どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/02

【名古屋】孤独のグルメに出てきたお店とロケ地を紹介【2019】

深夜番組として異例の視聴率を誇る人気グルメドラマ「孤独のグルメ」。
主人公の井之頭五郎が美味しそうに食べるグルメの数々は見ている人も食べたくなるほどです。

今回は名古屋出張編として登場した名古屋のお店とロケ地、そして美味しいグルメをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%84%9b%e7%9f%a5%e7%9c%8c %e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%e9%a7%85%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%81%ae%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8815%e9%81%b8

名古屋にもやってきた!孤独のグルメってどんなドラマ?

「孤独のグルメ」とは、久住昌之原作、谷口ジロー作画のグルメ漫画をドラマ化したものです。
2012年からテレビ東京系で放送されています。

2016年にはイタリア、フランス、スペイン、ブラジル、台湾、韓国、ドイツ、中国、ポーランド、デンマークなどでも翻訳版が発売されるほど人気の漫画です。
主人公の井之頭五郎がひたすら食事を楽しむシーンを描いた異色グルメドキュメンタリードラマ「孤独のグルメ」。

料理のうんちくを述べるわけではなく、中年の独身男が仕事の合間に立ち寄った店で一人で食事を楽しむというおもしろい設定となっています。
演技派俳優の松重豊が主人公・井之頭五郎を務め、言葉では表現しきれない食事シーンと心理描写で描くドラマが病みつきになる人も多いドラマです。

ドラマだけでなく、ドラマに出てきたお店や料理も話題となっています。

<下に続く>

孤独のグルメ 名古屋編①:台湾ラーメン光陽【Season 7 特別編】

2018年大晦日スペシャル京都名古屋出張編で登場する「台湾ラーメン光陽」。
五郎さんが商談相手に勧められた「台湾ラーメン」ですが、「ひつまぶし」と迷った末に五郎さんが食べに行くのが「台湾ラーメン」です!

見事「ひつまぶし」を勝ち抜いた「台湾ラーメン」。
「台湾ラーメン光陽」の売りは、お店の名前通り「名古屋飯」として代表的な「台湾ラーメン」となっています。

大人気の「台湾ラーメン」には、辛さを選べたり、トッピングが出来たりします。
辛さは、アメリカン、ノーマル、ちょい辛、中辛、激辛の5段階。
激辛は「あまりお勧め出来ません」とのことなのでよっぽど辛さに挑戦してみたい方以外は注意しましょう。

トッピングは、チャーシュー250円、ワンタン200円、野菜炒め250円、大盛り150円です。
台湾ラーメンの特徴は、鶏がらスープにピリ辛の鶏ミンチで、合わせてあるニラの香りがたまりません。

お好きな辛さでお好きなトッピングを乗せてお好みの台湾ラーメンを味わってみましょう。
他にもピリ辛チャーハンや、酢豚なども「台湾ラーメン光陽」の大人気メニューとなっています。

ラーメンだけでなくサイドメニューとしても追加したいほど美味しそうです。
一人で食べきれなくても是非友達とシェアしてみましょう。

沢山食べれる方はセットにして、小食の方も友達とシェアして注文するのもおすすめです。

台湾ラーメン光陽
住所:愛知県名古屋市西区比良3丁目139
電話番号:052-501-3243
営業時間:17:00~1:30
定休日:火曜日
URL:台湾ラーメン光洋Twitter

<下に続く>

孤独のグルメ 名古屋編②:珈琲処カラス【Season 7 特別編】

名古屋出張編にて、モーニングで有名な名古屋の喫茶店の中から選ばれたのは、「珈琲処カラス」。
外観もレトロなイメージが漂っています。

1972年創業の「珈琲処カラス」は、とってもレトロで懐かしい雰囲気を感じる喫茶店です。
店内には、喫茶店の名前にちなんだカラスの置物がいたるところに置いてあります。

ドリンクを頼めばトーストなどのモーニングがサービスでついてくる名古屋の喫茶店のモーニングセミナーサービス。
こちらの「珈琲処カラス」は、ドリンクオーダーでトーストとゆで卵がついてきます。

「珈琲処カラス」には、コーヒーチケットが販売されていて、常連さんにとってもお得なサービスです。
コーヒーチケットは10枚つづりで3,600円となっています。

五郎さんが食べていた名古屋名物・あんトーストは、トーストにマーガリンを塗り、あんことホイップクリームがサンドされたものです。
トーストにマーガリンだけでも美味しいのにあんこにホイップまでついているなんで甘党にはたまらない組み合わせです。

マーガリンの塩気とあんこの甘みがベストマッチ。
「珈琲処カラス」のコーヒーは深みのあるコーヒーなので、甘いあんトーストととっても合います。

あんトーストを食べたことのある方も、食べたことがない方も是非「珈琲処カラス」のあんトーストを味わってみてください。
レトロで雰囲気のある喫茶店でゆっくりモーニングを楽しみながら、ドラマのワンシーンを想像してみるのもいいかもしれませんね。

