どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/21

愛知で人気のおすすめ初詣スポット20選!穴場神社も【2020年最新版】

中部地方の一大都市である愛知。
製造業がとても盛んな地域で、名古屋城等の文化遺産も多数ある、観光でも人気の地域です。

また、愛知には津島神社や真清田神社といった、中部地方の初詣スポットもたくさんあります。
今回は愛知の初詣スポットをご紹介、定番から穴場まで、見どころのある初詣スポットが満載です。

Large 001

愛知の初詣スポット:熱田神宮

中部地方で約230万人の参拝客が訪れた、愛知を代表する初詣スポットの熱田神宮。
とても歴史の古い神社で、愛知を代表する観光、パワースポットとして一年中盛り上がりを見せている神社です。

熱田神宮の名前は古くから文献等に登場しており、創立の歴史は1300年以上といわれています。
日本の三種の神器の一つ、草薙の剣が収められている神社として全国的にも有名ですね。

年始からは屋台も営業されており、初詣の期間中も御朱印を頂戴する事も可能。
熱田神宮オリジナルの御神印帳も発売されており、愛知での初詣の記念に是非とも手に入れたい代物です。

熱田神宮は愛知を代表する初詣スポットです。
露店等、楽しめるイベントも待っていますので、家族連れにもカップルでの初詣にもおすすめですよ。

\熱田神宮の初詣情報/

熱田神宮
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約230万人
混雑時間 大晦日の夜から正月3日の昼
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 熱田大神
ご利益 仕事運・金運・開運招福
駐車場 初詣シーズンは使用不可
<下に続く>

愛知の初詣スポット:津島神社

津島神社は、津島のお天王さまの相性で知られる愛知県の神社
疫病や厄除けにご利益があるといわれ、愛知県内でも多くの人が訪れる初詣スポットです。

津島神社の初詣の見どころは、芽の輪くぐりというイベント。
チガヤという草で編んだ輪の中をくぐりぬけると、病気や災いから免れるといわれています。

また、毎年恒例で大みそかから初詣の期間中はライトアップが施されます。
愛知の冬の澄んだ空気の中で輝く津島神社はとても美しく、非常に見応えがありますよ。

ライトアップや芽の輪くぐり等、独特のイベントを楽しめる愛知の初詣スポット。
屋台も出展されており、お祭り気分も味わえますよ。

\津島神社の初詣情報/

津島神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約23万人
混雑時間 元旦日中
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 建速須佐之男命
ご利益 疫病・厄難災除け
駐車場 臨時駐車場有
津島神社
<下に続く>

愛知の初詣スポット:豊川稲荷

愛知県では熱田神宮に次ぐ参拝客数を誇る初詣スポット。
神社ではなくお寺になりますので、参拝方法が特殊なものになっています。

創立は室町時代にまでさかのぼる、歴史あるお寺の豊川稲荷。
織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など、愛知にゆかりのある名だたる武人、偉人達の信仰を集めた事でも知られています。

約134万人が訪れる、初詣スポットとしても愛知県屈指の人気を誇ります。
厳かな雰囲気で、一歩ずつ確実に、人としての成長を願うのにぴったりの初詣スポットです。

威厳あるお寺の初詣の雰囲気は、とても引き締まった気分にさせてくれます。
しっかりと一年の無事を、そして飛躍を願うなら、是非とも訪れたい初詣スポットです。

\豊川稲荷の初詣情報/

豊川稲荷
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約134万人
混雑時間 大晦日から元旦の午前
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 家内安全・商売繁盛
駐車場
豊川稲荷
<下に続く>

愛知の初詣スポット:大須観音

愛知県の大須観音は、日本三大観音の一つで、一年を通じて多くの人が訪れる観光スポット。
初詣のスポットとしても高い人気を誇り、隣接する商店街まで参拝の列が出来る程、多くの人が訪れます。

約30万人の人が初詣に訪れる、愛知県内では3番目に参拝客が多いスポット。
商売繁盛、開運、厄除けのご利益が期待できるといわれています。

また、大須観音商店街は元旦から営業しているお店も多いので、初詣のついでに立ち寄りたいスポット。
お正月のおめでたい雰囲気に包まれた、初詣と合わせて楽しみたい食べ歩きグルメが堪能できます。

