どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/20

在住歴24年のグルメマニアが教える!仙台で人気のおすすめグルメ35選

海と山に囲まれた町、仙台。
仙台は牛タンや仙台牛などの山の幸、牡蠣などの海の幸、ずんだスイーツに代表される絶品スイーツなど、グルメの宝庫!
今回は、そんな仙台のグルメの魅力やおすすめのお店を仙台在住歴24年のつかささんにお聞きしました!
仙台にお住まいの方や仙台旅行をご検討中の方は必見です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large image15 2  min
本記事のコメンテーター

Q.仙台在住歴24年のつかささんだからこそわかる仙台のグルメの魅力は?

仙台の牛タン
仙台の牡蠣

A.仙台グルメの魅力はなんといっても海と山に囲まれ両方の幸を堪能できること!

つかささんのコメント
一番のおすすめはやっぱり牡蠣。
苦手な方やアレルギーをもたれてるって方もいらっしゃいますが、新鮮な生の牡蠣を食べたら牡蠣の概念が変わるといっても過言ではないと思います。
意外と知られてませんけど夏牡蠣も美味しいですよ。

それから仙台グルメといえばやっぱり牛タン!
いろいろなお店が仙台駅周辺だけでもありますし、牛タン屋さんの密集具合は日本一では。
そして仙台の牛タンの魅力は、なんといっても肉厚なタン!
しかも肉厚なのにすっと噛み切れるほどよい硬さ。
あの食感はなんとも言えません。
<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【牛タン編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめする牛タンのお店は?

A.たんや善次郎仙台駅前本店

たんや善次郎仙台駅前本店
たんや善次郎仙台駅前本店

\たんや善次郎仙台駅前本店のおすすめポイント!/

つかささんのコメント
正直どこの牛タンお店もそれぞれ持ち味があって美味しいので、一つのおすすめのお店を選ぶのは難しいです!

そんな中一店舗選ぶとしたらこのお店!

仙台駅真ん前のビルの中に入居していて、ノーマルな牛タン焼きだけでなく、様々な牛タン料理が食べられるのがおすすめな理由。
季節にあわせて地酒なんかもおいてあるのもポイントの一つです。

仙台駅から徒歩2分とアクセスに便利で、掘りごたつ席やカウンター席まで幅広いニーズに対応している、昔ながらの仙台グルメを楽しめるお店です。
美味しさの秘訣は、手間暇を惜しまず、全工程を熟練の職人が手作業で行うことなのだそう。

手作業で挽く塩は、味がまろやかになり旨みが引き立ちます。
霜や筋によって切り込みを変え、備長炭を使い強火の遠火で一気に焼き上げれば、たんや善治郎自慢の仙台グルメ牛タン焼きの完成です。

不動の人気メニュー牛タン定食は、麦めし・とろろ・テールスープが付きます。
3枚6切れ1,500円・4枚8切れ1,850円・5枚10キレ2,200円・6枚12切れ2,550円の4種類から選べるのが嬉しいところ。

たんや善治郎 仙台駅前本店

どこいく編集部が選ぶ仙台で牛タンがおすすめのお店4選

①:牛タン炭焼利久 西口本店

仙台グルメといえば牛タンと言ってもいいくらいの、牛タンの本場で有名なお店です。
炭火で香ばしく焼き上げた人気グルメは、地元の人や観光客からも愛されています。

ランチからディナーまで幅広く楽しめる仙台グルメとして人気の「牛タン定食」は、牛タン炭焼利久の人気NO.1メニューです。
厚切りの牛タンとさっぱりとした味に定評があるテールスープ、食物繊維豊富な麦めしに小鉢がついたお得な定食となっています。

季節の野菜の漬物に、ピリッとした辛さがアクセントになる南蛮味噌を添が添えられていて、最後まで飽きずにグルメを楽しめるのが嬉しいところ。

牛たん炭焼利久 西口本店

➁:味太助 本店

仙台名物グルメとして全国的にも知られるようになった、牛タン焼発祥の店がこちら。
初代店主は、仙台グルメとして定着した塩味の牛タン焼き、白菜漬け南蛮味噌、麦めしにテールスープというスタイルを確立した第一人者としても知られています。

分厚くカットした食べごたえのある仙台グルメは筋入れにコツがあり、切り方や塩コショウ、唐辛子の量まで全てに秘伝の技が生かされています。

仙台グルメを代表する牛タン定食は、1人前(牛タン3枚1,800円)、1.5人前(牛タン4枚2,100円)の2種類です。
テールスープと麦めしがついていて、ランチタイムにはそれぞれ100円引きで食べられますよ!

