どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/16

【2019年】新宿でおすすめの花見スポット10選【桜の名所/穴場】

少しずつ陽射しが長くなり、春の訪れを感じる今日この頃。
膨らみ始める桜の蕾を見ていると、そろそろお花見に出かけたくなってしまいます。

そこで今回は、お花見のスポットとして人気の高い新宿の咲き始めから葉桜まで楽しめるお花見スポットをご紹介します。ぜひ、これから始まるお花見シーズンにお役立てください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 96810

【お花見の前に】新宿の桜開花予想は例年いつ頃?

大都会の真ん中にありながら、美しい桜を鑑賞できることで知られている新宿。

高層ビル群のイメージが強い新宿ですが、春には美しい桜を鑑賞できるお花見スポットがあちらこちらにあります。

そこで新宿にある人気のお花見スポットをご紹介する前に、新宿の桜の開花はいつ頃なのかチェックしてみましょう。

新宿の2019年の桜の開花予想日は3月21日、満開予想日は4月2日と予想されています。

暖冬の影響で、花芽(はなめ)の成長スピードが遅くなると見込まれています。開花は例年より早めですが、昨年よりは遅くなりそうです。

(参考:花見特集2019/https://sp.jorudan.co.jp)

<下に続く>

新宿で定番のお花見スポット10選【桜の名所、公園、観光地など】

では、新宿のスポットをみていきましょう。
新宿には、以下のスポットがあります。

  1. 明治神宮外苑
  2. 神田上水公園
  3. 戸山公園
  4. 甘泉園公園
  5. 神田川遊歩道
  6. 東長谷寺・薬王院
  7. 穴八幡宮神社
  8. 北柏木公園
  9. 鶴巻南公園
  10. 妙正寺川公園

続いて、それぞれのスポットについて詳しく見ていきます。

明治神宮外苑

イチョウ並木が有名な明治神宮外苑ですが、ソメイヨシノや八重桜など約400本植えられているため、最近ではお花見スポットとしても注目を集めています。

散策中に明治神宮にお参りし、きれいな桜が見られるので海外からの観光客にも人気のお花見スポットになっています。

明治神宮外苑

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
電話番号:03-3401-0312
営業時間:6:00~23:00
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:明治神宮外苑

神田上水公園

神田川沿いにある神田上水公園。北側の入り口にあたる小滝橋から眺める桜は圧巻です。

神田川沿いに整備された公園には、約500m途切れることなく桜が植えられているため、並木道を通ると桜に包み込まれ桜のトンネルの中にいるような光景が見られます。

特に、南小滝橋付近の桜が見事な上、通行量も少ないため絶好のお花見スポットです。

神田上水公園

住所:東京都新宿区北新宿4丁目37
電話番号:03-5273-3914
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:神田上水公園

戸山公園

山手線沿線で一番標高の高い箱根山にある戸山公園。

園内はお花見スポットの箱根山エリアと明治通り近くの大久保エリアの2つに分かれています。

独特の地形を生かした園内では、300本以上植えられた5種類の桜を新宿のビル群に邪魔されることなくゆっくりお花見を楽しめます。

緑豊かな戸山公園は、都心のガヤガヤした空気を全く感じず、心安らぐお花見スポットです。

3月下旬頃、ソメイヨシノをはじめとする5種類の桜が順々に開花していきます。

戸山公園

住所:東京都新宿区戸山2丁目7
電話番号:03-3200-1702
営業時間:24時間
定休日:年末年始以外、常時開園
入場料や利用料:なし
URL:戸山公園

甘泉園公園

大名屋敷跡につくられた新宿区唯一の回遊式庭園の甘泉園公園。公園の入り口にある潜り門に覆いかぶさるような枝垂れ桜は迫力満点です。

ほかのお花見スポットに比べて混雑することがないので、庭園と枝垂れ桜が創り出す見事な景色と庭園内の小さな滝から流れ落ちる水音までゆっくり楽しめます。

甘泉園公園の近くには、ソメイヨシノが美しい神田川遊歩道もあるので、甘泉園公園でお花見を楽しんだら、川沿いの桜並木の散策もおすすめです。

甘泉園公園

住所:東京都新宿区西早稲田3丁目5
電話番号:03-5273-3914
営業時間:7:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:甘泉園公園