境内では屋台も出店しており、人も多く、初詣のシーズンはとくに賑わいを見せます。
地元愛知の人はもちろん、遠方からでも訪れたい、とても華やかな初詣スポットです。

\大須観音の初詣情報/

大須観音
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約30万人
混雑時間 9:00-17:00
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 学問成就
駐車場 周辺に有
大須観音
<下に続く>

愛知の初詣スポット:真清田神社

真清田神社は平安時代の昔より、愛知方面の一宮として信仰されている神社。
愛知県一宮市という市名も、この真清田神社に由来しているといわれています。

2600年以上の歴史があるといわれる神社でもあり、愛知の初詣の人気スポットでもあります。
境内には大きな池が設けられていたり、鶏が放し飼いになっていたりと、独特の雰囲気を醸し出している神社です。

初詣のシーズンは屋台がたくさん出店しており、盛り上がりを見せています。
地元愛知の人や観光客にも人気の初詣スポットなので、シーズンは混雑が予想されます。

一年を通じてたくさんの行事が行われる愛知の神社。
初詣シーズンは愛知でも屈指の人気を誇るスポットですので、一年の最初のお参りにもピッタリです。

\真清田神社の初詣情報/

真清田神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約32万人
混雑時間 元旦午前
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 天火明命
ご利益 農業に関するご利益
駐車場
真清田神社
<下に続く>

愛知の初詣スポット:犬山成田山

愛知県犬山市にある、犬山成田山名古屋別院大聖寺は、愛知周辺の人気の初詣スポット。
開運、恋愛成就、合格祈願等のご利益が期待できる、真言宗智山派の寺院です。

境内には約600台収容可能な駐車場が設けられています。
無料で利用する事が可能なので、車で初もうでに出かける予定の人には嬉しいですね。

また、犬山遊園駅から徒歩で約10分程度の場所にある寺院なので、電車でのアクセスも可能。
初詣シーズンは渋滞が予想されますので、電車でのアクセスがおすすめです。

毎年50万人近い参拝客を集める、愛知の人気の初詣スポット。
屋台の出店も見られますので、家族連れでの初詣にもおすすめですよ。

\犬山成田山の初詣情報/

犬山成田山
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約50万人
混雑時間 大晦日から元旦午前中
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 身体健康・学業成就
駐車場
犬山成田山
<下に続く>

愛知の初詣スポット:甚目寺観音

伝承では推古天皇の時代より、ここ愛知に建てられた事が始まりといわれる、とても歴史の古い寺院。
江戸時代には、尾張四観音の筆頭として尊崇を集めているスポットでもあります。

国指定の重要文化財である三重塔や南大門のほか、愛知県指定の文化財も多数ある見どころ満載の初詣スポット。
1月頭の初詣シーズンは、イカ焼きなどの露店の姿も確認されており、賑やかな姿を見せます。

本堂の愛染明王像は縁結び等にご利益があるといわれています。
良縁を期待したい人は初詣で是非ともお参りしておきたいですね。

愛知県あま市の静かな街にたたずむ厳かで格調高い寺院。
愛知の初詣スポットの中では比較的穴場のおすすめスポットです。

\甚目寺観音の初詣情報/

甚目寺観音
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 学業成就・災難除け
駐車場
甚目寺観音
<下に続く>

愛知の初詣スポット:興正寺

愛知県の中心、名古屋市にある八事山興正寺もおすすめの初詣スポット。
尾張徳川家にゆかりの深いお寺として知られ、都心部にあるのでアクセスもしやすく、忙しい人の初詣におすすめです。

境内の一番の見どころは国指定重要文化財にもなっている五重塔
愛知の都心部にある寺院ですが、とても自然豊かで静かな、心が落ち着く場所になっています。

家内安全や入学祈願、商売繁盛のご利益が期待できる初詣スポットです。
普段は静かな寺院ですが、初詣のシーズンには参拝客の列ができ、正月らしい賑わいを見せます。

立地の良さが嬉しい愛知の初詣スポット。
正月らしい、華々しくおめでたい境内の飾りつけや、迫力のある大仏様と見どころ満載ですよ。

\興正寺の初詣情報/

興正寺
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 入社祈願・交通安全等
駐車場
興正寺
<下に続く>

