どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/04

千葉で人気のおすすめ初詣スポット12選!穴場神社も【2020年最新版】

千葉県には古来から続く神社やお寺が点在し、その中には観光などで全国各地から多くの人々が訪れている場所もあります。

それらの場所には、様々な種類の御利益があるとされている神様が祀られているので、自分の願いに合った初詣スポットに訪れましょう。
複数の願い事がある方は、願いに見合った初詣スポットをいくつか巡ってみるのも良いかも。

Large festival japan man 2156400

千葉で人気のおすすめ初詣スポット12選

千葉県には迷うくらい多くの初詣スポットが点在しています。
千葉有数の初詣スポットとされる神社や寺院には、開運や縁結びなど様々なジャンルの御利益があるよう。

そこで今回は、千葉県で人気がある初詣スポットと、各初詣スポットの御利益やおすすめ情報をまとめてみました。
それでは千葉県の初詣スポットを人気がある順に御紹介していきます。

\千葉県の初詣スポットのマップ/

千葉の初詣スポット:成田山新勝寺【千葉一番の初詣スポット】

成田山新勝寺は千葉県の歴史ある寺院の一つで、千葉県を代表する観光スポットですが、千葉県内外から例年約300万人が初詣に訪れる千葉有数の初詣スポットでもあります。

成田山新勝寺の本尊不動明王は、人の心の迷いや煩悩を取り去り、人を救うとされていて、地元千葉だけではなく全国の人々から信仰されているようです。
毎年、千葉を含む全国から初詣に訪れた参拝客は、護摩の祈祷や厄除けのお祓いを受けていくそう。

迷いを取り去って新年から新しくスタートを切りたい方は、千葉で人気の初詣スポット成田山新勝寺に初詣で訪れるのも良いかも。

成田山新勝寺の広い境内にはいくつかのトイレが設置されているので、初詣中にトイレで困ることなく安心して参拝できるのが嬉しいですね。

\成田山新勝寺の初詣情報/

成田山新勝寺
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元日0:00-2:00、三が日は日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 不動明王
ご利益 祈願成就・恋愛成就・開運招福など
駐車場 なし

\大本山成田山新勝寺への行き方/

大本山成田山新勝寺

千葉の初詣スポット:下總國一之宮 香取神宮【試験や勝負運をつけたい方におすすめの初詣スポット】

千葉県香取市香取にある香取神宮の御祭神は、負けられない試合や試験、交渉ごとに御利益があるとされているので、受験生や勝負事をされている方にピッタリの千葉で人気の初詣スポット。

香取神宮は千葉有数の初詣スポットとしてメディアで紹介されることもあるので、千葉県以外からの初詣参拝者も多く、年々参拝者数が増えているそうです。
最近は、千葉県内外合わせて約40万人以上が初詣に訪れているとか。

初詣でスポーツのお守り「体育勝運守」を求め、試合を控えている家族などに渡すと喜ばれるかもしれません。

香取神宮では国の重要文化財に指定されている本殿と楼門があります。
千葉の初詣スポット巡りのさいに立ち寄ってみてください。

\下總國一之宮 香取神宮の初詣情報/

下總國一之宮 香取神宮
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元日0:00-3:00、三が日11:00-15:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 経津主大神
ご利益 家内安全・海上守護・心願成就・勝運
駐車場 あり

\下總國一之宮 香取神宮への行き方/

下總國一之宮 香取神宮

千葉の初詣スポット:櫻木神社【千葉県の初詣スポットで最高にカワイイ御朱印がいただけると人気】

千葉県野田市にある櫻木神社は、例年約12万人が初詣に訪れるという千葉で有名な初詣スポットのひとつです。

櫻木神社は千葉県の初詣スポットの中でも、初詣正月限定御朱印がいただけると人気で、御朱印をいただくために毎年、千葉県近郊はもちろん全国各地から多くの初詣参拝者が訪れるとのこと。

