どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/30

静岡で人気のおすすめ初詣スポット13選!穴場神社も【2020年最新版】

年が明け、三が日は実家に帰ったり親戚と集まったりと様々なイベントがありますね。
その中でも外せないイベントが、初詣ではないでしょうか。

縁起良く1年をスタートさせるために欠かせない初詣。
そんな初詣スポットを、静岡にあるものの中から人気の13か所をご紹介します。

Large tori 1976609 640  1

静岡の初詣スポット:静岡浅間神社

静岡の初詣スポットの超定番が、ここ静岡浅間神社。
例年なんとおよそ50万人もの人が初詣に訪れる、静岡の大人気初詣スポットです。

静岡浅間神社は、地元では「おせんげんさま」という名で知られており、静岡市の市内の近くにある静岡の代表的な神社。
境内に向かう道はなんと100段もの長い階段があることでも有名です。

静岡浅間神社では「七社参り」と呼ばれるお参りの方法があります。
これは境内にある7つの社を周って、御朱印を押すという、スタンプラリーのような参拝方法。

初詣に行った際は、ぜひこのユニークなお参りを試してみてくださいね。
神社内をくまなく散策できて、楽しめますよ。

初詣の時期の静岡浅間神社の境内には屋台もあり、人気で賑やかな静岡の初詣スポットに行きたい方におすすめです。

\静岡浅間神社の初詣情報/

参拝可能時間 元旦は19:30まで
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 木之花咲耶姫命
ご利益 開運招福、商売繁盛、交通安全など
駐車場 あり
静岡浅間神社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:久能山東照宮

久能山東照宮は、静岡のパワースポットとしても知られている初詣スポット。
静岡で唯一の国宝建造物でもあります。

祭神はあの有名な徳川家康で、徳川家康の手形や、徳川家康の愛馬の彫刻等が置かれています。
いつも神社の歴史や意味を分からずに参拝している人も、徳川家康と聞けば少しとっかかりやすいのではないでしょうか。

久能山東照宮は「平成の大改修」という、8年かけて行った修復があります。
現在は色彩豊かで綺麗になっており、初詣に行く価値ありですよ。

また久能山東照宮に向かう階段は1159段もありとてもハード。
階段を登って行く場合は、履きなれた歩きやすい靴で行くようにしましょう。

体力に自信がない方は、ロープウェイもあるので、そちらの利用が便利です。

\久能山東照宮の初詣情報/

参拝可能時間 元旦は0:00-18:00
混雑時間 午前0時頃から初日の出の時間帯
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 不明
祭神 徳川家康
ご利益 学業成就、厄除け、交通安全
駐車場 あり
久能山東照宮
<下に続く>

静岡の初詣スポット:富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社は、静岡のとても人気の初詣スポット。
神社の名前の通り、神社からは富士山が眺められるとても縁起の良い、パワーをもらえる静岡の初詣スポットとして知られていますよ。

例年の多くの参拝者が訪れ、境内には所せましと多くの屋台が並び、更にはお猿さんによる大道芸も。
とても賑やかな雰囲気が味わえると評判ですよ。

また、富士山みくじというおみくじもあります。
この富士山みくじは、おみくじの中に富士山のちりめんストラップが入っており、記念にずっと持っておけるので、とてもおすすめ。

また、2013年には富士山が世界文化遺産に登録されたときに、一緒に構成資産として世界文化遺産に登録されている貴重な神社でもあります。

\富士山本宮浅間大社の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 朝9時頃~夕方頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 木花之佐久夜毘売命
ご利益 安産・恋愛成就・縁結びなど
駐車場 あり
富士山本宮浅間大社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:來宮神社

來宮神社はパワースポットとしても有名になっている静岡の熱海にある初詣スポット。
縁結びや良縁など、結びの神様として有名であり、特に女性に人気の静岡の初詣スポットです。

來宮神社には樹齢2000年もあるという大楠があり、幹の周りを願いを唱えながら周ると、それが叶うと言われています。
來宮神社に初詣に行った際は、ぜひ試してみてくださいね。

境内にはいわゆるインスタ映えするフォトジェニックなスポットが多くあります。
初詣は人で混雑する時期ではありますが、つい写真を撮りたくなる場所がたくさんあるので、カメラを持っていくのがおすすめ。

さらに來宮神社では、カラフルで見た目もかわいい「まゆ玉」が初詣の時期に販売されており、自宅に飾ると家内安全などの福をもたらすと言われています。
福のグッズは渋いものが主流ですが、これはとても可愛らしくて、つい買って行く女性も多いのだとか。

\來宮神社の初詣情報/

参拝可能時間 元旦0:00-19:00
混雑時間 日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 大巳貴命
ご利益 良縁、商売繁盛、身体強健など
駐車場 あり
來宮神社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:三嶋大社

