どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/06

浜松で人気のおすすめ初詣スポット10選!穴場神社も【2020年最新版】

浜松は東海道の中間に位置しており、静岡県では最大となる都市としても知られています。
海と山、川と湖に囲まれた自然豊かな土地としても有名です。

交通アクセスにも便利で、イベントも多数開催されています。
毎年大晦日から元旦にかけては、浜松の神社に初詣に行く人もたくさんいます。

浜松で人気のある初詣スポットを紹介しますので、機会があったら訪れてみてくださいね。

Large 50e9d5424351b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c73287cd7904dc15d 640

\浜松初詣におすすめのスポットマップ/

浜松でおすすめの人気初詣スポット10選

浜松の初詣スポット

<下に続く>

浜松の初詣スポット:龍雲寺【歴史と自然にあふれるお寺】

浜松駅から車で15分ほど行った、佐鳴湖畔の緑豊かな自然に囲まれた龍雲寺が見えてきます。
1330年代に開山した歴史あるお寺です。

9,000坪という広大な境内には、小川が流れる庭園があり四季折々の美しい景色を楽しめることから、年間を通して大勢の参拝客や観光客が訪れています。
大晦日には除夜の鐘・初詣のいのちの万灯会が開催されます。

時間は大晦日の23時30分~25時過ぎまで、1灯り300円で灯篭を寄進して世界の子供たちにワクチンを送るというイベントです。
元旦限定の御朱印(限定200枚)は大変人気があるので、欲しい人は早めに行くといいでしょう。

本堂内に無料カフェがありますし、参拝客には甘酒が振舞われます。

\龍雲寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日~1月3日終日
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 本堂内に無料カフェあり
祭神 阿弥陀如来
ご利益 厄除け・縁起供養・縁結び
駐車場 あり

\龍雲寺への行き方/

龍雲寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:鴨江寺【浜名湖七福神の弁財天を祀る】

奈良時代に芋ほり長者により観音堂が建てられたとされる、長い歴史を持つお寺です。
弁財天を祀っている、浜名湖七福神巡りで御朱印をもらいに来る人も多いことで知られています。

お彼岸のお鴨江参りが有名ですが、初詣には大勢の参拝客で賑わうのも特徴です。
大晦日の23時45分より鐘撞きが始まり、最初と最後はお寺の住職が撞き、他は参拝客が参加できます。

何回目に鐘撞きをしたいという希望がある場合は、事前に予約しておくといでしょう。
予約は、寺務所にて先着順に受け付けてもらえます。

日付が変わり新しい年を迎えると同時に、元朝大護摩供が行われます。
元朝大護摩供も大変混み合うため、参加したい場合は年末中に予約をしてくださいね。

\鴨江寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~・元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 甘酒のサービスあり
祭神 不動明王・弁財天
ご利益 家内安全・交通安全・開運厄除・合格祈願他
駐車場 境内に有料駐車場あり

\鴨江寺への行き方/

鴨江寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:五社神社・諏訪神社【2つの神社が合祀されている】

浜松駅から車で5分とアクセスに便利な五社神社・諏訪神社は、1962年に合祀された一つの社殿内に2つの神社があるという珍しい神社です。

五社神社は名前の通り五柱を祀り、諏訪神社は3柱の神様に相殿に徳川家康公がご祭神となっているのも特徴的です。
境内には自然石の御神岩や寛永十五年に寄進された手水鉢、御神刀・光忠、拝殿や本殿の彫刻など見どころがたくさんあります。

毎年三が日には約10万人の参拝客が訪れる、浜松でも人気の神社です。
元旦には歳旦祭が開催され、参道には屋台などもあり大変な賑わいを見せます。

\五社神社・諏訪神社の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~・元旦終日
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり・ 元旦に甘酒が振舞われる
祭神 五社神社(太玉命、武雷命、斎主命、天児屋根命、姫大神)
諏訪神社(建御名方命、八坂刀売命、事代主命)
ご利益 家内安全・商売繁盛・交通安全・八方除・合格祈願・安産・病気平癒
駐車場 あり

\五社神社・諏訪神社への行き方/

五社神社・諏訪神社
<下に続く>

浜松の初詣スポット:浜松八幡宮【森に鎮座する神社】

浜松市の中心に位置する浜松八幡宮は、都会にありながら周囲を木々に囲まれた森に鎮座する八幡さまの愛称で親しまれる神社です。
その昔、徳川家康公も参拝したことがあると言われています。

境内には樹齢1000年以上の雲立楠もあるので、初詣で浜松八幡宮を訪れる祭はぜひチェックしてくださいね。
元旦は、1時30半から歳旦祭、3日には元始祭が執り行われます。

日付が変わると同時に、参拝客には甘が振舞われるのも嬉しいところ。
浜松駅からだと少し距離があるので、八幡駅からの方が近くて便利です。

\浜松八幡宮の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 元旦に甘酒が振舞われる
祭神 玉依比売命・品陀和気命(応神天皇)・息長足姫命(神功皇后)
ご利益 合格祈願・開運繁盛・交通安全・病気平癒
駐車場 なし

\浜松八幡宮への行き方/

浜松「八幡宮
<下に続く>

浜松の初詣スポット:岩水寺【安産祈願で有名なお寺】

今から約1300年前の、神亀2年に開山された歴史あるお寺です。
アクセスは浜松ICから車で10分ほど、浜松周辺の観光スポットとしても人気があるお寺には、年間を通して大勢の参拝客が訪れます。

浜名湖七福神霊場の一つとして、更には遠江四十九薬師霊場・第二十八番礼所としても知られています。
古来より家を守る岩水寺としても知られていることから、家内安全のご利益が有名。

