み、まるで絵画を見ているかのような景色が楽しめます。

桜の種類が豊富で長期間、お花見が楽しめる名所です。
桜の期間中は、三ツ池公園桜まつりが催されており、移動販売車がお花見用の飲食物を販売しています。

三ツ池公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区1
電話番号:045-581-0287
営業時間:終日解放
定休日:12月29日~1月3日
入場料や利用料:なし
URL:三ツ池公園

小田原城址公園

小田原城址公園は、日本さくら名所100選にも選ばれている関東でも有数のお花見の名所です。
まっ白な小田原城を取り囲むようにお濠と約320本もの桜が咲き、日本の春らしい光景となります。

さらに天守閣の最上階から見る桜は素晴らしく、お殿様になって気分でお花見も楽しめます。
桜の期間中は夜桜ライトアップもあり、ぼんぼりに照らし出された幻想的な桜も、昼間見る桜とは違う雰囲気が楽しめて素敵ですよ。

小田原城址公園
住所:神奈川県小田原市城内
電話番号:0465-23-1373
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし(天守閣:大人500円 小中学生200円)
URL:小田原城

大岡川

横浜のお花見スポットとして近年人気上昇中の大岡川
川の両岸に桜並木があり、その枝が川面を覆うようにせり出し、見事な景観を見せてくれます。

お花見の季節には両岸にある遊歩道にたくさんの出店が出て、食べ歩きを楽しみながらお花見ができると人気です。
夜間にはライトアップとぼんぼりで、さらに一段と色が映えた桜も楽しめます。

大岡川では花見クルーズが評判で、特に夜のクルーズでは横浜の夜景と夜桜の両方が楽しめるとあって、毎年人気です。

大岡川
住所:神奈川県横浜市南区
電話番号:045-341-1237(横浜市南区地域振興課)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:大岡川桜まつり

衣笠山公園

横須賀にある衣笠山公園は、日本さくら名所100選にもなっている神奈川では有名な花見スポットです。
園内には約2000本の桜があり、高台にあるため東京湾の景色を背景にお花見を楽しむことができます。

山頂にある展望台からは、房総半島や海ほたる、運が良ければ富士山までもの一大パノラマ。
開花期間中はぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめ、昼夜問わず大勢の花見客で賑わいます。

衣笠山公園
住所:神奈川県横須賀市小矢部4丁目922
電話番号:046-822-9561(横須賀市環境政策部公園管理課)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:衣笠山公園

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は鎌倉の中心に当たる観光名所で、参道の入り口にある源平池の桜が見事なことで有名です。
源平池の回りを取り囲むように生えている桜は、水面に写り込むように枝を伸ばし、古都鎌倉の春を象徴するような景色が見られます。

桜の時期には神苑ぼたん園のぼたんも満開になるので、桜とぼたんの花見の両方が楽しめます。
桜のライトアップはしていませんが、神殿がライトアップされ、幻想的で美しい神殿と桜が厳かでおすすめです。

鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
電話番号:0467-22-0315
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:鶴岡八幡宮

みなとみらい さくら通り

桜木町駅前からパシフィコ横浜までの通り沿いには桜並木になっており、通りの名もさくら通りと言います。
桜の開花時には横浜の高層ビルやランドマークタワーをバッグに桜が見られるとあって、多くの花見客が訪れます。

近代的な街並みに、これだけたくさんの桜が見られるのはここだけかもしれません。
夜間には街灯とビルの灯り、コスモワールドの煌めきに照らされ一段と美しい桜のお花見が楽しめます。

みなとみらい さくら通り
住所:神奈川県横浜市西区2丁目みなとみらい
電話番号:045-320-8322(横浜市 西区役所)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:みなとみらい さくら通り

段葛

段葛は鎌倉の鶴岡八幡宮の参道で、車道よりも一段高くなった通りです。
その両側には約180本の桜が植えられており、日本の桜の名所100選にも選ばれた、美しい光景が見られます。

源頼朝が植えたとされた桜は老朽化してしまい、2016年に新しい桜に植えられました。
大きさはまだまだですが、年の若い桜だけにパワフルで元気があると好評です。

年を重ねるごとに立派になっていくのも毎年の楽しみですね。
鶴岡八幡宮の本殿から見下ろすと段葛のまっすぐなピンク色の道を見ることができるので、忘れずに見てくださいね。

