どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

沖縄で人気のおすすめ初詣スポット10選!穴場神社も【2020年最新版】

年末年始は連休も取りやすいため、地方を旅行する人も多いはず。
中には冬の寒さから逃れるために、沖縄を旅行先として決める人も少なくありません。

沖縄の伝統的な文化やローカルな雰囲気を味わいながら、年を越すのも貴重な体験になるでしょう。
今回は元旦には欠かせない、沖縄でおすすめの初詣スポットをご紹介します。

Large 99  1

沖縄の初詣スポット:沖縄県護国神社

沖縄県護国神社は沖縄県の中でも、有名な初詣スポットです。
奥武山公園の中心に位置し最寄駅からのアクセスもしやすいので、地元の方だけでなく観光客にもおすすめ。

毎年初詣のために多くの人で賑わっている神社ですが、お守りを受けられるのは、12月31日から1月3日の午前0時までとなっています。
また日が暮れるまで屋台も多く出店されているので、ぜひ初詣の後などに食事も楽しんでくださいね。

沖縄県護国神社
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:波上宮

波上宮は、沖縄の中で一番参拝客が多いと言っても過言ではありません。
元旦には初詣をするために多くの人がこの神社を訪れますが、普段は沖縄のパワースポットとして観光客から人気があります

沖縄の那覇市に位置しているので観光客もアクセスしやすいのが、人気の理由の一つ。
そしてこの神社には良縁結びのご利益があり、恋愛祈願のために訪れる人も多くいるようです。

また境内にはヤシの木も植えられているので、初詣をしながら沖縄の雰囲気を味わえます。
ぜひ年始に沖縄を旅行する際は、観光ついでにこの神社も訪れてみてくださいね。

波上宮
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:沖縄成田山福泉寺

沖縄成田山福泉寺は千葉にある成田山の末寺なので、沖縄の中でも知名度が高いお寺です。
しかし那覇市内や最寄り駅から少し離れているので、車で訪れる方が良いでしょう。

もちろんお寺の近くには広い駐車場が併設されているので、心配ありません。
屋台は他の神社に比べると少ないですが、その分初詣をするために訪れる人も多くないので、特に家族連れにおすすめのスポットです

このお寺は交通安全のご利益があると言われていて、駐車場に行くとステッカーを貼った車を多く見かけます。
ぜひ初詣で訪れた際は、ステッカーを購入してみてくださいね。

沖縄成田山福泉寺
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:普天満宮

普天満宮は那覇空港からモノレールで約15分とアクセスしやすい場所にあり、また沖縄の観光スポットに向かう途中に寄れるので、観光客から人気のスポットです
琉球八社の一つに選ばれていることもあり、沖縄観光で欠かせないスポットとなっています。

しかし年始になると観光客だけでなく、初詣のために地元の人たちも多く訪れます。
普天満宮は、健康祈願や交通祈願をはじめ、合格祈願など幅広いご利益があるのが特徴。

また神社には洞穴が隣接していて、なかなか見ることのできない珍しい光景が広がっています。
初詣だけでなく観光も楽しめるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

普天満宮
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:護佐喜御宮

護佐喜御宮は名護市周辺に住んでいる地元の人たちから人気の初詣スポットです
夏は緑も多いため、清涼スポットとしても市民から親しまれています。

神社の前には約450段の階段があるので、お子様連れだとなかなか大変かもしれません。
しかし階段を上った先には名護市全体を見渡せるので、とてもおすすめです。

この神社のご利益は、主に合格祈願や交通安全祈願、商売繁栄などがあります。
階段を降りた先には、お子様から大人まで楽しめる屋台が多くあるので、ぜひ初詣の後はぜひお祭り気分を味わってみてくださいね。

護佐喜御宮
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:首里観音堂

首里観音堂は首里12カ所の一つで、沖縄の観光スポットで人気があります。
正式名称は慈眼院で、沖縄で唯一の観音信仰。

普段は観光客の方が多いですが、元旦は初詣をするために地元の人たちが多く訪れます。
この神社のご利益は、開運と厄除で、パワースポットとして訪れる人も少なくありません。

初詣で訪れた場合に購入していただきたいのが、厄除けのお守り。
アパレルブランドとコラボしている商品なので、見た目がカッコよく特に男性におすすめです。

首里観音堂
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:桃林寺

桃林寺は沖縄県石垣市にあるパワースポットとして人気のある場所。
このお寺は沖縄県最古の木造建造物である寺院で、毎日多くの観光客が訪れています。

普段は観光スポットとして人気がありますが、元旦は初詣のために多くの地元の人たちで賑わっています。
石垣島のターミナルから徒歩約15分で行けるので、アクセスしやすいのも、おすすめするポイント。

桃林寺周辺には石垣氏庭園もあるので、初詣のついでに寄ることもできます。
また伝統的な赤瓦家屋も数多く立ち並んでいるので、沖縄の雰囲気を味わうにはぴったりの場所です。

桃林寺
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:安里八幡宮

安里八幡宮は沖縄で定番の観光地、国際通りからアクセスしやすい場所にあります。
国際通りは多くの人で賑わっていても、この神社周辺は静かなことも多く初詣の穴場スポットと言っても過言ではありません。

那覇空港からはモノレールで徒歩も含め25分ほどでアクセス可能ですが、車で訪れる際は駐車場が併設されていないので、注意が必要です。
この神社のご利益は安産祈願や延命長寿などがありますが、特に必勝祈願のご利益が強いと言われています。

中でも弓矢の神様が祀られているので、弓矢を使うスポーツの方はぜひ訪れてみると良いでしょう。

安里八幡宮
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:出雲大社沖縄分社

出雲大社沖縄分社は普段は人が少なく散策しやすい場所ですが、元旦は初詣のために多くの人が訪れます。
しかし訪れる人のほとんどが、周辺に住んでいる地元の人たちなので、ローカルな気分を味わいたい時におすすめのスポットです。

屋台も少なく、初詣の後に楽しみたい方は物足りないかもしれません。
しかし境内にはシーサーが置かれているので、沖縄らしい雰囲気を味わえるでしょう。

また出雲大社は縁結びで有名なスポットなので、ぜひおみくじや御守りを購入してみてくださいね。

出雲大社沖縄分社
<下に続く>

沖縄の初詣スポット:白銀堂

白銀堂は、糸満周辺に住んでいる人たちに人気な初詣スポットです。
沖縄の南部の中で、一番初詣で賑わうスポットと言っても過言ではありません。

この神社は、糸満ハーレーと糸満大綱引きが春と秋の二大行事となっています。
その日には毎年多くの人が訪れる、欠かせない祭祀です。

ご利益は、健康祈願や豊作豊漁、航海安全祈願などがあります。
そして境内の中には巨岩がそびえ立っているので、自然のパワーも一緒にもらえるでしょう。

ぜひ沖縄南部を訪れる際は、初詣をしに行ってみてくださいね。

白銀堂
<下に続く>

沖縄で新年の初詣はこれで決まり!

今回は沖縄でおすすめの初詣スポットについて、ご紹介しました。
年始の際に欠かせない初詣ですが、意外にも神社が沖縄にはたくさんあります。

車でないとアクセスしづらい初詣スポットもありますが、沖縄定番の観光スポットからアクセスしやすい場所もあるので、観光客でも気軽に初詣をしに行けるでしょう。
ぜひ来年の元旦は沖縄で過ごして、この記事を参考に初詣をしてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line