初詣は元旦~15日まで、元旦の0時15分からは、護摩が修法されます。
三が日は天竜川の龍神化身とされるお地蔵様が、虫干しのために開扉されるのでこちらも要チェックです。

\岩水寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 元旦にお屠蘇
祭神 薬師如来
ご利益 子宝・安産祈願・家内安全・開運厄除・商売繁盛・交通安全
駐車場 境内と岩水寺さくらの里公園にあり

\岩水寺への行き方/

岩水寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:天林寺【普済寺十三門のひとつ】

文安2年に傑堂義俊禅師が、亀鶴山に万蔵院を建てたのが始まりとされるお寺です。
普済寺を本寺と仰ぐ、十三門の一つとしても有名なお寺。

大晦日は23時45分から除夜の鐘の撞き始めとなります。
鐘は誰でも撞けるので、希望する人は早めに行ってスタンバイしておくといいでしょう。

元旦から3日まで、その年が平和であるようにという願いを込めて修正会が執り行われます。
11日には、開山さまに新年の挨拶と、玄奘三蔵法師により訳された600巻もの大般若経を転読する開山拝賀式・大般若会が行われるので、可能なら行ってみてはいかがでしょうか。

\天林寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 釈迦牟尼仏
ご利益 商売繁盛・進学成就・火盗消除
駐車場 あり・浜松城公園駐車場

\天林寺への行き方/

天林寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:奥山方広寺【半僧坊の信仰で有名なお寺】

無文元選禅師により、1371年に開山されました。
周囲の景色が中国の天台山方広寺によく似ていたことから、奥山方広寺と名付けられたのだそう。

1881年の大火によって消失しかけますが、その後復興され浜松でも多数の建物を擁するお寺として知られるようになります。
境内の随所に五百羅漢の石像が安置されているのも見どころの一つです。

除夜の鐘撞きには毎年大勢の参拝客が参加を希望するので、大晦日の9時から整理券を配布しています。
鐘撞きは23時30分からですが、希望者は整理券をもらっておきましょう!

大晦日の19時からはお餅付きがあり、参拝客に振舞われます。
甘酒やすいとんもあるので、初詣の楽しみも増えますね!

\奥山方広寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 大晦日にお餅・甘酒・すいとん
祭神 釈迦如来
ご利益 厄難消滅・火災消除・商売繁盛
駐車場 あり(三が日は1台500円)

\奥山方広寺への行き方/

奥山方広寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:初山宝林寺【叩くと願いが叶う金鳴石で有名】

1664年に遠州五近藤の本家の菩提寺として開山されました。
仏殿と方丈は希少価値が高いことから、国の重要文化財に指定されています。

境内にある金鳴石は、叩くと澄んだ音が鳴り、宝くじが当たるとか商売繁盛の御利益があるとして、大勢の人が石を叩きに来る浜松の人気観光スポットとしても有名です。
初詣で訪れるなら、金鳴石を叩いていくといいでしょう。

除夜の鐘撞きは、先着順で108人が参加できます。
108人には干支のお守りをプレゼントしてもらえるので、希望者が殺到します。

甘酒のサービスもありますよ!

\初山宝林寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 大晦日に先着108名に甘酒
祭神 釈迦三尊像
ご利益 商売繁盛
駐車場 あり

\初山宝林寺への行き方/

初山宝林寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:不動寺【平口のお不動さんとして親しまれている】

浜松ではお不動さんとして親しまれる名刹は、奈良時代に行基菩薩が疫病を鎮めるために彫った不動明王に起源します。
開山されたのは1661年のこと、禅宗・黄檗宗の大本山としても知られています。

境内には男滝や女滝、芭蕉の句碑など見どころも多く、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られる浜松の人気スポットです。

本堂までは石段を登っていきますが、大晦日は100の常夜灯やライトアップなどもあり幻想的な光景を楽しめます。
大晦日の除夜の鐘き大祭は、23時45分から180組が参加でき、記念品として福銭がもらえます。

22時過ぎに整理券を配るので、参加したい人は並んでおくといいでしょう。

\不動寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 12月31日夜~元旦日中
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 初詣参拝者に、甘酒の無料サービス
祭神 不動明王
ご利益 無病息災・開運厄除け・家内安全
駐車場 あり

\不動寺への行き方/

不動寺
<下に続く>

浜松の初詣スポット:明心寺【700年の歴史があるお寺】

浜松の初詣スポットの最後に紹介するのは、700年もの歴史を持つ明心寺です。
大晦日の除夜の鐘は、23時40分ころから打ち始めとなりますが、人数制限が無いので整理券をもらっておけば誰でも除夜の鐘を撞けますよ!

参拝客に向けて甘酒やおでんなどを振舞うイベントも人気です。
年が明けると地元で栽培された野菜や果物がもらえる抽選会が開催されます。

除夜の鐘の整理券が抽選券となるので、必ずもらっておきましょう!
初詣に行くといろいろな楽しみがあるのも、明心寺の特徴です。

\明心寺の初詣情報/

基本情報
参拝可能時間 24時間
混雑時間 大晦日・元旦
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 初詣参拝者に無料で甘酒やおでん
祭神 釈迦如来
ご利益 家内安全・交通安全・無病息災
駐車場 なし

\明心寺への行き方/

明心寺
<下に続く>

浜松で初詣に行くなら人気スポットがおすすめ!

浜松で初詣におすすめの神社

県庁所在地ではないものの、浜松は静岡では最大の都市として知られる地域です。
観光スポットも多く、その中には神社仏閣も含まれています。

神社仏閣といえばパワースポットも多く、御朱印集めをしている人なら訪れてみたいと思えるところもあるのでは?
大晦日から出かけて除夜の鐘を突いたり、おみくじを引いたりとイベントも楽しめますので、浜松周辺に住んでいる人は、ぜひ初詣に出かけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line