段葛
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目
電話番号:0467-22-0315(鶴岡八幡宮社務所)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:段葛

箱根園

ショッピングモールや水族館、コテージなどがあり1年中楽しめるリゾート施設の箱根園
ここには樹齢約100年、幹の周り約5mもある大きなオオシマザクラが1本あります。

芦ノ湖畔の一本桜として人気があり、毎年多くの花見客が訪れます。
末広がりの大きな桜の木は周囲70mもあり、背景の芦ノ湖と運が良ければ富士山も一緒に見ることができ、まさに春の絶景。

天気が良い日に訪れてみていかがですか。

箱根園
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
電話番号:0460-83-1151
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:箱根園

<下に続く>

神奈川で夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット5選

昼間お日様の下で見る桜も華やかで綺麗ですが、夜桜もまた昼間とは違った美しさがあります。
漆黒の闇にライトアップされた白やピンクの花の色が浮かび上がり、妖艶な色気さえ感じてしまう。

ここでは、夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポットをご紹介します。

では、夜桜のおすすめスポットをみていきましょう。
神奈川の夜桜には、以下のスポットがあります。

  1. 宮城野早川堤
  2. 湘南平(高麗山公園)
  3. さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
  4. 荒井城址公園
  5. 弘法山公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

宮城野早川堤

箱根町の宮城野の早川沿いの堤には約120本の桜が植えられてあり、川のせせらぎと箱根の山々を背景にお花見ができるスポットとして人気があります。
箱根の桜は小田原市街の桜が終わった4月上旬から4月中旬にかけてが見頃となるため、2度目のお花見も楽しめます。

夜間にはライトアップもされて、都心とは違い明るい灯りがない山の中、幻想的な桜が川面にも映り、その美しさは一度見たら忘れられない美しさです。

宮城野早川堤
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野626
電話番号:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:早川堤

湘南平(高麗山公園)

湘南地区でも人気のデートスポットにもなっている湘南平は、夜景が美しいことでも有名です。
標高179mの高麗山にあり、ここには約2000本の桜があります。

神奈川県の景勝50選にも選ばれていて、春にはその眺望と桜が一度に楽しめるお花見スポットになっています。
桜のライトアップはありませんが、街頭に照らされた妖艶な桜と見渡す限りのパノラマビューな夜景の美しさは感動ものです。

湘南平(高麗山公園)
住所:神奈川県平塚市万田790番地
電話番号:0463-21-9852
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:湘南平

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストは、遊園地とアウトドアが楽しめる施設です。
ここには約2500本の桜があり、関東でも最大級と言われている桜の名所でもあります。

さらに関東三大イルミネーションにも認定されたさがみ湖イルミリオンが毎年11月から4月の間催され、美しいイルミネーションと桜のコラボが楽しめると大勢の観光客が訪れます。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号:0570-037-353
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:中学生以上1700円 3歳~小学生1000円
URL:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

荒井城址公園

真鶴にある荒井城址公園には22本の枝垂れ桜があります。
公園内には芝生や池、竹林などがあり緑豊かな中に鮮やかなピンク色の花が美しいことで有名です。

夜間にはライトアップもあり、静かな暗闇の中に青い竹林とピンク色に輝く桜が、幻想的でそこだけ時間が止まってしまったかのような美しさです。

荒井城址公園
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1789
電話番号:0465-68-1131
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:荒井城址公園

弘法山公園

秦野市にある弘法山公園には約2000本の桜があり、神奈川の景勝50選にも選ばれています。
浅間山、権現山、弘法山の3つの山を合せて弘法山公園となっており、桜の季節にはハイキングを楽しみながらお花見ができます。

ピンク色に染まった山からの眺望も良く、天気が良ければ富士山も見ることができます。
夜になれば横浜や東京の夜景が一望でき、その美しい夜景と満開の桜が一度に楽しめるのでおすすめです。

弘法山公園
住所:神奈川県秦野市曽屋
電話番号:0463-82-5111
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:弘法山公園

<下に続く>

神奈川の桜を見るならおすすめの穴場花見スポット5選

桜の名所と言われる人気のお花見も良いですが、ゆっくりと桜を愛でられるお花見もしてみたくはありませんか。
ここでは人ごみを避けて、ゆっくりと桜が楽しめる穴場花見スポットをご紹介します。