御朱印とは、神社や寺院を参拝した証としていただけるもので、いただいた神社や寺院の名前・本尊名などが記載されています。

初詣時期には、千葉を含む関東一円から訪れる初詣参拝者のために屋台が出るので、初詣の後で立ち寄るのも良いでしょう。

櫻木神社では公式サイトで、千葉県内外から車で初詣に訪れる方に「三が日の初詣は車での参拝は控え、公共交通機関を利用してほしい」と呼び掛けているそうです。

\櫻木神社の初詣情報/

櫻木神社
参拝可能時間 1月1日0:00-21:00、2日6:00-20:00、3日6:00-19:00、4日以降6:00-18:00
混雑時間 正月三が日は混雑しています
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 倉稲魂命・武甕槌命・伊弉諾尊・伊弉冉尊
ご利益 勝運・開運・良縁
駐車場 あり

\櫻木神社への行き方/

櫻木神社

千葉の初詣スポット:妙見本宮 千葉神社【元旦からの新春イベントに注目】

千葉神社は千葉県を含む全国から毎年約65万人以上が初詣に訪れる、千葉で人気の初詣スポットとして有名な神社。

千葉神社の迎春太鼓(元旦0:00から)など、初詣のときにしか見られない新春イベントを見るため大勢の方が初詣に訪れます。

千葉神社の御祭神「妙見様」は厄除開運の御利益があるとされ、厄年を迎えた方々が千葉県を含む全国各地から初詣などで訪れるそう。

また、千葉神社の境内にある千葉天神には学問の神様・菅原道真公がお祀りされており、千葉県近郊から初詣時に合格祈願をする方々が年々増えているとのこと。

千葉神社は初詣参拝者数が増えたため、安心して初詣ができるよう、2019年の初詣期間中の車のお祓いが中止されました。

千葉神社初詣中の車のお祓いを希望される方は、初詣参拝前に千葉神社公式サイトなどでのチェックをおすすめします。

\妙見本宮 千葉神社の初詣情報/

妙見本宮 千葉神社
参拝可能時間 1月1日0:00-21:00、2日6:00-20:00、3日6:00-19:30、4日以降6:00-18:00
混雑時間 正月三が日は終日混雑しています
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 北辰妙見尊星王
ご利益 厄除開運・八方除
駐車場 なし

\妙見本宮 千葉神社への行き方/

妙見本宮 千葉神社

千葉の初詣スポット:上總國一之宮 玉前神社【新年から再出発したい人に最適の初詣スポット】

玉前神社は千葉県一宮町にある古社で、元旦から初詣参拝者に甘酒などをふるまう初詣行事がおこなわれるため、千葉県内外からの初詣参拝者が多く訪れにぎわいます。

玉前神社の御祭神は、物事を新しく始めようとする人を守護する神様で、新しいことを始めようと考えている方におすすめの千葉初詣スポット。

また、玉前神社は縁結びや子供に関係する御利益があるともいわれ、初詣のさいに安産や子授け祈願、仕事に関する祈願をされる方が多いのだとか。

玉前神社は千葉県の初詣スポットの中で、早く日の出を拝める位置にあります。
そのため、千葉以外に首都圏からも初詣に訪れる参拝者が多いそう。
千葉で早めの初日の出を拝むなら、玉前神社への初詣がおすすめ。

\上總國一之宮 玉前神社/

上總國一之宮 玉前神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 1月1日0:00-2:00頃・日中、1月2日・3日の日中はほぼ混雑しています
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 玉依姫命
ご利益 人の精神にかかわること・縁結び・子授け・安産
駐車場 あり

\上總國一之宮 玉前神社への行き方/

上總國一之宮 玉前神社

千葉の初詣スポット:安房神社【仕事運を向上したい方向け初詣スポット】

安房神社は、西暦紀元前660年から始まったと伝えられる千葉県松戸市の神社で、御祭神は事業繁栄・商売繁盛・学業向上などの御利益があると千葉で人気の初詣スポットです。

初詣時期には、安房神社に出店がたくさん出て、千葉近郊から初詣に訪れた人でにぎわいます。
安房神社初詣参拝後に出店を見て歩くのも楽しそうですね。

安房神社は産業関係や中小企業で働いている方、個人商店を営まれている方におすすめしたい千葉の初詣スポットで、心願成就・必勝祈願の御利益もあるとして人気。

三が日は千葉県内外からの初詣参拝者で混むため、大型車での来社は避けて欲しいと、安房神社関係者の方にメッセージをいただきました。
初詣は、公共交通機関を利用しましょう。