三嶋大社は、毎年およそ62万人もの人が初詣に訪れる、静岡屈指の人気初詣スポット。
初詣の時期、三が日はとても混雑しますが、賑やかな静岡の初詣スポットに行きたい方にとてもおすすめですよ。

初詣の時期の三嶋大社の境内には、数多くの屋台が並びます。
初詣の時期は参拝だけでなく、お祭り気分も楽しみたい方にとてもおすすめ。

出店では定番のベビーカステラや焼きそば、綿菓子だけでなく、三嶋大社ならではの「みしまコロッケ」や「福太郎」と呼ばれる和菓子など、様々なものが販売されています。
三嶋大社の周りにはお洒落なお店も多くあり、初詣と合わせて周辺観光もおすすめです。

\三嶋大社の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 3ヶ日は終日混雑
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大山祇命・積羽八重事代主神
ご利益 商売繁盛
駐車場 あり
三嶋大社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:白浜神社

白浜神社は、静岡の人気観光エリア、伊豆半島にあります。
この白浜神社は伊豆で一番古いと言われており、なんと2400年もの歴史がある由緒正しい神社です。

ですが、他の静岡の人気の初詣スポットと比べると、比較的混雑はマシ。
地元民は深夜~早朝に初詣に行く人が多く、日中でも人でごった返すということは少ないです。

そのため、人気の静岡の初詣スポットに行きたいけれど、あまりの人混みは苦手な人にとてもおすすめですよ。
初詣の時期の白浜神社は、境内に屋台もたくさんあり、初詣らしいにぎやかな雰囲気になります。

白浜神社は恋のパワースポットとしても知られており、夫婦円満や縁結び、子授けなど、カップルや夫婦にもとてもおすすめの静岡の初詣スポットです。

\白浜神社の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 深夜~早朝
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 見目弁財天
ご利益 良縁・夫婦円満・子授け
駐車場 あり
白浜神社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:伊豆山神社

伊豆山神社は、静岡の人気観光地、熱海にある初詣スポット。
源頼朝と北条まさこのゆかりの地としても知られています。

そのため、神社の歴史や意味に疎い方でも、有名な歴史上の人物が出てくるとなると、少し親しみが湧くのではないでしょうか。
ここは源頼朝と北条雅子が一緒に参拝して、恋愛成就した神社として有名で、そのご利益にあやかれそうですね。

そのため伊豆山神社は、カップルで初詣に訪れる方が多いです。
また、安産や子宝などの夫婦にとって嬉しいご利益もあるので、夫婦そろって初詣に訪れる人も多いですよ。

伊豆山神社の本殿までの参道は、およそ840段もある階段の道になっています。
体力に自信がない方は、本殿の近くまで車やバスで行くようにし、少しでも階段を歩かずに済むようにしましょう。

\伊豆山神社の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 不明
祭神 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊
ご利益 安産・子宝など
駐車場 あり
伊豆山神社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:小國神社

小國神社(おくにじんじゃ)とは、なんと東京ドーム21個分もの広さの静岡の神社。
ここは交通安全・家内安全・安産・厄除けなど、様々なご利益があり、どんな方でも何かしらのご利益にあやかれる静岡の初詣スポットです。

1450年ほどの古い歴史をもつ小國神社は、とても大きな木々が並び、パワーをもらえますよ。
緑がたくさんで、晴れた日は木漏れ日もとても美しいです。

静岡の中でも人気の初詣スポットで、本殿に辿り着くまでかなり時間がかかります。
三が日を過ぎれば混雑も緩和されますので、人混みが苦手な方は、4日以降の初詣がおすすめですよ。

ただし、屋台の数のピークは三が日。
賑やかな雰囲気や、屋台での食べ歩きも楽しみたい方は、多少の混雑は覚悟をして、三が日に初詣に行く方がよいでしょう。

\小國神社の初詣情報/

参拝可能時間 09:00-16:30
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大己貴命
ご利益 安産祈願・交通安全・厄除祈願・家内安全・良縁成就など
駐車場 あり
小國神社
<下に続く>

静岡の初詣スポット:願成就院

願成就院は、北条雅子ゆかりのお寺で、静岡の初詣スポットの1つ。
北条時政が建てた寺院であり、国宝の「大仏師 運慶作5体の尊像」が安置されています。

願成就院は様々なご利益があり、どんな方でも初詣に来てご利益をいただけます。
特に学業成就にご利益があり、学生や受験を控えている人にも人気ですよ。

初詣の時期でもそれほど混雑せず、人混みが苦手な方や、ゆっくりと参拝したい方にとてもおすすめ。
こじんまりとした寺院ですが、静かでゆっくりとした時間が流れていて、独特の雰囲気があります。