味太助 本店

③:たん焼一隆 本店

創業から40年以上続く老舗です。
仙台の名物グルメを食べに大勢のファンが足を運び、オープン前からお店の前には行列ができていることでも知られています。

牛タン焼きを確立させ全国にその名を知らしめた、佐野氏の直弟子として修行した店主が営むお店です。
仙台グルメとして大変人気のある「牛タン定食」は、タン6切れのA定食(1,200円)・タン8切れのB定食(1,400円)・タン12切れのC定食(1,900円)の3種類です。

他にも味噌カツ定食や牛タンと味噌カツのミックス定食などが揃い、定食全てに麦めし・テールスープが付いてきます。
リーズナブルに仙台グルメの牛タン焼きが食べたい時にもおすすめ!

たん焼一隆 本店

④:味の牛タン喜助一番町本店

1975年創業の、仙台グルメとして知られる牛タン料理の専門店です。
仕入れのプロが厳選した牛タンを、本社工場で加工し数日感熟成させるのがこだわりです。

一番美味しく食べられるような厚さにカットして、手ぶりで味付けし余計な加工をしないのも特徴的。
お店の一番人気はやはり仙台グルメとして有名な「牛タン炭火焼定食(3枚6切れ1,550円~」です。

仙台グルメの牛タン焼きは塩味が定番となっていますが、喜助はタレ味と味噌味も選べるのが嬉しいところ。
ダイナミックな歯ごたえを楽しみたい人には、厚さ1cmの「特切り厚焼き定食(2枚4切れ1,790円~)」がおすすめです。

味の牛たん喜助一番町本店

\仙台の牛タンについてもっと詳しく知りたい方はこちら!/

仙台で人気の牛タンランキング10選!お土産にもおすすめ!牛タンが仙台で有名なのはなぜ? p-insta:(https://www.instagram....

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【仙台牛編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめする仙台牛のお店は?

A.すてーきはうす 伊勢屋 エスパル店

\すてーきはうす 伊勢屋 エスパル店のおすすめポイント!/

つかささんのコメント
実は仙台牛って高級なんです。
仙台は牛タンのイメージを持たれる方が多く、牛タン=仙台牛と思われている方も結構いらっしゃいますが、実はアメリカ産、オーストラリア産を使われているお店がほとんど。

そんな中で、本格的な仙台牛が食べられるのが伊勢屋さんです。お店は仙台駅のビルの地下にあって、旅行でも出張でも時間がない時にもすっと入れるのもポイント。
「伊勢屋コース」でお好みのお肉と季節の料理を楽しむっていうのが仙台牛入門にはおすすめです。

仙台の名物グルメとしても知られる仙台牛のステーキが食べられるお店です。
高級グルメとしても知られるため、ちょっと敷居が高いと思ってしまうこともあるでしょう。

コスパよく仙台グルメを楽しみたい時は、エスペル店限定ランチの「仙台牛の牛丼(2,800円)」がおすすめです。
牛丼にしては若干高いイメージですが、最高級の仙台牛を使用した1日15食限定のグルメなら納得の価格でしょう。

コスパ重視で仙台グルメを楽しみたい人は、「仙台牛カレー(900円)」もあります。
ただしこちらのグルメは1日10食限定なので、早い者勝ちです。

すてーきはうす 伊勢屋 エスパル店

どこいく編集部が選ぶ仙台で仙台牛がおすすめのお店2選

①:すき焼・割烹 かとう

精肉店直営ということもあり、クオリティの高い仙台牛が食べられると評判になっています。
牛タンに並び仙台グルメとして人気の高い仙台牛を、すき焼きという贅沢な食べ方ができるがいいですね。

仙台グルメの一つ仙台牛は、高級なイメージがありますよね。
すき焼き割烹のすぐ隣に精肉店があるので、業者を通さない分適正価格で仙台グルメを提供できるのが強みです。

創業から50年以上守り続けてた秘伝のタレは、出汁を使わなくても食べられるのが特徴的。
お店の1番人気となっている仙台牛すき焼きコース(6,500円~)は、お通し・前菜・刺身・食事・デザートがセットになった満足度の高い内容です。