\安房神社の初詣情報/

安房神社
参拝可能時間 元旦0:00-19:00、2日以降6:00-17:00(参拝者がいなくなり次第閉門)
混雑時間 終日
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 天太玉命
ご利益 商売繁盛・学業向上・心願成就・必勝祈願
駐車場 あり

\安房神社への行き方/

安房神社

千葉の初詣スポット:法華経寺【初詣で除夜の鐘を打って新たな新年を始めよう】

法華経寺の「中山の鬼子母神」は所願成就・子育てなどの神様として、千葉県市川市の地で多くの人々に信仰されてきた初詣スポット。

法華経寺は、千葉県内外から多くの人が初詣に訪れる千葉の初詣スポットで、元旦0:00から希望する初詣参拝者が先着順で除夜の鐘を打つことができます。

三が日の法華経寺は、参道に焼きそばや焼きイカなどの屋台が立ち、初詣参拝者で混雑するほどなので、にぎやかな場所が好きな方に初詣で訪れて欲しい場所です。

法華経寺の境内では五重塔など、千葉の重要文化財指定建造物を見られるので、初詣のついでに境内散策してみてはいかがでしょうか。
千葉県の歴史ある建物を見ながら屋台の食べ物を味わうのも楽しそうですね。

\法華経寺の初詣情報/

法華経寺
参拝可能時間 元旦0:00-17:00、1月2日以降8:30-16:00
混雑時間 三が日は終日混雑している
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 鬼子母神
ご利益 天下泰平・万民快楽・所願成就
駐車場 あり

\法華経寺への行き方/

法華経寺

千葉の初詣スポット:稲毛浅間神社【一つの場所で様々なジャンルのお願い事ができる初詣スポット】

稲毛浅間神社は千葉県千葉市で祀られてきた古社。
稲毛浅間神社への初詣参拝者数は、例年で千葉県内外合計約30万人です。
千葉の初詣スポット稲毛浅間神社では、訪れる初詣参拝者のため、甘酒などがふるまわれます。

稲毛浅間神社の御祭神には、人生の道が開け、厄難解除の御利益があるそう。
悩み事がある方は、稲毛浅間神社への初詣で良い方向に進めるかも。
境内には安産子育ての神様も祀られ、子ども連れの初詣参拝者も多いのだとか。

稲毛浅間神社では元日の昼頃に「十二座神楽」が奉納され、一般の初詣参拝客も見られるので、神楽が好きな方におすすめの千葉初詣スポット。
境内には千葉市指定天然記念物の老松があり、千葉市の名所の一つになっています。

\稲毛浅間神社の初詣情報/

稲毛浅間神社
参拝可能時間 未定(決まり次第公式サイトにて発表いたします)
混雑時間 元旦は早朝から夕方まで、1月2日・3日は日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 猿田彦命・木花咲耶姫命・瓊々杵尊
ご利益 道開き・交通安全・厄難解除・安産・国土平安・家内安全・産業発展
駐車場 あり

\稲毛浅間神社への行き方/

稲毛浅間神社

千葉の初詣スポット:検見川神社【安心して新築や旅行をされたい方必見】

千葉県千葉市にある検見川神社は、千葉県有数の初詣スポットで、新築計画や、旅行の予定がある方におすすめ

検見川神社は、建築工事や旅行など方角関係で災いが起きないよう祈願する八方除が有名で、千葉県内外から御祈願に来るほど。

検見川神社には収容台数合計約100台の駐車場があり、初詣時期には臨時駐車場を設けるので、千葉内外から車での初詣を計画している方におすすめの千葉初詣スポット。

検見川神社は、京成電鉄千葉線の検見川駅から歩いて1分という立地なので、千葉より遠くから訪れても、公共交通機関を利用して初詣しやすい千葉初詣スポットです。

検見川神社への初詣の訪れやすさも、千葉県の人気初詣スポットになっている理由の一つになっているかもしれません。

\検見川神社の初詣情報/

検見川神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 正月三が日は8:00-17:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 素盞嗚尊・宇迦之御魂神・伊弉冉尊
ご利益 災厄消除・安産成就・病気平癒など
駐車場 あり

\検見川神社への行き方/

検見川神社

千葉の初詣スポット:意富比神社(船橋大神宮)【露店が立ち並び、人々に親しまれてきた初詣スポット】

意富比神社は1900年以上前に創建されてから現在まで、千葉県を含む全国の人々に信仰されてきました。
意富比神社の御祭神は、開運・勝運・福徳の御利益があるとされています。