ボランティアさんによる解説もあるので、歴史をしっかり学びたい方にもおすすめですよ。

\願成就院の初詣情報/

参拝可能時間 元旦は10:00-16:00
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 阿弥陀如来
ご利益 開運厄除、心願成就、良縁成就、健康長寿、商売繁盛、学業成就など
駐車場 あり
願成就院
<下に続く>

静岡の初詣スポット:法多山尊永寺

法多山尊永寺は、静岡にある人気の初詣スポット。
家内安全や厄除開運などのご利益があります。

静岡の地元民からは「はったさん」の愛称で親しまれており、初詣の時期の三が日は、例年およそ25万人もの人が訪れます。
屋台や露天もあり、賑やかな雰囲気の中で初詣に行きたい方におすすめですよ。

さらに法多山尊永寺の名物は「厄除けだんご」。
150年以上もの歴史のある厄除けだんごは、ご利益があるだけでなく、味の評判もとても良いです。

法多山尊永寺に初詣に行ったら、絶対に食べておきたい一品ですね。
なお、初詣以外の時期は、期間限定でさくらだんごや茶だんごが販売されていますので、必見です。

また、毎年12月31日に先着106組まで除夜の鐘をつけます。
機会があれば初詣前に除夜の鐘もついてみてくださいね。

\法多山尊永寺の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 正観世音菩薩
ご利益 厄除開運
駐車場 あり
法多山尊永寺
<下に続く>

静岡の初詣スポット:修禅寺

修禅寺は、例年4万人もの人が訪れる静岡で人気の初詣スポット。
1200年もの歴史があるお寺ですが、2006年には平成の大修復を終え、より美しく生まれ変わりました。

12月31日には除夜の鐘が一般開放され、夜中からお寺に訪れ、そのまま初詣に行く方がとても多いですよ。
除夜の鐘は毎年クリスマスあたりに整理券を配布しているので、除夜の鐘を突きたい方はチェックしておきましょう。

修禅寺のご利益は願望成就・縁結びなど様々。
様々な年代、性別の方が初詣に訪れます。

修禅寺温泉街の中心にあり、地元民以外は、年末年始の温泉旅行と合わせて訪れてもよいですね。
初詣の後は温泉巡りなんていうのはいかがでしょうか。

\修禅寺の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大日如来
ご利益 願望成就・縁結びなど
駐車場 あり
修禅寺
<下に続く>

静岡の初詣スポット:龍雲寺

龍雲寺は、静岡の浜松市にある人気の初詣スポット。
並べば誰でも除夜の鐘を突ける静岡のお寺としても有名です。

また、龍雲寺では12月31日に「いのちの万灯会」というイベントも行っています。
これは1つ300円の灯篭を寄進し、そこにメッセージを書いて、健康祈願と諸願成就ができます。

龍雲寺に並べられた数多くの灯篭はとても美しく、幻想的な雰囲気が魅力的です。
また、この灯篭を1つ購入することで、世界の子供10人にワクチンを贈ることができる、まさに「いのちの万灯会」なのですよ。

この万灯会は大晦日の夜中から開始されるので、そのまま夜中に初詣もできます。
他とは少し変わった静岡の初詣に行きたい方にとてもおすすめですよ。

\龍雲寺の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 阿弥陀如来
ご利益 良縁成就・厄除けなど
駐車場 あり
龍雲寺
<下に続く>

静岡の初詣スポット:舘山寺

舘山寺(かんざんじ)は、静岡で人気の初詣スポット。
本堂ではお守り、破魔矢、お札などを購入できます。

舘山寺は平安時代に造られた1200年もの歴史があるお寺。
開運や開運招福などのご利益があります。

舘山寺から浜名湖が見下ろせて、天気がよい日は湖面がキラキラと光り、とても綺麗。
こぢんまりとした静岡の初詣スポットですが、お寺そのもの、お寺からの景色、両方を楽しめ、見どころはたっぷりです。

また、お寺の周りは散策コースになっているので、初詣と合わせてお散歩も楽しめますよ。
散策コースからはお天気が良いと富士山が見えると評判です。

温泉街にあるので、初詣と合わせて温泉巡りもおすすめ。
賑やかな雰囲気が楽しめますよ。

\舘山寺の初詣情報/

参拝可能時間 24時間
混雑時間 不明
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 不明
祭神 福一万願虚空蔵菩薩
ご利益 縁結び
駐車場 あり
舘山寺
<下に続く>

次の初詣は静岡に行こう

初詣に行く人々

静岡では数多くの初詣スポットがあります。
広い静岡県内では、初詣スポットが点在しているので、どこに住んでいても、それほど遠出せずに初詣に行けるでしょう。

静岡では屋台がたくさんの賑やかな初詣スポットから、静かでのんびり楽しめる初詣スポットなど様々。
自分にぴったりの静岡の初詣スポットを見つけて、参拝に行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line