すき焼・割烹 かとう

➁:御酒印船 仙台店

聚楽グループ系列のお店で、仙台名物グルメ・牛タンのひつまぶしが食べられます。
店名にもなっている御酒印船をイメージした、おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと盛大グルメを堪能できます。

牛タン以外にも、三陸を中心に全国より直送される、鮮魚を使ったグルメも豊富にそろうのがポイント。
仙台グルメとして仙台牛や海鮮も楽しめますが、おすすめはメディアでも取り上げられたことがある「牛タンひつまぶし」です。

大ひつに入った2人~3人前と、1人前サイズも揃うので用途に合わせて選べます。
まずは仙台グルメの牛たん焼きを食べ、次は麦めしと一緒に牛タン焼き丼として、最後に鰹とテールスープの出汁をかけて牛タン茶漬けとして1品で3通り楽しめるお得なグルメです。

御酒印船 仙台店

\仙台で仙台牛が食べられるお店についてもっと詳しく知りたい方こちら!/
仙台で人気の仙台牛が食べられるおすすめ店20選!焼肉や鉄板焼きも仙台で人気の仙台牛のお店:仔虎 エスパル店 p-insta:(https://www.inst...

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【仙台せり鍋編】

Q. 仙台在住のつかささんがおすすめする仙台せり鍋のお店は?

A.いな穂

いな穂
いな穂
いな穂

\いな穂のおすすめポイント/

つかささんのコメント
最近、せり鍋を置くお店が増えてきましたが、仙台で「せり鍋」といったら絶対に「いな穂」さんです。
元祖「セリ鍋」のお店。
なんといっても生産者との関係が密!
お店にも生産者さんの記事が貼らていたりしています。
セリは主に寒い季節のものなので夏場はタンしゃぶが食べれます。
仙台駅近くの横丁の中にあってノスタルジックさも感じることができますよ。

せりの香りとシャキシャキの食感を楽しめる仙台グルメが看板メニューのお店です。
冬季限定メニューですが、ヘルシーな仙台グルメを楽しみたい時に行ってみてください。

いな穂のせり鍋は、鰹出汁に鶏を入れ一旦煮込んでから、旨みたっぷりの出汁でしゃぶしゃぶでいただきます。
せりは無農薬栽培されたものを使用しているので安心!

旨みが凝縮されせりの香りも残る出汁は、シメの雑炊かうどんで最後の1滴まで美味しくいただける仙台グルメです。

いな穂

どこいく編集部が選ぶ仙台で仙台せり鍋がおすすめのお店

伊達のいろり焼 蔵の庄総本店

仙台駅から歩いて3分のところにある、名掛丁アーケードの入口で30年以上続く老舗です。
仙台名物としても知られるせり鍋は、11月~2月の季節限定メニューとして食べられます。

地元農家で栽培された新鮮なせりをたっぷり使い、特製出汁で食べる地元仙台の人にも人気のグルメです。
鶏肉も入っているので美味しい出汁が出ますし、適度にボリュームもあって満足度の高いグルメとなるでしょう。

囲炉裏端で食べるせり鍋と一緒に、豊富に揃う地酒も楽しめます。

伊達のいろり焼 蔵の庄総本店
<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【寿司編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめする寿司のお店は?

A.塩竃しらはた

\塩竃しらはたのおすすめポイント!/

つかささんのコメント
「しらはた」さんは仙台のお隣の塩竃市にある、ミシュランに掲載されている寿司屋です。
そんな「しらはた」さんが仙台駅直通のエスパル東館にもお店を出店しているんです。
しかも立ち食いスタイル。
お味はもちろんですがお寿司の魅力は見た目!ということも塩竃市にある本店と同様に教えてくれます。

塩竈 しらはた

どこいく編集部が選ぶ仙台で寿司がおすすめのお店

寿司処 こうや 仙台すし通り店

世界三大漁場にも数えられる、三陸沖の海の幸を豊富に取り揃えているお寿司屋さんです。
新鮮な魚介と宮城県産のひとめぼれなど、仙台ならではのグルメを楽しみたい時におすすめ。

仙台名物グルメはお寿司以外にも、一品料理や会席料理が揃います。
仙台すし通り店限定ランチメニューもあるので、仙台旅行やデートのグルメランチに食べに行ってみてはいかがでしょうか。

お得なランチは、握り10貫に巻物1本・お椀・香物・フルーツが付いて1,080円とリーズナブルです。
仙台駅の中にあるので観光途中に、仙台グルメが食べたくなった時にも便利です。

寿司処 こうや 仙台すし通り店
<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【海鮮料理編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめするの海鮮料理のお店は?

