どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/12

ケニアで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

ケニアと言えば何を思い浮かべますか?
アフリカ、サバンナ、サファリ、マサイ族、オバマ元大統領のルーツと、わりと色々思い浮かびますね!

ケニアの首都「ナイロビ」は現地語で「冷たい水の土地」という意味で、水事情の悪いアフリカでは昔から魅力的な土地だったようです。

大都市ナイロビ以外にも大自然、動物、歴史、サンゴ礁など、見どころたくさんのケニアの言語についてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kenya

ケニアの言語、公用語は何??

ケニア

ケニアの公用語はスワヒリ語

ケニアの公用語(official language)はスワヒリ語英語です。
また、国語(national language)はスワヒリ語と定められています。

国全体に英語を重視する傾向があり、政府をはじめ一般の会社や学校でも英語が広く浸透しています。
特に新聞や本といった出版物は、ほぼ英語です。

ケニア人はトリリンガル!

ケニアには42の部族が存在すると言われ、スワヒリ語の他に60以上の言語が存在します。
なので、ケニア人は部族語スワヒリ語英語の3つの言語が話せるトリリンガルなんです。

ケニアの若者言葉、シェン

ケニアにはシェンと呼ばれる新しい言葉があります。
基本はスワヒリ語で、そこに英語といくつかの民族語を混合させた言葉です。

1970年代以降、都会の若者たちの中からこの言葉が生まれ、成長し続けています。
言葉は生き物とはよく言ったものです。
日本の若者言葉にも言えますね!

シェンはエイズ撲滅キャンペーンに使われたり、政治家がキャッチフレーズにしたりするほど、若者に影響力のある言葉のようです。

<下に続く>

スワヒリ語ってどんな言語?

スワヒリ語はアラビア語や現地語が混ざってできた

アフリカ東岸ではアラブ人との交易が盛んだったため、現地語のバントゥー語などがアラビア語の影響を受けてできたのがスワヒリ語です。
部族を超えたコミュニケーションに便利なため広く普及しました。
かつてはアラビア文字が使われていましたが、現在ではローマ字表記をしています。

標準スワヒリ語

スワヒリ語は長い間、標準語がありませんでした。
そこで、イギリスが東アフリカ三国(ケニア、ウガンダ、タンザニア)を植民地として統一するとき、タンザニアのザンジバル島の都市部で使われていた方言をもとに標準スワヒリ語を定めたのです。

ケニア人のスワヒリ語は他国と違う?!

スワヒリ語はケニアのお隣のウガンダとタンザニアでも公用語とされているように、東アフリカの広い範囲で話されています。
もちろん各地に方言があります。
ケニアの方言は、文法や言い回しが標準とは異なったりするので、ナイロビ・スワヒリ語と呼ばれたりして、標準スワヒリ語を話すタンザニア人などから文法の違いなどをを指摘されたりするようです。

しかしご心配なく。
標準スワヒリ語はケニアで十分通じます

スワヒリ語はライオンキングでおなじみ!

ディズニー映画のライオンキングで、主人公のシンバたちが「ハクナ・マタタ」と歌っていますが、これはスワヒリ語なんです!

「ハクナ・マタタ」はスワヒリ語で「Hakuna Matata」、心配ないさという意味です。

他にも、主人公のシンバ「Simba」はスワヒリ語で「ライオン」、イボイノシシのプンバ「pumbaa」は「まぬけ」、ヒヒのラフィキ「rafiki」は「友達」を意味します。

<下に続く>

スワヒリ語は日本語と似ている?

スワヒリ語は日本語に似ているってご存知でしたか?
言語自体が完全に似ているということはないのですが、日本語と似たような単語があったり、発音の仕方が似ていたりします。
なので、日本人にはとても習得しやすい言語だと言われています。

発音がそのままローマ字読み

日本語と同じで、アルファベット表記すると発音がそのままローマ字読みできるんです!

例えば、「いらっしゃいませ」「どういたしまして」という意味の「KARIBU」はそのままローマ字読みで「カリブ」と発音します。
”R"もがんばって舌を巻かなくても理解してもらえます!

すでにご紹介した「Hakuna Matata」も、「ハクナ マタタ」とローマ字読みできます。

単語数が少なく、外来語が浸透している

スワヒリ語は単語数が少なく、とてもシンプルです。
そして、日本語と同じように外来語がとても浸透しています。

例えば、
タクシー → teksi / テクスィ
ホテル → hoteli / ホテリ

といった感じです。

日本語のような単語がある

日本語と単語自体は同じ意味ではありませんが、スワヒリ語にとても親近感がわいてきます。

→ maji / マジ
→ uso / ウソ
キスする → busu / ブス
ナイフ → kisu / キス
誰? → nani / ナニ

日本語と混同してしまうとマズそうな単語もありますね!