神田川遊歩道

明治時代に植えられた美しい桜並木が約2km続く神田川遊歩道。

東京都の花のソメイヨシノや八重桜など様々な種類の桜が300本以上咲いています。

神田川遊歩道から川に垂れる優雅な枝張りの桜の姿も美しく、川面に浮かぶ花筏(はないかだ)も風情があり、夜桜も見事です。

いつも静かに流れる神田川が、一年に一度桜の時期に見せる美しい姿はお花見のスポットとして知名度が上がっていきそうです。

神田川遊歩道

住所:東京都新宿区西新宿付近
電話番号:03-5273-3924
営業時間:24時間営業
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:神田遊歩道

東長谷寺・薬王院

実は、見事な牡丹の花が咲くお寺として有名な東長谷寺・薬王院ですが、毎年4月頃に本堂前の枝垂れ桜が咲き誇ります。

四季折々に表情を変える東長谷寺・薬王院は、お花見の穴場スポットの一つなので、少人数でお花見を楽しみたい方には絶好のお花見スポットです。

東長谷寺・薬王院

住所:東京都新宿区下落合4丁目8番地2号
電話番号:03-3951-4324
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:東長谷寺・薬王院

穴八幡宮神社

金運が良くなるという一陽来復のお守りで有名な穴八幡宮神社。

その境内にある枝垂れ桜と朱色の堀のコントラストが鮮やかで目を奪われます。

パワースポットとして賑わう穴八幡宮神社ですが、古くからお花見スポットとしても知られています。

穴八幡宮神社

住所:東京都新宿区西早稲田2丁目1-11
電話番号:03-3203-7212
入場料や利用料:なし
URL:穴八幡宮神社

北柏木公園

地元の人に親しまれている北柏木公園は、木製アスレチックなどの複合遊具が目を引く公園です。

園内には遊具とコラボするかのように、たくさんの桜が植えられているため小さな子供のいる家族の絶好のお花見スポットになっています。

広い公園の中心が広場になっているため、園内のどこにいてもほかの人に気兼ねせず、美しい桜を眺められるところが北柏木公園の醍醐味です。

北柏木公園

住所:東京都新宿区北新宿4-12
電話番号:-
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:北柏木公園

鶴巻南公園

早稲田大学の近くにある鶴巻南公園は、広めの敷地内に遊具や砂場などの施設もあるので、小さな子供からお年寄りまで幅広い世代に親しまれています。

園内の南側にはソメイヨシノ、北側にはヤマザクラが植えられているため、咲き始めから長い期間美しい桜を鑑賞できるお花見スポットとして知られています。

春の桜、秋の紅葉と四季折々に変化する鶴巻南公園は、訪れる人の目を楽しませ心を豊かにしてくれます。

鶴巻南公園

住所:東京都新宿区早稲田町78
電話番号:03-5273-3914
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:鶴巻南公園

妙正寺川公園

遊水地機能を備えた妙正寺川公園は、多目的運動広場という側面を持った公園なので、スポーツを楽しみながら美しい桜を眺められる珍しいお花見スポットです。

公園内から見る妙正寺川にかかる見事な枝ぶりの桜は、見る人を圧倒するほどの存在感。

桜舞い散る頃には、一面ピンク色の世界になるところも見どころです。

妙正寺川公園

住所:東京都新宿区西落合2-20
電話番号:03-3209-1111
営業時間:4月~9月/7:00~19:00・10月~3月/7:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:妙正寺川公園

<下に続く>

新宿で夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット5選

では、新宿のライトアップが綺麗なお花見スポットをみていきましょう。

新宿には、以下の夜桜スポットがあります。

  1. 新宿御苑
  2. 新宿中央公園
  3. 花園神社
  4. 常圓寺
  5. 新宿駅東南口前広場

続いて、それぞれのスポットを詳しくみていきます。

新宿御苑

桜の種類は都内随一といわれる新宿御苑。

広さ東京ドーム約12個分といわれる新宿御苑のライトアップは4月中旬から10日間の予定です。

新宿屈指の古き桜の名所として知られる新宿御苑内には、1000本以上の桜が植えられ、2月の中旬から65種類の色々な桜が開花し始め、4月下旬まできれいな桜を楽しめます。

