どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/20

【2019年】関東でおすすめの花見スポット15選【桜の名所/穴場】

日本の春と言えば桜の花、春の楽しみのうちの一つは花見です。あたたかい日に友人・家族・恋人とお花見をする人は多いでしょう。そこで、関東の定番から穴場までおすすめの花見スポット15選をお届けします。大人数でワイワイ、気の合う友人・カップルでしっとりとお花見にでかけてみましょう。

Large cherry blossoms 569626 960 72001

【お花見の前に】関東の桜開花予想は例年いつ頃?

桜
関東の桜の開花時期は…

  1. 東京都・神奈川県・埼玉県 3/21~
  2. 千葉県・茨城県南部 3/23~
  3. 栃木県・茨城県北部 4/1~
  4. 栃木県北部・群馬県 4/6~

2019年の桜の開花予想は、今シーズンが暖冬で西・東日本のともに休眠打破に遅れがあると言われていて、関東の桜の開花は東京都・神奈川県・埼玉県が早く3/21~となっています。
開花はあくまで標本木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態をいい、80%の花が開いた満開までは開花から約1週間かかります

開花から4~6日ほどで5分咲きから7分咲きとなり、このころからが見頃でお花見にも適しています。

<下に続く>

関東で定番のお花見スポット10選【桜の名所、公園、観光地など】

上野公園の桜

では、関東の人気花見スポットをみていきましょう。
関東には、以下のスポットがあります。

  1. 墨田公園(東京都)
  2. 上野恩賜公園(東京都)
  3. 鶴岡八幡宮の桜(神奈川県)
  4. 幸手権現堂桜堤の桜(埼玉県)
  5. 目黒川(東京都)
  6. 赤城南面千本桜(群馬県)
  7. 日光街道桜並木の桜(栃木県)
  8. 天平の丘公園の桜(栃木県)
  9. 常陸風土記の丘の桜(茨城県)
  10. 千葉公園(千葉県)

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

関東でおすすめの花見スポット①墨田公園(東京都)

関東の人気のお花見スポットランキングでよく上位にランクインされるのが、隅田公園の桜です。墨田公園は江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が桜を植えたことから始まり、台東区側におよそ600本、墨田区側に350本ほど合計1000本ほどの桜が植えられてます。
駅からも近いのでアクセスが良く、東京のウオーターフロントの桜風景を見ることができます。

ゆっくり座って花見をするのもおすすめだし、隅田川から水上バスなどに乗り岸の桜を観賞することも一興。
また、浅草寺などの観光スポットも近いので観光ついでに花見、または花見ついでに観光もいいです。

墨田公園
住所:東京都墨田区向島1−2−5
電話番号:03-3625-5495
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:墨田公園

関東でおすすめの花見スポット②上野恩賜公園(東京都)

テレビなどで東京の桜というとよく映し出される上野恩賜公園。
人気のお花見スポットですが、この上野恩賜公園は、江戸時代から人気のお花見スポットとして人気があったという桜の名所です。

桜の木の下にブルーシートを敷いて賑やかに宴会をしている人も多いし、外国人観光客も多いし、不忍池の周りにくると出店も賑やかなので賑やかにワイワイ騒ぎたい人向けの花見スポット。
不忍池でボートに乗って桜を観賞するのもおすすめですが、桜が見頃の混雑時にはボートに乗るのに長い待ち時間が必要な場合もあるのでご注意ください。

上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園5−20
電話番号:03-3828-5644
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし(ボートに乗るのは有料)
URL:上野恩賜公園

関東でおすすめの花見スポット③鶴岡八幡宮の桜(神奈川県)

鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府初代将軍源頼朝が建立して以来、戦国武将や後には徳川幕府からも厚い信仰を受け頼朝ゆかりの神社として、数多くの参拝者が訪れる鎌倉の寺社仏閣の一つです。
参道などの桜風景もいいのですが、境内にある源平池の周りが桜の名所として知られていて、とりわけ東側の島にある白旗神社や旗上弁財天社から見る景色は特に美しく評判。