A.海風土

\海風土のおすすめポイント/

つかささんのコメント
私は海産物はそのまま食べるのが一番だと思います。
そんな海鮮をそのまま食べれる海鮮丼でおすすめは海風土(うぶど)さんです。
仙台駅3階にある「すし通り」の中にあります。
リージナブルな料金で季節の魚介を楽しめるところがおすすめできるポイントです。

お寿司や一品料理など豊富に揃うグルメが自慢のお店です。
中でも牡蠣の鮮度や美味しさに定評があるので、仙台で牡蠣が食べたい時に言ってみてはいかがでしょうか。

お店の人気グルメとしても知られる牡蠣は、宮城県産にこだわり厳選しています。
常時3種類前後の牡蠣を用意しているので、おすすめグルメの食べ比べも可能!

掘りごたつや座敷の個室もあるので、ゆっくりと仙台グルメを楽しみたい時にも便利です。
ランチには握り寿司のセットがいくつか揃います。

海風土

\仙台で寿司が食べられるお店をもっと詳しく知りたい方はこちら!/
仙台で人気のおすすめ寿司店ランキング10選!ランチや食べ放題も仙台で人気のおすすめ寿司店ランキング10選! p-insta:(https://www.ins...

どこいく編集部が選ぶ仙台で海鮮料理がおすすめのお店4選

①:心づくし いなせ

仙台駅から歩いて5分というアクセスに便利なお店で、新鮮な仙台グルメを堪能できます。
隠れ家的な雰囲気が魅力で、刺身の鮮度と美味しさに定評があります。

仙台グルメとして人気のある、仙台牛や三陸沖の魚介、蔵王の野菜など地元の食材を使った料理が食べられます。
仙台で観光やショッピングを楽しんだ後に、ゆっくりと仙台グルメを楽しみたいという時に便利です。

おしゃれな居酒屋には地酒も豊富に揃っているので、新鮮な仙台グルメをつまみに地酒を楽しみたい人にもおすすめです。

心づくし いなせ

➁:ととびすと

カウンター9席の小ぢんまりとしたお店ですが、仙台の新鮮なグルメが食べられるお店としてち注目されています。
お店の一番人気グルメは、季節ごとにネタが変わる「ととびすと海鮮丼(990円)」です。

仲卸ならではの目利きで選ぶ魚介は、市場からまっすぐお店に運ばれます。
三陸産の生ホタテや生マグロや人気店の玉子焼など、仙台名物グルメをリーズナブルに楽しめる丼です。

お店の人気グルメに殻つき生牡蠣1個を付けた「ととびすとランチセット(1,290円)」もおすすめです。

ととびすと

③:北辰鮨直営店 どん辰 仙台場外市場・杜の市場

仙台グルメを食べたいが、あまり時間がないという時におすすめです。
安くて旨くて早いをコンセプトにしているだけあって、急いでいる時も仙台グルメを諦めずに済みます。

こちらで食べられるのは、海鮮丼です。
冷凍ではないマグロやプロの目利きで選ぶ新鮮なネタを使っているので満足度も高くお腹も満たされるのが嬉しいところ。

手軽に仙台グルメを楽しめるお店としてもおすすめです。

北辰鮨直営店 どん辰 仙台場外市場・杜の市場

④:地酒と旬味 東家

仙台の台所として知られる、仙台朝市にある居酒屋で新鮮な仙台グルメを楽しめます。
店長自ら毎朝市場に出向き、鮮度や国産にこだわって食材を仕入れています。

刺身や和風点心、揚げ物や魚料理まで豊富なメニューから好きなグルメを選べるのが嬉しいところ。
仙台ならではの新鮮なグルメと一緒に、地酒も楽しめます。

ランチは、近海本鮪の鉄火丼や近海本鮪のすき身丼(各1,500円)、数種類のネタが丼から溢れんばかりに盛り付けられた贅沢な大吉丼(2,500円)が人気です。
こだわりの定食もリーズナブルに食べられますよ。