愛知の初詣スポット:三光稲荷神社

愛知県犬山市にある、縁結びでとても有名な神社。
写真映え抜群のハート型の絵馬が有名で、初詣の時期も若い人を中心ににぎわいを見せるスポットです。

何重にも連なった、朱色の美しい鳥居の姿も印象的。
可愛らしい朱色やピンク色が境内のあちこちで見かける事が出来る、女性の初詣におすすめのスポットです。

初詣と合わせて楽しみたいのが、犬山城下町のグルメ食べ歩き。
スイーツやたこ焼きなど、ここでしか味わえない絶品グルメもたくさん待っていますよ。

華やかで可愛らしい、一風変わった初詣が楽しめる愛知の神社。
話題性の高いスポットなので、初詣のシーズンも正月らしい賑やかでおめでたい雰囲気もたっぷり味わえます。

\三光稲荷神社の初詣情報/

三光稲荷神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 宇迦御魂大神
ご利益 恋愛成就
駐車場 -
三光稲荷神社
<下に続く>

愛知の初詣スポット:大徳院 えびす大黒

愛知県あま市にある大徳院は、初詣で訪れるのにおすすめしたい寺院の一つ。
同じあま市にある甚目寺と同様に、非常に歴史の古い寺院でもあります。

安産や延命長寿にご利益があるとされる、パワースポットとしても注目されている尾張三霊場の第二番目の礼所。
恵比寿天と大黒天の愛嬌のある姿も見どころの寺院です。

12月から1月までの間、大徳院では学問の神様、菅原道真が描かれた掛け軸が展示されます。
受験や就活を控えている人は、是非ともお参りしておきたい愛知の初詣スポットですね。

様々な祈願成就のために、1年の最初に是非とも訪れておきたい初詣スポット。
御祈願は7日まで行われているので、三が日が忙しい人の初詣にもおすすめです。

\大徳院の初詣情報/

大徳院
参拝可能時間 7:00-17:00
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天 -
祭神 -
ご利益 学問・厄除け
駐車場
大徳院
<下に続く>

愛知の初詣スポット:白山宮

足や腰、膝の痛みを取るといわれる痛みとり石が有名な愛知の初詣スポット。
足の形を模ったような足王社が最大の見どころで、モダンさと威厳を両立させた、建築物としても見事な代物です。

足や腰にゆかりのある、ご利益があるという事で、サッカー日本代表のサポーターが必勝祈願に訪れるスポットでもあります。
スポーツで怪我を負った人が訪れる場所でもあり、愛知のみならず全国的に有名な神社です。

初詣スポットとしても人気のある神社。
サッカーにちなんだ絵馬やお守りも販売されており、サッカーファンに高い人気を得ています。

スポーツが好きな人は必ず訪れておきたい愛知の初詣スポット。
健康に気を使う人にもおすすめですよ。

\白山宮の初詣情報/

白山宮
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天 -
祭神 大臼命
ご利益 足、腰、膝の無病息災
駐車場
白山宮
<下に続く>

愛知の初詣スポット:城山八幡宮

厄除け、開運、縁結びのご利益があるとされる、愛知の初詣スポットの城山八幡宮。
連理木という御神木が有名なパワースポットでもあり、特に縁結びに強いご利益が期待できます。

この連理木の下で出会った男女は、10年以上うまく続いたという言い伝えが残っています。
気になる人を初詣に誘ったり、カップルで初もうでに出かけるにも最適なスポットですよ。

また、境内の水盆におみくじを浸して占う水みくじも人気。
写真映えのするおみくじなので、是非とも引いておきたいですね。

初詣のシーズンになると、境内の通路脇には屋台が立ち並び、おめでたい賑わいを見せます。
カップルにも家族連れにもおすすめできる、愛知らしい初詣スポットです。

\城山八幡宮の初詣情報/

城山八幡宮
参拝可能時間 元旦は0:00-20:00
例年の参拝者数 -
混雑時間 大晦日の夜、三が日の11:00から日中
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 譽田別命
ご利益 開運・厄除け・縁結び
駐車場
城山八幡宮
<下に続く>