新宿御苑

住所:東京都新宿区内藤町11新宿御苑
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9:00~16:00(16:30閉園)
定休日:3月25日~4月24日までは無休(普段は毎週月曜日)
入場料や利用料:一般200円小・中学生50円・幼児無料
URL:新宿御苑

新宿中央公園

新宿中央公園は長野県から寄贈されたタカトオコヒガンザクラという濃いピンクの美しい桜が見られるスポットとして有名です。

お花見の時期には、園内のあちらこちらに東京都の花でもあるソメイヨシノが咲き誇ります。

桜の開花時期になると、ケータリングを頼んで家族連れや友人グループなどたくさんの人で賑わいます。

夜になると、都庁など高層ビルの灯りに照らし出される夜桜が何ともいえない風情を醸し出します。

新宿中央公園

住所:東京都新宿区西新宿2-11
電話番号:03-3342-4509
営業時間:24時間営業
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:新宿中央公園

花園神社

花園神社は小さな神社のわりに、知る人ぞ知る隠れた桜のお花見スポットです。

本数は少ないですが、境内にはソメイヨシノが植えられ荘厳な雰囲気の中でお花見が楽しめます。

小さな境内に美しいソメイヨシノが花開く時期は3月下旬~4月上旬です。

新宿駅から徒歩で行ける距離にあるので、素敵な人との夜桜デートにもおすすめのスポットです。

花園神社

住所:東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号:03-3209-5265
営業時間:24時間営業
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:花園神社

常圓寺

日蓮宗の寺院で日立上人によって創建された常圓寺の枝垂れ桜は、小石川の伝通院・広尾光林寺の桜と並び江戸百本桜に選ばれた名木です。

境内にある枝垂れ桜は、昭和45年に植えられた枝垂れ桜は3代目で若いですが、優雅な枝張りが見事でこれから先も楽しみなお花見スポットです。

周辺を高層ビル群に囲まれているため、お花見シーズンになると都会の中のオアシスとしてたくさんの人を癒しています。

常圓寺

住所:東京都新宿区西新宿7丁目12-5
電話番号:03-3371-1797
営業時間:-
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:常圓寺

新宿駅東南口前広場

新宿駅東南口前の広場に新たな名所ができて約2年。忙しく行き交う人々に安らぎを与えています。

新宿区と友好提携都市の長野県伊那市から贈られた2本のタカトオコヒカンザクラが新たなシンボルとなりました。

濃いピンク色が美しいタカトオコヒカンザクラは、都内ではあまり見られないレアな種類なのでインスタにアップする人も徐々に増えてきています。

新宿駅東南口前広場

住所:東京都新宿区新宿3丁目37
電話番号:ー
営業時間:-
定休日:なし
入場料や利用料:無料

<下に続く>

新宿の桜を見るならおすすめの穴場花見スポット5選

では、新宿のスポットをみていきましょう。
新宿には、以下のスポットがあります。

  1. おとめ山公園
  2. 外濠の桜並木
  3. 林芙美子記念館
  4. 白銀公園
  5. せせらぎの里公苑

続いて、それぞれのスポットについて詳しくみていきます。

おとめ山公園

江戸時代に徳川家の狩猟地だった周辺一帯は、一般の人が立ち入り禁止だったことから御留山(おとめやま)と呼ばれていました。

「落合の秘境」と呼ばれるほど自然豊かなおとめ山公園

敷地内では、湧水でホタルの養殖が行われ、春には桜のお花見スポット、秋には紅葉の美しい絶景スポットとして地元の人に親しまれています。

おとめ山公園

住所:東京都新宿区下落合2-10
電話番号:03-3209-1111(区役所代表)
営業時間:4月~9月(7:00~19:00)10月~3月(7:00~17:00)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:おとめ山公園