千葉県船橋市にある意富比神社は、地元で船橋大神宮と親しみを込めて呼ばれ、毎年、千葉県内外から約18万人の初詣参拝客でにぎわいをみせる千葉定番初詣スポットとして知られ人気です。

初詣時期の意富比神社は露店も立ち並び、千葉近郊から訪れる初詣参拝者たちの混雑ぶりは警備員が出動するくらいだとか。

意富比神社の境内にある、1880年建設の千葉県有形民俗文化財「灯明台」は、正月三が日の期間限定で公開しているので、立ち寄ると千葉への初詣の記念になるかもしれません。

\意富比神社(船橋大神宮)の初詣情報/

意富比神社(船橋大神宮)
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元旦0:00-2:00頃、1月2日・3日の日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 天照皇大御神
ご利益 開運・福徳など
駐車場 あり

\意富比神社(船橋大神宮)への行き方/

意富比神社(船橋大神宮)

千葉の初詣スポット:葛飾八幡宮【オカルト好き必見「八幡の藪知らず」がある初詣スポット】

千葉県市川市にある葛飾八幡宮は創建から約1100年以上経つ、厄除け開運などの御利益で人気の神社。
例年、三が日には千葉を含む関東一円から初詣に訪れ、参道に行列ができるほど混雑する千葉有数の初詣スポット。

例年、初詣が始まると葛飾八幡宮周辺は、千葉内外からの初詣参拝者の車で渋滞するそうです。
また、葛飾八幡宮は千葉の初詣スポットでは珍しい、千葉のオカルトスポットでもあります。
「八幡の藪知らず」は千葉の不思議な話としてメディアでも取り上げられるほど有名。

葛飾八幡宮には、一度入ったら二度と出られないといわれる「八幡の藪知らず」の他、縁結びの御利益があるといわれる御神木があり、御神木に棲んでいる白蛇の姿を見ると幸運と財運を授かるとの伝説も残されています。

\葛飾八幡宮の初詣情報/

葛飾八幡宮
参拝可能時間 元旦0:00-17:00、1月2日9:00-17:00、1月3日以降9:00-16:30
混雑時間 元旦0:00-2:00と日中、1月2日・3日は日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 誉田別命・息長帯姫命・玉依姫命
ご利益 厄除け開運・武運・安産など
駐車場 あり

\葛飾八幡宮への行き方/

葛飾八幡宮

千葉の初詣スポット:松戸神社【徳川 光圀のエピソードが残る初詣スポット】

松戸神社は徳川光圀(とくがわみつくに)とのエピソードが残る千葉の初詣スポット。
松戸神社は千葉県松戸市にあり、必勝・家内安全などの御利益がある千葉の初詣スポットとしてメディアで紹介されることがあります。

松戸神社の境内では、元旦0:00-3:00頃まで樽酒や甘酒を振舞っているので、初詣の途中で体が冷えてきたら甘酒をいただくのも良さそう。

松戸神社は千葉有数の初詣スポットとして人気のため、初詣開始時は境内周辺が千葉近郊から参拝に来た車で大変混雑するので、公共交通機関利用の初詣を勧めています。

松戸神社の御神水は、千葉県内外からの参拝客が「松戸神社の名水」として持ち帰るほど人気
御神水は24時間いつでもいただけるので、初詣中に冷たい飲み物が欲しくなったときにおすすめ。

\松戸神社の初詣情報/

松戸神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元旦0:00-3:00と日中、1月2日・3日は日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 日本武尊
ご利益 必勝・家内安全・交通安全・除災招福など
駐車場 あり(ただし正月期、祭礼期は駐車不可)

\松戸神社への行き方/

松戸神社
<下に続く>

歴史ある建造物を楽しみながら千葉の初詣スポットを巡りましょう

千葉で人気のおすすめ初詣スポット12選をご紹介しました。
千葉県には歴史ある神社が多いので、歴史を感じながら初詣を楽しめそうです。

また、千葉県の初詣スポットには昔からの逸話が残る場所があり、それを思いながら初詣スポットを巡るのも面白いかもしれません。
いろいろな御利益を求めて初詣スポットをはしごするのも良いですね。

御朱印でめぐる千葉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)
1404円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line