歴史ある寺社仏閣なので、厳かな雰囲気で楽しむ桜を見たい人におすすめです。

鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
電話番号:0467-22-0315
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:鶴岡八幡宮

関東でおすすめの花見スポット④幸手権現堂桜堤の桜(埼玉県)

約1kmにわたって1000本本ほどのソメイヨシノが咲く幸手権現堂桜堤の桜は、関東の人気花見スポットのうちの一つです。
幸手権現堂桜堤周辺には、菜の花畑が広がっているので菜の花を楽しむことができ、菜の花と桜の綺麗なコントラストを見ることができます。

桜祭りが行われ、桜まつりの期間中は桜がライトアップされるので幻想的な夜桜を楽しむことができます
人気のお花見スポットなので、周辺道路や駐車場などが混雑するのでアクセスには公共交通機関がおすすめです。

幸手権現堂桜堤
住所:埼玉県幸手市内国府間8873
電話番号:0480-44-0873
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL: 幸手権現堂桜堤

関東でおすすめの花見スポット⑤目黒川(東京都)

近年桜の名所として人気で、関東の人気のお花見ランキングなどで上位にランクインしていることが多い目黒川。
およそ800本のソメイヨシノが、池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋までの約4kmの川沿いに見事に咲き誇るさくらの名所です。

シートなどを敷いてお花見をする公園はありませんが、川沿いを自分のペースでそぞろ歩きながら桜を観賞できます。
夜になるとボンボリに灯りがともされて、昼間とは違う桜の表情を見ることが可能です。

目黒川
住所:東京都品川区東品川3丁目9
電話番号:-
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし

関東でおすすめの花見スポット⑥赤城南面千本桜(群馬県)

「日本の桜名所100選」にも選ばれている桜の名所で、満開時には3.5キロにわたってソメイヨシノの見事なピンク色のトンネルとなります。
1.2キロほどの区間で農産物の直売や、伝統芸能などが見られる桜まつりが行われて賑やかです。

2013年には隣の「みやぎ千本桜の森」内に日本の桜・世界の桜ゾーンがオープンし、37種類もの多種多様な約500本もの桜が楽しめます。
東京から春の日帰り旅行に行くのにもおすすめの距離です。

赤城南面千本桜
住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2511−2
電話番号:027-235-2211
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし

関東でおすすめの花見スポット⑦日光街道桜並木の桜(栃木県)

栃木県内でも人気が高い花見スポットが日光街道桜並木です。
ここは、ヤマザクラ1500本ほどが宇都宮市上戸祭から日光市山口付近までおよそ16キロに渡り植えられています。

桜並木に続いている杉並木は、江戸時代から300年あまりの歴史をほこる世界一長い並木としても有名で、緑のトンネルが美しいです。
植えられているのは、ソメイヨシノではなくヤマザクラですが、桜の見頃はソメイヨシノとあまり変わらない四月中旬ごろから四月下旬ごろとなっています。

日光街道桜並木
住所:栃木県宇都宮市西原
電話番号:028-632-2445
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:宇都宮観光コンベンション協会

関東でおすすめの花見スポット⑧天平の丘公園の桜(栃木県)

天平の丘公園は、栃木県国分寺町にある下野国分寺・国分尼寺などの史跡に囲まれた、歴史を感じることができる広い公園です。
ここには、日本三大桜の・三春滝桜・根尾谷淡墨桜・山高神代桜や盛岡石割桜の子孫樹をはじめとする350本以上の八重桜が植えられており、咲き誇る様は圧巻の美しさ

花の見頃は比較的長く、三月下旬から四月下旬まできれいな桜を見ることができます。
毎年花まつりを開催していて、期間内は公園内を「坊ちゃん列車」というロードトレインが運航していて人気となっています。

天平の丘公園
住所:栃木県下野市国分寺993−1
電話番号:0285-32-8907
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:天平の丘公園

関東でおすすめの花見スポット⑨常陸風土記の丘の桜(茨城県)