愛知の初詣スポット:塩竃神社

愛知の穴場的な初詣スポットの塩竈神社。
宮城県にある塩竈神社から分霊された神社で、安産祈願の神社として地元愛知の人に親しまれています。

安産祈願に特化した神社で、妊婦さんの参拝姿も多くみられます。
急な坂もこの神社の名物で、ウォーキングにも適しているスポットです。

見晴らしの良い高台にある神社で、静かで厳かな雰囲気が漂っています。
初詣シーズンは賑わいますが、比較的人が少ないので、じっくりと参拝する事が出来ますよ。

比較的人が少なく、混雑が起こりにくい神社なので、人混みが苦手な人の初詣に最適。
安産祈願という事で、女性に特におすすめの初詣スポットです。

\塩竃神社の初詣情報/

塩竃神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 10:00-13:00
おみくじ
御朱印
屋台・露天 -
祭神 塩土老翁神
ご利益 安産。虫封じ
駐車場
塩竃神社
<下に続く>

愛知の初詣スポット:山田天満宮

名古屋の三大天神の一つに数えられる山田天満宮。
境内には御嶽神社と金神社が設けられており、それぞれ良縁、金運のご利益が期待できるといわれています。

御嶽神社は、愛知の恋の三社めぐりにも数えられている、近年話題のパワースポット。
カップルや女性の参拝客の姿が目立つ、初詣でも賑わいを見せる神社です。

金神社は、初詣シーズンには初金祭というお祭りが開催されます。
金運や商売繁盛を願うお祭りで、福銭が貰える事もあり、とても盛り上がるイベントです。

金運に硬貨がありそうな金ねずみのお守りなども販売されています。
実りある一年を願うなら是非とも訪れたい愛知の初詣スポットです。

\山田天満宮の初詣情報/

山田天満宮
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 日中
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 恵比須神
ご利益 金運・恋愛成就
駐車場
山田天満宮
<下に続く>

愛知の初詣スポット:毘沙門天妙福寺

1200年近く前に毘沙門天を祀ったのが始まりといわれる、非常に歴史のある愛知のお寺。
現在では元旦から多くの人が訪れる、愛知の初詣スポットとしても親しまれています。

家内安全や開運招福のご利益があるお寺。
初詣シーズンには毎年1万人近い人が訪れる愛知の人気スポットで、地元の人達を中心ににぎわいを見せています。

元旦の毘沙門天初詣では、お神酒接待や鏡餅の献供等が行われています。
初詣でも穏やかな雰囲気のお寺で、のんびりと過ごすことができるスポットです。

\毘沙門天妙福寺の初詣情報/

毘沙門天妙福寺
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 -
ご利益 商売繁盛
駐車場
毘沙門天妙福寺
<下に続く>

愛知の初詣スポット:高牟神社

初詣のシーズンには地元の人達で賑わう高牟神社も、愛知のおすすめの初詣スポット。
縁結びや武運を司る神社として、愛知の中でも穴場的な人気を誇るパワースポットでもあります。

山田天満宮の御嶽神社と共に恋の三社めぐりに含まれている神社。
城山八幡宮と合わせて、初詣にめぐってみるのもおすすめですよ。

恋を生む霊水、古井の清水も見どころの一つ。
日本の名水百選にも選ばれており、恋愛の他に長寿にも効くといわれています。

愛知の初詣スポットの中でも、独特の雰囲気が楽しめます。
地元に密着した感じの、とても穏やかな時間を過ごせる初詣スポットです。

\高牟神社の初詣情報/

高牟神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 約1000人
混雑時間 大晦日夜から元旦日中まで
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 高皇産霊神・神皇産霊神・応神天皇
ご利益 復縁・縁結び
駐車場
<下に続く>

愛知の初詣スポット:田県神社

愛知県小牧市の田県神社は、五穀豊穣、子孫繁栄の神様が祭られている初詣スポット。
男根を模った、非常にインパクトの強いご神体が飾られており、愛知ではとても有名な神社です。

