埼玉県にもやってきた!孤独のグルメってどんなドラマ?
名前が示す通り、「孤独のグルメ」は食べ物を紹介するグルメドラマです。
主人公の井之頭五郎は輸入雑貨商を営む人物ですが、仕事の合間に食べ物屋に立ち寄り、そこで味わうメニューを解説していくという展開でストーリーは進行していきます。
このドラマは「シーズン7」まで放送されており、さらには特別編なども制作されています。
このような点から、「孤独のグルメ」が人気のドラマであることが理解できます。
興味深いことに、井之頭五郎が行くのはいつもリーズナブルなメニューを提供するお店ばかりです。
そのためドラマ内で紹介されるものは、一般庶民であっても手の届くものがほとんどです。
こうした点も、このドラマが多くの人を引き付ける理由の1つです。
孤独のグルメ 埼玉編①:厨Sawa【Season 5 第11話】
「厨Sawa」は洋食を提供するお店です。
外観は一見すると住宅のようにも見えるシンプルな造りですが、入り口周辺はおしゃれな雰囲気を漂わせています。
そして店内は白とウッディーなインテリアで統一されており、いかにも洋食屋という雰囲気を漂わせています。
壁にはいくつかの絵や掛け時計があり、さらに黒板に書かれたメニュー表も置かれています。
ここでのメニューは主に4つに分類されています。
それらは「シチュー」、「オムライス」、「アメリカンソースメニュー」、そして「アラカルトメニュー」です。
その中でも「孤独のグルメ」で紹介されて以来、「カキのムニエル」が大人気です。
まずテーブルに運ばれてくると、焦がしバターソースのいい香りが漂ってきます。
カキの食感はプリプリで、一度食べると病みつきになります。
またパンを注文するなら、余った焦がしバターソースをつけて食べると最高です。
このメニューはワインと合うために、ワインと一緒に注文することもできます。
他にもカキのトマトシチューやデザートのババロアなども人気です。
メインメニューは1,000円以上するものの、使用されている食材を考慮するのであれば、リーズナブルであると言えます。
厨Sawa
住所:埼玉県越谷市千間台西1-23-16
電話番号:048-978-3144
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00
定休日:月曜日
URL:厨Sawa
孤独のグルメ 埼玉編②:キセキ食堂【Season 7 第1話】
「孤独のグルメと言えば、やはり食堂」と言う方も少なくありません。
そしてこのドラマ内で紹介された「キセキ食堂」は、ステーキとトンカツを提供している食堂です。
上階が住宅になっている「キセキ食堂」は、ウッディーな壁に可愛らしい看板、そしてメニュー表などが掲げられた、和モダンな雰囲気を醸し出す外観のお店です。
人気店ではあるものの、店内にはカウンター席が4つ、そしてお座敷席が3つしかありません。
そのためお昼時などは並ばなければ入店できません。
しかし9:30頃から予約することができます。
予約できるのは13:30までのランチタイムの時間帯ですので、その時間帯に「キセキ食堂」を訪れたいという場合、予約しておくのが無難です。
メニューはシンプルで、「キセキ食堂」、「ロース定食」、「ヒレカツ定食」、「リブロースステーキ定食」、「牛タンステーキ定食」、そして「お子様定食」のみです。
定食にはご飯とみそ汁、そしてお新香が付いてきます。
どのメニューもボリュームがあるために、食べるとお腹いっぱいになります。
また「キセキ食堂」では、出来上がった肉メニューをテイクアウトすることもできます。
しかし当日お店に行っても売り切れていることもあるために、テイクアウトも予約するのがおすすめです。
キセキ食堂
住所:埼玉県上尾市本町3-11-13
電話番号:070-3529-8553
営業時間:9:30~席予約受付開始、11:00~14:30、17:00~19:30、土曜日11:00~無くなり次第終了
定休日:日曜日
URL:キセキ食堂
孤独のグルメ、埼玉編はクオリティーの高いメニューがたくさん
これまで「孤独のグルメ」で紹介されたメニューに比べると、今回紹介したお店のメニューは値段が若干高いかもしれません。
しかし提供される料理のクオリティーを考えると、やはりお得であると言えます。
埼玉を訪れた際はドラマの主人公が絶賛した、美味しい料理を是非味わってください!