日本一大きな、上って景色を見ることができる獅子頭がシンボルの常陸風土記の丘は、桜の名所としても有名です。
園内には約500本の桜があるのですが、これが多種多様でソメイヨシノ・ボタンザクラ・シダレザクラなどなので約1か月の間綺麗な桜を見ることができます。

たくさんの桜の中でも、シダレザクラのトンネルはその迫力・綺麗さに圧巻。

常陸風土記の丘
住所:茨城県石岡市染谷1646
電話番号:0299-23-3888
営業時間:【3月~10月】9時から17時【11月~2月】9時から16時
定休日:月曜日(祝休日のときはその翌日)年末年始(12月28日~1月2日)
入場料や利用料:大人310円、子供150円(16歳未満)
URL:常陸風土記の丘

関東でおすすめの花見スポット⑩千葉公園(千葉県)

千葉公園は、モノレールで行けて駅からも比較的近いアクセスが良い、都心の公園。
その千葉公園には、ソメイヨシノ470本、シダレザクラ30本ほど、ヤマザクラ90本、サトザクラ50本、カワヅザクラ50本、オオシマザクラ10本の合計660本もの桜があり、咲き誇ります。

綿打池周辺にはシダレザクラがあり、花見広場もあるので、家族で・仲間と・カップルでも花見を楽しむころができます。
普通に桜を見ても楽しむことができますが、桜の時期には日没から22:00まではライトアップされるので、夜桜をみることもできるし、ボートに乗りボートから見る景色も格別です。

千葉公園
住所:千葉県千葉市中央区弁天3丁目1−1
電話番号:-
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料(ボートは有料)
URL:千葉公園

<下に続く>

関東で夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット5選

null

では、関東のスポットをみていきましょう。
関東の夜桜やライトアップが綺麗なスポットには、以下のスポットがあります。

  1. 飛鳥山公園(東京都)
  2. 衣笠山公園(神奈川県)
  3. 八鶴湖の桜(千葉県)
  4. 岩槻城址公園の桜 (埼玉県)
  5. 華蔵寺公園の桜(群馬県)

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット①飛鳥山公園

飛鳥山公園は、江戸時代の徳川8代将軍・徳川吉宗が桜を植えて、庶民に開放したことから始まった桜の名所で、有名な花見スポットです。
公園は小高い丘になっていて、特に桜の時期には多くの花見客でにぎわいを見せるスポットです。

3月下旬から4月下旬まで、園内のぼんぼりに灯りがともるので、21:00まで夜桜を楽しむことができます。

飛鳥山公園
住所:東京都北区王子1丁目1−3
電話番号:03-3908-9275
営業時間:24時間営業(夜桜は21:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:飛鳥山公園

夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット②衣笠山公園

明治40年に開園した衣笠山公園には2000本もの桜があり、「さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所です。
衣笠山公園、山頂からは横須賀市街や海を見渡すことができ、とても景色がいいです。桜の開花に合わせて「衣笠さくら祭」が開催されて、期間中は18:00~20:00の間夜桜を楽しむことができます。

衣笠山公園
住所:神奈川県横須賀市小矢部4丁目922
電話番号:046-853-8523
営業時間:24時間営業(夜桜は20:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:衣笠山公園

夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット③ 八鶴湖

東金駅近くにある湖、八鶴湖は江戸時代に徳川家康の東金御殿の庭池として作られた人造池で、周囲には300本ほどの桜が植えられていて、とても綺麗です。
花見の季節にはライトアップされた桜が湖面にうつりこんで、幻想的で非常に美しい景色が楽しめます。

3月下旬から4月上旬には「東金桜まつり」が開催されて平日18:00~21:00、土日18:00~22:00の間ライトアップを楽しむことができます。

八鶴湖
住所:千葉県東金市東金1415-1
電話番号:0475-50-1142
営業時間:24時間営業(ライトアップは平日18:00~21:00、土日18:00~22:00(東金桜まつり期間中)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:東金観光

夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット④岩槻城址公園

岩槻城跡を整備して造られた岩槻城址公園は大自然に囲まれた緑豊かな公園で、桜・スイレンの名所として知られています。
岩槻城址公園には600本程の桜があり、園内の菖蒲池にかかる朱塗りの八つ橋と桜の景色は非常に趣のあるものです。

4月の第1土曜、日曜には桜まつりを開催し、その期間中は桜の夜間ライトアップが行われ、夜桜を楽しむことができます。

岩槻城址公園
住所:岩槻城址公園
電話番号:ー
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:岩槻城址公園

夜桜やライトアップが綺麗なお花見スポット⑤華蔵寺公園

華蔵寺公園は明治時代に伊勢崎公園として開園して、「日本の都市公園100選」にも選ばれました。
満開の時期には花まつりが開催されて、提灯による桜のライトアップが行われ21:00まで夜桜を見ることができます。

公園の一角に華蔵寺公園遊園地があり、観覧車があるので観覧車に乗ると普段と趣の違う桜を見ることができます。

華蔵寺公園
住所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地1
電話番号:ー
営業時間:24時間営業(遊園地/9:00~17:00 12月~2月/9:30~16:30)
定休日:なし
入場料や利用料:無料(アトラクションは別料金)
URL: 華蔵寺公園

<下に続く>

関東の桜を見るならおすすめの穴場花見スポット5選

青空に桜

では、関東の穴場スポットをみていきましょう。
穴場スポットにはは、以下の場所があります。

  1. 国営昭和記念公園(東京都)
  2. 県立三ツ池公園(神奈川県)
  3. 大宮公園(大宮公園)
  4. 泉自然公園(千葉県)
  5. 太平山県立自然公園(栃木県)

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

関東の桜を見るならおすすめの穴場①国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は小金井公園の2倍の広さがあり、広大な敷地に多くの桜が植わっていているのですが、こちら都会から離れているので、比較的人が少なめなので花見の穴場スポットとなっています。
園内には他の花も多く咲いていて、4月にはフラワーフェスティバルも開催しているので、春の綺麗な景色を楽しめます。

芝生ゾーンも多いので、お弁当を持ってハイキング感覚で出かけるのがおすすめです。

国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
営業時間:9:30~17:00(4月以降の土日祝日は18:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:大人410円、子供80円
URL:昭和記念公園

関東の桜を見るならおすすめの穴場②県立三ツ池公園

県立三ツ池公園は、なんと30万万平方メートルもの広さの土地に、ソメイヨシノをはじめとする80種類近く、約1600本もの桜が植えられています。
「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所で、たくさんの桜に囲まれて比較的のんびり桜を見るのに向いているスポットです。

県立三ツ池公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1−1
電話番号:045-581-0287
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:県立三ツ池公園

関東の桜を見るならおすすめの穴場③大宮公園

大宮公園では、広い敷地に1000本以上の桜が咲きまるでピンク色のドームの様にもなるので、その景色には圧巻です。
大宮公園駅からのアクセスも良く、車が無くても気軽に桜を楽しむことができます。

桜の時期には多くの露店が出るので、にぎやかな物が好きな人・お祭り気分が好きな人に適しているスポットです。

大宮公園
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
電話番号:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:大宮公園

関東の桜を見るならおすすめの穴場④泉自然公園

千葉県の花見の穴場スポットは、泉自然公園です。
泉自然公園は43ヘクタールという広大な土地に約1500本ものソメイヨシノやヤマザクラが合計約1500本も植えられています。

「日本さくらの名所100選」にも選ばれたこの公園で、ゆっくりお花見するのは一興。

泉自然公園
住所:千葉県千葉市若葉区野呂町108
電話番号:043-228-0080
営業時間:8:30~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:泉自然公園

関東の桜を見るならおすすめの穴場⑤太平山県立自然公園

太平山県立自然公園は、341メートルの大平山から関東平野を一望できるスポットで、山全体には約4000本のソメイヨシノが咲きます。
大平山の麓の太山寺の、樹齢350年のシダレザクラも圧巻。