毎年3月には、男性のシンボルそのままの、特徴的なやぐらが踊る豊年祭が行われます。
とても印象的なお祭りで、海外からの参拝客にも評判になっています。

初詣のシーズンには、地元の人達を中心に人が集まる人気スポットとなります。
屋台が並び、地酒の酒樽が飾られる、お正月らしい空気が味わえますよ。

おみくじも販売されており、一年の運勢を占う事も可能。
女性は少し躊躇してしまうかもしれませんが、とても楽しい初詣が楽しめるスポットです。

\田県神社の初詣情報/

田県神社
参拝可能時間 9:00-17:00
例年の参拝者数 -
混雑時間 お大晦日の夜から元旦にかけて
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 御歳神・玉姫命
ご利益 恋愛・子宝・安産
駐車場
田県神社
<下に続く>

愛知の初詣スポット:せんき薬師

愛知県北西部の稲沢市にある、地元ではおせんきさんの愛称で親しまれているせんき薬師。
真言宗智山派に属する、500年近い歴史を誇る由緒ある初詣スポットです。

病気平癒や霊験のご利益があるといわれる、薬師瑠璃光如来がご本尊に祭られています。
リューマチや肩こりから、ガン等の悪性腫瘍のご祈祷にたくさんに人が訪れるスポットです。

こじんまりとした静かなお寺で、愛知の初詣でも穴場的なスポット。
元旦の0時からご祈祷も受け付けています。

一年の健康を願うにはこれ以上ない程ぴったりな愛知の初詣スポット。
愛知の初詣スポットの中では穴場的なスポットなので、じっくりと初詣でお参りしたい人にもおすすめです。

\せんき薬師の初詣情報/

せんき薬師
参拝可能時間 9:00-15:00
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ -
御朱印
屋台・露天 -
祭神 -
ご利益 ガン封じ・水子供養
駐車場
せんき薬師
<下に続く>

愛知の初詣スポット:岩津天満宮

岩津天満宮は愛知県岡崎市にある初詣スポット。
厄除け、病除けのご利益が期待できる初詣スポットで、地元の人達を中心に親しまれています。

学問の神様として知られる、菅原道真公が祀られている事から、合格義眼に訪れる人も多くみられます。
また、愛知屈指の梅の名所としても知られ、2月から3月は観光客も多く訪れるスポットです。

境内中央に飾られているのは、天神様にご縁のある動物といわれる牛の石像。
撫で牛と呼ばれ、頭が良くなりますようにと願を掛けながら撫でるとよいといわれています。

愛知の観光スポットしても高い人気を誇る岩津天満宮。
お正月らしい、楽しく賑やかな雰囲気を味わえる、愛知のおすすめの初詣スポットです。

\岩津天満宮の初詣情報/

岩津天満宮
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 菅原道真
ご利益 合格祈願・厄除け・病除け
駐車場
岩津天満宮
<下に続く>

愛知の初詣スポット:知立神社

最後にご紹介する愛知の初詣スポットは知立神社です。
近隣の人達が多く訪れる、地元に密着した神社で、初詣でも地元の人達の姿が多くみられます。

国の重要文化財に指定されている多宝塔が見どころ。
御朱印をいただく事もでき、オリジナルの御朱印帳も授かる事ができます。

5月の2日3日に行われる知立まつりはユネスコの無形文化財にも選ばれました。
また、古くから長虫除けのご利益があるといわれています。

長年愛知のこの地を静かに見守っている、その佇まいがとても素敵な神社です。
穏やかな時間の流れる場所なので、愛知のおすすめの初詣スポットです。

\知立神社の初詣情報/

知立神社
参拝可能時間 24時間
例年の参拝者数 -
混雑時間 -
おみくじ
御朱印
屋台・露天
祭神 鸕鶿草葺不合尊・彦火火出見尊・ 玉依比売命・神日本磐余彦尊
ご利益 家内安全・交通安全
駐車場
知立神社
<下に続く>

定番から穴場まで!愛知の初詣スポットは魅力が盛りだくさん!

愛知の初詣のまとめ

熱田神宮や大須観音等、県外から初詣に訪れる人も多い愛知県。
男根をシンボルとした神社など、一風変わった初詣スポットがあるのも愛知の魅力ですね。

御朱印をいただけるスポットもあり、愛知では様々な目的で初詣が楽しめます。
今年は初詣のために愛知に出かけるのもいいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line