では、穴場の花見のスポットをみていきましょう。
穴場の花見には、以下のスポットがあります。

  1. 称名寺
  2. 山北鉄道公園
  3. 源氏山公園
  4. 掃部山公園(かもんやまこうえん)
  5. 二ヶ領用水(宿河原用水)

続いて、それぞれのスポットについて詳しくみていきます。

称名寺

金沢文庫にある称名寺は、広い境内に浄土庭園を持ち、そこには朱塗りの反橋と平橋が架かる横浜では珍しいお寺です。
境内には歴史的建物が点在し、その裏山は市民の森としても解放されています。

桜の時期には境内に向かう参道には桜のトンネル、境内には立派な桜が咲き乱れ、タイムスリップしてきたかのような光景に感動です。
参道のライトアップされた桜のトンネルはピンク色に染まり、その美しさは言葉を忘れてしまうほどです。

称名寺
住所:神奈川県横浜市金沢区金沢町212-1
電話番号:045-701-9573
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:称名寺

山北鉄道公園

山北鉄道公園は、御殿場線沿いの桜並木が綺麗なことで有名な花見スポットです。
ここには約130本の桜があり、桜のトンネルの下を走り抜ける電車が撮れる撮影スポットとしても人気。

ここでは車窓から見る桜のトンネルが綺麗なので、スポット近くの駅まで電車で来るのもおすすめです。
夜にはライトアップもされて幻想的な夜桜も、都心の夜桜とはまた違って素敵ですよ。

公園内にはD52が保存されており、月に一度整備運航もされるので機関車好きの方はこちらも要チェックです。

山北鉄道公園
住所:神奈川県足柄上郡山北町山北1981
電話番号:0465-75-3646
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:山北鉄道公園

源氏山公園

源氏山公園は鎌倉では紅葉と桜が綺麗な公園として人気のスポットです。
鎌倉駅からゆっくり歩いて30分のハイキングにちょうど良い距離。

周辺には銭洗弁財天や葛原岡神社もあり、歴史散歩も楽しめます。
源氏山の頂上にはここで戦勝祈願をしたという源頼朝の像があり、それを取り囲むように約270本の桜が咲き乱れます。

ここでは皆、思い思いにシートを広げお花見を楽しむ人が多く、のんびりとお花見ができるスポットです。

源氏山公園
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7-1
電話番号:0467-45-2750
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:源氏山公園

掃部山公園(かもんやまこうえん)

横浜にある掃部山公園は境内にある約160本の桜とみなとみらいの景色が一度に楽しめる横浜らしい花見スポットです。
高台にある公園内には横浜の開港に貢献した井伊直弼の像や遊具広場、日本庭園があります。

人ごみを気にすることもなくランドマークタワーを背景に満開の桜を見ることができるのでおすすめですよ。

掃部山公園
住所:神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘57
電話番号:045-242-1313
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:掃部山公園

二ヶ領用水(宿河原用水)

二ヶ領用水は、農業用の用水として徳川家康によって造られた歴史のある用水です。
遊歩道の両側に約400本の桜の木があり、桜のトンネルの下を花見散歩ができるスポットとして川崎市民からは人気があります。

遊歩道の途中に川崎市緑化センターがあり無料で見学できるので、他の花も一緒に楽しむことができます。

二ヶ領用水(宿河原用水)
住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目8
電話番号:044-935-3239(川崎市多摩区地域振興課)
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:宿河原用水

<下に続く>

神奈川でおすすめの桜・花見イベント5選

桜の満開の時期に合わせて各地で桜・花見イベントも催されることも多いですよね。
イベントがあると、お花見もさらに楽しめるはずです。ここでは、神奈川各地の桜・花見イベントを紹介します。

では、花見のイベントをみていきましょう。
神奈川の花見のイベントは、以下の5つが開催されます。

  1. 飯山白山森林公園「あつぎ飯山桜まつり」
  2. アネスト岩田 ターンパイク箱根「桜のトンネルまつり」
  3. 陸上自衛隊久里浜駐屯地「桜まつり」
  4. 在日米陸軍キャンプ座間「日米親善桜まつり」
  5. こどもの国「桜と羊のフェスティバル」