グルメランチは大変人気があるので、早い時間に売り切れてしまうことも!
食べたい人は早めに行くといいでしょう。

地酒と旬味 東家
<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【冷やし中華編】

Q. 仙台在住のつかささんがおすすめする冷やし中華のお店は?

A.ほやほや屋

\ほやほや屋のおすすめポイント/

つかささんのコメント
仙台で冷やし中華でおすすめは「ほやほや屋」さんの「ほや冷やし中華」です。
ひやし中華なので夏季限定です!
「ほや」自体、苦手という方もいらっしゃると思いますが、仙台の「ほや」は違います!
仙台の「ほや」が海のパイナップルともよばれる黄金の輝き食材。
鮮度が落ちてしまうと臭みがでてしまいますが、それが新鮮だったら甘いんです!
そんな「ほや」の独特の甘さを体感できる冷やし中華は仙台ならでは。
これまで「ほや」が苦手という方にもぜひ味わってほしいです。
ちなみに「ほやほや屋」さんの「ほやの唐揚げ」もおすすめですよ。

ほやほや屋

どこいく編集部が選ぶ仙台で冷やし中華がおすすめのお店2選

①:藤屋のだんご

夏になると冷やし中華を食べに来るファンが大勢いる、お団子屋さんです。
お団子や甘味以外に、ラーメンやカレー、カツ丼に冷やし中華が美味しいと評判のユニークな仙台グルメとして紹介します。

中華そばやライスカレーはワンコイン、冷やし中華そばは600円とリーズナブルに人気グルメを楽しめるのが嬉しいところです。
ランチ時には順番待ちをする人もいるくらいの人気店としても有名。

きゅうりと錦糸卵、海苔とチャーシュー、紅しょうがとからしがアクセントになった、昔懐かしい夏の仙台グルメが食べられます。

藤屋のだんご

➁:志のぶ越路店

仙台市内にはいくつか支店がある、人気のラーメン屋です。
老舗のラーメン屋ということもあって美味しさには定評があり、夏限定の冷やし中華は仙台グルメとしても人気があります。

地元の人にも愛されるお店の冷やし中華は、チャーシューとメンマが乗っており、チャーシューとメンマを大盛りにすることもできます。
ラーメン丼ではなく、浅めのお皿でいただく冷やし中華そばを食べて仙台の夏を感じてみるのもいいかもしれませんね。

甘酸っぱいタレとストレートの細麺で、ツルツルと食べやすい仙台グルメです。

志のぶ越路店

\仙台で冷やし中華が食べられるお店をもっと詳しく知りたい方はこちら!/
仙台のおすすめ人気冷やし中華10選!発祥店や通年で食べれるお店も!仙台で生まれた冷やし中華!
暑い夏の日でもひんやりと冷たくあっさりと食べられる、麺類でも特徴...

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【ラーメン編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめするラーメンのお店は?

A.成龍萬寿山

成龍萬寿山
成龍萬寿山

\成龍萬寿山のおすすめポイント!/

つかささんのコメント
仙台もラーメンの美味しいお店がたくさんありますが、私がなんといってもおすすめするのが「成龍萬寿山」さんです。
その中でも「上海ラーメン」がおすすめ!
国分町のド真名にも店舗がありお酒を飲んだあとの〆ラーメンとしてもいけちゃいます!
さらに「水煮肉片」も一度は食べてほしい!
辛さも選べて激辛好きにもおすすめできます。

成龍萬寿山

どこいく編集部が選ぶ仙台でラーメンがおすすめのお店3選

①:五福星

肉そばが有名なラーメン屋さんです。
最寄り駅から歩くとかなり時間がかかるので、タクシーか車が便利です。

女性でも無理なく食べられる美味しい肉そばは、仙台グルメとしても人気があります。
生わかめがたっぷり入った生わかめラーメンやワンタン麺なども人気ですが、温かくなると冷やし中華が仙台グルメとして注目されます。