珈琲処カラス
住所:愛知県名古屋市中区栄1丁目12−3
電話番号:052-231-1563
営業時間:7:45~18:00
定休日:土曜日
URL:なし

<下に続く>

孤独のグルメ 名古屋編③:うな豊 ※五郎さんの夢【Season 7 特別編】

1960年創業の老舗うなぎ屋さん「うな豊」。
名古屋出張編では、五郎さんが夢でうな重を食べ損ねたというエピソードとなっています。

こちらの「うな豊」では、ウナギを全て注文を受けてから焼いてくれるので出来立ての香ばしい香りを味わうことが出来ます。
炭には備長炭が使用されていて、サクッ、フワッととした食感が特徴です。

伝統の味を守り続けたタレは、三日間寝かせてから少しづつ継ぎ足され使用されます。
ウナギのさばき方から、焼き方、タレまでこだわりが感じられます。

そしてこだわりは、ウナギだけでなく、米、漬物にも。
お米は新潟県産コシヒカリを使用し、炊き立てを提供できるよう少量づつこまめに炊かれています。

お漬物は、創業以来守り続けられているぬか床にて作られるぬか漬けです。
どれも手間暇惜しまず、効率よりもなるべく美味しいものを最善の状態で食べれるようこだわっているところに好印象を感じますよね。

ウナギが大好きな方も、たまに贅沢がしたくなった方も、名古屋に来たら是非大将こだわりのウナギを食べに「うな豊」に足を運んでみましょう。
オーダーしてから作られるうな重は出来上がるまで待つだけの価値ある一品となっていすはず!
うな豊
住所:愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通3丁目3-40
電話番号:052-851-2632
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
URL:うな豊ホームページ

<下に続く>

名古屋だけじゃない!孤独のグルメで紹介された愛知県のお店

御やど乙姫 お食事処桂三 知多郡【Season4 第5話】

「孤独のグルメ」Season4では、愛知県の知多郡のグルメが紹介されています。
その中で登場する「御やど乙姫」という民宿の中にある「お食事処桂山」。

「御やど乙姫」は日間賀島にあり、師崎港からフェリーで行くことが出来ます。
日間賀島では美味しい海の幸をいただくことが出来ますが、「お食事処桂山」は新鮮な魚介類がリーズナブルにいただけるお店としても人気です。

日間賀島の名物はタコ。
ということで五郎さんが食べていたのも「たこめし」でした。

たこから出るダシがきいていて絶品です。
パクパク食べてしまいそうですね。

「お食事処桂山」では、たこ飯以外にもたこブツも人気です。
他にも五郎さんが食べていた「しらすの天ぷら」も珍しくてとっても美味しそうです。

生でも食べることの出来るしらすを天ぷらでいただくなんてとっても贅沢ですよね。
しらすのシーズンは3月~11月ということで、シーズンになれば生しらすもいただけるかもしれません。

他にも大あさり焼や赤車海老(塩ゆで)も日間賀島ならではの新鮮なメニューです。
他ではなかなか食べることの出来ない新鮮な魚介料理を味わいに「お食事処桂山」に行ってみましょう!

日間賀島を観光をしながら美味しい食事をいただけばいつもと違う休日を楽しめるかもしれませんね。
「御やど乙姫」は宿泊にも利用できます。
御やど乙姫 お食事処桂三
住所:愛知県知多郡 南知多町日間賀島西浜12
電話番号:0569-68-2107
営業時間:11:30~14:30
定休日:なし
URL:乙姫ホームページ

キッチンBarca 知多郡【Season4 第5話】

なかなかクライアントに会えずにいる五郎さんが出会ったのがこちらのお店「キッチンBarca」。
放送でも五郎さんは焼きだこを美味しそうに食べています。

「キッチンBarca」では、太くて分厚いたこの足を炭火で焼いていただくスタイルです。
日間賀島の名産であるたこ。

名産とだけあって身がしっかりとした新鮮なたこは絶品です。
日間賀島に来たら是非味わってみたい一品となっています。

五郎さんはお酒を飲まないけど、この焼きだこ、お酒との相性も良さそうです。
旅行などで寄った際には、おつまみにもおすすめです。

外観もマリンスタイルでおしゃれな外観の「キッチンBarca」。
店内も白を基調としたカフェのようなおしゃれな空間です。

おしゃれな店内では、しっかり新鮮な魚介類を使用したお食事をいただくことが出来ます。
五郎さんが食べていた焼きだこの他にもしらす丼やゆでだこ、たこ飯やアナゴ丼などの島ランチもあります。

予約コース料理などもあるので前もって予定している方はこちらもおすすめです。

キッチンBarca
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸地25
電話番号:0569-68-2895
営業時間:8:30~16:00
定休日:水曜日
URL:キッチンBarcaホームページ

<下に続く>

孤独のグルメで出てきた名古屋のお店を巡ってみよう!

深夜番組ながらも大人気を誇るグルメドラマ「孤独のグルメ」。
ドラマの主人公である井之頭五郎が美味しそうに食べる料理やレストランが多くの人にも注目されています。

特に特別編では、出張編として名古屋のグルメが登場します。
近隣の方も名古屋に旅行に来た方も是非寄ってみたいお店ばかりです。

是非お店をチェックして、五郎さんが食べていた美味しいグルメを食べに出かけてみましょう!
ドラマのシーンがよみがえるかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line