続いて、神奈川で開催される花見イベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

飯山白山森林公園「あつぎ飯山桜まつり」

飯山白山森林公園は、神奈川県央地区最大の桜の名所として人気があります。
日本さくら名所100選に追加された別選さくら名所に指定されており、33haという広大な土地に約3000本の桜が咲き誇ります。

毎年、桜の満開に合わせてあつぎ飯山桜まつりが催され、地元のステージショーやたくさんの屋台で賑わいます。
厚木の春の訪れを告げるこのお祭りは、地元だけではなく県内あちこちから来場します。

飯山白山森林公園・あつぎ飯山桜まつり
住所:神奈川県厚木市飯山5600
電話番号:046-225-2820
営業時間:終日解放
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:飯山白山森林公園

アネスト岩田 ターンパイク箱根「桜のトンネルまつり」

アネスト岩田 箱根ターンパイクの沿線には約1000本の桜の木があり、満開になると桜のトンネルとなります。
それに合わせて桜のトンネルまつりがあり、期間中はライトアップされて幻想的な桜のトンネルの下をドライブできます。

週末にはご当地キャラが登場したり、展示会や試乗会などのイベントも行われます。

アネスト岩田 ターンパイク箱根・桜のトンネルまつり
住所:神奈川県
電話番号:0465-23-0381
営業時間:5:30~22:30
定休日:なし
入場料や利用料:車種・距離によって異なる
URL:アネスト岩田 ターンパイク箱根

陸上自衛隊久里浜駐屯地「桜まつり」

陸上自衛隊久里浜駐屯地では桜の開花に合わせて桜まつりが催されます。
普段は入ることができない駐屯地では、敷地内を歩きながらお花見ができ、施設の一部の見学やここでしか購入できないグッズなどを買うこともできます。

戦車と桜を一緒に見られる体験はここならではのもの。
久里浜駐屯地は自衛隊としては最も古い駐屯地で、海軍時代のものなどが展示されている歴史館駐屯地模型展示室などの見学もできます。

貴重な体験なので、興味のある方は是非訪れてみましょう。

陸上自衛隊久里浜駐屯地・桜まつり
住所:神奈川県横須賀市久比里2丁目1-1
電話番号:046-841-3300
開催時間:9:30~16:00
開催日:毎年3月下旬(HPにて要確認)
入場料や利用料:なし
URL:陸上自衛隊久里浜駐屯地 桜まつり

在日米陸軍キャンプ座間「日米親善桜まつり」

毎年恒例の在日米陸軍キャンプ座間日米親善桜まつりは、普段入ることができない米軍キャンプの敷地に入ることができます。
日本の中にあるアメリカ。敷地内では満開の桜が迎えてくれますよ。

会場ではバラエティ豊かなジャンクフードの出店があり、音楽の生演奏やストリートパフォーマンスなどが繰り広げられます。
入場には写真付きの身分証明書が必要ですのでお忘れなく。

この日は桜まつりラン&ウォークキングイベントも基地内であるので、是非参加してみてください。

在日米陸軍キャンプ座間・日米親善桜まつり
住所:神奈川県相模原市座間市キャンプ座間
電話番号:046-407-1110
開催時間:13:00~18:30
開催日:毎年4月上旬(HPにて要確認)
入場料や利用料:なし(身分証明必要)
URL:在日米陸軍基地管理本部

こどもの国「桜と羊のフェスティバル」

広大な敷地を持つこどもの国には、牧場やこども動物園、アスレチックや様々な遊具があり、1日中子供さんと楽しめるスポットです。
広い園内には約1000本の桜の木があり、春には園内一面がピンク色の絨毯で覆われたようになります。

ここでは桜の開花と合わせて桜と羊のフェスティバルが催され、羊の毛刈りや羊のレース、羊との触れ合いなどがあり、毎年たくさんの人で賑わいます。

こどもの国・桜と羊のフェスティバル
住所: 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
電話番号:045-961-2111
営業時間:9:30~16:30
開催日:毎年3月下旬(HPにて要確認)
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人600円 小中学生200円 3歳以上100円
URL:こどもの国

<下に続く>

神奈川の桜で春を感じに出かけよう

null

寒さが和らいでくると桜の開花も待ち遠しくなりますね。
さて、今年はどこに春を感じに出かけましょうか。

お花見のし方も人それぞれ、あなたに合ったお花見スポットを見つけてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line