冷やし中華にはワンタンが入っていて、ツルツルと食べやすいグルメです。
途中でレモンを搾って酸味をプラスすると、最後まで飽きずに仙台の人気グルメを堪能できますよ。

五福星の常連さんたちの間で人気の知る人ぞ知る裏メニュー「カレーラーメン」も美味しいと評判になっています。

五福星

➁:志のぶ本店

大正時代から続く、仙台でも老舗中の老舗として知られるラーメン屋さん。
昔ながらのラーメンを仙台グルメとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

メニューは中華そばとワンタンが550円とリーズナブルなのも嬉しいところ。
ワンタン麺やチャーシューメンも1,000円以内で食べられるので、気軽に仙台グルメを食べに行けます。

冷やし中華は夏季限定メニューですが、ホッとする味に定評があります。
支店もありますが、やはり昔ながらの仙台グルメを楽しみたい時は本店がおすすめです。

志のぶ本店

③:中華そば ひさご

仙台市内にあるラーメン屋はたくさんありますが、ラーメン屋の名物グルメがカツ丼というユニークさが特徴的です。
もちろんラーメンの美味しさにも定評がありますし、夏は冷やし中華も登場しますが、お店に来るお客さんの大半がカツ丼目当てというのも面白いところ。

分厚く食べごたえのあるカツが乗った人気グルメには、ラーメンスープが付いてきます。
あまりの人気グルメのため、早い時間に売り切れになってしまうことも!

ラーメンとカツ丼のセットもあるので、両方食べたい人はカツ丼セットがおすすめです。
ラーメン屋さんのカツ丼という、ユニークな仙台グルメとして注目されています。

中華そば ひさご

\仙台のラーメン屋についてもっと詳しく知りたい方はこちら!
仙台駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング14選仙台駅周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング14選 p-insta:(https://www...

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【パン&サンドイッチ編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめするパン屋さんは?

A.オーバルコーヒースタンド

オーバルコーヒースタンド
オーバルコーヒースタンド

\オーバルコーヒースタンドのおすすめポイント!/

つかささんのコメント
仙台もたくさんの素敵なパン屋さんがありますが、私がおすすめするのは「オーバルコーヒー」さんです。
パン屋というよりも「ドーナツ」屋さんに近いお店です。
こちらの「マイメン」が、クマさんのドーナツなんですけどこれがなんともいえない可愛さ♡
見た目だけでなくお味も最高です!
現在、移転改装中ですが、ニューオープンしたら是非行ってみて!

オーバルコーヒースタンド(移転中)

どこいく編集部が選ぶ仙台でパン&サンドイッチがおすすめのお店2選

①:THE MOST COFFEE

駅チカでおしゃれなカフェで、ボリューミーなサンドイッチやハンバーググルメを楽しめます。
店内は明るく大きい窓からは仙台駅が見えるほどの距離というのもポイント。

仙台に着いてすぐ名物グルメが食べたくなった時に便利です。
オリジナルのビーフパテを使ったハンバーガーは、オーダーメイドの特製バンズに3種類のチーズを贅沢に使い、燻製ベーコンやアボカドなど具材も豪華。

お店の人気グルメバーガーは、種類も豊富に揃いイートインもテイクアウトも可能です。
ホームメイドケーキもあるので、手軽に食べたい時に行ってみてくださいね。

THE MOST COFFEE

➁:みのりカフェ エスパル仙台

仙台駅からすぐのところにある、オリジナルサンドイッチが美味しいと評判のお店です。
サンドイッチは手軽に食べられますし、小腹がすいた時にも便利なグルメとしておすすめ!

朝の7時半から営業しているので、仙台でモーニンググルメというのもいいかもしれません。
サンドイッチ以外にも、パンケーキやストレートジュースなどヘルシーグルメが揃っています。

モーニング・ランチ・ディナーとそれぞれにメニューは変わり、ランチはドリンク付き、ディナー限定メニューなどもあるので、時間を変えて行けばそれぞれに違うグルメを楽しめますよ。

みのりカフェ エスパル仙台
<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【居酒屋編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめする居酒屋は?