<下に続く>

ケニア人の母語としての部族語

部族語が母語、スワヒリ語は部族間の共通語、英語は世界語

先述したように、ケニアには42の部族があり、それぞれの部族内や家庭では部族語が話されます。
彼らは自分たちの部族語を母語(Mother Tongue)と呼び、誇っています。
それぞれの部族で、部族語はとても大事にされているのです。

それぞれの部族語は全く違う言語なので、国をまとめる共通語としてあるのがスワヒリ語です。
ほとんどのケニア人にとっては、スワヒリ語はあくまで第二言語という位置づけです。

ケニアはイギリスの植民地だったことや、英語教育が進んでいることから、英語を話せる人がとても多いです。
しかし、日常生活で常に話されているわけではなく、文字通り公用語、つまり政治や貿易等のオフィシャルな場での言葉と認識されているのです。

<下に続く>

ケニアの言語教育事情

ケニアでは、貧富の差や地域格差こそありますが、教育制度はとてもしっかりしています。

ケニアでは、小学校1~3年生までは母語で授業が行われます。
それぞれの部族語は彼らのアイデンティティーなのです。
その中にも英語とスワヒリ語の授業は取り入れられています。

4年生以降は、授業がすべて英語で行われます。
スワヒリ語の授業も力を入れて取り組まれているようです。

ケニア人同士でも英語でコミュニケーションをとれるほど英語力が高く、英語が分かればケニアを旅行しても困ることはないでしょう。

<下に続く>

日常会話で使えるスワヒリ語の数字の数え方

”ン”で始まる単語は私たちにはなじみがなくて面白いですね!
ショッピングでの値段交渉や、欲しい数量を伝えるときなどに挑戦してみてください。

スワヒリ語 読み方
1 MOJA モジャ
2 MBILI ムビリ
3 TATU タトゥ
4 NNE ンネ
5 TANO タノ
6 SITA スィタ
7 SABA サバ
8 NANE ナネ
9 TISA ティサ
10 KUMI クミ
100 MIA MOJA ミア モジャ
1000 ELFU MOJA エルフ モジャ
10,000 ELFU KUMI エルフ クミ
<下に続く>

スワヒリ語の日常会話で使う便利な挨拶10選!

では、ケニアの挨拶で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ケニアの挨拶で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう
  4. ばいばい/さようなら
  5. OK
  6. 私は◯◯です。
  7. 私の名前は◯◯です。
  8. あなたの名前は何ですか?
  9. すいません
  10. ごめんなさい

続いて、ケニアの挨拶で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

おはよう

Habari za asubuhi?
読み方:ハバリ ザ アスブヒ?

こんにちは

Habari za mchana?
読み方:ハバリ ザ ムチャーナ?

または、おはよう、こんにちは、こんばんをカバーできる「Hello」の意味で、

最初に声をかける方 / Hu jambo 読み方:フ ジャンボ
返す方 / Si jambo 読み方:シ ジャンボ

ありがとう

Asante sana.
読み方:アサンテ サーナ

さようなら

Kwaheri.
読み方:クワヘリ

OK!

Sawasawa.
読み方:サワサワ

日本から来ました。

Ninatoka Japani.
読み方:ニナトカ ジャパニ

私の名前は◯◯です。

Jina lang ni ○○.
読み方:ジナ ラング ニ○○

あなたの名前は何ですか?

Jina lako nani?
読み方:ジナ ラコ ナニ?

すいません

Hebu, samahani.
読み方:エブ サマハーニ

ごめんなさい

Pole sana.
読み方:ポレ サナ

<下に続く>

スワヒリ語の日常会話でよく使う便利な言葉10選

では、ケニアの日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。
ケニアの日常会話で覚えておきたいフレーズには、以下のものがあります。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お会計をしてください。
  4. クレジットカードは使えますか?
  5. 写真を撮ってもいいですか?
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. 旅行の目的を尋ねられて/観光です。
  8. 滞在日数を尋ねられて/◯日です。
  9. おすすめの料理はなんですか?
  10. おいしいです!

続いて、ケニアの日常会話で覚えておきたいフレーズを、それぞれ詳しくみていきます。

◯◯はありますか。

Una ◯◯?
読み方:ウナ ◯◯

これはいくらですか?

Ni bei gani?
読み方:二 ベイ ガニ?

お会計をしてください。

** Nataka bill.**
読み方:ナタカ ビル

クレジットカードで払えますか?

Mnakubali kadi ya benki?
読み方:ムナクバリ カディ ヤ ベンキ?

写真を撮ってもいいですか?

Naomba kupiga picha?
読み方:ナオムバ クピガ ピチャ

◯◯に行きたいです。

Nataka kwenda ◯◯.
読み方:ナタカ クウェンダ ◯◯

(旅行の目的を尋ねられて)観光です。

Kwa likizo.
読み方:クワ リキゾ

(滞在日数を尋ねられて)◯日です。

◯siku.
読み方:シーク

おすすめはどれですか?

Chakula gani ni kizuri?
読み方:チャクラ ガニ 二 キズーリ?

おいしいです!

Ni Tamu!
読み方:二 タム!

スワヒリ語の発音のポイントは、後ろから2番目の母音を強く発音することです。
また「ハクナマタタ」を例に出すと、後ろから2番目の「タ」を一番大きく発音します。
例外なくこれに当てはまるので覚えやすいですね!

もし、念のために英語についても知っておきたいという方は、イギリスの言語、公用語は?会話で使える挨拶や言葉20選もぜひ参考までにどうぞ!
イギリスの植民地だったケニアではイギリス英語が話されています。

イギリスで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選イギリスの言語、公用語は何?? p-insta:(https://www.instagram....

<下に続く>

英語は通じるけどスワヒリ語にも挑戦しよう!

ケニアを訪れる際は、英語が通じるので言葉の心配はほぼ不要です。

しかし、言語も文化の一部。
ぜひスワヒリ語を覚えて現地で使ってみてください。
現地の人たちは、笑顔になり本当に喜んでくれます!

サバンナの風に吹かれて、のんびりとした時間がより楽しいものになるはずです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line