どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/26

仙台で人気のおすすめ初詣スポット5選!穴場神社も【2020年最新版】

令和最初のお正月には、どこに初詣に行くか決めていますか?
今回ご紹介する仙台の初詣スポットは、とても魅力的。

全国的にはあまり知られていない初詣スポットや、仙台を代表する初詣スポットまで様々です。
仙台では、ローカルな神社でも伊達政宗公にゆかりのある神社が多いのが特徴です。

東北の大都市 仙台で、おすすめな初詣スポットをみていきましょう。

Large photo 1514825918313 19e9a7963735

仙台の初詣スポット:大崎八幡宮

大崎八幡宮は、国宝指定を受けている社殿のある仙台で有名な初詣スポットです。
大崎八幡宮は坂上田村麻呂が、武運長久を祈って建てられました。

もともとは、大分県宇佐美神社から勧請されたのが、こちらの八幡宮。
「大崎」の名がついたのは、室町時代に奥州の大崎氏が、地域の神社として深く信仰していたためです。

大崎氏が滅んでからは、伊達政宗公が御神体を現在の場所に遷し、祀られるようになりました。
また、仙台で十二支の信仰が強く、大崎八幡宮は乾(戌亥)の守護神とされてきました。

そのため、戌年・亥年生まれの人の神様としても知られています。
戌年・亥年生まれで、仙台で初詣をお考えなら、大崎八幡宮で初詣がおすすめです。

\大崎八幡宮の初詣情報/

大崎八幡宮
参拝可能時間 9:00-17:00(12月31日-1月3日18:00まで終日参拝可能)
例年の参拝者数 10万人
混雑時間 大晦日から元旦早朝
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 応神天皇など
ご利益 厄除け・必勝・安産など
駐車場 あり
大崎八幡宮
<下に続く>

仙台の初詣スポット:仙台東照宮

徳川家康公を祀る仙台東照宮。
仙台で最も初詣の賑わうスポットの一つです。

仙台東照宮は承応3年(1654年)に仙台藩第2藩主 伊達忠宗公により、創建。
当時、仙台では災害や災害による経済的危機に直面していましたが、徳川幕府の援助により乗り越えられました。

このことから、徳川家にゆかりのある東照宮は建てられ、仙台藩の守護神となりました。
現在、仙台東照宮は国の重要文化です。

昔も今も仙台の地域の守護神で、初詣には県内外から参拝者が訪れます。
伊達家と徳川家ゆかりの仙台東照宮で、初詣をしてみませんか?

\仙台東照宮の初詣情報/

仙台東照宮
参拝可能時間 元旦は0:00-2:00・11:00-17:00/2日・3日は10:00-17:00
例年の参拝者数10万人 10万人
混雑時間元旦 元旦0:00-2:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 東証大権現
ご利益 家内安全・商売繁盛など
駐車場 あり(お正月期間は利用不可)
仙台東照宮
<下に続く>

仙台の初詣スポット:青葉神社

青葉神社は、御祭神がなんと伊達政宗公(神号を武振彦命 タケフルヒコノミコト)。
仙台の英雄 伊達政宗を仰ぐ有志の人々によって、建立が実現しました。

明治7年(1874年)に創建された、比較的新しい初詣におすすめな神社です。
こちらの初詣スポットには、政宗公の家臣や正室も祀られています。

あまり大きな初詣スポットではなく、初詣には地元の人の参拝が多いです。
全国的に知られた神社ではありませんが、伊達政宗公ファン・武将ファンなら訪れてみたい初詣スポット。

仙台の地元で愛される神社で、伊達政宗公に思いをはせながら、初詣してみてはいかがでしょう?

\青葉神社の初詣情報/

青葉神社
参拝可能時間 9:00-17:00
例年の参拝者数 不明
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 武振彦命(伊達政宗公)
ご利益 心願成就・身体健康・五穀豊穣など
駐車場 あり
青葉神社
<下に続く>

仙台の初詣スポット:仙台愛宕神社

仙台愛宕神社は、標高75メートルの丘の上にあり、仙台の街を見渡せる初詣スポット。
慶長8年(1603年)に伊達政宗公により建てられた説と、慶安3年(1650年)の伊達忠宗公により建てられた説があります。

主神は、火の神 カグツチノミカミです。
カグツチノミカミは、火事など火に関する災いから守ってくれる神様。

仙台愛宕神社は仙台の平和、特に火災から、仙台の街を守ってくれる神様として昔から信仰をあつめてきました。
年の初めの初詣で、火災などの災いから守ってもらえるようお祈りできます。

また、江戸時代には、辰巳の方角を守る普賢菩薩を祭っていたこともありました。
そのため、辰歳・巳年生まれの神様がいる神社としても、地元では知られています。

辰年・巳年生まれの方には、特におすすめな仙台の初詣スポットです。
境内には、「日本一の大天狗」と紹介されている大天狗とカラス天狗の像もあります。

初詣で訪れた際には、ぜひこちらもチェックしてみてください。

\仙台愛宕神社の初詣情報/

仙台愛宕神社
参拝可能時間 元旦-3日は終日/4日以降5:00-18:00
例年の参拝者数 不明
混雑時間 大晦日深夜から元旦早朝
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 軻遇土神
ご利益 家内安全・安産祈願・交通安全など
駐車場 あり
仙台愛宕神社
<下に続く>

仙台の初詣スポット:宮城縣護國神社

雄々しい姿がかっこいい、伊達政宗公の像からも近い初詣スポット。
武将ファンなら一度は見てみたいと、全国から宮城縣護國神社に訪れる観光客もいるほどです。

宮城縣護國神社が建てられたのは、明治37年(1904年)と比較的新しい神社です。
戦争で亡くなった英霊を祀っている神社でもあります。
 
また、宮城縣護國神社の本殿は、もともと伊勢神宮 外宮 風の宮として祭られていました。
全日本人の神様のいる伊勢神宮では、1000年以上前から、20年ごとに神宮式年遷宮が行われています。

宮城縣護國神社の本殿は、昭和28年の伊勢神宮式年遷宮のときのものです。
本殿は、伊勢神宮で祭られていたまま遷され、伊勢神宮 外宮 風の宮のそのままの姿を残しています。

今の日本があるのは、先人たちのおかげ。
初詣の機会に、英霊たちへのお参りと、本殿で一年の平和をお祈りしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、初詣の機会に、政宗公の雄姿も拝ませてもらいましょう。

\宮城縣護國神社の初詣情報/

宮城縣護國神社
参拝可能時間 元旦0:00-19:00/2日・3日8:00-日没/4日8:00-16:00
例年の参拝者数 4万人
混雑時間 元旦0:00-1:00頃
おみくじ あり
御朱印 なし
屋台・露天 あり
祭神 国事殉難者
ご利益 家内安全・商売繁盛・社運隆昌など
駐車場 あり
宮城縣護國神社
<下に続く>

仙台で人気のおすすめ初詣スポット5選!穴場神社も【2020年最新版】のまとめ

仙台には、伊達政宗公にゆかりのある初詣スポットが多くあります。
仙台の初詣スポットでは、伊達家が貢献した仙台の文化に触れられるのも、面白いポイント。

また、東北ならではの十二支信仰も、とても興味深いです。
仙台で初詣をお考えなら、今回ご紹介した初詣スポットでお参りをしてみてはいかでしょう?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line