A.志ほ

志ほ
志ほ
志ほ
志ほ

\志ほのおすすめポイント!/

つかささんのコメント
仙台にはおすすめ居酒屋さんいっぱいあって紹介しきれません!
ほんとに良いお店がたくさんあります!
そんな中で今回、ご紹介するのは「志ほ」さん。
仙台銀座というノスタルジックな雰囲気のある横丁の二階にあって、旬な食材を使ったお料理と日本酒が楽しめます。
仙台の家庭料理といった感じのメニューは毎日変わり、美人おかみのしほさんに男性客だけでなく女性のお客さんの魅了され、絶対にファンになるはず。
席数が限られ居るので行く際には予約をおすすめします。

お菜晩酌 志ほ

どこいく編集部が選ぶ仙台でおすすめの居酒屋2選

①:居酒屋 ちょーちょ

塩・醤油・焼き方・ご飯にこだわりがある居酒屋で、仙台の人気グルメを堪能できます。
塩は3種類の天然済塩をブレンドし炒ってから使用、醤油は昆布と鰹出汁を効かせた手作りのもの、遠赤外線の炭火で焼きます。

ご飯は、宮城県産ひとめぼれに香り米をブレンドしたものを、土鍋ご飯、鯛飯、銀シャリの3種類から選べるのが嬉しいところです。
居酒屋グルメはリーズナブルに楽しめるのがポイント。

お酒も豊富に揃うので、仙台グルメをつまみに地酒を飲みたい人にもおすすめです。

居酒屋 ちょーちょ

➁:天海のろばた

居酒屋で仙台グルメを楽しみたいけれど、メニューを決めるのに迷ってしまうという人は、コースが充実している天海のろばたがおすすめです。
17時からの営業なので、仕事帰りや仙台観光を終えてからのグルメタイムにもおすすめ。

飲み放題付きのコースは、お酒も飲めて刺身や炉端焼き、天ぷらや旬の食材を使った料理まで幅広くコスパよく仙台グルメを楽しめます。
仙台の地酒も飲めるので、お酒好きにも満足な内容となっていますよ。

冬には仙台の名物グルメとして知られる、せり鍋も登場するのでぜひチェックしてみてください。

天海のろばた

\仙台の居酒屋についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/
仙台の美味しい日本酒11選と店(バー・居酒屋)10選をご紹介!仙台で飲める人気の日本酒11選 国内屈指の酒処でもあり、日本酒が集まる地域でもある仙台です。...

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ【ずんだスイーツ編】

Q.仙台在住のつかささんがおすすめするずんだスイーツのお店は?

A.村上屋餅店

.村上屋餅店
.村上屋餅店

\村上屋餅店のおすすめポイント!/

つかささんのコメント
仙台の元祖スイーツといったら「ずんだ餅」。
私はこれが大好きです!
ずんだとは「枝豆」をすりつぶしてペースト状にしたもの。
村上屋餅店さんは創業明治の老舗のお餅屋さんで、ほんのりとした甘さとお餅の食感のコラボは秀逸。
そらに夏限定のずんだ氷はかき氷の上のずんだが!。
これがまた氷とも合うんです!
最近では、菓匠三全さんのズンダシェークも人気でおすすめです。
元祖「ずんだ餅」を仙台にお越しの際は一度お試しください!

仙台グルメのスイーツといえば、ずんだ餅やずんだを使った物が有名です。
創業から130年以上の老舗餅屋の甘味処で、仙台グルメとして人気のずんだ餅やずんだのかき氷が食べられます。

人気メニューは、ずんだ・ごま・くるみの3種類の味を食べ比べできる「三色餅」です。
ずんだだけを楽しめる「ずんだ餅」もあります。

もっちりとした仙台グルメは、注文を受けてから仕上げるので出来立てを食べられるのがポイント。
お土産用も販売していますが、美味しく食べるにはできるだけ早く食べるのがおすすめです。

村上屋餅店

どこいく編集部が選ぶ仙台でずんだスイーツがおすすめのお店3選

①:ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

仙台グルメとしても知られるずんだスイーツは、ずんだ餅が有名ですね。
ずんだ茶寮には定番のずんだ餅の他にも、テレビで取り上げられ絶賛され一躍有名になったずんだシェイクなど種類が豊富に揃っいます。