3月末から4月頭まで「太平山桜まつり」も開催されます

太平山県立自然公園
住所:栃木県栃木市平井町
電話番号:ー
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:太平山県立自然公園

<下に続く>

関東でおすすめの桜・花見イベント5選

では、関東の桜に関するのイベントをみていきましょう。
関東の桜に関するイベントはたくさんあるので、以下の5つを選びました。

  1. 千代田さくらまつり(東京都)
  2. 南区桜まつり(神奈川県)
  3. 小田原さくらまつり(神奈川県)
  4. 茂原桜まつり(千葉県)
  5. 福岡堰さくらまつり(茨城県)

続いて、関東で開催される桜に関するイベントについて、それぞれ詳しくみていきます。

関東でおすすめの桜・花見イベント①千代田さくらまつり

都心の真ん中でお花見?と思う人がいるかもしれませんが、千鳥ヶ淵緑道・靖国神社・外堀公園など千代田区には桜の名所がいくつもあります。
千代田さくらまつりでは、車窓から千鳥ヶ淵周辺の桜が楽しめる無料周遊が運航されたり、桜のライトアップがあったり、催し物があったりと桜を・街を十分堪能できるものになっています。

千代田さくらまつり
住所:靖国神社など
URL:千代田さくらまつり2018年のもの

関東でおすすめの桜・花見イベント②南区桜まつり

大岡川に沿ってのびる約3.5kmのプロムナード沿いに桜並木が続いている神奈川県内では1.2位を争う人気の花見スポット大岡川。
今年は29回目の「南区桜まつり」が開催されます。

模擬店あり、ぼんぼりによるライトアップあり、物産展あり、ステージイベントあり…と見どころがいっぱいの桜まつりです。

南区桜まつり
住所:蒔田公園
電話番号:ー
営業時間:ライトアップ時間:月曜~木曜:18時~21時金曜~日曜:18時~22時
URL:第29回南区桜まつり

関東でおすすめの桜・花見イベント③小田原さくらまつり

小田原城を中心に、小田原さくらまつりがおこなわれます。
小田原さくらまつりは、小田原城のライトップ、桜のライトアップ、かまぼこ桜まつりにおでんサミットと面白いイベントが詰まったお祭りです。

桜のライトアップは22:00までと比較的遅くまでライトアップしています。

小田原さくらまつり
住所:小田原城址公園
営業時間:ライトアップ20:00まで
URL:小田原さくらまつり

関東でおすすめの桜・花見イベント④茂原桜まつり

「日本さくら名所100選」にも選ばれている茂原公園には、2850本の桜が咲き誇る桜の名所です。
桜まつり期間中は夜間茂原公園・豊田川・一宮川の桜がボンボリや照明でライトアップされ、ステージではダンスやバンドの演奏などが行われ、商工会議所青年部による出店・地元特産品などの販売が行われます。

茂原桜まつり
住所:茂原公園豊田川、一宮川沿い
開催期間:2018年は3月27日~4月15日
URL:茂原桜まつり2018年度ページ

関東でおすすめの桜・花見イベント⑤福岡堰さくらまつり

1.8kmにもわたり立ち並ぶ約600本ものソメイヨシノが咲き誇る福岡堰。
福岡堰さくらまつりには、毎年県内・県外からも多くの花見客が訪れます。

さくらまつり期間中の土・日曜日には、桜並木の中心部に特設ステージを設け、各種催し物が行われて地元物産販売も行われ・模擬店も多く並びます。

福岡堰さくらまつり
住所:福岡堰さくら公園
電話番号:0297-58-2111(つくばみらい市観光協会)
URL:福岡堰さくらまつり(昨年度のページ)

<下に続く>

関東おすすめの花見スポットまとめ

関東にも都心・郊外共に多くの花見スポットがあります。
近くに気軽に出かけるのもいいし、少し遠くに観光ついでにでかけるのもおすすめです。

桜の花が咲いたといっても、花冷えなどという言葉があるように桜の時期には時々突然寒くなることも少なくないので桜を見に行く際・特に夜桜を見に行くときは寒さに備えて桜を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line