外濠の桜並木

新宿区の「さくら・みどころ」に選ばれている外堀通りは、外濠の桜並木と呼ばれています。

外濠の周囲には180本の桜が植えられていて、桜の木の下でのお花見も素敵ですすが、水面に映る美しい桜もほかでは見られない絶景です。

さらに、電車の車内からも角度の違った外濠の桜並木を望めます。お花見シーズンに電車に乗る機会があったら、見逃さないように要注意です。

外濠の桜並木

住所:東京都千代田区富士見5番町
電話番号:ー
営業時間:ー
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:外濠の桜並木

林芙美子記念館

ベストセラーとなった自伝的小説「放浪記」の作家・林芙美子氏の終の棲家が整備され、現在は記念館となっています。

都内とは思えない緑豊かな敷地内には、四季折々の花々が咲き乱れていますが、特に春の桜と秋の紅葉が見事です。

緑豊かな敷地内で、自然の風を感じながら桜を鑑賞できるという贅沢な時間が過ごせます。

林芙美子記念館

住所:東京都新宿区中井2-20-1
電話番号:03-5996-9207
営業時間:10:00~16:30(入館は16:00まで)
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)年末年始
入場料や利用料:一般150円,小・中学生50円
URL:林芙美子

白銀公園

広々とした敷地内は、明るく開放的な雰囲気です。四季折々に表情を変える白銀公園にも大きな八重桜の木があります。

ゆっくり静かな環境で白銀公園の八重桜のお花見を楽しんだら、近くの筑土八幡宮神社への移動をおすすめします。

なぜなら、白銀公園ならではの醍醐味ともいえるお花見のはしごができるからです。一度で二カ所のお花見が楽しめます。

白銀公園

住所:東京都新宿区白銀町3
電話番号:03-3209-1111(新宿区役所代表)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:白銀公園

せせらぎの里公苑

せせらぎの里公苑は、神田川の浄化に大きく貢献している水処理施設の上にある公園です。

子供たちの水遊び場としても大人気のスポットですが、春になると枝垂れ桜をはじめとする春の花々が咲き誇ります

再生された緑豊かな公苑で、春の陽射しを浴びながらするお花見は格別です。

せせらぎの里公苑

住所:東京都新宿区上落合1丁目1
電話番号:03-3366-6964
営業時間:9:00~6:00(11月から3月は午後5時まで)
定休日:月曜日(祝日の時は翌日)
入場料や利用料:無料
URL:せせらぎの里

<下に続く>

新宿でおすすめの桜・花見イベント2選

では、新宿のイベントをみていきましょう。
新宿のイベントは、以下の2つが開催されます。

1.新宿御苑「春の特別開園」
2. 神田川・早稲田さくらまつり

続いて、新宿で開催されるイベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

新宿御苑「春の特別開園」

皇室行事として明治時代に始まった「観桜会」が新宿御苑に移され、毎年お花見シーズンの3月25日~4月24日 まで約1ヵ月間、春のイベント「春の特別開園」が休みなく開園されています。

その期間は、日本式の庭園だけでなく、フランス式整形庭園やイギリス風景式庭園が鑑賞できます。

ほかのお花見スポットにはない魅力が満載です。

新宿御苑春の特別開園

住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:一般200円小・中学生50円・幼児無料
URL:新宿御苑

神田川・早稲田さくらまつり

都電早稲田駅界隈では毎年神田川・早稲田さくらまつりが開催されています。

鼓笛隊のパレードでスタートし、神田川沿いの満開に咲く枝垂れ桜の美しい姿を眺めながら、模擬店の人気グルメを食べ歩きが楽しめます。

そのほかにも、踊りや中学生の作品展示など数々の催しが準備されています。

神田川・早稲田さくらまつり

住所:都電早稲田駅~面影橋電停周辺
電話番号:03-3209-1111
営業時間:11:00~
定休日:ー
入場料や利用料:無料
URL:神田川・早稲田さくらまつり

<下に続く>

【2019年】新宿でおすすめの花見スポット10選【桜の名所/穴場】のまとめ

新宿には誰もが知っているお花見スポットのほかにも、駅からアクセスの良い場所や地元の人しか知らない秘密基地のような穴場までたくさんのお花見スポットがありました。

場所によっては、お花見のはしごも可能なので、桜の開花宣言がでたら咲き始めから葉ザクラまでお花見を存分に楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line