仙台駅の3階にあるので、アクセスに便利なのが嬉しいところ。
仙台についてすぐスイーツグルメが食べたい時や、帰りにずんだスイーツを食べておきたい時にも便利です。

ずんだロールケーキやずんだチーズケーキ、ずんだまんじゅうにずんだ大福まで、仙台のスイーツグルメが豊富に揃っています。

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

➁:甘味処 彦いち

通りを1本入ったところにある、隠れ家的な雰囲気が魅力の甘味処です。
甘味処ですが、ランチにはそばと甘味のセットなども食べられるのが便利。

ずんだ餅の美味しさには定評があり、地元の人にも人気となっています。
柔らかいお餅にたっぷりのずんだを絡めているので、仙台のスイーツグルメを思う存分楽しみたい人におすすめです。

ほんのり甘くあっさりとしているので、スイーツでも罪悪感なく食べられるのがいいですね。
あんみつやパフェなど甘味も充実しています。

甘味処 彦いち

③:エンドー餅店

昭和22年創業の老舗餅店は、宮城県産にこだわり素材を厳選しているので、安心感があるのがポイントです。
名物グルメとしても人気のずんだ餅に使用する枝豆は、宮城県の契約農家で栽培したもの、餅米には最高級のみやこがねを使用するなどこだわりがあります。

餅は杵つきと餅つき機で2度つくので、きめが細かく弾力のある美味しいお餅に仕上げます。
ずんだ餅は1個から購入できますし、他にもくるみ餅やごま餅、あんこ餅など餅屋ならではの美味しい仙台グルメが揃っています。

エンドー餅店

\仙台のずんだシェイクについてはこちら!/
仙台名物「ずんだシェイク」東京や大阪でも飲める?値段は?【ずんだシェイクの前に】そもそもずんだって? ずんだとは、茹でた枝豆をすりつぶして調味したもの...

<下に続く>

仙台グルメの新定番はおはぎ!

Q.ずんだ餅以外に仙台でおすすめのスイーツはありますか?

A.「主婦の店さいち」のおはぎがおすすめ!

null
提供:@ roko_moon

\「主婦の店さいち」のおすすめポイント!/

つかささんのコメント
仙台グルメでおすすめのスイーツ、それは「おはぎ」です。
仙台の「おはぎ」は実は知る人ぞ知る名物の一つになっているんです!
仙台駅から車で30分の温泉街なかにある「主婦の店さいち」さん。
ここのおはぎが絶品なんです。
マイルドな甘さのあんこがたまりません!

それからこちらの惣菜もまたいいんです!
煮物とか御新香とかどこにでもある料理ですがこれが違うんです!
高級温泉宿の中にあってわざわざ宿のご飯でなくこちらの惣菜を買いにくるお客さんもいるほど。
現在「おはぎ」は仙台駅の1階でも販売しているみたいですが午前中には売り切れてしまうこともあるみたいです。
おはぎは賞味期限が早く当日に食べないといけないところもレア感を増してます(笑)

「主婦の店さいち」はおはぎが美味しいと地元仙台の人にも愛されているお店です。
仙台の秋保温泉の一角にあるスーパーで売っている、手づくりのおはぎが仙台グルメとして大変人気となっています。

地元の人に人気のグルメが、クチコミで広がり観光客にも知られるようになり、お昼すぎには完売してしまうことも珍しくありません。
仙台グルメとして人気のずんだを使ったおはぎもありますし、定番のあんこやごまなどいくつか種類があります。

スーパーなので気軽に買いに行けます。
朝一番に行けば数が揃っているので、仙台の人気グルメが欲しい人は早めに行くといいでしょう。

主婦の店 さいち

\仙台のスイーツについて詳しく知りたい方はこちら!/
仙台で人気のスイーツおすすめランキング28選【ビュッフェ/カフェ】仙台で食べたい人気スイーツおすすめランキングTOP10! では、仙台のスイーツマニアたちは一体...

<下に続く>

仙台で人気のおすすめグルメ35選!牛タン以外の名物ランチも紹介!のまとめ

仙台グルメとお酒

仙台は牛タン発祥の地と言われるだけあって、仙台グルメの定番となっています。
牛タン以外にも仙台で食べられるグルメは豊富に揃っているので、ジャンル別に人気グルメ店を知っておくと初めての仙台でもスムーズに選べます。

行列のできる名物ランチや、夜食が食べたい時に便利な夜中まで営業しているグルメ店など用途に合わせて選べるのが嬉しいところ。
家族旅行や友達同士の旅行、仙台周辺に住むカップルのデートまでシーンに合わせてグルメを楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line